知り合いのご主人の容態

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのご主人が急に嘔吐し、食事もとれずに寝込む症状が続いています。
  • ご主人の容態がひどくなったため、美容院と友達との会をキャンセルし、会社にも休みの連絡をしました。
  • 奥さんが3年前に退職していることを伝えても信じず、性格も変わるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

容態

知り合いのご主人が、ある朝急に酷く嘔吐し、その後3日間くらい食事もとれずに寝込んだそうです。 そのまだ症状がひどい2日目くらいの朝、その日は美容院と友達との会が予定されていたのですが、キャンセルしました。でもその時に会社にも休みの連絡しなくてはと言ったそうです。そのご主人は、もう退職して3年も経っているのにです。 奥さんがもう辞めて3年だよと言っても信じず、通帳を調べたりしていたそうです。 その後も、なんかちょっとしたことですごく切れるようになったと言っていました。 嘔吐した日も、熱は測っていないのですがそんなに熱があるようではなかったといっています。そんなに、急に性格が変わったりすることってあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.1

大きな脳の病気の時には、吐いたり倒れたりした後に痴呆のような症状(怒りっぽくなったり忘れっぽくなったり)が出る事があるそうです。 性格が数日で変わることは、歳といえどもあまり多くありませんので、あまりにも急に変わったと感じるのであれば脳の検査をした方が良いかも知れません。 脳の機能の問題で自制心が効かなくなると怒りっぽくなったりするそうです。 夏は水分が不足しがちな上、睡眠中はなかなか水分補給もできないので、朝方は血液の濃度が上がり、血栓など出来やすいといいます。 念の為、MRIやCTのある病院(脳外科など)で診ていただくと安心かと思います。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1141/3427)
回答No.3

認知症では? 「もの忘れ外来」で検索すれば調べられます 一番良いのは脳神経内科です 認知機能検査をすれば分かると思います

sora0317
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

強い頭痛があり激しく嘔吐したのなら、 脳腫瘍の可能性を考えたほうがいいかも。 性格変化も見られることがあり、 痙攣などは見られないこともあるので 病院で検査してもらったほうがいいと思います。

sora0317
質問者

補足

ありがとうございます。 早速検査します。

関連するQ&A

  • 風邪で5日間も高熱が続きますか?

    5歳の息子が先日、5日間も高熱が続きました。39.2℃が最高で一日ごとに少しずつ平熱に近づいていきました。朝になると極端に熱が下がり、安心していると夕方にはまた熱が上がるというパターンを毎日繰り返しました。熱の出始めに嘔吐がありましたが、下痢もなく、主な症状は熱だけでした。病院では「のどの風邪」と言われましたが、風邪だけで5日間も熱が出ているものでしょうか。

  • 主人が怒っています

     昨日から息子(4歳)が熱が出ていて、夜中ぐずってはあやしたりしてました。で、今日の朝、午前中は幼稚園の行事があり、午後は主人はサッカーチームに入っていて試合があると言い、私は半年ほど行けていなかった美容院に行かせて欲しいと頼むと、「じゃー息子はサッカーに連れて行くから、行ってきなよ」との事でした。しかし、熱が出てしまって、幼稚園の行事は欠席、「サッカーも行ってはダメだよ。今日は外に出ずにおとなしく家にいなさい。」と息子に言い、私も美容院をキャンセルしました。    すると主人は「サッカー、キャンセルしたから」と言うのです。その時は、「そーなの?私も美容院キャンセルしたから行けばいいのに」と言いました。でも、その時から機嫌が少しずつ悪く・・・    私は1度も「サッカー行かないで」と言ったワケじゃないし、「行けばいい」とも言いました。でも「もう行かないとメールしたし」とつっぱね、スネてるカンジなんです。美容院に行けない事もグチをこぼしたりは全くしてません。「火曜日に行くから大丈夫」とも伝えました。  それから3人で部屋でダラダラ過ごし、昼食、夕飯も作って食べましたが、言葉数も少なく、テンションも低く・・・  そんなにサッカーに行けないのが、イライラするなら行けばいいのに!いつまで不貞腐れてるつもりよ!息子にも全然優しくないし、誰も行くななんて言ってないのに!と不満が爆発して、私が怒りました。  すると主人もキレてブツブツ怒っています。ワケがわかりません。  度々あるのですが、自分で判断してサッカーに行ってないのに、「行かせてもらえなかった」と捉えて、スネるのです。「サッカーの後、ご飯食べに行こうってみんなに誘われたけど、断って帰ってきた。」と、わざわざ私に言ったり。私としては「だから?」です。  誘われたらなら、電話なりで「行ってもいい?」と聞かれたら、私も「OK」か「NG」が答えが出せます。しかし、勝手に解釈し、自分で断っておきながら機嫌が悪いって、勝手じゃないですか?  そんなくだらない事でケンカし、挟まれてる息子もかわいそうですし、私もバカらしくって相手にする気も起きず、無視してた方がかえって気がラクにも思うのですが、本当にどうにかしてもらいたです。  今も不貞寝してますが、きっと明日も怒ってると思います。私から謝るのも嫌です。どう言えば主人に理解してもらえ、恩着せがましい言い方を治せるのでしょうか?

  • 知り合いの事なのですがマネーカードから2日に渡り二カ所のコンビニから5

    知り合いの事なのですがマネーカードから2日に渡り二カ所のコンビニから50万円2度に渡り引き出され 引き出された翌日に奥さんがカードが無いと… 銀行に連絡をする前に通帳記帳をしたそうです 一週間前にマネーカードから奥さんが引き出しをして4日後の出来事 ご主人名義ですからご主人からカードストップと被害届けを銀行と警察に出したのですが銀行も警察も犯人は家族ではないか?と言われたそうです マネーカードはスキミング出来ないそうです ご主人は奥さんを疑っていますが証拠がないので問いただす事は出来ず 時効は2年 犯人が捕まらなければ100万の75%は保証協会から戻るそうです それなのに警察もろくに捜査してないようで9月で捜査打ち切りだそうです どこのコンビニから引き出されたのかも分かっているのに ましてマネーカードのスキミングは出来ないから家族が疑われていますが警察の捜査ってこのようなものなのでしょうか?

  • 二人目出産 上の子が体調不良

    一昨日、帝王切開で二人目を出産しました。手術前日は旦那と上の子と三人で病院に来ました。(上の子)息子は楽しそうにしていましたが帰り際「ママも一緒に帰ろうよー」と大泣きしました。私がなだめ、また帰らせようとしたらまた大泣き。3回目の説得中急に「分かった」と振り返りもせずあっさり帰って行きました。 そして翌日朝、息子が熱をだしました。 その後嘔吐も。病院に行くと知恵熱みたいなものと言われたそうです。ママと一緒ににいられないことが原因と。でも仕方ない事なので心配たけどどうにもできず。それから熱は上がったり下がったり吐いたり吐かなかったりでゼリーしか食べず痩せてきたそうです、 今それを旦那からの電話で知り、急に心配になってきました。 少しでも病院に連れてきてもらい、会ったら息子も元気になるんじゃないかと思いますが旦那はまた熱を出すかもしれないから病院には連れて行かないと言います。息子は毎日ママの所に行きたいと言ってるそうです。やっぱり連れて来ない方がいいですか?

  • お金の持ち逃げ

    私の知り合いの方の事で至急ご相談させてください。その方は友達に通帳を預けいくつか振込みを頼んだところ、通帳ごともってどこかに逃げられてしまったようです。携帯にTelしても繋がらず勿論振り込みもされておらず・・連休明けに銀行に行ってみたらお金の残高が100円ちょっとしかなかったそうです。いつも頼んでいる間柄だったので(20年来の友人と言います)全くこんなことになると疑わなかったそうですがこういう場合知り合いのお金は戻ってくるのでしょうか?警察に届けるべきでしょうか?知り合いは彼の奥さんと連絡を取り合って彼の居場所を探していますが今日になって離婚届が送られてきて(無記名)奥さんもパニックとなっているようです。どうも以前から計画をしていたようで女性と逃げたようです。持ち逃げされた通帳の中に入っていたお金は数千万だそうです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 肺炎と熱

    現在86才の父が急に熱が39度でて嘔吐して、嘔吐したのが逆流して肺炎になりました。入院して二日目熱が朝、37.2度で午後4時には37.6度、熱が下がりません。リハビリの人があちこち揉んだりして熱を下げていくと言ってるが、揉んだりして熱は下がるのでしょうか。それとも藪医者でしょうか。看護士も使えないのばかりで不安です。

  • 牡蠣で食あたり?

    2月5日の22時くらいに、その日の21時にスーパーで買ってきた加熱用の牡蠣をバターソテーにして食べました。 私ともう一人、計2人で食しました。 5つくらい食べると、急にものすごい悪寒がしてきました。 風邪かなと思い、熱を計ってみると、37.5。 普段、平熱が35.5くらいなので、私にしては結構ある方でした。 その後、風邪薬を飲んで寝ました。 その後、2月6日の朝の6時くらいにもう一人食べた者も、ものすごい悪寒に襲われました。 熱を計ってみると、38度。 (その方も平熱はいつも35.5くらいです。) 熱はだいぶ下がり、だんだんと平熱に近づいてきています。 しかし、食あたりの症状である、『嘔吐』『下痢』が2人とも全くありません。 食あたりではないんでしょうか? 嘔吐や下痢をして、食べたものを体外に出さないと治らないんでしょうか? お分かりになる方はいたら、是非教えてください>< ちみなにもう一人の者は、今の状態でまだ熱が37.5くらいあります。

  • 知り合いの奥さんがPTSD・アルコール依存・パニック障害にかかってしまいました。

     知り合いの奥さんが長年に渡り、ご主人にセックスの暴力や言葉の暴力、何に対しても細かく、買い物をして来た時などはレシートを確認され、また 結婚10数年経っているのに1時間位おきに奥さんの携帯に電話をして、今何しているとかかかってきて知り合いの奥さんが34歳でPTSD・鬱・パニック障害・アルコール依存症になってしまいました。お子さんも3人おり一番上のお子さんは統合失調症にかかり、幻覚・幻聴の症状が現れているそうです。 34歳で精神科の入退院を繰り返す生活となってしまいました。夫婦間の問題に立ち入りできないのですがこのままいくと知り合いの奥さんは廃人にでもなってしまいそうです。奥さんのご主人は2歳の時に母親が家を出ておいていかれたみたいですが、聞いているとご主人のDVからきていると思います。  以前奥さんパートで仕事をしている頃も1時間おきに電話がきていたそうです。通常では余り考えられない行為と思います。知り合いの奥さんのご主人こそ精神的におかしいのではないのかと思います。このご主人の症状から精神疾患の病名等を教えて下さい。

  • 胃腸炎?ノロウイルス?

    私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 胃痛、むかつきなどについて

    先週から風邪を引き熱も高かったのですが、今週になり熱は下がり咳も出なくなりました。が、朝方急なむかつきと共に嘔吐してしまいました。 それから毎日(3日目くらいですが)朝、気持ちが悪くなり勤め先に行っても続きます。 具体的に言うと、みぞおちの辺りが圧迫されるような感じで喉の奥から嘔吐感があります。 朝が一番症状が強いです。 今は熱はありません。 ただ吐き気があるだけのですが・・・ (妊娠の可能性はありません。) こういった症状があったという方、お詳しい方、ご存知のことがありましたら教えて頂きたいです。 あと、病院にかかるとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか? もしストレス等の場合はそれを証明することは出来るのでしょうか? (今週あまりにもひどい日があったので一日会社をお休みしたのですがその際の理由は胃痛にしました。長引くような病気だった場合どうしたら良いのかも考えていますので・・・) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう