• 締切済み

調停中です。親権について。

調停中ですが、相手も親権を求めてきています。 離婚の原因は以前もこちらで質問した内容なのですが、姑、小姑との不和、夫の非協力です。 娘を可愛いがってもらえず、夫も休みの日はお風呂に入れてはくれましたが、よく泣く子でママっ子な故あまりかわいがってはくれませんでした。 二回目が終わり、次回陳述書を提出するのですが、私は現在職探し中で無職です。 彼は実家にいますが、激務ですのでほぼ両親と嫁に行った姉が娘を育てる形になりますが、私の場合、協力者はいますが、同居はしておりません。 陳述書は嘘だらけです。 調停員にとても真面目な方ですねと旦那の事を言われました。 彼は深く付き合わなければとても真面目な方に見えます。 それを調停員に言われとても不快でした。 私の弁護士は非協力的で当日になって陳述書これではダメだよと。 とても忙しい方なので直接お会いする事があまりなく、事務員を介して書類を渡してます。 働いてないことについても駄目出しをされました。 4月から保育園なのでそれに合わせて職探しをしてますが、選り好みをしてるからだと。 子供がいるだけで落とされてる現状です。 調停員にも働け働けそれを元に相手を納得させるからと。 現在彼も弁護士が付いているので婚姻費用分担で月6万円、叔父の持ち家なので家賃タダの光熱費も甘えてる状態です。 貯金を切り崩し生活してます。 娘の年齢は9ヶ月です。 絶対手放したくはありません。 大丈夫なのでしょうか。 とても不安です。 よろしくお願い致します。

noname#218120

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

弁護士はそういうものです。あなたが弁護士を動かすのです。 さて、ご相談の件ですが、親権のみを争っているのですか。9ヶ月の子どもさんですのであなたの方に親権は行くでしょう。調停が不調になって審判に移行した場合あなたに親権が行く確率は高いでしょうね。 そのためには、経済力についてハッキリしたものがあった方が良いでしょうね。例えばですが、あなたが働いて収入を得られるようになるまでの間、親が責任を持って経済的に支えます。と、いうような文書を提出するとか、です。 その上であなたが今現在仕事に就いていない理由をキチンと説明すべきです。更に、子どもさんの親権をあなたが得た場合と、ご主人が得た場合における子どもさんの健全な生育はどちら期待出来るのか、です。 ご質問から判断してあなたが親権を得るには、1)経済的な問題のクリア。2)どちらが親権を得た方が子どもさんにとって良いのか、この「差を強調」した文書を裁判所に出す事につきると考えます。その他の子どもさんの生活環境とか、子どもさんのお世話が出来る親族或いは他の人の存在等々はもちろんのことですが。

質問者

お礼

少し安心しましたm(_ _)m お礼遅くなりましたがありがとうございました。