• ベストアンサー
  • 困ってます

うるう年

次のうるう年にならないうるう年はいつですか?

noname#238621
noname#238621

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数188
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

うるう年の規則は次の様になっています。 1) 西暦が4で割り切れる年は、うるう年である 2) 西暦が100で割り切れる年は、うるう年ではない 3) 西暦が400で割り切れる年は、うるう年である よって、、、 2100・2200・2300年は、100で割り切れるので、うるう年ではない 2400年は、400で割り切れるので、うるう年である こういう仕組みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2557/5591)

質問の趣旨は、うるう年は4年ごとだが、4年ごとのうるう年にならない「西暦年」を聞いているのですか? 4年ごとのうるう年と、うるう年にならない年の計算方法 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=Aow2XZLCFZa-wAOYx4PoDw&q=%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%86%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97&oq=%E3%81%86%E3%82%8B%E3%81%86%E5%B9%B4%E3%81%AE%E8%A8%88%E7%AE%97&gs_l=psy- 検索結果からのひとつのサイトです。 質問の趣旨と思われる「4年ごとで、次のうるう年にならない西暦年」は、このサイトの計算では「2100年」となっています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/214019/method-to-determine-whether-a-year-is-a-leap-year

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います

  • 回答No.5
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1127/5159)

NO.4 です。 2100年でしたね。2400年はうるう年ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1127/5159)

うるう年にならないのだから、「うるう年にならないうるう年」はない。 2400年のことを思っているのかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8F%E5%B9%B4#%E9%96%8F%E9%80%B1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難う御座います。

  • 回答No.3
  • 1buthi
  • ベストアンサー率15% (118/748)

思われていることが逆で、2月29日まである年を閏年と言うと思います。 学問的なことは知りませんがそう教えられました。それは4年に一度回ってきて他の年はうるう年とは言わないと思います。 偶然かどうかオリンピックのある年と一致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そういうことではないです

  • 回答No.2
  • emsuja
  • ベストアンサー率48% (716/1468)

うるう年の定義 西暦年において 1.年号が四で割り切れる場合はうるう年 2.年号が四で割り切れても100で割り切れる場合はうるう年ではない 3.年号が四で割り切れて 100で割り切れてなおかつ 400で割り切れる場合はうるう年とする 西暦2000年の場合は 3.の条件を忘れていた人がいたため一部で問題になりました、 あとは自分で計算してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

つまりいつですか?

  • 回答No.1
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (321/1786)

そんな年はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!