• 締切済み

マザーボードの互換性

マザーボードの互換性 ..について教えてください、BIOSTR U868-D P4M266A、VER7,5、 を使用していましたが、故障して同型のVER7,3をVERの内容も良くわからないまま入手しました、使用可能でしょうか。 使用可能な場合7,5に比較してどのような違いがあるのでしょうか、7,3を組み込み後BIOS等の設定方法も教えてください、 当方初心者です、宜しくお願い致します、 使用していたマザーボード 仕様 OSTR U868-D P4M266A、VER7,5、A33 7578K、 (VIA PM4266A)ceron2,4 HDS 722580VLAT20 , メモリ 256

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

繋いで起動すればいいんでないの? なんでやらないのか不思議です。 やってエラーや何か分からなければ質問する。 XP?2000?どちらにしてもメモリは増設したほうがいいです。

KRAISURA77
質問者

お礼

ANo.5様早速回答有難うございます、当方初心者です繋いで他の部分に不具合が発生しないか心配がありました、XPでメモリは増設しています。安心して交換したいと思います。

• black_sa
回答No.4

さあ何ともいえません 経験したことを申しますとRS480というチップセットを使ったマザーボードをECS製からMSI製に交換して起動したけど、問題なく稼働しました もちろん「再アクチ」も必要ありませんでした OSはXp-Proですが

KRAISURA77
質問者

お礼

ANo.4早速回答有難うございます、交換してみます,初心者なので同じ物でないと使用出来ないと重い質問いたしました,OSはXp-Prod です。

• kata_san
回答No.3

現在まで使用していた起動用HDDがそのまま使えるか? ということなら、付け替えてみればわかります。 もちろん、起動できても「再アクチ」が必要になります。 HAL.DLL・・・、で起動できなければ、「クリーンインストール」 になります。

KRAISURA77
質問者

お礼

ANo.3様早速の回答有難うございます、初めての経験なので同じ物でないと作動しないのか、心配で質問させてもらいました、交換してみます。

• chi-zu01
回答No.2

CPUのサポートが若干違うくらいです。 ceronというのがCeleronであれば、特に気にする必要はありません。 BIOSについては、HDDも一台ですし、とりあえずデフォルト値でいいと思います。

KRAISURA77
質問者

お礼

chi-zu01様早速の回答有難うございます、Celeronでした、初めての経験なので同じ物でないと作動しないと思い質問致しました、安心して交換して見ます。

回答No.1

近い型番はBIOSTARのラインナップに3種類あります。どのボードかはリンク先を確認してください。いずれもVerの情報は出ておりませんがその情報はどこから出てきたのでしょうか? 基本的にはノースブリッジが適合していますのでそのまま載せ換えて問題ないかとは思います。仮に型番が違うボードであったならOS再インストールが必要かも知れません。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/
KRAISURA77
質問者

お礼

youhei2317様早速回答有難うございます、 マザーボードを比較したところ 型番のとなりにVER7,3となっていました、取り外した物は7,5となっていました、同じ物でないと作動しないと思い質問させてもらいました、初めての経験なので安心して交換してみます。