• ベストアンサー

新撰組?新選組?

公民館の講座のチラシを「新撰組」で印刷しました。 撰だとおもってたんですが、テレビ欄を見てたらNHKのところで選になっていてびっくりしました。ほんとささいなことなんですけど気になってしまって・・・。 どちらが正しいのか知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • primani
回答No.5

一応「どちらも正しい」というのが定説らしいです。 こんなサイトがありました。 会津藩から送られる文書は「新選組」 組から会津藩に送られる文書は「新撰組」というのが多かったそうです。 ちなみに、印鑑と表札(大正時代まで残っていたもの)も「新選組」だったそうです。 http://www.toshizo.com/nozoku/are02.html

nyan-nyan5656
質問者

お礼

またまた詳しい資料ありがとうございます! みなさんお詳しいんですね! 当時も新撰組と新選組、両方使われてたんですね。 「どちらも正しい」ということなので胸をなでおろしています。

その他の回答 (4)

• SIENTA
回答No.4

こんにちは。 どちらでもいいかと思いますが、京都市内に数多く残る新選組関連の碑文・古文書には『選』が使われているため、"新選組"がやや優勢のようです。 http://bakumatu.727.net/iroha/mame-sen.htm

参考URL:
http://bakumatu.727.net/iroha/mame-sen.htm
質問者

お礼

なるほどさっそく詳しくありがとうございます。 新選組の方が優勢なんですね。勉強になりました。

• puku02
回答No.3

正式には「新撰組」です。 「選」は「撰」の代用字で、「新選組」でも問題はありません。

質問者

お礼

>正式には「新撰組」です。 私もそう思ってました。 まー結局どちらもまちがいではないということなんですね(^-^)ありがとうございます。

• densha
回答No.2

辞書には両方載っているくらいだから、 どちらでも良いのでは?

質問者

お礼

うーん、だから新撰組や新選組とばらばらあるんですね・・。私としては統一してほしいです。 NHKは選のほうみたいですけどね。

• tibikoro
回答No.1

新撰組が正しいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。すっごく安心しました。 もしかしてまちがってたかも??と一人でドキドキしてました。