• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新撰組と新選組、正確にはどちらなの?

  • 質問No.750166
  • 閲覧数145
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (773/832)

私はずっと「新撰組」だと思っていましたし、
「しんせんぐみ」と入力するとそのように漢字変換されるようですが、
「新選組」と表記されている場合も多々ありますよね。
我が家の広辞苑には、「新撰組・新選組」と並んで書かれていました。
正確にはどちらなんでしょう?

そもそも組が組織された当時はどちらで書かれていたんでしょうか?
「新撰組」もしくは「新選組」と命名したのは誰なんでしょう?
当時から二通りあったのかしら?だとしたらそれは何故?

検索しましたが、私の求めるものがヒットしませんでした。
どなたか命名の背景について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
お礼コメント
kankun_fyofo

お礼率 92% (773/832)

ご回答をありがとうございました。
参考URLによりますと、
>近藤や土方は「新選組」を「新しく選ばれた組織」と意識していた
とのこと。
創設した彼らがそう捉えていたのなら、それが正論とみなしていいんでしょうね。
お陰ですっきりしました。
投稿日時:2004/01/13 22:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (498/989)

前に出た質問です。参考にされてみては。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726881
お礼コメント
kankun_fyofo

お礼率 92% (773/832)

ご回答をありがとうございました。
やはり以前にあった質問でしたか。どうして検索に引っ掛からなかったのかなぁ。
それはともかく、印鑑や表札が「新選組」だったのなら、
こちらが正しいと言わざるを得ませんね。お陰でスッキリしました。
投稿日時:2004/01/13 22:38