• 締切済み

親権をもてなかった男性

元嫁と別れ1年、娘6歳で親権は元嫁です 最近元嫁に彼氏ができ1週間しない間に半同棲が始まった頃から、親権の名をかざし余りにも理不尽な対応をされ始めました そこで、自分のような親権を持たない男性の集まりで相談でき共感したりアドバイスがいただけるコミュニティーをご存知の方いらしたら教えていただけませんか?

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

親権が相手にあり、娘さんも向こうにいるのであれば、理不尽な対応というのはどんな内容でしょうか。面会見とかであれば、やはり法律家に相談するのが早いと思います。それより、付き合ってすぐ同棲するカップルなので、娘さんの状況を心配した方が良いかも知れません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

理不尽な対応が不満なら弁護士に相談しましょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

余りにも理不尽な対応とは、どのようなことでしょうか? 娘さんの身の安全は確保されていますか? 必要ならば親権者変更調停も考えてみて下さい。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

知りませんが、TwitterやFacebookで探すと良いと思いました。

関連するQ&A

  • 離婚後の親権について

    長文になります。友人が困ってます。 友人が今年の1月に離婚しました。 友人の語りで質問させていただきますm(__)m 今年に離婚し、子供1人(娘)の親権も僕にありますが 口約束で、嫁と、娘を毎月2回会わせる約束をしてました。 離婚理由は、子供が生まれたばかりなのに、嫁が事業をしたいといいだし、その資金稼ぎにキャバクラに働き始めたのがきっかけです。 嫁は、夜の仕事で朝は、寝てて部屋は、散らかり放題 2歳の娘は、昼ごろ何もついてないただの食パンを食べていました。 この様な状況を観かねて、何度か話しもしましたが、結局よい状態にならず離婚しました。 離婚条件として、娘との毎月2回面談の口約束で会わせていましたが しかし、最近、元嫁が、事業が成功して資金がたまったら 親権請求すると言い出しました。 もし、親権が元嫁に行ってしまえば、子供は昼間は保育園、夜は託児所の生活になります。 子供が、心配です。 今は、私も仕事をしてますので昼は公立の保育園に通わせて 夜は、僕が子供の面倒みてます。炊事洗濯もしてます。 娘を守りたいのです。 正直、親権を取られたくない。 これからも大事な子供と一緒に生きて行きたいのです。 なのに、元嫁が言うような 離婚後の、母親が親権請求など出来るのでしょうか? あまりに勝手過ぎる様に思います。 やはり、母親の方が親権は強いのですか?

  • 親権 

    2年前に離婚をして、元嫁が親権をとって女の子供3人を連れて行きました。その時すでに彼氏がおりましたが、まん中の子が高校に進学するまで引っ越ししたくないということで私の持ち家ではありますが私自身は一旦自分の実家で生活。次女の進学も決まり彼氏の近くでアパートを借りてすぐ再婚し彼氏の家へ。小学生の子は一緒に住み始めましたが、高校生の子2人は再婚相手を気に入っておらず一緒に住むことを拒否し2人でアパート暮らしを始めました。 今年になって長女が就職を期に友達と同棲を始めたらしいのですが友達とケンカして同棲を解消、アパートに戻ろうとしたら母親(元嫁)にアパートの駐車場を解約され行くところが無いと私の持ち家(引っ越し後私は戻ってきました)で現在生活しています。 最近次女から、来年は受験生になるから私の所で生活したいと相談されました。 事情を聞くと、晩ご飯は毎日では無いらしいですが再婚相手の家で作った物を3女が持ってきてくれるそうが食器洗いや洗濯・部屋の掃除は自立する為だということで自分で全てさせられるそうです。ちなみにここ数ヶ月母親の顔は見て無いそうです。 ここからが相談なのですが、親権はこちらに移すことや扶養家族に入れることは可能でしょうか? また、離婚の時に離婚協議書を作成して養育費や慰謝料等の支払いをしてますが今現在貯蓄はできない状況で生活していますので子供2人の生活費を捻出するのは厳しいです。この内容は一旦白紙に戻せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親権 高校生 娘

    親権を元妻から取り戻すことを考えております。 質問ですが、元妻は娘を高校を退学させアルバイトをしながら一緒に生活しています。 少ないながらも定期的に養育費は渡しております。高校を退学してまで生活をしているのは胸が痛みます。義務教育ではないからとの世間一般の認識も承知しておりますが、弁護士にも相談しましたが良い方向性が見出せません。もう子供とは二年も会っておりません。子供の意思で退学したのかも聞き出せません。娘は国立大学を目指し日々努力していたと思っております。昨年、調停もしましたが、元嫁は調停には来ませんでした。 ・質問ですが、高校を行かせないことは養育の放棄につながらないのでしょうか? 少々の障害があっても子供を説得して行かせるのが親の務めと感じております。 一度だけ元嫁から逃げて私のところに来たことがあります。その時に救うことができなくて 後悔しております。 乱雑な文章ですみません。 ※ 元嫁は、とある新興宗教に依存しております。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    女の上司(60歳近い独身のおばさん)のヒステリックや理不尽で自己中な言動が、付き合っている彼女の将来と重なって、彼女を顔も見たくないほど嫌いになるなんてあるのですか?髪形も上司に似ていて嫌だからロングからショートにして欲しいと感じるなんてあるのですか??しかも彼女はヒステリックでも理不尽でも自己中でもなく(それはむしろ彼氏の方のことです)、まして直前に喧嘩をしていたというわけでもなく、何ならお互い忙しくて3週間程会えていなかったという場合です。つい数か月前まで「彼女の器の大きいところが好き」というようなことを言っていたような人です。 喧嘩していたり、同棲などで毎日の細かい言動から、つい嫌いな人と被って見えてしまうのは誰しも多少はあるでしょうが、上記のような場合は明らか変だと思うのです。 男性にとっての女性上司というのはストレスの溜まるものだとは思いますし、女性には中々理解しがたいものがあると思います。だから男性からしたら分からなくもない、ということもあるのかな?と思い、質問させて頂きました。 それが理由で彼女を振るというのは置いておいても、女の嫌な上司と彼女が被って見えることってありますか?

  • 親権変更の可能性について

    皆様、ありがとうございます。 うちは、父親を親権者にして協議離婚をしました。 離婚して1年後、子供は父親との生活を嫌がり私との生活を望んだ為、1年間 調停をして監護権権を得て4年半一緒に生活をしました。(現在高校3年です) 娘も高校生となり反抗期が始まり 年に数回ですが、親子喧嘩がありました。 親子喧嘩に発展すると元旦那を仲裁に呼んだ事もあります。 元旦那は、仲裁に駆けつけても事情も聞かず、私を怒鳴りとばし親権を持ってると威嚇し帰っていく。 ようやく反抗期も終わりかけた頃、 家の前から子供が母親に虐待されている。親権者なので連れて帰りたい。と 110通報したのか、警察官が来て娘を 説得し連れて行ってまいました。 それからか3ヶ月、面会もさせて貰えず子供と連絡も取れません。 調停では、私の虐待は当然認められず 父親に面会をさせるよう指導が入りました。 子供にはLINEで パパも会っていいと言ってるのから、 会おう。 と誘ったのですが、1ヶ月ほど、既読無視だったのですが、既読が付きました。 返事はまだ来ないので子供の気持ちはわかりませんが、このような状況。 前代未聞と言われましたが、私が親権を得れる確率はあるんでしょうか。 教えてください。

  • 親権問題についてよろしくお願いいたします

    現在彼女は離婚しており10歳位の娘がおります。 名字も旧姓にもどっております。 状態としては3人子供がおり 上の男の子2人親権はとられてしまったとのことです。 今の娘の親権争いをしており2年たち裁判になるかもしれないという状態です。 彼女がいうには娘にあうと父との面会日に彼氏がいる等話は伝わることが予想されるとのことで娘がと一緒には逢えません。 まず1点そのことで裁判になった場合不利でしょうか。 私は未婚30代前半です。 知識がまったくありません。 知っている情報は少ないですが記入させていただきます。 彼女、精神的病があり服薬治療中(入院経験あり) 付き合ってまだ1週間くらいですが安定してみえます。 一般的に裕福ではないとと思われる家、賃貸アパートで3DK 娘は母の味方であり父のDVを知っているのか恐くて嫌いらしい 父方はDV 週末は娘の面会日 他わからず 有利にすすめるにはどうすればいいでしょうか 私は無職で経済的に支えられません。 以上2点になります。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 戸籍のことです。

    46歳男性です。 離婚歴ありで18歳の娘が1人います。 元嫁は旧姓に戻り娘は私の姓を名乗っています。 親権は元嫁にあり向こうで暮らしています。 私が新たに結婚した場合、娘は新しい嫁の娘ななるのでしょうか?

  • 3年ほど前元嫁と離婚した。その時は浮気の噂があった

    3年半ほど前に元嫁と離婚しました。その時は子供は自分が育てると言う事で親権をもらい、離婚に同意はしました。 離婚はその時元嫁から言い出されました。 浮気をしていると言う噂はありましたが、証拠もつかめてなく、離婚の際にはその話はでませんでした。 その後親権変更の調停をされましたが、勝ち今も娘は私の手元にいます。 最近ですが、元嫁が又親権変更の調停をおこしてきました。 負ける気はないのですが、元嫁に名前が変わっており、その名前が離婚の時噂になっていた男の名前なのです。 頭に来た為、その男と元嫁に対して、損害賠償と慰謝料の請求や、養育費を請求しようと考えています。 なんとかして、懲らしめてやりたい気持ちです。 裁判を起こしてお金を請求できるものなのでしょうか?? 又娘をなにがあっても手放す気はありません。

  • 養育費&親権について

    私の彼氏(付き合って半年)はバツイチで、元嫁の所にもうすぐ3歳の子供がいます。 元嫁は、バツニで、彼の子の他に元夫の子が3人居ます。 彼は、結婚時に元夫からの養育費の受け取りを停止にした為、現在4人分の養育費2万×4人と、保険代で月に10万振り込んでいます。 離婚の際に、書面で月に1回会わせてもらう事と、養育費を支払う事を条件にサインをしたそうです。 しかし、ここ1年ほど合わせでもらえておらず、しかも連絡も取れていないみたいです…しかし、支払いは続けています。 私が心配なのは、最後に連絡を取ってた時に「あなたとの子供は可愛く思えない。施設に預ける。」という様な事をいってたみたいです。 彼は1人で仕事も変わったばかりでその時は引き取る事が出来なかった様です。 私は彼と付き合うにあたり、その子を引き取って育ててもイイ覚悟でいます。 彼は出来れば引き取りたいみたいです。 私が悩んでいるのは、 (1)元嫁がまだ育てているのか? (2)親権を渡してくれるのか? (3)彼の子だけを引き取った場合、元夫の子の養育費は払い続ける必要があるのか? (4)引き取れない場合、合わせてもらえないのに養育費を払う必要があるのか? (5)そもそも元夫の子供の養育費を払う必要があるのか? です。 長い質問で申し訳ありませんが、無知な私を助けてください。

  • 未婚での妊娠、出産後の親権について教えて下さい

    はじめまして。 自分は説明力がないのでわかりにくかったらすいません。 私(20)は付き合って6年になる彼女(20)がいたのですが、 半年ほど別れて、最近また付き合い始めました。 そのときに彼女には彼氏がいて、同棲していたのですが、 私と付き合い始めたということで実家に帰しました。 その二ヶ月後、彼女から妊娠したと報告がありました。 私は、産んで一緒に育てる方向で考えていたのですが、 いろいろ話を聞いていると実は私の子ではないかもしれないと言われました。 実は、付き合い始めてから一週間程、元彼氏のところに住んでいたのですが、そのときに関係があったとのこと。 そのことで喧嘩してしまい、彼女はどちらの子であっても一人で育てるといっています。 私としては、自分の子は自分で育てたいですし、今となっては彼女を信じて任せることもできないと思っています。 なのでご存知の方に質問です。 彼女とは別れるつもりですが、私の子であった場合、親権は私がもらうことができますか? 浮気相手の子であった場合は彼女に任せるつもりです。 重要と思われることを素人ながらまとめてみました。 ・私と彼女はどちらも二十歳 ・私は会社員、彼女はフリーター ・どちらも母子家庭 ・結婚は無いと思います わかりにくかったらすいません、ご回答よろしくお願いします。