• 締切済み

親権についての質問(長文です)

こんばんは、僕は19歳の浪人生です 両親が離婚に向けて裁判をしています 僕は父と2人で住んでいます 僕には弟がいて、弟は母と住んでいます 親権についての話し合いがあるそうなのですが、 僕は19なので、親権は両親にとってどうでもいいことだと思っていました でも、母は、やたら僕の親権に固執しているそうです 僕は母がすごく嫌いです 母は僕の高校受験直前に家を飛び出しました。母はその前にいろいろな知り合いに僕と会わせて、こいつはおかしいんじゃないかと相談していたそうなのですが、誰に会わせても母が否定されるばかりだったそうで(僕はこのことを知りませんでした)結果、母は母の両親と結託して家を飛び出しました。それも突然飛び出したような演技でした。 家を出る際に母は全財産を持って飛び出しました しかし、裁判の資料として送られてきた母の財産は父の予想を遥かに下回るものでした 父方の祖父は会社社長として大成功をおさめていました その他いろいろな事を考えても、明らかに母はお金を隠していると思われます。 僕は医学部受験生です もし、万が一国立を失敗したら、私立に進学するためにお金が必要です しかし、今までの蓄えをすべて母にもっていかれているので、私立に進学できるかは正直微妙です ここで本題なのですが、父は正直僕の親権についてはあまり気にしていません。しかし、これほど母が親権に固執するからには、何かあるのか疑問です。 たとえば、母が僕の親権を持つとしたら、将来的に母の面倒を僕が見ないといけなかったり、父と会えなくなったり、裁判が母が有利なように進んだりするのでしょうか? 弟はまともな大学に進学する気配がないので、将来を僕に託そうとしているのでしょうか? このような状況で母はなぜ親権に固執するのでしょうか? 僕は親権を話し合う場で母をぶん殴ってやりたいのが本音です そんなことはしませんが、母に親権を持たれるということは不愉快でなりません しかし、受験や裁判のことなどを考えたとき、どのような判断が賢明なのかを知りたいです 回答よろしくおねがいします 誹謗、中傷、質問内容への批判等はお控えください

みんなの回答

回答No.1

あまり詳しくはないのですが回答がつかないようなので参考程度として聞いてください。 親権というのは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%A8%A9 というものです。 よって質問者さんが成人に達すれば法律的には母親の言うことをきかなくてもよいということになります。 なので仮に親権を取られたとしても1年程度のものですが、なにかで「親の同意が必要」なことがあった場合に問題にはなるかもしれません。 なお親権は、子供に対する親の権利と義務なので親権があるからといって扶養義務は発生しませんが、実母であるのは事実ですからその点では法律的な扶養義務が質問者さんには発生します。 親権の有無は扶養には関係ないと思われます。 お母様が何を目的に親権をとろうとしてるのかはわかりません。 親権がなくなればかかわりを持ちにくくなるからのか、あるいは単に意地で固執しているだけなのか、「母親らしさ」をアピールして裁判を優位にしようとしているのか。 いずれにせよすでに裁判になっている以上、結果を待つしかないかと思います。