• ベストアンサー

「Top Gun 2」クランクイン

あの「トップガン」から何と33年ぶりに「トップガン2」(仮題でしょうね)がクランクインしたそうです。 まだ半信半疑ですが懐かしいです。 マーベリックにはもちろんトム・クルーズですが、はてどんな設定にするのやら? 1作目に関しての想い出と、「トップガン2」の筋書きを、あくまで自分勝手に予想して頂けませんか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.1

旧作「トップガン」は見事なまでのアメリカ空軍宣伝映画となり、応募者が殺到したという効果があったそうですね。日本も航空自衛隊完全協力のもと「ベストガイ」というパク・・・いえ、インスピレーションを受けリスペクトしてオマージュとして捧げた作品が作られました。 だから次作もアメリカ空軍の宣伝になるような映画となるでしょうね。 ゲームオタクでプロム(高校卒業記念パーティー)の相手が見つからなかったトラウマを持つ引きこもりのマーベリックはある日、ゲームセンターで見慣れないフライトシミュレーションゲームを見つける。何気なくやったプレイで彼はハイスコアを出す。 すると翌日、自宅にイカした男たちがやってきて「我々はアメリカ空軍だ。あのゲームは我々が用意した適性テストだった。あのゲームでハイスコアを出した君はテストにパスした。さあ、ドローンパイロットになるんだ!」と勧誘される。 ドローンパイロットになったマーベリックは困難な訓練を次々とクリアし天才の名をほしいままにする。モテなかった男が空軍パイロットっつーことでパツキンの美女からもモテモテになって、お約束のロマンスにもなる。 そんな中、戦場と日常を行き来するストレスからドローンパイロットが次々とPTSDを発症し、戦えなくなる。そのような状況である日、アフガニスタンで敵中に孤立したSEALS隊員より救援の要請がくる。その救出には4機のドローンが必要だが、PTSDで戦えるパイロットがいない。そのとき、マーベリックが立ち上がった。「大佐、俺なら4機同時に扱えます」マーベリックの孤独で困難な戦いが始まった。 蛇足: 実際にドローンパイロットのストレスは並大抵ではなく、脱落者が続出し任務が行えないほどのレベルになっているそうです。なので、アメリカ空軍は冗談抜きでゲーマーをドローンパイロットとしてスカウトしているんですって。

sqqrcxvx
質問者

お礼

前作では、公開の翌年でしたか空軍への志願が500倍を記録したそうですね。 期せずしてか意図的かは知りませんが宣伝効果は凄かったんですね。 ドローンは確実に2で登場します。 やはり時代の流れでしょうね、ドローンが中心かどうかは分からないけれどとにかく出て来ます。 eroeroさんの回答ではまたもやマーベリックが青年で現れますね。実際のあの人は50代でしょ。どう折り合いを映画の中でつけるのでしょうね。 やはり映画は時代を表してますから、今風の人物像がそれと分かる形で出て来そうです。 各回答者さんにはストーリーの予想予測をお願いしていますので、BAは選びません。あしからずご了承ください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トップガンでのトム・クルーズの名前について

    映画「トップガン」を見ていて昔から意味がわからないところがあります。 トム・クルーズ演じるマーベリック(コードネーム)が、「マーベリックだ」と名乗ると、他の登場人物が何故か驚くのです。 ヒロインのケリー・マクギリスにいたっては、「お母さんに嫌われたの?」とまで言い放ちます。 マーベリックという名前は、なにか特殊ないわれのある名前なのでしょうか? この20年間、気になって眠れません。

  • 「トップガン マーベリック」戦闘シーンはどうなる?

    他のカテで似た質問をしましたが再度ここでお尋ねします。 あの「トップガン」から33年後の今、なんと続編が製作中と聞きます。作品名は「トップガン マーベリック」または「トップガン2」になるもようでマーベリックには前作同様トム・クルーズが扮し、公開は2019年だそうです。 ストーリーの詳細は未発表もしくは質問者は把握していません。 空における戦闘シーンは、これがなければ話にならないという高確率であると思います。前作ではドッグファイトが中心になっていたと思います。しかしあれから長い年月が経ちました。今回はどういう形になるのか予想して下さい、というのがこの質問の主旨です。 ドローンは必ず登場するそうですが、それじゃあ主人公たちは遠く離れたコントロールセンターのマシンの前で、ドローンや無人攻撃機をピコピコ操っているだけ? それでは絵になりませんし動きも乏しいし、つまり映画として成り立たないと思います。 あくまで自分勝手にイメージし、どうすれば今風の21世紀の戦闘シーンになるのかご回答ください。

  • 映画音楽

    映画「トップガン」で、マーベリック(トム・クルーズ)がクルーガー(ケリー・マクギリス)を口説く時に歌った曲教えてください。この曲は、最後のシーンでクルーガーがマーベリックを気付かせる為に曲をかけるシーンでも使われています。男の人が渋い声で歌っている曲です。

  • トップガンマーベリックを劇場で観た方面白かった?

    初代トップガンを若かりし日にTVで拝聴して年数が経過し、第二作目のトムクルーズ主演のトップガンマーベリックで、トム・クルーズが教官になったマーベリック役で再び出演しています。F14からF/A18Superhornetに機体も進化し、CGを使わず実写というのが評判で、トム・クルーズも来日しそのカッコよさに涙しましたが、何度もトップガンマーベリックを劇場で観てしまうという「追いトップガンマーベリック」現象も起きていると聞いています。私の住む町は田舎なので劇場迄は100㎞と遠く、今回はBDが発売される、もしくはAMAZONで配信される迄我慢しようと思っています。(ストーリーは大体わかる)トップガンマーベリックを劇場でご覧になった方、面白かったですか?ネタバレにならない程度に教えてください。

  • マーヴェリックが30数年後も大尉である理由

    あの「トップガン」続編が34年ぶりに製作され20年夏に一般上映されるようです。 このほど予告編?が公開されました。 上官(エド・ハリス)が尋ねます。 「軍歴30余年、普通なら少将になってもよい頃だ。なのにお前は大尉のまゝ。何故なんだ」 マーヴェリック(トム・クルーズ)は答えます。 「永遠の謎ですね」 あの「トップガン」では20代新進で、設定は中尉か大尉だったトム・クルーズですが現在50代。そこから、この会話になるのですが。 新作のスクリプトはあるのでしょうが当然に質問者は読んでいません。 さて皆さま、何故彼は大尉のまゝなのですか。考えて頂けますか?

  • クランクインって?

    クランクインってなんですか?

  • オートライトって?クルーズコントロールって?

    10年ぶりくらいに新車を買います。 狙ってるのはステップワゴンスパーダZです。 フルモデルチェンジ前だから?かなり値引きしてくれてるので決めようかな~と思ってます。 でも10年前と違ってあまりにも色々な装備が進化してて カタログを見てもイマイチ説明不足でよく分かりません。 スマートキーとアイドリングストップについては何となく分かったのですが、 下記の2点について質問させて下さい。 質問1 オートライトって何ですか? 自転車みたいに暗くなったら勝手にライトが点くのだと思いますが、どれだけ暗いかなど感知してスモールに切り替わったりするのでしょうか? エンジンを切ればライトも消えるのでしょうか。 そんな便利な物があるのだろうか・・・とちょっと半信半疑です。 質問2 クルーズコントロールとは? これはもうサッパリ理解不能。 調べたら「ボタンを押せばアクセル踏まなくていい」とか出て来ましたが、ではその間、右足はどこへ・・・? ブレーキを踏めば解除されるのでしょうか? そもそもこれって「使える機能」なのでしょうか?

  • TOP GUN

    トム・クルーズ主演の「トップガン」が好きなのですが、映画でトム・クルーズの乗っていた戦闘機の正式名称を教えてください。

  • 「クランクイン」は、英語では?

    映画用語で「クランクイン」とか「クランクアップ」とか言いますが、これは和製英語だそうですね。 確かに、辞書を引いても、 crank : 映画撮影機のクランクを回して撮影する。 とかありますが、crank in とか crank up とかの使い方は見当たらないようです。 本来の英語だと、どういう表現になるんでしょうか?

  • クランクインビデオ

    無料体験で月額登録したのですが、利用明細を見たところ、何故か請求されていました。これは詐欺サイトなのでしょうか?