• ベストアンサー

マザーボードの互換性

ASROCKのH67Mを使用しています。 そろそろ故障が心配の使用年数になりました。 オークションで中古のH67Mを購入していざという時に備えたいのですが 質問1 マザーボードのみの交換で正常動作するでしょうか 現在のOS・アプリ・ストレージがそのまま動作するでしょうか。 (BIOSのバージョンは同じです) 質問2 H67M-GE/ H67M-GE/THW という後継(?)型番がありますが同じくそのまま動作するでしょうか 以上そもそも中古なんかやめなさいという意見も含めてアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正常に動作するかは不明!! マザーボードで経年変化で劣化するものはケミコンです、化学反応を利用した電子部品のため、実は電解コンデンサーはメーカー寿命で7年程度、温度が高い、とかリップル電流が大きいと電解液が枯渇するという問題があります、また逆に電圧を長期間かけていないと劣化するという問題があります。 そしてこのマザボは10年近く経過しています、そしてどのような状況で使ったのかも分からない訳です、そんなものが、正常に動作する可能性はそう高くないと言えるのでは無いでしょうか?(貴方のPCより悪い環境で使われていたとしたら、交換しても劣化が激しいためにすぐに壊れる、可能性さえ否定できません。 そしてSandyBridgeのCPUのグラフィックドライバーにWindows10用は存在しないため、Microsoftの汎用ビデオドライバーしか使えません、古いビルドのWin10ではWin8.1用のドライバーで動きましたが1809辺りから多くのトラブルが起きるので、Microsoftの汎用ビデオドライバーを使うしか無くなりました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

同じマザーなら問題ないと思います。 同系のチップセットを搭載したマザーでも大丈夫でしょう。 せいぜい追加のドライバーとかを入れるぐらいかと・・・ 問題はwindowsですね。 同じマザーなら問題ないと思うけど違うマザーになると再認証の可能性もあります。 あとはwindows10がいつまでサポートされるかかも・・・

• 121CCagent
回答No.1

質問1についてはHDDを取り付けるSATAポートを全く同じにするとか全く同じ構成のままM/Bのみ交換するだけなら基本的に動きます。心配されている「OS・アプリ・ストレージ」もそのまま動くだろうと思います。 質問2については同じM/Bではなく同じチップセットを採用したM/Bに交換の場合も基本的に動くかな?って気はします。Windows起動時にドライバ等入れ直しが始まり若しかしたらそこでトラブルが起こりブルースクリーンになるとかって可能性は考えられます。このあたりは実際やってみないとわからないです。 >そもそも中古なんかやめなさいという意見 中古のM/Bは結構リスクもあるのでそのあたりを承知の上なら良いとは思いますよ。 仮に故障した場合は新しくPCを組み直すって言うのが良いでしょう。既存のもので使えるのはPCケースと電源ユニット、HDD/SSDなどのストレージ類でしょうか。M/Bと共にCPU,メモリはそのM/Bで使えるものを購入し直す必要がありますね。