• ベストアンサー

マーヴェリックが30数年後も大尉である理由

あの「トップガン」続編が34年ぶりに製作され20年夏に一般上映されるようです。 このほど予告編?が公開されました。 上官(エド・ハリス)が尋ねます。 「軍歴30余年、普通なら少将になってもよい頃だ。なのにお前は大尉のまゝ。何故なんだ」 マーヴェリック(トム・クルーズ)は答えます。 「永遠の謎ですね」 あの「トップガン」では20代新進で、設定は中尉か大尉だったトム・クルーズですが現在50代。そこから、この会話になるのですが。 新作のスクリプトはあるのでしょうが当然に質問者は読んでいません。 さて皆さま、何故彼は大尉のまゝなのですか。考えて頂けますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんにちはsq さん さあ、何でしょうかねえ? ほう、また再映されるのですか? 懐かしいですねえケリー・マクギリスでしたか? ヴァル・キルマーも若かったですねえ まあこんな話を出来るのもsq さんくらいでしょうが 軍隊ですからねえ 規律違反は出世は難しいのかも? 最近トム・クルーズの映画は良く観ておりますが面白い 孫娘にこの質問のことは言いました そのうち回答があるでしょう すこし開けておいておかれれたら? Isokenさんはまだ無理でしょうねえお礼も終わっておりませんし まあそこいらは三羽烏でしょうかねえアハハハ

sqqrcxvx
質問者

お礼

kakejrouさんこんにちは 孫娘殿はメッセージを下さいました。 彼女にわざわざ連絡くださいましておそれいります。 彼女いろいろな方面に詳しいですね。 3年前に都知事選で私が質問した際、的確な候補名を挙げてくれました。 前作の頃はトム・クルーズも若手で役柄にぴったりでしたが、今や50後半ですかアラカンですか? 普通は現役でいることも難しいのに。その上実際に飛ぶ設定にしなくてはなりません。 脚本も悩ましいところでしょう。 言っておられた件、夭折した女優達についての質問、決して無視している訳ではありません。覚えております。 梅雨明け猛暑となりそうです、いえもうなっている。 どうぞお身体お気を付けてお過ごしください。 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.5

既にNo.4の方が回答していますし、質問者様は理解されていると思いますが、 あまりに酷い回答が紛れているので勝手に補足 > さらに不明なのが F/A-18Fスーパーホーネット に搭乗している。 > EA-18G グラウラー (電子攻撃機) ならあり得るが何故老朽化した > 機体に乗っているのか? 海軍の主力機はF/A-18E/Fです。 F-35Cは今年の2月にやっと初期運用能力を得たばかりで 主力と呼ぶほど数がそろっていません。 > 米海軍なら現在は、F35B 超音速STOVL戦闘機のはずで? 海軍はF-35Bを導入しません。F-35Bは強襲揚陸艦で運用する海兵隊向けです。 > マーヴェリック大尉は、海兵隊所属だから F35C のはずです。 海軍所属です。前作では大尉(Lieutenant)、新作では大佐(Captain)です。 大佐でパイロットなので航空団司令や空母艦長になることができます。 > F/A-18Fスーパーホーネット は、ベテラン操縦仕用に数機現存している > だけですでに交換部品も無く整備すら出来ないので佐官クラス専用機 > なので階級が大尉では、乗れないはずです。 もはやなんと言っていいのか。あきれるしかない。 空軍が「何故旧型機を使うのか」と揶揄しているのは 空軍が既に第5世代戦闘機であるF-22やF-35Aを戦力化しているためでしょう。 元々各軍のtwitterは「仲良く喧嘩」しています。 有名なのが「Army Navy Games」での陸海のやり合い。

sqqrcxvx
質問者

お礼

大尉と大佐では大違いで。これはもう配給会社も翻訳家も1年後に本当にこのスーパーのまゝ日本公開してしまったら、どうなりますか。 まぁそれは無いと思いますが、ということは何時かこの誤りに配給元が気付き、訂正版を出さないと駄目ですね。 日本「文化」の恥になってしまいます。 回答ありがとうございました

  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.4

 大尉というのは誤訳で、正しくは大佐です。  予告編中の慰霊祭のシーンでもトムクルーズが大佐の階級章(金線4本の袖章)のついた冬制服を着用していますので、大佐で間違いないでしょう。  「キャプテン」という階級は陸軍や海兵隊では大尉ですが、海軍では大佐を意味します。海軍の大尉は「ルテナント」といいます。トップガンのマーベリックは「ルテナント」でした。  日本人の翻訳者は軍事に疎いので過去にもよくあった誤訳です。  アナポリスの海軍兵学校を卒業していない軍人の場合、パイロットであっても多くは少佐か中佐で退職します。海兵卒業でないマーベリックは人並み以上には昇進したというわけです。それにしても、武勲の割には大佐止まりっておかしくないか、ということですが・・・ぜんぜんおかしくはありません。将軍ともなれば部隊の指揮官なので、飛行機にのってる暇はありません。つまりマーベリックは部隊指揮官ではなく、現場のパイロットを選んだ、という設定なのでしょうね。現実には難しいとは思いますけどね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

確かに 動画00:54あたりで、エド・ハリスがはっきり「キャプテン」と発音しました。 これは海軍大佐の意味ですか。そうですか、分かりました。 米海軍大佐はcolonelと思っていましたから。 もっとも海兵隊では「キャプテン」は大尉なんですね、ややこしいですね。 そうすると エド・ハリスが「ふつうなら少将になってもいい頃だ。なのにお前は大佐のまゝ、何故なんだ」と続くわけですね。 トム・クルーズは「永遠の謎です」と答える。 翻訳者は、大尉の方が「永遠の謎です」が生きて来ると考えて、そうしてしまったのかも知れませんね。 墓地での慰霊の際の軍服ですが 左胸の異様に多い勲章に目移りし、袖章はよく分かりませんでした。そうですか4本ありましたか。 回答ありがとうございました

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

まぁ優秀な戦闘機乗りではあるが色々問題行動があるから大尉止まりと言う背景設定でしょう。 しかし周り(軍上層部)には知り合いや命を救われた人間もいるからある程度の融通も利くと言う設定だから好きな戦闘機に乗ることも可能と言う事だと思います。 現場に拘っている人間だと言いたかったんだと思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

まあ映画としては視覚的に面白いものを作らないといけませんので。 空中戦シーンなども出て来るかと思うのですが、将官クラスで奥の院にふんぞり返っているのでは、実戦には向きませんし。 やはり大尉ぐらいにしておかないとという苦肉の策でしょうね。 現場にこだわっているという表現は仰る通りだと思います。 回答ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

さらに不明なのが F/A-18Fスーパーホーネット に搭乗している。 EA-18G グラウラー (電子攻撃機) ならあり得るが何故老朽化した 機体に乗っているのか? https://ja.wikipedia.org/wiki/EA-18G_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) 米海軍なら現在は、F35B 超音速STOVL戦闘機のはずで? マーヴェリック大尉は、海兵隊所属だから F35C のはずです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/F-35_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F) F/A-18Fスーパーホーネット は、ベテラン操縦仕用に数機現存している だけですでに交換部品も無く整備すら出来ないので佐官クラス専用機 なので階級が大尉では、乗れないはずです。 トップガンの原作者の話では、マーヴェリック大尉の希望と言ってますが…。 回答 個人的な…実は、上層部に疎まれているので何時でも落ちても良いように ポンコツ機を充てがわれている。 同じ考え方で撃墜されて戦死したら?2階級特進で、大尉から中佐に成るの でそれを見越してわざと据え置かれている。 スーパーホーネットの基本操縦用の OS は、F14 トムキャットの最終仕様機 と同じなので…いつ撃墜されても構わない。かな?

sqqrcxvx
質問者

お礼

>さらに不明なのが F/A-18Fスーパーホーネット に搭乗している。 EA-18G グラウラー (電子攻撃機) ならあり得るが何故老朽化した 機体に乗っているのか? これですが 軍が最新鋭機を撮影用に供するのを嫌がったのかなとも読めます。隅々までパア~パア~に解ってしまいますので。 しかしスパイ網が廻らされている今現在、既に仮想敵国はデータを殆んど全て入手している? だったら何故旧型機を撮影に使ったのでしょうね? とにかくこのスーパーホーネットに関しては、何故旧型機を使うのかと空軍がtwitterで海軍を揶揄し、つまり旧作のセリフ「2番じゃダメなんだ」と。 これに対し海軍もtwitterで応酬。なかなか面白い空中戦?だったとか。 >個人的な…実は、上層部に疎まれているので何時でも落ちても良いように ポンコツ機を充てがわれている。 前作でも、彼相当反抗的でしたから。でもヒーロー映画の若者は大抵皆反抗的ですけれどね。 >同じ考え方で撃墜されて戦死したら?2階級特進で、大尉から中佐に成るの でそれを見越してわざと据え置かれている。 年相応に中将に設定しておくと、2階級特進で元帥になってしまいますものね。それはちょっと如何なものかと。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.1

大喜利的に答えるなら、マーベリック大尉はアメリカ軍が秘密裏に開発したサイボーグだから階級がそのままなのでしょう。 真面目に考察してみるなら、佐官に昇級するなら昇級試験を受けないといけないでしょうから、それにことごとく落ちているってことなのでしょうね。

sqqrcxvx
質問者

お礼

>大喜利的に答えるなら、マーベリック大尉はアメリカ軍が秘密裏に開発したサイボーグだから階級がそのままなのでしょう これはまた斬新な発想。 人間じゃない訳ですね。大喜利の面々も真っ青です。 >真面目に考察してみるなら、佐官に昇級するなら昇級試験を受けないといけないでしょうから、それにことごとく落ちているってことなのでしょうね なるほどペーパーテストで白紙提出とか。 実技試験の際には前作でも散々出たような危ない飛び方をするとか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軍隊

    映画を観ていて疑問に思ったのですが、 軍隊の少将・大佐・中佐・少佐・大尉・中尉・少尉・軍曹は何人ぐたいの部下の上官で、どんな部隊を統率していたのでしょうか?

  • 教えて!俳優・女優のイメージを一変させた作品

    例えば今思いつくのは・・・ 「ネル」●ジョディ・フォスター(女版ターザン) 代表作「羊たちの沈黙」「マーヴェリック」 「7月4日に生まれて」●トム・クルーズ (ベトナム帰還兵、身障者、Fガンプのダン中尉みたいな) 代表作「トップガン」「ミッションインポッシブル」「バニラスカイ」 こんな感じです。他にもいつも悪役ばっかりなのに、こんな良い奴演じてる?という例も知りたいです。映画はそんなに詳しくないです、60・70年代とか古いのはあまり知りません。その俳優の代表作とかも合わせて教えて頂けると助かります。

  • 「Top Gun 2」クランクイン

    あの「トップガン」から何と33年ぶりに「トップガン2」(仮題でしょうね)がクランクインしたそうです。 まだ半信半疑ですが懐かしいです。 マーベリックにはもちろんトム・クルーズですが、はてどんな設定にするのやら? 1作目に関しての想い出と、「トップガン2」の筋書きを、あくまで自分勝手に予想して頂けませんか?

  • 「トップガン マーベリック」戦闘シーンはどうなる?

    他のカテで似た質問をしましたが再度ここでお尋ねします。 あの「トップガン」から33年後の今、なんと続編が製作中と聞きます。作品名は「トップガン マーベリック」または「トップガン2」になるもようでマーベリックには前作同様トム・クルーズが扮し、公開は2019年だそうです。 ストーリーの詳細は未発表もしくは質問者は把握していません。 空における戦闘シーンは、これがなければ話にならないという高確率であると思います。前作ではドッグファイトが中心になっていたと思います。しかしあれから長い年月が経ちました。今回はどういう形になるのか予想して下さい、というのがこの質問の主旨です。 ドローンは必ず登場するそうですが、それじゃあ主人公たちは遠く離れたコントロールセンターのマシンの前で、ドローンや無人攻撃機をピコピコ操っているだけ? それでは絵になりませんし動きも乏しいし、つまり映画として成り立たないと思います。 あくまで自分勝手にイメージし、どうすれば今風の21世紀の戦闘シーンになるのかご回答ください。

  • トム・クルーズ主演の新作「トップガンマーベリック」

    トム・クルーズ主演の新作映画「トップガンマーベリック」は、2022年5月27日(金)に日米同時劇場公開と発表されていますが、コロナの状況によっては、公開延期はあり得ますか?

  • 曲名を教えてください。

    曲名を教えてください。 世界まる見え特捜部などで、アメリカの空軍の戦闘機の映像が映っている時に、バックでよく流れている曲名を教えてください。 記憶はさなかではないのですが、20年ほど前アメリカの空軍のドラマ「スターウルフ?」とか言う番組で流れていた曲です。 ちなみにトム・クルーズの「トップガン」の主題歌ではありません。

  • 新ドラマや新映画の放送や公開はどうなった?

    ①高橋英樹さんが主演のテレビ朝日系のサスペンスドラマ、「十津川警部トラベルミステリー」の放送がコロナ渦により、放送されません。新作はもう放送されないのでしょうか? ②俳優の平岡裕太さん主演の、TBS系『新・浅見光彦シリーズ』の新作も暫く放送されていません。もう放送されないのでしょうか? ③トム・クルーズ主演の新作映画「トップガンマーベリック」は、2022年5月27日(金)に日米同時劇場公開と発表されていますが、コロナの状況によっては、公開延期はあり得ますか? ④ジェラルドバトラー主演のエンドオブシリーズの最新作、Night Has Fallen(原題)の制作及び、劇場公開の予定はあるのでしょうか? ⑤シルベスタスタローン主演の「エクスペンダブルズ4」の制作は終了したようですが、劇場公開は何時頃になるのでしょうか?

  • 無天で将官に昇った堀井富太郎中将(南海支隊長)

    大東亜戦争で、東部ニューギニアのオーエンスタンレー山脈(最高峰4,000メートル)を越え、直線距離にして220キロを陸路で侵攻するポートモレスビー攻略作戦を担わされ、悲惨な運命を辿った「南海支隊」があります。 南海支隊長の堀井富太郎陸軍少将(戦死後に中将)は、作戦の前から 「こんな無茶な作戦はない。補給もなしでどうやって作戦を達成するのか」 と悲惨な結末を見抜いていた優れた軍人だったようですが(※)、ポートモレスビー攻略作戦は堀井少将の言う通りに南海支隊11,000人の過半が戦病死(餓死)する悲惨な結末となりました。 ポートモレスビー作戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%93%E3%83%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6 (※)「遠い島ガダルカナル PHP文庫 半藤一利/著」による http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31511939 さて、堀井富太郎陸軍中将(陸士23期、陸軍大学校を卒業しない『無天』組)は、詳しい履歴 http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/general/colonel06/horii.html を見ますと、 * 中尉時代に、東京外語学校へ派遣されて支那語を専修している。<異色の経歴> * 少佐時代に、水産講習所(戦後は東京水産大学、現 東京海洋大学)の配属将校となっている。大尉時代に、陸大副官を務めている以外は、一貫して隊付勤務。<無天組将校の典型的な経歴> * 歩兵科の将校である。砲兵科や工兵科の将校で、陸軍砲工学校高等科(優等卒の者は、陸大卒の天保銭組と同等に扱われたらしい)を経ているわけでもない。 と、「連隊付中佐までか、良くて大佐昇進と同時に予備役編入」の「無天将校の道」を歩いていたように見えます。 それなのに、昭和15年3月に少将に進級し、南海支隊長として「最低の貧乏籤」を引かされた(それも自ら分っていた)とは言え、将官として1万の兵を指揮する地位に上ったわけです。例外中の例外と思います。少将進級の時期も、同じ陸士23期で陸大31期恩賜の小畑英良 陸軍大将(昭和13年3月 陸軍少将)と比べて2年「しか」違いません。 小畑英良 http://imperialarmy.hp.infoseek.co.jp/general/colonel06/obata02.html 小畑大将は、陸大恩賜らしく、中央の顕職を歴任しており、隊付勤務に終始した堀井中将とは比較にも何もなりませんが… 質問ですが 「無天の歩兵将校に過ぎない堀井富太郎が少将に進級できたのはなぜ?」 「支那事変の激化で、平時とは異なり、無天で将官に昇る例も結構あったのか?」 です。よろしくお願いします。

  • ヘルシングの大尉について

    ヘルシングって漫画のwikiを見ていて「大尉が本物の人狼だと知ったときアーカードはとても驚いていた」みたいな記述があったんですがそれって漫画のどの部分ですか? あと大尉が自らセラスに銀歯を渡したのってやっぱり死にたかったからなんでしょうか?

  • ヤザン大尉

    最強のニュータイプといわれているカミーユのゼータをあそこまで追い詰めた、最強のオールドタイプやないんすか?