• 締切済み

選挙で疑問に感じたので質問です

比例区で候補者名か政党をお書き下さいと言われました。もしここで山本太郎と書いて、山本太郎が落選した場合れいわに票は入るのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.7

入ります。 比例区の当選は、正党に対してなされます。個人名でいくら得票をしても、所属政党が合格枠を獲得できなければ落選します。 名前を書く効果は、その政党内での当選優先順に意味を持ちます。個人名をまったく書いてもらえない候補は、その政党で個人名を書いてもらえた候補全員が当選したあとまで当選できません。 どこかの政権政党の候補がかつて金で名簿順位を買うということをやったために、名簿順位で拘束するというやり方はなくなりました。 無くなったはずなんですが、今回の選挙から特定枠というゴミのような制度が設けられています。個人名を得られなくても優先当選できる枠です。 要は、個人の名前を選挙から隠して、誰でもどんなに投票者から嫌われた人でも優先当選できる枠なんです。この制度を利用する政党は何らかの事情で傷を持つ候補を選挙の際に名前を隠して当選させたいという意図があるということです。 こういう政党以外は、個人名を比例区で書いてもらうというのは、自身の立候補者から誰を当選させたいかを国民に選ばせる制度を使っているということですね。

• 121CCagent
回答No.6

特定枠とは? 参院選 ここがかわります https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/sangiin-kiso/20190529/ あたりを読むとわかるかと。

回答No.5

No.2です。 >個人名で書く意味が分かりません。 https://buzzap.jp/news/20160624-how-to-vote2016/ ここを読めば判りますよ。

回答No.4

補足です。 参院選の比例は非拘束名簿式になっています。比例では当選する為の順位を予め決めるようにはなっていません。個人名で書いたものは政党名を書いたものとまとめて集計されて政党の票として数えられます それをドント方式で最終的に書く政党の比例議席の配分が決まります。 配分が決まったら比例で個人名で多く票を獲得した人から当選って形になります。

• cactus48
回答No.3

比例区では政党名か候補者名の何れかを記入する事となっています。 投票用紙に候補者名を書くと書かれた候補者に1票が入り、候補者が 得た得票数で当選か落選が決まります。 政党名を書くと、その政党が1位や2位等と当選順位を付けた方から 順番に、得票数が割り当てられて1位から順に当選が決まります。 山本太郎で個人名を書いて投票したとします。この票は個人に与えら れた票ですから、山本太郎さんが落選した場合は山本太郎さんは落選 となり、この票はこれで終わりになります。この1票が政党名に入る 事はありません。つまり個人名で投票した1票は個人に与えられて、 政党名に投票した1票は政党に対して与えられると言う事で、個人の 方が落選したとしても政党に回される事は無いと言う事です。 得票数で当選か

回答No.2

個人名を書いた場合は、個人名にも政党にも一票が入ります。 今日まで選挙戦なので、この様な場所で質問文に候補者名を記述するのは望ましくありませんが(投票する/しないに関わらず)、比例区の中でも特定の方に当選して欲しいと思われるなら個人名を記述して投票します。

masaki_c
質問者

補足

個人名で書く意味が分かりません。

回答No.1

勿論です。れいわ新選組の票なります。 余談ですが今回の参院選から特定枠と言うのが出来たので恐らく比例では山本太郎氏が候補者名で票を多く集めるでしょうがれいわ新選組として特定枠を2つ使っているので山本太郎氏は比例で言えば順位は実質3位って事になります。

masaki_c
質問者

補足

特定枠とはなんですか?