-PR-
解決済み

うるう年

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88686
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

うるう年って、4年に1度、1年の日数を366日にしてズレを調整しますよね。
でも、4年間でジャスト24時間のズレが生じるわけではないですよね?微妙に誤差があるハズです。
だから、完全にはズレを調整しきれていないように思うんですが・・・。
このままうるう年制を、どれくらい問題なく続けられるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

現在位の暦は、完全に4年に一度1日増やすということはしていません。

現在の暦は、グレゴリウス13世が制定したもので、「グレゴリオ暦」と呼ばれています。

1.西暦年が、4で割り切れる年は、閏年とする   例 1996年
2.1であっても、100で割り切れる年は平年とする 例 1900年,2100年,2200年,2300年
3.2であっても、400で割り切れる年は閏年とする 例 1600年,2000年

そうするとあと3200年ほど大丈夫になります。

あとは参考URLに詳しいのでご参照下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

だからうるう秒があるんじゃないんですか?

納得してもらえればいいのだが……
補足コメント
taru

お礼率 58% (35/60)

うるう秒ってなんですか? ごめんなさい無知で。
投稿日時 - 2001-06-11 19:05:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

うるう年は
1)「西暦年が4で割り切れる年は2/29あり」
2)「1)が成り立っても、西暦年が100で割り切れる年は2/29なし」
3)「2)が成り立っても、西暦年が400で割り切れる年は2/29あり」
ということになっています。

もっともこれだけやっても「問題なく続けられるか」の答えにはなっていま
せんが・・・。
ただ、「4年に一度」だけではないので誤差は小さいということくらいしか
言えません・・・。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

確かうるう年って100の倍数の年は2/29がなくって、でも400の倍数の年は2/29があるとか言う決まりになってたはずです。それに加えてうるう秒とかで調整しているのではないでしょうか。