ツイッター・BBS選挙関係書き込み注意点

このQ&Aのポイント
  • ツイッター・BBSでの候補者への意見交換について注意点
  • 候補者のyoutube動画での発言や講演内容に関する情報のやりとりには慎重に
  • 候補者の情報収集には公的なコメントや選挙公報を参考にするべき
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイッター・BBS選挙関係書き込み注意点

候補者について意見を交わすのもまずいのですか? 例えば、候補者がyoutube動画で自分の経歴や持病について語っている場合に そのことを別の掲示板やtwiiterで 「こういうことを自分のyoutube動画や講演でいっていた」 「少し体調悪いのかなぁ?」「病気の心配はないといっていたけど心配だなぁ」 とか書いたら、風説の流布とか選挙妨害になったりしますか? そういう時期は書き込みしない方がいいのですかね? いろいろと情報をやりとりして候補者の情報をしりたいのですが、 パブリックコメントや選挙公報からしるようにしてそういう口コミ情報は やらない方がいいのですかね? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

候補車が自ら話した内容をそのままSNSで書く分には合法の可能性が高いけど、そこに虚偽の情報を混ぜると違法となる可能性がある。 電子メールを使って拡散させると違法。 「風説の流布」は金融商品取引法もしくは不正競争防止法に基づくモノなので選挙には関係ありません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 虚偽というか、候補者のブログツイッター配信動画でこのようなニュアンス(候補者はこう考えた) を受けて、自分が違う解釈をして書き込んだ場合、問題になる場合もあるということですよね? 気を付けます。(`・ω・´)