• 締切済み

転職するか迷ってます

仙台出身、男38歳です。 仕事は美容師をやっていまして、仕事の転勤で名古屋に来て7年半が経ちました。元々名古屋に来たのも新しいエリアで店舗を広げていくからその中心人物になってほしいと会社側から言われて引っ越してきました。最初のうちは自分も力不足で足を引っ張ってた部分もありました。 只、2年目以降からは徐々に成果を発揮する事ができ、上の方まで登りつめてきました。 そんな矢先に体調を崩してしまい一か月仕事を休む羽目になってしまい、管理者になるチャンスを逃してしまいました。会社側はそれから先はどんどん新しく入社した従業員を上に上げていき、自分としてはまるで蚊帳の外にいる感じでした。 仕事もつまらなく感じていた時に仙台の親が体調を崩して入院などするようになり、実家に一度帰省した時に築40年近い実家も建て替えが必要かなと感じるようになりました。 自分も長男なので親の面倒を見なくてはと思うようになり、仙台に帰ろうかと悩むようになりました。 親に話をしてみると、私達の事は心配しなくていいからと言われるのですが、両親も70過ぎで年金生活で大変なのに心配させまいと痩せ我慢してるのかなと感じました。仕事はなんとかなりそうですが、このまま今の会社を辞めて良いのか正直悩みます。 今の美容室は月間多い時で600人程担当する忙しいお店で体力的にも正直辞めて違う職種に移った方が体力的にも楽だし、福利厚生の面も考えるとやっぱり美容師よりは転職したほうが良いかなと感じます。 今ネックになっているのは付き合っている子が名古屋にいる事と、今の会社がまた関東に移動させて上に上げるチャンスを与えようとしているところです。せっかくここまで来て逃げてるのではないかなど 自分としては色々と葛藤してしまい悩んでいます。 良いアドバイスがあれば是非教えてください

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

転職にも、年齢上限が、~30歳迄では”現職に踏み止まるのが。・・・ それは、仮に転職しても待遇面も福利厚生も、更には人間関係・相性、世知辛い ご時世ですから、投稿者様が”世渡り上手とか、付き合い名人なら別な事ですが

関連するQ&A

  • 転職すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

    はじめまして。今年で28歳になる会社員の男(大卒)です。 現在は全国転勤のある会社で働いています。このまま今の会社で働き続けるべきか悩んでいます。 新卒のときは明確な目標をもたないまま就職活動に臨んでしまい内定をもらえたのが現在の会社です。内定辞退も考えましたが、結局決断できず、「3年は働いてみろ」という父親のアドバイスを受け入れて入社しました。入社後、仕事にはそれなりにやりがいを感じていましたが、年次を経るごとに本当にこのままでよいのかという考えが自分の中で大きくなっています。 この仕事を続けていく上での不安は(1)非常に激務であること、(2)全国転勤があること(当初は構わないと思っていましたが、親が体調を崩したことがきっかけで認識を改めました。今は実家の近くにいたいと思っています。今の仕事を続けて実家から遠く離れたところで嫁さんをもらうと双方の実家へ顔を出すのに苦労しないか不安です。)(3)仕事はやりがいはあるが一生続けられるか自信がもてないことです。 入社したときから漠然と違う道を探したいと思っていましたが忙しさにかまけて先送りにしていました。 今になって公務員試験を受けていれば良かった、もっと若いうちにきちんと将来設計をしておけば良かったと後悔しています。主体性のない自分に嫌気がさします。最近は悩んでばかりで仕事もあまり手につきません。 転職活動をするのも公務員試験を受けるのも今の年が限界ではないかと思っています。(公務員試験はもう遅いかもしれません) 最終的には自分で決定しなければならないことですが、何かアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 転職するかまよっています

    今、悩んでいます。 約半年前、どうしても働かなければならなくなり、介護のパートを始めました。正直、自分に向いてない仕事だとおもいましたが、やってみなければわからないと飛び込みました。しかし、なかなか慣れず、やはり向いてないので職を替えようかと考えています。 31歳で子供も保育所で、でも実家は近いので親の協力は得られるのですが、今夫が体調を崩しているので、かんたんに辞めていいものか、とも。 いままでの職歴はさほどなく、事務とレジ打ちくらいです。 よろしくお願いします。

  • 48歳で転職

    48歳男性です。 事情が出来、家内の実家の稼業(青果の仲買)を 手伝う必要が出てきました。 息子が現在介護福祉士として働いていますが、 後4年は介護福祉士として勤めないと奨学金の 返済が必要になります。 県内で5年介護福祉士として勤めれば返済が免除 され現在1年過ぎたところです。 息子は家内の実家の稼業を継いでもいいというので、 息子が家内の実家の稼業を継ぐまでの期間 手伝って欲しいといわれています。 ですが、結婚前にその仕事をすることが条件で 結婚しましたが、3ヶ月で根を挙げてしまいました。 ・気安く声かけが出来ない。 ・お客の性格等を把握したうえで、上手に相手しないといけない。 この二点がどうしても出来ないんです。 車への荷物の積み込みや、配達等はできますが、 人相手がどうしても苦手なんで、手伝って欲しいと言われて 困っています。 また、家内の兄弟が今体調不良で出来ないのですが、 当然体調が回復すれば、使い物にならない自分は 邪魔くさい存在でしょうね。 家内の兄弟は独身で自分の息子に後を譲るとも 言っています。 手伝うためには、今の仕事を辞めざるを得ません。 今の仕事を辞めて転職すべきでしょうか?

  • 結婚と転職の件

    私は24歳の女で、仙台で会社員をしております。彼氏はいません。 もうそろそろ結婚に焦っております。 仕事は関心のなかったことで、あまりうまくいってなく、転職を考えております。山形か仙台で迷っており、ちょっと栄えている仙台になら、やってみたかった仕事があります。山形には、あまり積極的に行きたい会社はありません。(まだ受かっていませんが、今活動中で、面接にこれから行きます。) でも、地元は山形なので、山形に帰って結婚して親の近くに住み子どもを産みたい気持ちもあります。親も晩婚で70も近いので、焦っています。 ネットで積極的に婚活もしています。 先日、親を通して、縁談がありました。その方は山形で働いております。お会いしたら、とてもいいひとで、私としては付き合いたいと思いましたが、まだ初めて会ったばかりの相手はどう思っているかわからず、返信待ちの状態です。その方と結婚するのであれば仙台の就活を辞めて山形でとなっても幸せだと思います。でもその方の気持ちもあるので、まだ山形に戻ると決められない状態です。山形でいい縁談がないのであれば、仙台で働く方が入ってみたい会社としてはいいと思います。そのかわり、70近い親から離れて、仙台の人と結婚することになるかもしれないし、また会社を辞めて山形に戻りたいとなって会社に迷惑をかけるかもしれません。 結婚、就活と、まだフラフラして決まってない状態です。 どこから決めたらいいかもわかりません。 周りの人はもう身を固めている人もいます。 自分のやってみたい会社で運命を変えるべきか、結婚相手が先か、わかりません。 山形でできないことを、わざわざ仙台に求めずに、個人で趣味でやればいいんじゃないかと思ってきたり、親から離れるべきなのかな?とグルグルしてしまいます。 私の望みは、 家庭を持ち、旦那さんと仲良く、子どももできれば欲しく、旅行など趣味も楽しみたいです。 望みすぎなのでしょうか。 それともまだ、仕事など冒険したい気持ちもあるうちは結婚は早いのでしょうか。 厳しい助言でも、ぜひアドバイスいただきたいです。

  • 転職を考えるきっかけ。

    質問するカテゴリが違うかもしれませんが、いい年して悩んでいます。 相談というよりもグチといったほうが的確かもしれませんが、もしよろしければ アドバイス・・・というよりも、ご意見聞かせていただけませんでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m。 私は今年28歳になる女性ですが、今の仕事を転職しようかを考えてます。今の仕事は接客で、当たり前のことですが、どんなにきつくてもお客様の前では笑顔で接客しなければいけません。この仕事を2年以上続けておりますが、体力的にも精神的にも、疲れてきてしまいました。 それまではいろんなアルバイトを転々としてまして、今は派遣社員ですが「今までのような転々とした生活はよくない!」と思いここまでやってきたわけですが、毎日朝になると体調が悪くなり、休む連絡を会社にしたとたん、具合がよくなるというような登校拒否児のような状態というのが現状です。 転職を考えていますが、特に希望する職もなく、ただ働けければいいと思ったのですが、それなら今の職場でも同じことですよね?ちょっと情緒不安定になってるのかとも思うのですが、自分のしたい事やすべき事のビジョンがでてこなくて・・・。 単なる甘えなのは十分承知しておりますが、こういう状況になった事ある方はいらっしゃいますか?いらっしゃったら、どのように解決(?)してこられたか、教えていただけませんか? 幼稚な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 仕事か彼女か

    今年の春に地元の仙台に転勤になる予定です。 今は名古屋に7年半居て働いています。 名古屋では彼女がいますが、彼女はバツがあり子供3人いて、1番下の子が高校受験で上の子は大学に行きたいと言っており、そうそう地元の仙台には一緒にはついていけないとの事です。 ちなみに私は37歳で彼女が40歳のカップルです。 それでもお互い好きな気持ちはあり、転勤はせずに名古屋で新しい職場を探した方がよいか、それとも地元の仙台に転勤でもどり、親も年をとってきたので、そっちをメインにみた方がよいななど、色々考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 転職したい

    お世話になります。 公務員ですが、職場環境が自分にとって劣悪で、昨年メンタル面で1週間弱病欠を いただきました。 今年度末の退職だけを、自分の心の支えにやってきましたが、 退職できませんでした。 今思えば…強固ならばやむなく退職できたと思います。 引きとめられたとは言え、情に流されとどまることになっています。 今は毎日後悔しています。 親にも半ば反対され、公務員になりました。 昨年から親の体調が悪く、改めて辞めたいと強く思いました。 保健師の資格がありますが、看護師として病院勤務に戻り 親にも安心してもらいたいです。 今の仕事は体力的にはラクですし、内容も緩いのですが 資格が活かせません。 残業も多く、また持ち込みの仕事が多いため、 子どもとの時間もとれず。 お給料が病院時代より、15万ほど下がり毎月赤字。 毎月の赤字は親が助けてくれていますが、 子どもに洋服すら買ってあげられず、申し訳ないです。 親は自らの保険金を解約してくれました。 話しはそれましたが、夏のボーナス前に辞めたいです。 どう切り出したらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 39歳、女性、今転職すべきかどうか。

    今、転職しようかどうか迷っています。 事務的仕事がメインでしたが、今の不況で人員削減で、重い荷物(20kg)を持つ出荷業務もすることになりました。いつまでこの仕事が私の仕事なのかわかりませんが、会社の中を見ても新規で採用しない限り出荷業務をするような人はいないようです。と思うとこの先、5年後(45歳)、10年(50歳)後も私の仕事かなって思います。今は体力的に大丈夫ですが、この先何年できるかと思うと不安です。 どちらかといえば、この仕事があまり好きではないのも転職を考えてしまう一因です。 この不況下39才何の資格もない私では転職は厳しいとは思っていますが、何年後かに体力的に無理で辞めざる終えなくなるかもと思うと今転職すべきなのかとも思います。 現在、職業訓練も40歳まで年齢が引き上げになったものもあるので、そちらを受講することも考えてはいます。 主人もおりますが子供もいるので経済的なこと、自分の体力的なこと、今の社会状況いろいろ考えるとどうしていいのかわかりません。 会社にはこの出荷業務のこと以外で辞めたいと思うことははそれほどありません。(細かい不満はどこへ行ってもありますので) もちろん決断するのは自分なのですが、何かよいアドバイスがあればと思い質問しました。

  • こんな転職どう思いますか?

    私は34で男で独身です。今まで16年間理容美容の仕事をしています。実家が同業で跡継ぎも考慮してます。でも結婚もしたいのですがこういう仕事だと相手探しも大変で・・・。 業界と自分の将来の先行き不安で転職を考えています。もともと電気や工業系の高校出ていて機械いじりもすきなので機械製造電気メンテナンスなどのまったく畑違いな仕事に就こうと思いますがこの年からはじめてどうなのでしょうか?!まず就職できるのか?苦労するのは覚悟ですが収入や地位は?会社はどのようにおもっているのでしょうか? 仕事は違っても畑違いな転職の経験者でもいいのでたくさんご意見ください。よろしくお願いします。

  • 専門職からの転職の歳の退職理由について

    転職を考えています。 マスコミや広告業界で専門職としてフリーランスやプロジェクトの都度契約で10年程働いてきました。 楽しくやりがいのある仕事ですが、 年々の環境悪化(どの仕事もそうかもしれませんが)で、以前より業務の規模に対する人権費や雇用期間が削られるようになってきたのと、 休みが1ヶ月以上なかったり、深夜作業になる業種で、それは覚悟の上でしたが ここ1年程は自分自身の体力と将来が心配になってきました。 こちら、30代半ばの女、独身です。 男性と同じ様にやってきましたが、やはり体調の変化を感じています。 体調を考慮して時々休みが欲しいと思い、仕事依頼が来てもその旨を伝えて仕事を断ったり小さい仕事にシフトした結果、仕事依頼が減ったのと、 やはり小さい仕事は単価が安く収入面で厳しくなりました。 女性ならではの担当やフォローは多少ありますが、 男女に限らず生き残りの為には断らずに依頼を受け続ける事が第一の仕事です。 大きく長期な仕事ほど、休みは無いですが安定はします。 結婚もしたいと思っているので、ノンストップで働いていては出会いもチャンスも逃して来たのでそっちの面でも今更ながら心配になってきました…。 未練はありますが、年齢的にも今がラストチャンスかなと思い、 異業種に(社員が無理でも)契約派遣でもいいので転職をしようと思っています。 やりたい仕事や内容は前々からだいたい決まっており、入りたい業種、会社もいくつかに絞れて来ました。 一般職よりややクリエイティブ系か、それに近しい店舗経営などで、引き続き一般職よりは厳しい環境かもしれませんが、週1休みがあれば大丈夫かなと思っています。 学歴重視というより様々な経験を買ってくれる所を受けようと思っています。 それに当り、 スキルや経験のアピールは多方面から出来ると思っていますが、 退職理由を聞かれた場合、何と言えばいいか、で悩んでいます。 フリーの不安定さと体力に限界を感じて、とだけ思われてはマイナスだし 年齢や女であるという事から、将来の事を聞かれると予測します。 相手の会社も色々察すると思いますが、仕事をしたい意欲はある(と思う)ので、 上手く面接で説明・アピールするにはどうしたらいいでしょうか…? また、結婚感について話した方がいいのでしょうか…? 何かアドバイスやご意見など御願いします。

専門家に質問してみよう