• 締切
  • 暇なときにでも

マーヴェリックが30数年後も大尉である理由

• 質問No.9638030
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (533/569)

あの「トップガン」続編が34年ぶりに製作され20年夏に一般上映されるようです。
このほど予告編?が公開されました。

上官(エド・ハリス)が尋ねます。
「軍歴30余年、普通なら少将になってもよい頃だ。なのにお前は大尉のまゝ。何故なんだ」
マーヴェリック(トム・クルーズ)は答えます。
「永遠の謎ですね」

あの「トップガン」では20代新進で、設定は中尉か大尉だったトム・クルーズですが現在50代。そこから、この会話になるのですが。

新作のスクリプトはあるのでしょうが当然に質問者は読んでいません。

さて皆さま、何故彼は大尉のまゝなのですか。考えて頂けますか?

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

こんにちはsq さん

さあ、何でしょうかねえ?
ほう、また再映されるのですか?
懐かしいですねえケリー・マクギリスでしたか?
ヴァル・キルマーも若かったですねえ
まあこんな話を出来るのもsq さんくらいでしょうが
軍隊ですからねえ
規律違反は出世は難しいのかも?

最近トム・クルーズの映画は良く観ておりますが面白い
孫娘にこの質問のことは言いました
そのうち回答があるでしょう
すこし開けておいておかれれたら?
Isokenさんはまだ無理でしょうねえお礼も終わっておりませんし

まあそこいらは三羽烏でしょうかねえアハハハ
お礼コメント
sqqrcxvx

kakejrouさんこんにちは

孫娘殿はメッセージを下さいました。
彼女にわざわざ連絡くださいましておそれいります。
彼女いろいろな方面に詳しいですね。
3年前に都知事選で私が質問した際、的確な候補名を挙げてくれました。

前作の頃はトム・クルーズも若手で役柄にぴったりでしたが、今や50後半ですかアラカンですか?
普通は現役でいることも難しいのに。その上実際に飛ぶ設定にしなくてはなりません。
脚本も悩ましいところでしょう。

言っておられた件、夭折した女優達についての質問、決して無視している訳ではありません。覚えております。

梅雨明け猛暑となりそうです、いえもうなっている。
どうぞお身体お気を付けてお過ごしください。
回答ありがとうございました
投稿日時:2019/07/24 10:58

その他の回答 (全5件)

• 回答No.5

既にNo.4の方が回答していますし、質問者様は理解されていると思いますが、
あまりに酷い回答が紛れているので勝手に補足

> さらに不明なのが F/A-18Fスーパーホーネット に搭乗している。
> EA-18G グラウラー (電子攻撃機) ならあり得るが何故老朽化した
> 機体に乗っているのか?
海軍の主力機はF/A-18E/Fです。
F-35Cは今年の2月にやっと初期運用能力を得たばかりで
主力と呼ぶほど数がそろっていません。

> 米海軍なら現在は、F35B 超音速STOVL戦闘機のはずで?
海軍はF-35Bを導入しません。F-35Bは強襲揚陸艦で運用する海兵隊向けです。

> マーヴェリック大尉は、海兵隊所属だから F35C のはずです。
海軍所属です。前作では大尉(Lieutenant)、新作では大佐(Captain)です。
大佐でパイロットなので航空団司令や空母艦長になることができます。

> F/A-18Fスーパーホーネット は、ベテラン操縦仕用に数機現存している
> だけですでに交換部品も無く整備すら出来ないので佐官クラス専用機
> なので階級が大尉では、乗れないはずです。
もはやなんと言っていいのか。あきれるしかない。

空軍が「何故旧型機を使うのか」と揶揄しているのは
空軍が既に第5世代戦闘機であるF-22やF-35Aを戦力化しているためでしょう。
元々各軍のtwitterは「仲良く喧嘩」しています。
有名なのが「Army Navy Games」での陸海のやり合い。
お礼コメント
sqqrcxvx

大尉と大佐では大違いで。これはもう配給会社も翻訳家も1年後に本当にこのスーパーのまゝ日本公開してしまったら、どうなりますか。
まぁそれは無いと思いますが、ということは何時かこの誤りに配給元が気付き、訂正版を出さないと駄目ですね。
日本「文化」の恥になってしまいます。

投稿日時:2019/07/24 11:10
  • 回答No.4

大尉というのは誤訳で、正しくは大佐です。
 予告編中の慰霊祭のシーンでもトムクルーズが大佐の階級章(金線4本の袖章)のついた冬制服を着用していますので、大佐で間違いないでしょう。
 「キャプテン」という階級は陸軍や海兵隊では大尉ですが、海軍では大佐を意味します。海軍の大尉は「ルテナント」といいます。トップガンのマーベリックは「ルテナント」でした。
 日本人の翻訳者は軍事に疎いので過去にもよくあった誤訳です。
 アナポリスの海軍兵学校を卒業していない軍人の場合、パイロットであっても多くは少佐か中佐で退職します。海兵卒業でないマーベリックは人並み以上には昇進したというわけです。それにしても、武勲の割には大佐止まりっておかしくないか、ということですが・・・ぜんぜんおかしくはありません。将軍ともなれば部隊の指揮官なので、飛行機にのってる暇はありません。つまりマーベリックは部隊指揮官ではなく、現場のパイロットを選んだ、という設定なのでしょうね。現実には難しいとは思いますけどね。
お礼コメント
sqqrcxvx

確かに
動画00:54あたりで、エド・ハリスがはっきり「キャプテン」と発音しました。

これは海軍大佐の意味ですか。そうですか、分かりました。
米海軍大佐はcolonelと思っていましたから。
もっとも海兵隊では「キャプテン」は大尉なんですね、ややこしいですね。

そうすると
エド・ハリスが「ふつうなら少将になってもいい頃だ。なのにお前は大佐のまゝ、何故なんだ」と続くわけですね。
トム・クルーズは「永遠の謎です」と答える。

翻訳者は、大尉の方が「永遠の謎です」が生きて来ると考えて、そうしてしまったのかも知れませんね。

墓地での慰霊の際の軍服ですが
左胸の異様に多い勲章に目移りし、袖章はよく分かりませんでした。そうですか4本ありましたか。

投稿日時:2019/07/23 17:06
  • 回答No.3

まぁ優秀な戦闘機乗りではあるが色々問題行動があるから大尉止まりと言う背景設定でしょう。
しかし周り(軍上層部)には知り合いや命を救われた人間もいるからある程度の融通も利くと言う設定だから好きな戦闘機に乗ることも可能と言う事だと思います。
現場に拘っている人間だと言いたかったんだと思います。
お礼コメント
sqqrcxvx

まあ映画としては視覚的に面白いものを作らないといけませんので。

空中戦シーンなども出て来るかと思うのですが、将官クラスで奥の院にふんぞり返っているのでは、実戦には向きませんし。

やはり大尉ぐらいにしておかないとという苦肉の策でしょうね。

現場にこだわっているという表現は仰る通りだと思います。

投稿日時:2019/07/23 13:16
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
さらに不明なのが F/A-18Fスーパーホーネット に搭乗している。
EA-18G グラウラー (電子攻撃機) ならあり得るが何故老朽化した
機体に乗っているのか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/EA-18G_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
米海軍なら現在は、F35B 超音速STOVL戦闘機のはずで?
マーヴェリック大尉は、海兵隊所属だから F35C のはずです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
F/A-18Fスーパーホーネット は、ベテラン操縦仕用に数機現存している
だけですでに交換部品も無く整備すら出来ないので佐官クラス専用機
なので階級が大尉では、乗れないはずです。
トップガンの原作者の話では、マーヴェリック大尉の希望と言ってますが…。

回答
個人的な…実は、上層部に疎まれているので何時でも落ちても良いように
ポンコツ機を充てがわれている。

同じ考え方で撃墜されて戦死したら?2階級特進で、大尉から中佐に成るの
でそれを見越してわざと据え置かれている。

スーパーホーネットの基本操縦用の OS は、F14 トムキャットの最終仕様機
と同じなので…いつ撃墜されても構わない。かな?
お礼コメント
sqqrcxvx

>さらに不明なのが F/A-18Fスーパーホーネット に搭乗している。
EA-18G グラウラー (電子攻撃機) ならあり得るが何故老朽化した
機体に乗っているのか?

これですが
軍が最新鋭機を撮影用に供するのを嫌がったのかなとも読めます。隅々までパア~パア~に解ってしまいますので。
しかしスパイ網が廻らされている今現在、既に仮想敵国はデータを殆んど全て入手している?
だったら何故旧型機を撮影に使ったのでしょうね?

とにかくこのスーパーホーネットに関しては、何故旧型機を使うのかと空軍がtwitterで海軍を揶揄し、つまり旧作のセリフ「2番じゃダメなんだ」と。
これに対し海軍もtwitterで応酬。なかなか面白い空中戦?だったとか。

>個人的な…実は、上層部に疎まれているので何時でも落ちても良いように
ポンコツ機を充てがわれている。

前作でも、彼相当反抗的でしたから。でもヒーロー映画の若者は大抵皆反抗的ですけれどね。

>同じ考え方で撃墜されて戦死したら?2階級特進で、大尉から中佐に成るの
でそれを見越してわざと据え置かれている。

年相応に中将に設定しておくと、2階級特進で元帥になってしまいますものね。それはちょっと如何なものかと。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/22 20:14
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
大喜利的に答えるなら、マーベリック大尉はアメリカ軍が秘密裏に開発したサイボーグだから階級がそのままなのでしょう。

真面目に考察してみるなら、佐官に昇級するなら昇級試験を受けないといけないでしょうから、それにことごとく落ちているってことなのでしょうね。
お礼コメント
sqqrcxvx

>大喜利的に答えるなら、マーベリック大尉はアメリカ軍が秘密裏に開発したサイボーグだから階級がそのままなのでしょう

これはまた斬新な発想。
人間じゃない訳ですね。大喜利の面々も真っ青です。

>真面目に考察してみるなら、佐官に昇級するなら昇級試験を受けないといけないでしょうから、それにことごとく落ちているってことなのでしょうね

なるほどペーパーテストで白紙提出とか。
実技試験の際には前作でも散々出たような危ない飛び方をするとか。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/22 20:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。