• ベストアンサー

うるう年

うるう年は1日多いですが それって損した気分になりますか? 得した気分になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

月給のサラリーマンを持つ経営者は儲けですね。 サラリーマンは損ですね。 ゴールデンウィークの時、10日も休むのに同じだけ給料を払わくちゃって ぼやいていましたね

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 自営業です。  昔、賃貸物件を借りて仕事をしていた頃は、うるう年は「一日儲けた」って気がしましたね。まぁ、よく考えれば29日だとしても1,2日損してるわけですが。(笑)

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

そこまで気にしていません。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うるう年

    次のうるう年にならないうるう年はいつですか?

  • 閏年

    2000年は、閏年ですか。高等学校の地学の教師が2000年は、4と400で割れるから閏年だけど2000年は、オリンピックがあったから閏年ではない。と、言ってました。どうなんでしょ~

  • うるう年の出し方

    うるう年は ⅰ、4で割り切れる年はうるう年       ⅱ、例外として100で割り切れたら平年       ⅲ、例外として400で割り切れたらうるう年 ($year%4==0 && $year%100!=0 && $year%400==0); と考えたのですが、ご指摘をおねがいします

    • ベストアンサー
    • Perl
  • うるう年の扶持米

    徳川幕府の扶持米の年間支給量は平年と閏年で違ったのでしょうか? 確か1日あたり玄米5合との規定だったと思います。平年は354日前後、閏年は384日前後ですから、閏年は約30日分多かったのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • うるう年を計算に入れると?

    ---一部引用--- 「世紀の計算ミス」の内容を大まかに説明すると、マヤ長期暦の1周期を約5000年としてグレゴリオ暦に換算した場合、4年に約1日増える“うるう年”を計算に入れていなかったというのだ。つまり、5000÷4=1250日もの誤差が出ており、誤差を修正すると、マヤ長期暦の終わりの日は、西暦2012年12月23日から1250日後の2015年9月3日になるというのである。 ---引用終了--- 引用元:http://news.livedoor.com/article/detail/7258100/ この計算がよく判らないので、なぜこうなるのか教えてください。 ↓私はこのように考えました。 うるう年が無いときとあるときで比較すると、うるう年がある時の方が単位年数あたりの日数が多くなります。 マヤ暦と西暦で起点となる日を決め、そこから日毎に一対一で対応させていったとき、対応させる日が無くなる年が早いのは、うるう年を計算に入れた場合です。 もし仮にうるう年を計算に入れないことで1250日の誤差がでたのなら、2012年12月23日の1250日後ではなく1250日前、2009年中頃がマヤの暦の終わりの日になっていたはずです。 しかし記事ではうるう年を計算に入れることで2012年12月23日から延長されて2015年9月3日ということになっています。 なぜこうなるのでしょうか?

  • うるう年を求めるプログラム

    1900から2100年のうるう年を求めるプログラムが作りたいのですが どうしたらよいでしょうか? forを使って1900から2100までかぞえる。 4で割り切れるものは閏年 しかし100で割り切れるものは閏年でない。 400で割り切れるものは閏年である。 最後の条件の分岐から閏年のみを表示させたいのですがわかりません 。

  • うるう年の求め方を教えてください。

    うるう年の求め方を教えてください。

  • 平年・閏年

    (1)平年の2009年2月28日の1年後は、    2010年2月28日である。 (2)閏年の2008年2月29日の1年後は、    2009年3月1日である。 (3)○月○日の1年後を表す時は、閏年の    ことを考えて表す。 (1)(2)(3)の考え方は正しいですか?    

  • うるう年

    うるう年って、4年に1度、1年の日数を366日にしてズレを調整しますよね。 でも、4年間でジャスト24時間のズレが生じるわけではないですよね?微妙に誤差があるハズです。 だから、完全にはズレを調整しきれていないように思うんですが・・・。 このままうるう年制を、どれくらい問題なく続けられるでしょうか?

  • 閏年

    2019.7.24〜2020.7.23(2020は閏年)まで366日(1年)あるとありました。 どうして2020.7.24までが1年じゃないんですか?

専門家に質問してみよう