• ベストアンサー

何やられいわ新選組の勢いが鰻登りのようですが、皆さ

何やられいわ新選組の勢いが鰻登りのようですが、皆さんこの党についてどう思いますか? 最低賃金1,500円にするだのなんだのと…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.10

自己紹介のページを見ましたが、ずいぶん若いのに政治に興味があるんですね。 その年齢で政治に興味があるのなら、友達は引きますね。 僕はシニア世代なのでバブルの頃なども見ていますが、皆が儲かる仕組みはそうそう長続きがしないのだという教訓は得ました。 日本は世界第二の先進国だという自負のような認識が何となく日本人の中にあったのですが、どうも先進国家としての自信が揺らいでいて、この先どう進めばいいのか本当は皆が悩んでいます。 それこそバブルに至る過程では、真面目に働けば何とかなるという安心感が世の中にはありました。 ところが、いつの頃からか「貧困」という言葉が日本の現実の一端を現すようになりました。正直、びっくりしました。 1970年頃に学生運動でも、貧困と革命を結ぶつける人たちがいましたが、真面目に働けばなんとか生活できるという暗黙の了解があったのですが、それがいつの頃からか、真面目に働いても食べていけない、「貧困」と表現すべき現実が日本に起きているということに衝撃を受けました。 だから今、僕は若い人たちに真面目に働けば世の中何とかなるよとは言えません。 日本の社会の仕組みのどこかぶっ壊さなければだめだと感じています。 これからの世の中を生きていくのは若い人たちです。 こんなんでいいよと思っているのならそれもいいでしょう。 僕は、期日前投票で、すでに「山本太郎」に一票を投じましたが、それが今の僕の思いに近いと思っています。

Demoght936
質問者

お礼

興味はありますが大した知識はないです笑 なるほど、自分はあなたの半分も生きていない青二才なので彼にいい感情を抱けないのかもしれないです。ただ山本氏の日本を良くしたいという気持ちはわかるような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• stss08n
回答No.2

一般国民を愚弄していて、若年者”票を、取り込みしたいのでしょうが。! 確かに最低賃金1,500円にするですか・・・選挙用アドバルーンでしょう。 かの”与党組みへの”これでは、支援じゃぁないでしょうか。・・・ さすがに、俳優?タレント?・・7月21日(日)深夜までには、解るでしょう。

Demoght936
質問者

お礼

消費税廃止にて、最低賃金1,500円にする、けど政府が補償するってどそにそんな金があんねんって話ですよね。 Youtubeでの政見放送のコメントでその動画を見ただけで政治に関心がなかったやつが、山本太郎がどんなやつかも知らんのに「票入れますわ」 って人が多くてビビりました。 回答ありがとうございました。

• kukurin5
回答No.1

志しは高く本気で思い発言してると信じたいですが、野党で尚且つ少数派です 今なら言いたい事がどんどん言えると思います 少し前に政権交代した民主党がそうだった様に与党になった瞬間にガタガタでしたからね 実際に政権運営をして始めて現実を知るのではないのでしょうか ただ、現在の政権与党である自民党や公明党がいいとも思いません 私の中には政治不信があり、どの政党や政治家がいいのか全くわからない状態です

Demoght936
質問者

お礼

なるほど、党首山本太郎が東北を侮辱したり、明仁天皇に書簡を直接手渡したり意味わかんない野郎ですよね。 →ただ、現在の~ そうですね、同感です。 回答ありがとうございました。