• ベストアンサー

新撰組?新選組?

公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。 撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。 どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

一応「どちらも正しい」というのが定説らしいです。 こんなサイトがありました。 会津藩から送られる文書は「新選組」 組から会津藩に送られる文書は「新撰組」というのが多かったそうです。 ちなみに、印鑑と表札(大正時代まで残っていたもの)も「新選組」だったそうです。 http://www.toshizo.com/nozoku/are02.html

nyan-nyan5656
質問者

お礼

またまた詳しい資料ありがとうございます! みなさんお詳しいんですね! 当時も新撰組と新選組、両方使われてたんですね。 「どちらも正しい」ということなので胸をなでおろしています。

その他の回答 (4)

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.4

こんにちは。 どちらでもいいかと思いますが、京都市内に数多く残る新選組関連の碑文・古文書には『選』が使われているため、"新選組"がやや優勢のようです。 http://bakumatu.727.net/iroha/mame-sen.htm

参考URL:
http://bakumatu.727.net/iroha/mame-sen.htm
nyan-nyan5656
質問者

お礼

なるほどさっそく詳しくありがとうございます。 新選組の方が優勢なんですね。勉強になりました。

  • puku02
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

正式には「新撰組」です。 「選」は「撰」の代用字で、「新選組」でも問題はありません。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

>正式には「新撰組」です。 私もそう思ってました。 まー結局どちらもまちがいではないということなんですね(^-^)ありがとうございます。

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

辞書には両方載っているくらいだから、 どちらでも良いのでは?

nyan-nyan5656
質問者

お礼

うーん、だから新撰組や新選組とばらばらあるんですね・・。私としては統一してほしいです。 NHKは選のほうみたいですけどね。

  • tibikoro
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

新撰組が正しいと思いますよ。

nyan-nyan5656
質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく安心しました。 もしかしてまちがってたかも??と一人でドキドキしてました。

関連するQ&A

  • 新撰組のアニメ??

    1月9日(水)夜8時からNHKでやっていた番組(確か「その時歴史は動いた」だったと思いますが)のテレビ欄の所に 「新撰組アニメ」 と書いてあったのですが、その「新撰組アニメ」とは何でしょうか?本当にあるのでしょうか?見逃してしまい、とても気になっています。 その番組を見た方、「なんだか聞いたことあるぞ」という方、回答をお願いします。

  • しんせんぐみの漢字は……?

    先日、NHKで放送されていた新撰組の再放送を見ました。 すると、タイトルのところに「新選組!!」と書いてあります。 そのあとのキャストのところでも「新選組~~」と書いてあり、本編中の表札(?)にも「新選組」と書いてありました。 しかし「しんせんぐみ」と、パソコンで打って変換を押すと、しんせんぐみ → 新撰組とでます。 「選」か「撰」か。 どちらが正しいのでしょうか? または、どちらも正しいのでしょうか? そして、その理由などわかる方がいたら付け加えて教えていただきたいです。 お願いします。

  • 新撰組

    私は新撰組が好きです。 史実通りでの新撰組が好きなのに、最近はアニメや漫画でも人気になっていて、美化されすぎていますよね(´;Д;`) 悪く言われているわけではないので、美化されすぎているのは百歩譲っていいとして… アニメなどで、明治維新前に死んだ幹部たちが洋装をしているのがほんとに気に食わないです(笑) 歴史しってるのか!?と思ってしまいます… 私は高校生なので、新撰組が好き=新撰組のアニメや漫画が好き って思われることが多いです。 そうじゃなくて、本物の新撰組が好きなのに。 だから、本物が好きなんだよ!ってアピールするために日本史では常に学年1位をとっています(^ω^) 主旨がわかりにくくなりましたが、皆様は、新撰組や史実が美化されすぎていること、どう思いますか。 ぜひ意見をきかせてください!

  • 新選組って、京都で嫌われてた?

    こんばんは! 最近友人と大河ドラマに付いて話をしていたときに、その友人から「京都の人って本当は新選組嫌いでしょ?」と言われ、ビックリしてしまいました。 私は京都市の近くに住んでいますが、そんなことは知りませんでした。 本当に京都(京都市)の人は新選組が嫌いなんでしょうか? またそれは何故でしょうか? 具体的なお話を(こんな事があったから嫌い、見たいな)ご存知でしたら、ぜひ教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 新撰組隊士のイメージを教えてください

    今、私は学校の卒業論文にて『各媒体における新選組の社会的影響』というものを調べています。 どういうことかといいますと、今まで様々な形(小説や大河ドラマ、舞台劇等)で新選組というものが人々に伝えられてきました。それらのものは、一つの新選組というものを伝えていながらもそれぞれ違った「新選組」や「各隊士」のイメージを人々に与えていると考えました。 例えば、1965年に放映された時代劇「新選組血風録」とNHK大河ドラマ「新選組」では、近藤勇の性格や人柄の設定はまったく違ったように思えます。 それが、社会にのどのような新撰組の印象を与え、その結果どのような社会的影響を及ぼしたのかを考察しております。 と、堅苦しい説明をしてしまいましたが、簡単に言わせていただきますと、 新撰組の各隊士に皆さんが抱いているイメージを教えていただきたいと考えております。 ご協力していただける方は是非ともお願いいたします。 どんな些細な事でも構いません。(たとえば、「沖田総司はイケメン」等でも構いません。)イメージですので事実と違っていてもまったく問題ありません。お気軽にお願いいたします。 (1)見たことのある主な新選組関連の時代劇・小説等を教えてください。 (作品の一覧がこちらにありますので参考にしてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%92%B0%E7%B5%84#.E6.96.B0.E9.81.B8.E7.B5.84.E3.82.92.E9.A1.8C.E6.9D.90.E3.81.AB.E3.81.97.E3.81.9F.E4.BD.9C.E5.93.81) (2)その中で特に印象に残った作品・新選組を好きになったきっかけとなった作品を教えてください。 (3) (2)でお答えになったものそれぞれについて ・その作品から感じ取った近藤勇の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った沖田総司の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った土方歳三の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った井上源三郎の印象や性格、思ったこと ・その作品から感じ取った山南敬助の印象や性格、思ったこと (例えばNHK大河と燃えよ剣を見たことがある方はNHK大河での近藤勇の印象と燃えよ剣での近藤勇の印象をそれぞれお願いします。)これが重要です。各作品についてそれぞれお答えください。印象に残ったシーンなどを挙げていただけるとなおよしです。 (4)なにか今回の研究に対して思うことや、アドバイスなどありましたらお願いいたします。 大変かとは思いますが、どんな些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。ぜひともご協力ください。

  • NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に新撰組が

    NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に新撰組が 出てくると聞いたんですが、今も出ていますか?? トチハラ君が気になって調べたら新撰組の沖田役を やっていると出ていたので是非見てみたいんですが…。

  • 新選組の諸説、、、どこから??

    こんにちわ。 わたしは新選組が好きで 本などよく読むのですが ほんとだと思っていたことが 実はフィクションだったりその逆もあったり どれがほんとか嘘かわからないです。 最近思うのが 「原田左之助馬賊説」です。 左之助は上野戦争で戦死したことになっているのに 何故こんな説がでるのでしょうか?? でも、左之助の場合お墓もないし、 新選組の隊長を務めた人なら亡くなって 無縁仏になるというのも考えられないので、、、 というところからの来たのでしょうか?? う~ん、わからない。 後、よくテレビ、映画に出てくる左之助は 皆豪快な性格をしている気がしますが、 実際そうであったという史実があるのでしょうか? 後、永倉とよくペアリングにされがちですが、 実際にも仲がよかったのでしょうか?? ご回答お待ちしております!!

  • 新撰組!ドラマは史実?

    NHKで放送されていた「新撰組!」のドラマは史実なのでしょうか? 多摩の農民の出で、本当にあんなに強かったのでしょうか? 私的には、竜馬や桂が弱く見えて納得がいかない感じなのですが…。

  • NHK新撰組に坂本龍馬が!?

    今NHKの今年の大河「新撰組」の番組宣伝を見ていて仰天したのですが、なぜか坂本龍馬と近藤勇が相撲をとったりしていました。 ありえないですよね?? 三谷幸喜のシャレなんでしょうか。 テレビなのでいいのですが、ちょっと気になったので・・。

  • 「新選組!」関連番組を見逃してしまいました。

    12月11日にテレビ朝日系列で放送された「スマステ」と12月30日にNHKで放送された「新選組!座談会」を見逃してしまいました。 どなたか再放送の予定やDVDに盛り込まれるなど、何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。