• 締切済み

度々、再リクエストです。

自分の生活をして、ブレない様にしてますが、 明らかに元カノが軽い束縛をしてきてリフレッシュになりません。汗 先週金曜に会社後輩の付き合いで後輩の彼女がバイトしてるお店に行ってご飯行ったんですが、同伴やんとか、いかんでいっちゃない?とか早く帰ればとか言ってきます。 また、元カノが日曜日に県外に行く用事があるのを知ってたのですが、わざわざ行ってくるね!とラインで連絡があり、流れで、気をつけて行ってらっしゃいと返信して、もうこないだろうと思ってた矢先に、空港着いたとか、その他もろもろ報告してきます。 これってどお思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

リクエストにお応えして。 あまり考え過ぎても気持ちが煮詰まってしまうよ? 彼女が今貴方に感じているのは二つの心地良さ。 一つは、 自分から振っているという心的優位性。 しかも貴方らか復縁の申し込みも届き、 それを鋭意考え中という立場にある。 選ぶのは私(どうするか決めるのも私) 彼女は元彼である貴方に対して、 心的にはかなり優位に立って向き合っている。 そもそも優位に立てる相手が周りには少ない。 貴方はその中では貴重な存在。 もう一つの心地良さは・・・ お互いに気持ちはまだあるけれど付き合っては「いない」 その絶妙な距離感。 軽い束縛が出来るのも、 その絶妙な距離感がなせる業(余裕)が元。 これで付き合ってしまうと、 交際という狭く息苦しい枠の中だけの関係になる。 そうなると、 良くも悪くも感情が籠る(相手の嫌な部分をやり過ごせない) 今形的には別れている同士。 お互いの間には通気がある。 彼女的には逃げ道がある。自分を守れるスペースがある。 それが今の彼女には心地が良い。 心的優位性と、 自分を守れる距離感(元同士、でも付き合ってはいない) その二つに対して、 彼女は彼女なりに楽しんでいる。 貴方から放っておかれるのも嫌。 さっさと先に進まれるのも嫌。 でも・・・ 勝手に心配だから的に気負って、 直ぐに玉座(彼氏)に戻ろうとされても微妙。 一度は無理だと感じた生々しい感覚はあるから。 今直ぐは戻れないし、戻らない。 ただ、 戻れる可能性はある(だから考える、考えておく) 今も彼女はその段階なんだと思う。 貴方は優位性が少ない側。 何だか放っておけないんだ・・・ 心的には彼女を守り支える側にいようとする貴方。 でも、 その裏側では彼女無しの自分に不安を感じている貴方もいる。 だから戻りたいし、支え直させて欲しい。 出来れば早く(直ぐにでも) 貴方はそう考えている。 そんな貴方に対して、 彼女は結論(極論)を急ごうとはしていない。 やり取り的には、 付き合っている時と然程変わらない(大差ない) そういう形が選べるのが優位側(彼女) 貴方は必死側。余裕は無い側。 まるで付き合っている彼女のように連絡されたりすると・・・ どうしても彼氏(に戻りたい)欲が疼いてしまう。 やっている行動は限りなく彼女っぽく、 でも関係としては付き合ってはいない(別れたまま) 貴方には生殺し感があるんだと思う。 束縛する位なら、 彼氏として俺を受け入れ直せばいいじゃないか? 貴方的には簡単な一歩に思えてしまうんだよ。 でも・・・ 彼女側ではそれはまた別の話。 さっさと先に進まれたり、 さっさと過去形にされるのは嫌。 自分を中心に世界を廻したい彼女。 だからこそ、 今の貴方に対して影響力を出そうとする(プチ干渉) それをされると貴方はブレる。 色々な事を考えてしまうんだと思う。 言われてみてどう? これからも同じような感じは続いていくんだと思う。 本気で復縁をテーマに据えているなら、 今の(貴方的に)煮え切らない時期や関係、 それも丁寧に乗り切っていく必要がある。 自分が原因で壊したと思うなら、 やや心的に不利な今の状態も貴方なりに受け入れて、 不安定な彼女の事も丸々愛していけるゆとり。 それがあってこそ、 本当の意味での放っておけない(力になりたい)になる。 改めて貴方にその覚悟があるのか? 色々試されている事も承知の上で、 貴方なりに健やかに関わり続けていけてこそ。 まさかの時にこそ、真のその人が見える。 その大事な目線も踏まえて、 少し長い目で関わっていける懐の深さを。 簡単な事では無いけれど、大切にしてみて☆