知り合いのご主人の容態

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのご主人が急に嘔吐し、食事もとれずに寝込む症状が続いています。
  • ご主人の容態がひどくなったため、美容院と友達との会をキャンセルし、会社にも休みの連絡をしました。
  • 奥さんが3年前に退職していることを伝えても信じず、性格も変わるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

容態

知り合いのご主人が、ある朝急に酷く嘔吐し、その後3日間くらい食事もとれずに寝込んだそうです。 そのまだ症状がひどい2日目くらいの朝、その日は美容院と友達との会が予定されていたのですが、キャンセルしました。でもその時に会社にも休みの連絡しなくてはと言ったそうです。そのご主人は、もう退職して3年も経っているのにです。 奥さんがもう辞めて3年だよと言っても信じず、通帳を調べたりしていたそうです。 その後も、なんかちょっとしたことですごく切れるようになったと言っていました。 嘔吐した日も、熱は測っていないのですがそんなに熱があるようではなかったといっています。そんなに、急に性格が変わったりすることってあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.1

大きな脳の病気の時には、吐いたり倒れたりした後に痴呆のような症状(怒りっぽくなったり忘れっぽくなったり)が出る事があるそうです。 性格が数日で変わることは、歳といえどもあまり多くありませんので、あまりにも急に変わったと感じるのであれば脳の検査をした方が良いかも知れません。 脳の機能の問題で自制心が効かなくなると怒りっぽくなったりするそうです。 夏は水分が不足しがちな上、睡眠中はなかなか水分補給もできないので、朝方は血液の濃度が上がり、血栓など出来やすいといいます。 念の為、MRIやCTのある病院(脳外科など)で診ていただくと安心かと思います。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3

認知症では? 「もの忘れ外来」で検索すれば調べられます 一番良いのは脳神経内科です 認知機能検査をすれば分かると思います

sora0317
質問者

お礼

ありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

強い頭痛があり激しく嘔吐したのなら、 脳腫瘍の可能性を考えたほうがいいかも。 性格変化も見られることがあり、 痙攣などは見られないこともあるので 病院で検査してもらったほうがいいと思います。

sora0317
質問者

補足

ありがとうございます。 早速検査します。