• 締切済み

度々、再リクエストです。

自分の生活をして、ブレない様にしてますが、 明らかに元カノが軽い束縛をしてきてリフレッシュになりません。汗 先週金曜に会社後輩の付き合いで後輩の彼女がバイトしてるお店に行ってご飯行ったんですが、同伴やんとか、いかんでいっちゃない?とか早く帰ればとか言ってきます。 また、元カノが日曜日に県外に行く用事があるのを知ってたのですが、わざわざ行ってくるね!とラインで連絡があり、流れで、気をつけて行ってらっしゃいと返信して、もうこないだろうと思ってた矢先に、空港着いたとか、その他もろもろ報告してきます。 これってどお思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

リクエストにお応えして。 あまり考え過ぎても気持ちが煮詰まってしまうよ? 彼女が今貴方に感じているのは二つの心地良さ。 一つは、 自分から振っているという心的優位性。 しかも貴方らか復縁の申し込みも届き、 それを鋭意考え中という立場にある。 選ぶのは私(どうするか決めるのも私) 彼女は元彼である貴方に対して、 心的にはかなり優位に立って向き合っている。 そもそも優位に立てる相手が周りには少ない。 貴方はその中では貴重な存在。 もう一つの心地良さは・・・ お互いに気持ちはまだあるけれど付き合っては「いない」 その絶妙な距離感。 軽い束縛が出来るのも、 その絶妙な距離感がなせる業(余裕)が元。 これで付き合ってしまうと、 交際という狭く息苦しい枠の中だけの関係になる。 そうなると、 良くも悪くも感情が籠る(相手の嫌な部分をやり過ごせない) 今形的には別れている同士。 お互いの間には通気がある。 彼女的には逃げ道がある。自分を守れるスペースがある。 それが今の彼女には心地が良い。 心的優位性と、 自分を守れる距離感(元同士、でも付き合ってはいない) その二つに対して、 彼女は彼女なりに楽しんでいる。 貴方から放っておかれるのも嫌。 さっさと先に進まれるのも嫌。 でも・・・ 勝手に心配だから的に気負って、 直ぐに玉座(彼氏)に戻ろうとされても微妙。 一度は無理だと感じた生々しい感覚はあるから。 今直ぐは戻れないし、戻らない。 ただ、 戻れる可能性はある(だから考える、考えておく) 今も彼女はその段階なんだと思う。 貴方は優位性が少ない側。 何だか放っておけないんだ・・・ 心的には彼女を守り支える側にいようとする貴方。 でも、 その裏側では彼女無しの自分に不安を感じている貴方もいる。 だから戻りたいし、支え直させて欲しい。 出来れば早く(直ぐにでも) 貴方はそう考えている。 そんな貴方に対して、 彼女は結論(極論)を急ごうとはしていない。 やり取り的には、 付き合っている時と然程変わらない(大差ない) そういう形が選べるのが優位側(彼女) 貴方は必死側。余裕は無い側。 まるで付き合っている彼女のように連絡されたりすると・・・ どうしても彼氏(に戻りたい)欲が疼いてしまう。 やっている行動は限りなく彼女っぽく、 でも関係としては付き合ってはいない(別れたまま) 貴方には生殺し感があるんだと思う。 束縛する位なら、 彼氏として俺を受け入れ直せばいいじゃないか? 貴方的には簡単な一歩に思えてしまうんだよ。 でも・・・ 彼女側ではそれはまた別の話。 さっさと先に進まれたり、 さっさと過去形にされるのは嫌。 自分を中心に世界を廻したい彼女。 だからこそ、 今の貴方に対して影響力を出そうとする(プチ干渉) それをされると貴方はブレる。 色々な事を考えてしまうんだと思う。 言われてみてどう? これからも同じような感じは続いていくんだと思う。 本気で復縁をテーマに据えているなら、 今の(貴方的に)煮え切らない時期や関係、 それも丁寧に乗り切っていく必要がある。 自分が原因で壊したと思うなら、 やや心的に不利な今の状態も貴方なりに受け入れて、 不安定な彼女の事も丸々愛していけるゆとり。 それがあってこそ、 本当の意味での放っておけない(力になりたい)になる。 改めて貴方にその覚悟があるのか? 色々試されている事も承知の上で、 貴方なりに健やかに関わり続けていけてこそ。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 その大事な目線も踏まえて、 少し長い目で関わっていける懐の深さを。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆

関連するQ&A

  • 同棲中の彼氏が浮気。今週金曜に話し合うのですが。。。

    社内恋愛中の彼氏と同棲しています。 しかし、同棲を始めて1ヵ月後彼に職場の後輩と浮気していることを告白されてしまいました。 その後私と後輩のどちらを選ぶのか、数ヶ月彼は検討していたのですが、とうとう先週の土日に別れ話を切り出されました。 私はずっと彼のことが好きだったのでヨリを戻したいのですが、どんなに泣いても彼の気持ちはかわらないようでした。 しかし「こんなにひどい浮気をされても、あなたのことがすごく好きだった。今でも以前のように元に戻れるような気がして、あきらめられないよ。」という私の言葉に、彼は少し心が動いたようで「ちょっと考えてみる」ということになりました。 そして、つい先ほど、この間の話し合いで私の気持ちを知って、私のことを今までよりも好きになった、と。 でも、私と後輩どちらも今は選べない。(だからもう少し二股期間がほしい)と言われました。 しかもここ1ヶ月ずっと彼に触れられることはなかったのに、抱きしめられながら言われたんです。 今週の金曜の夜に彼と飲む約束をしているのですが、そのときにどんな話をしようか迷っています。 どっちか決められないなんて、そんなの突っぱねていいですよね? 後輩とは完全に縁を切って、戻ってきてほしいんです。 私とやり直すなら、その後輩とはもう休日に会わないでほしい。 電話もメールもしないでほしい。 仕事中に話すのはしょうがないけど、でも必要以上はかかわってほしくないです。 休日の行動なんて束縛したくないんだけど、好意を寄せている後輩とは別だと思います。 会わないで!という条件を出してもよいと思いますか? 交渉決裂する可能性も多分にありますが・・・。 それともヨリを戻すだけ無駄だと思いますか? 長文になってしまいました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 復縁した彼氏について

    こんにちは。 私には付き合って4年ほどになる彼氏がいます。 昨年末に彼氏が元カノとの浮気が本気になり、一度振られました。 あまりに突然のことで、ショックを受け私は精神的に病になってしまいました。 そのことを知った彼は責任をとって結婚するとまで誓ってくれ、復縁しました。 彼氏とは以前から結婚する約束はしていました。ですが、今まで口だけの約束でした。今回はメールでですが、文章で誓ってくれました。 なのでもう一度信じようと思いました。 その後彼氏は仕事が忙しくなり、私もあまり病が治らず、会えずにすれ違いになってきています。私を支えると言ってくれていた彼も疲れもあるせいか、メールもあまりこなくなり、文章も素っ気ない感じになってきました。 さらに土日はお休みなのですが、毎週土曜日は用事があるからと言われます。日曜に会いたいと言うと疲れてるから無理かもと言われます。 また元カノの方に行ってしまっているのかと思うと心配です。 本当は土曜何の用事か聞きたいのですが、以前振られる前に束縛されてるみたいで嫌と言われたトラウマがあり聞けずにいます。 誓ってくれたメールもすっかり忘れている感じです。 何にもできない自分が辛いです。 もう一度誓ってくれたことを思い出してほしいのと、土曜日の件をうまく聞きたいのですが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 彼は真面目な人です。 こんな微妙な質問でわかりずらいかもしれませんがすみません。

  • しまなみ海道で一泊

    7月上旬に用事で松山に出かけます。金曜午後に用事を済ませ、土曜朝に空港から帰路につく予定なのですが・・・せっかくの四国旅行なので、土曜の朝に松山市内でレンタカーを借りて、しまなみ海道(今治方面)で一泊し、日曜日の午後に飛行場でレンタカーを返却して、帰る計画を立てています。土日一泊二日の宿泊先や楽しみ方をアドバイスしてください。60代の夫婦、ちょっと自転車に乗りたい、おいしい海の幸やきれいな景色も楽しみたいです。

  • 大分・福岡・北九州空港の利用を含め大分・別府・福岡周辺のお得切符・・・

    大分・別府・福岡周辺を周るのにお得なフリー切符ってありますか? 東京近郊のホリデーパスのような感じのもので、お薦めがあれば教えて下さい。 日程は金・土・日の2泊3日、往路は大分空港でほぼ決定なんですが、 復路は福岡・北九州・大分空港で、迷っています。たぶん、大分か北九州になりそう… 土曜日は1日中、別府・大分に用事があるので無理なんですが(そのために行くんだし) せっかくだから金曜・日曜日に観光でもと思っています。 1日のみのフリー切符でも3日間通しのものでもどちらでもいいので、あれば教えて下さい。 特にここに行きたいというのも決まってないので お薦め観光スポットなどもあれば、ぜひ教えて下さい。

  • 休日はない?

     まだ若手の外科系医師をしています。  金曜日に手術をさせてもらいました。病棟には他にも患者さんがおり、土曜日は上司が朝から回診してくれると言ってくれ、私には日曜日に回診するように言いました。  金曜日の手術はそれほど大きいものではなく、土曜日には上司が見てくれているので、土曜日は全く病院に顔を出しませんでした。そして日曜日に病院にいくと上司から「先生昨日きた?自分で前日に手術をしたのに気にならないの?それじゃ手術する資格は無いよ」といわれました。確かに外科系にはそういう風潮があり、それくらい責任を持ってやるという風には教えられました。上司の言うことももっともだと思います。  しかし私達のチームは上司と私の二人だけです。それでは上司も私も休めません。もともと上司は休まない人なのですが。それだけに上司に言われると何も言い返す言葉はありません。先週はなんだかんだで週に3回病院に泊まりました。(普段は週1回の当直ですが。)それでも1日休んではいけないのでしょうか?理想は毎日患者さんを診ることだと思います。しかし私にも家族はおり、自分もリフレッシュしたい気持ちがあります。私の考えはやっぱり甘いのでしょうか?  一般の方・医療関係者の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 千歳空港から札幌市内に行きます

    こんにちは。 実は7月に札幌に用事があります。 予定としては 1・金曜日の夜19時頃に着いて宿泊先(札幌市内)に 2・翌土曜日夕方頃まではフリーの時間があります 観光らしい時間を取るのには時間的にあまり余裕がありませんが、街の中をぶらぶらするのにレンタカーがいいのかなと思うのですが、空港から市内までは1時間ほど掛かるんですよね? 翌日の事を考えると空港でレンタカーを借りてしまった方が便利でしょうか? それとも土曜日だけレンタカーの方がいいでしょうか? (レンタカーは土曜日だけしか使いません) 札幌にはもう随分行っていないので土地勘がさっぱりですが、電車とかバスとかに揺られていくより は自分で運転していくのもありかなと思うのですが、慣れない土地を考えると公共機関を使うほうが 便利でしょうか? 土曜日の昼間の交通事情もよくわかっていませんし・・・(汗) それと、土曜日の昼間に少し観光をしようと思っているのですが、どこかおすすめのスポットとか ありますでしょうか?(もっともひとりぼっちなのですが(笑)) ちなみに日曜日は現地の友人と一緒なので問題はないと思います。 皆様よろしくお願いしますww

  • この男性をどう思いますか?

    39才の彼のことです。 電話を毎日5回以上はかけてくる。多いときは10回以上。 携帯メールは実況中継のように1日20通ほど。 毎日会いたがる。 コロナで学校が休みになった。と言うと よっしゃ! と電話で言っていた。 これで私に会えるという事で彼はそう言ったのだが、私には別の用事もある。 同じ日、私の仕事がコロナで一旦休みになったら、 留守電に 「ということは今日会えるということだね。また後でねー」。。と。。 先週私は彼に2回会いました。金曜と日曜。 金曜夜は もうしんどいから帰りたいと言っても しんどそうには見えない。 疲れているようには見えない。等と言ってなかなか帰らせてもらえませんでした。寒いとも言ったのに。ちなみに当日私は朝6時に家を出て、15時まで働き、その後は大事な用事が17時までありました。 それから彼に会いました。忙しくて何も食べていない事も彼に伝えましたが。。 レストランに行こうとしつこかったです。私はレストランに行ったらほぼ私が払うことになるので、それなら家でゆっくり食べたいと思い、逃げ切るように帰りました。 帰る前スーパーにも着いてきました。さよならと言って別れたのに 2回走りながら戻ってきました。 スーパーでは彼の会計の時200円足りず、私がそれを払いました。 1000円の会計で200円足りなかったということは、やはレストランに行っていたら、私が払わなければいけなかった という事です。。 今週月曜の朝 彼が以下のメールを送ってきました。 先週土曜コロナにかかって、日曜朝治った。 今日病院で 土曜からの体調を話したら 14日間家から出るなと言われた。君にうつっていないか心配。キスもしたからね。 今日会える? お父さんが自宅から14日間出たらいけないって正式に証明書の様なものを貰った訳じゃないから、勝手に出れるんじゃないか って言ってた。そりゃそうだよね。 さすがにこのコロナの時期に体調が悪いのに、私に会おうとして会った。 というのが嫌です。 本当に彼がコロナで私にうつっていたらと考えると。。 嫌になってしまい、4日彼からの電話やメールに答えていません。 彼は 躁鬱病 ですが、この病気は気分の浮き沈みが激しい事が特徴なので、訳の分からない、または自分勝手彼の言動はこの病気のせいだとは思えないんです。 皆さんは彼の言動をどう思いますか? 自分勝手だと思いますか?

  • 彼はうつ病?

    現在 付き合って7ヵ月の彼がいます。 今月の初めに突然音信不通になりました。 その後彼から連絡が来ました。突然の音信不通の理由は元カノのことでした。 彼は私と付き合う前に6年間交際していた彼女がいました。 しかし去年の夏同棲していたアパートから彼女の荷物がなくなっていて出て行かれました。 さらに今後の為にと彼女の通帳に預けていたお金も持っていかれ 彼女には浮気相手がいたそうです。 彼は心を病んでしまったそうです。 その話は付き合う前から聞いていました。 その元カノとの過去がフィードバックしてしまい誰とも連絡と取りたくなくなった。 それが音信不通の原因でした。 彼は夏が来るのが怖い。 情はあるが憎しみと憎悪の気持ちが強い。 私と元カノを比べているわけではない。 1人問題だから他人には理解できないし 自分自身でさえ理解できない。 そんなことを言っていました。 電話で話している分にはそのことを普段通りのテンションで話していたので 気分は回復したのだと思い 次の日から普通に連絡をするものの返事はなし。 元々 文で返す人ではなく普段は私がLINEをして気づくとたわいもない内容でも電話をかけてきてくれる人です。 1週間連絡が来ることはなく私は不安でいっぱいでした。 しかし2週間前の土曜日 彼から着信がありました。 「誕生日やるよ!何も用意していないけどケーキくらいは買うから」 「日曜日はお出かけするからちゃんとした服もってきなね」 何も用意していないと言ったのに 前に彼の作ったカレーが食べたい!と言っていたことを覚えていてくれて金曜日から作っておいてくれていたり、日曜日は高速片道2時間はかかるところまで私が欲しいと言っていたものを買いに行ったりと最初は気まずさはあったものの いつも通りの2人に戻っていました。 その後私は誕生日ありがとうと自分の彼に対する思いをつづったメールを送りました。 私は もう大丈夫!と思いました。 しかし 先週から1週間 特に返す必要のない連絡だからなのか彼と連絡を取っていません。 最初は おはよう!や おつかれさま!ipodに何か入れたい曲ある?など送って見ましたが連絡が来ないので先週の土日は連絡するのをやめました。 やめても彼から連絡が来ることはありませんでした。 彼は日曜しか休みがないのですが(出勤の時もありますが トラックの運転手なので直前にならないと予定が分からないです。)土曜の仕事が終わってから彼のアパートに行くという流れがパターン化していました。 こんな感じでそろそろ6月が終わろうとしています。 私はうつ病や精神的病気のことが全くといって分からないのですが 彼は現在も元カノのことで病んでいるのでしょうか? 会ったとき普通だったので 今の状態が分かりません。 それともただ単に私との関係を終わりにしたくて私からアクションを起こすのを待っているのでしょうか? 私も以前交際していた人にいきなりの別れを言われて 話し合いたいと言ってもダメで着信拒否までされた嫌な思い出があり 彼にいきなり連絡を途絶えて終わりにするのはやめて欲しい。と伝えてあります。 その時彼はいきなりいなくなることはしないと言ってくれました。 なので自然消滅はないと思いたいですが… 彼が元カノのことで病んでいるなら私が支えてあげたいと思っています。 しかし 今彼がどう思っているのか分からなくて不安です。 彼はうつ病まではいかなくとも 少し精神的に(仕事のことも含め)参っているのでしょうか? 彼の方から連絡は来るのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 また精神的な病気などに詳しい方からの見解もお聞きしたいです。 長文・乱文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • メールの返事を返さない人

    友達にメールを送ると、しばらく返事が来ません。 もう返さない人だと思うことにしています。 30代のお互いに良い年齢の会社員です。 これって普通ですか? 週明けの月曜にその用事が控えている場合、先週の金曜日にメールをしたら、翌日か遅くても日曜の夜には返事を返すものですよね。 それを放置され、ずっと土日、いつ返事が来るのか待っていて、結局、日曜の夜まで返事が来ず、さらには月曜の朝まで待っても返事が来ませんでした。 一応、メールが届いているのか確認の意味で、月曜の夜にLINEに連絡してみたところ、既読になり「忘れてた!ごめん。忙しくてメール返すの忘れてた」と返事が来ただけでした。 もうとっくに月曜のその用事は終わっているのです。こういう人って社会人としてどうなのでしょうか? しかも、メールを一度は確認しているにも関らず、忘れていたとは、そもそも返事を返す気が無かったと言っているようなものですよね。 昔からの友人ですけど、最近、返事が来ないことが多く、他の友達もその人から返事が来ないと言っていました。こういう人って、最近じゃ普通なのですか? 社会人でも、「忙しいから忘れてた」って相手に失礼じゃないですか? 結局、週明けに送ったLINEで事態が判明したので、メールが届いていたことが分かって安心はしましたが、それからは一度、用事をすっぽかされたので、また同じことをされる可能性も否めず、メールするのがためらわれます。 そうされても仕方が無いですよね? そのことを見越したうえで、友達は返信をすっぽかしているのでしょうか? それとも、私に返事を返す気などさらさらなかったのでしょうか?

  • 別れた彼女への手紙の効果について、ご意見よろしくお願いします。

    内容に関して理解いただくために、あらかじめ言っておきますと、僕も彼女も現在、大学4年生です。 彼女は就職決まってますが、僕は決まってません。 先週日曜の夜、彼女に電話で「あなたといるとむなしい」と別れを告げられました。 その理由は、僕が難しいけどやりたい仕事に就職するために熱中してたり、彼女に対して一緒にいるときにいつも違うことを考えていると感じ、寂しかったため。また、僕に就職してほしくて、彼女が心配していて、それがツラかったからです。 彼女とは将来に向けて考えていたために、僕がどんなところでも就職することはとても大事だったのです。けれど、僕がやりたい仕事に向けて努力しているのを邪魔するのもツラくて、最近接し方がわからなくなってしまったということです。ちなみに僕は彼女が他にも目を向けたら?というアドバイスに対して、「僕の就職だから」の一点張りでした。 これには理由があり、今年の4月から9月まで彼女が僕をキープとして扱っていたことにあります。今年の冬に好きな人ができた、と別れを告げられたのですが、その後フラレた事実を隠し、「別れるのが怖くて付き合えないけど、好きだから一緒にいたい」と言われて。その期間も彼を想っていたらしく、彼に彼女ができ、縁を切られたときには大泣きでした。その二ヶ月後、告白していた事実を知りショックだったのですが、好きだったので彼女と無事復縁しました。 大切にしよう、とは思ったのですが、正直「ホントに僕のことを好きなのか」という疑問がずっとあり、不安で仕方なくて、彼女に対して、つい冷たい態度をとってしまいました。就職に関しても、そんな感じで「彼女のためでなく、自分のやりたいことをやろう」と強がってきました。 しかし、先週の金曜に少し会ったときに「僕の就職に君は関係ない」とハッキリ言ったときの彼女の表情を見て、彼女が僕を好きで自分の疑問が間違っていたことに気付きました。日曜の朝に、「今日会いたい」といったところ用事があって無理だったので、土曜から友達とロンドン旅行に行くので「これまで疲れさせた分楽しんできてもらいたい」と思い、月曜に謝りと一緒に渡そうと思い、ポーチを買いました。 けれどその前に振られてしまい、月曜に謝りとポーチを渡し、受け取ってもらったのですが付き合えないとのこと。 そこで手紙で、彼女の古傷を引掻くようで言わなかった抱えてた不安と強がりについて、年内にどこか内定を取る、今度ゆっくり会いたいと伝えました。返事は「金曜に学校で、貸してた電子辞書もってきて」だけです。 効果はあったのでしょうか?