• 締切済み

親権問題についてよろしくお願いいたします

現在彼女は離婚しており10歳位の娘がおります。 名字も旧姓にもどっております。 状態としては3人子供がおり 上の男の子2人親権はとられてしまったとのことです。 今の娘の親権争いをしており2年たち裁判になるかもしれないという状態です。 彼女がいうには娘にあうと父との面会日に彼氏がいる等話は伝わることが予想されるとのことで娘がと一緒には逢えません。 まず1点そのことで裁判になった場合不利でしょうか。 私は未婚30代前半です。 知識がまったくありません。 知っている情報は少ないですが記入させていただきます。 彼女、精神的病があり服薬治療中(入院経験あり) 付き合ってまだ1週間くらいですが安定してみえます。 一般的に裕福ではないとと思われる家、賃貸アパートで3DK 娘は母の味方であり父のDVを知っているのか恐くて嫌いらしい 父方はDV 週末は娘の面会日 他わからず 有利にすすめるにはどうすればいいでしょうか 私は無職で経済的に支えられません。 以上2点になります。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

娘さんから父親にあなたの存在が伝われば、話はこじれるかも知れません。 今、親権争いをしてるってことは離婚が成立してないってことです。その状態で他の異性と付き合うと、一歩間違えば不貞扱いされます。不貞は離婚事由として認められてます。今回の場合は、お互い離婚に同意しており結婚生活は破綻していると言えるので大丈夫とは思いますが、余計なリスクは無い方がいいでしょう。 親権は子供の幸せを考えて決められます。 通常は母親有利です。育児には母性が必要と認識されているからです。10歳となればなおさらです。鉄板状態です。しかし、母親の病気で養育が不可能と判断されてしまうと父親親権になる可能性があります。他回答にもありますが、実家に住み親族の援助が期待できること、病気も投薬で安定している等があれば大丈夫と思います。 気を悪くしたらすみませんが、無職の相手と結婚予定などと言ったら不利になるでしょう。

• sutorama
回答No.1

情報が少なすぎます ちなみに、あなたのこと(情報)は関係ありません 母親の生活環境などの情報が不足です 有利なこととしては、母親が親族と過ごしていることが○です 「親に定職があり、親と子が生活をするのに不自由しない収入があるか審査されます。 また、経済状況の審査には、定職がなく収入が少ない場合でも、親の両親、兄弟などと生活を共にし援助が受けられる場合や、一方の親からの養育費の金額などが考慮されます。」 あなたの存在はむしろマイナスです http://www.rikon-navi.jp/susumekata/shinken/