• 締切済み

マザーボードの互換性

マザーボードの互換性 ..について教えてください、BIOSTR U868-D P4M266A、VER7,5、 を使用していましたが、故障して同型のVER7,3をVERの内容も良くわからないまま入手しました、使用可能でしょうか。 使用可能な場合7,5に比較してどのような違いがあるのでしょうか、7,3を組み込み後BIOS等の設定方法も教えてください、 当方初心者です、宜しくお願い致します、 使用していたマザーボード 仕様 OSTR U868-D P4M266A、VER7,5、A33 7578K、 (VIA PM4266A)ceron2,4 HDS 722580VLAT20 , メモリ 256

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.5

繋いで起動すればいいんでないの? なんでやらないのか不思議です。 やってエラーや何か分からなければ質問する。 XP?2000?どちらにしてもメモリは増設したほうがいいです。

KRAISURA77
質問者

お礼

ANo.5様早速回答有難うございます、当方初心者です繋いで他の部分に不具合が発生しないか心配がありました、XPでメモリは増設しています。安心して交換したいと思います。

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.4

さあ何ともいえません 経験したことを申しますとRS480というチップセットを使ったマザーボードをECS製からMSI製に交換して起動したけど、問題なく稼働しました もちろん「再アクチ」も必要ありませんでした OSはXp-Proですが

KRAISURA77
質問者

お礼

ANo.4早速回答有難うございます、交換してみます,初心者なので同じ物でないと使用出来ないと重い質問いたしました,OSはXp-Prod です。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.3

現在まで使用していた起動用HDDがそのまま使えるか? ということなら、付け替えてみればわかります。 もちろん、起動できても「再アクチ」が必要になります。 HAL.DLL・・・、で起動できなければ、「クリーンインストール」 になります。

KRAISURA77
質問者

お礼

ANo.3様早速の回答有難うございます、初めての経験なので同じ物でないと作動しないのか、心配で質問させてもらいました、交換してみます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

CPUのサポートが若干違うくらいです。 ceronというのがCeleronであれば、特に気にする必要はありません。 BIOSについては、HDDも一台ですし、とりあえずデフォルト値でいいと思います。

KRAISURA77
質問者

お礼

chi-zu01様早速の回答有難うございます、Celeronでした、初めての経験なので同じ物でないと作動しないと思い質問致しました、安心して交換して見ます。

回答No.1

近い型番はBIOSTARのラインナップに3種類あります。どのボードかはリンク先を確認してください。いずれもVerの情報は出ておりませんがその情報はどこから出てきたのでしょうか? 基本的にはノースブリッジが適合していますのでそのまま載せ換えて問題ないかとは思います。仮に型番が違うボードであったならOS再インストールが必要かも知れません。

参考URL:
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/
KRAISURA77
質問者

お礼

youhei2317様早速回答有難うございます、 マザーボードを比較したところ 型番のとなりにVER7,3となっていました、取り外した物は7,5となっていました、同じ物でないと作動しないと思い質問させてもらいました、初めての経験なので安心して交換してみます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードを増設したいのですが・・・

    はじめまして。 さっそく質問ですが、今使っているPCのグラフィックボードを増設したいのですが、どのグラフィックボードを買っていいのか解りません>< 買ったお店で聞いたのですがサッパリで^^; マザーボードがBIOSTAR U8668-D (VIA P4M266A)という物らしいです。 これに見合った最近のグラフィックボードをどなたか教えてください><

  • マザーボードのアップデートについて

    宜しくお願いします。 msi社のマザーボード PM8M2-Vについてです。 ハードディスクが認識しないので BIOSのアップデートをしましたら以下のようなコメントが出てきました。 File Name to Program:w7071vms.260 The program file's BIOS-Lock String does not match with your system! msiにアップデートの仕方を質問しましたら msiに質問しましたら 「BIOSの書き込み保護機能は特にないのでそのまま更新できる」とのこと。 でも BIOS-Lock というのは更新できないということではないのでしょうか? どうすれば使えるようになりますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 私のマザーボードについて教えてください

    私が使用しているマザーボードとOSです。 BIOSTAR GeForce 6100 AM2 Windows Xp Home Edition 必要があってマザーボードのBIOSやDriverをアップデートしようかと思ったのですが、どれをDLすればいいのかわかりません。 http://www.biostar.com.tw/app/en/support/download.php まず、マザーボードの選択ではGeForce 6100 AM2の、Ver.1.Xを選べばいいのでしょうか、それともVer.3.Xなのでしょうか。 また、どちらを選んでもDriverの項目で Windows XP x64/ Windows 2000/XP x86/ の2種類があるのですが、どちらを選べばいいのでしょうか。教えてください。

  • モバイル用とデスクトップ用のCPUの違い

    現在Socket478のマザーボードを使用しております。 パソコンの高速化を図ろうと思い、CPU交換を考えているのですが Mobile Pentium4 Socket478 3.06GHz 533というのは使えるのでしょうか。 使用環境は以下のとうりです。 MB:BIOSTAR U8668-D Ver.7(チップセットVIA P4M266A) CPU:セレロンD 2.8GHz 533 宜しくお願いします。

  • ASUSUのマザーボードについて

    自作PCを使用しています。 最近マザーボードが故障したので別のもに交換しました。 使用しているCPUが「CeleronD3.20GHz」でソケット478なので探すのに苦労しました。 新品は見つからず、中古でようやく見つけました。ASUSUのP4P800SEです。 早速組み立てて起動しBIOSの設定をしたのですが、起動するたびに 「NewCPU Installed・・・」というようなメッセージが表示されてBIOSの設定をしないと次に進まないのです。 BIOSの設定をいくら色々いじってもうまくいきません。 現在はBIOS設定画面を出して、キャンセルか設定を保存すかしています。BIOS設定画面を出しさえすればいいようです。 あるいは、BIOSレベルでCDドライブを使って音楽CDを聴く機能がありその機能を使っているときに電源ボタンを押すときちんと起動できるのでその機能を起動させてすぐ電源ボタンを押したりしています。 どうすれば、電源ボタンを押すだけで普通に起動できるように出来るのでしょうか? もう何年も自作していますがASUSUのマザーボードは初めて使います。ほかのメーカーのマザーボードではこの様なことはありませんでした。 それともCPUのせいでしょうか?

  • マザーボードのブザー

    今組んでいるマザーボードは、P7P55D(ASUS)です。 このマザーボードを見ると、ブザーらしき物は、刺さっていませんが、電源投入時は、BIOSの正常音の「ピッ」が鳴ります。 どこで鳴っているのでしょうか? 手元に、P5Q(ASUS)もありますが、このマザーには、ブザー(スイッチ関係の所に刺さっています)があって、起動時には、P7P55Dと同じよな音がします。 これは、P7P55Dは、わからないだけで、どこかにブザーが基盤上にハンダ付けしてあるのでしょうか? どうでも良い質問ですが、気になったので質問しました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • マザーボードのBIOS

    最近PCを自作したんですが、組み立てを終え、BIOSを開いたらずいぶんと使いやすい画面でした。(MSIのP67A-C43 V2) 自分はてっきりこんな感じの(画像)シンプルな感じだと思ってました。 最近のマザーボードってこんな感じなのですかね?

  • マザーボードのBIOSについて

    現在デスクトップウィンドウマネージャが停止中です。 原因を色々と探ってみましたが、システムの復元もドライバの更新もアンチウイルスのアンインスコも試してみましたが、どれもダメでした。 しかしつい最近、新たな方法を見つけました。 HPET(High Precision Event Timer)というものです。 BIOSの「APM Configuration」の中に「HPET Support」という項目があり、これを「Enable(有効)」から「Disable(無効)」にすることで解決するとありました。 しかし私のマザーボード「ASUS P7P55D-E」のBIOSには、HPETの項目がありません。 なので、HPETが原因なのかどうかさえ、探ることができないんです。 このBIOSでHPETを弄るには、どうすればよろしいのでしょうか?

  • マザーボードのマルチポートプライヤについて

    使用しているマザーボードがマルチポートプライヤに対応しているかが知りたいのですが、マニュアルが英語のため、読解できません(汗) 裸族のお立ち台DJクローンプラスという、HDDが二台挿す事ができる外付けESATA接続の装置を購入したのですが、HDD二台を刺した状態では一台だけしか認識しませんでした。 二台挿す部分のうち、片方ずつ試してみたらきちんと動作しますし、二台のHDDを差し替えたら認識しましたので、装置やHDDの故障とは考えにくいと思います。 使用してるマザーボードは ECS P55H-A です。 何かBIOSの設定等、特別な事をしないといけないのでしょうか? それとも単純にマルチポートプライヤには対応していないマザーボードなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくご回答くださいませ<(_ _)>

  • サウンドカード無しでBGMなどを

    再度質問させてもらいます。 サウンドカードを付けてない状態で音を鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? OS:Microsoft Windows XP Professional マザーボードID:11/10/2003-P4M266A-8235-6A6LW00HC-00 マザーボード名:VIARAMA U8668 (Pro)(3 PCI,1 AGP,1 CNR,2 SDR DIMM,2 DDRDIMM,Audio,Video,LAN マザーボードチップセット:VIA VT8751 Apollo P4M266 BIOSタイプ:Award(11/10/03) オーディオアダプタ:VIA AC'97 Enhanced Audio Controller 一応必要っぽそうなのを載せましたが、他に何かあればお教えください。 お願いします。