• 締切済み

マザーボードのアップデートについて

宜しくお願いします。 msi社のマザーボード PM8M2-Vについてです。 ハードディスクが認識しないので BIOSのアップデートをしましたら以下のようなコメントが出てきました。 File Name to Program:w7071vms.260 The program file's BIOS-Lock String does not match with your system! msiにアップデートの仕方を質問しましたら msiに質問しましたら 「BIOSの書き込み保護機能は特にないのでそのまま更新できる」とのこと。 でも BIOS-Lock というのは更新できないということではないのでしょうか? どうすれば使えるようになりますでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

BIOSのアップデートに関して  質問者さんがお持ちのマザーボードが並行輸入品の場合は、 V2.6を受け入れない可能性があるのかもしれません。以前、CPU サポートに関してMSI Japanに問い合わせた事があったのですが、 日本国内では独自にサポートを行っているとかなんとか言われ、 国内サイトのCPUサポートのページを見て下さいという事でし た。ANo.2さんの回答を読んでいてひょっとしてその辺りが原因 かなと思い書き込みました。BIOSに関しては質問はしていないの でこれが原因でなかった場合はご容赦下さい。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=PM8M2-V&x=13&y=5 http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloadfile&dno=1528&type=bios SATAの互換性について  物によっては下記のような互換性情報もあるようなので型名等 教えて頂けないでしょうか。7K160シリーズはVT8237Rで大丈 夫そうです。 http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/89F6726899195401862571E2005633F1/$file/7K160_com.pdf

回答No.2

もしかするとOEMバージョンでPCメーカーのBIOSがはいってませんか? そうするとそのままではMSIのBIOSは入らないでしょう。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M2-V.html >PM8M2-Vについてです。 >ハードディスクが認識しないので 恐らくS-ATAの3GbpsタイプのHDDを接続しようとしてるからでは? VT8237Rは1.5GbpsのHDDしか対応できませんので、HDD側のジャンパピン等で1.5Gbpsモードにしないと、認識しません。 http://support.asus.com/faq/faq_right_second_detail.aspx?kb_guid=967AE01F-E477-0A29-4EC2-A6455EE3B94E&model_name=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp (記載が古いらしく、この当時はHitachiも初期設定は1.5Gbpsだったようだが、現在のモデルは3Gbpsモードのようです。) BIOSの更新に関しては、手順が間違ってるか、すでに最新のBIOSだとか、型番が異なってるかだと思いますけど。

関連するQ&A

  • MSIのマザーボード、BIOSのアップデートができません?

    MSIのマザーボード、BIOSのアップデートができません? マザーボード/MSIの「MS-7360」で、CPUを「Core Duo E6850」から「Q9650」に変更しました。 MSIのWeb SiteではBIOSのバージョン 1.9にと書いてありました。でもWindows7 64bit版上では、1.1にしか変更できません。なにか方法があるのでしょうか? Web Site上ではBIOSを自動でしかバージョンアップできません。

  • マザーボードの互換性

    マザーボードの互換性 ..について教えてください、BIOSTR U868-D P4M266A、VER7,5、 を使用していましたが、故障して同型のVER7,3をVERの内容も良くわからないまま入手しました、使用可能でしょうか。 使用可能な場合7,5に比較してどのような違いがあるのでしょうか、7,3を組み込み後BIOS等の設定方法も教えてください、 当方初心者です、宜しくお願い致します、 使用していたマザーボード 仕様 OSTR U868-D P4M266A、VER7,5、A33 7578K、 (VIA PM4266A)ceron2,4 HDS 722580VLAT20 , メモリ 256

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • どなたかMSIの Live Update3を使って...

    どなたかMSIの Live Update3を使ってBIOSの更新をされた経験のある方おられますでしょうか? おられましたら、使用感など教えてほしいのですが。私が知りたいのは、 (1)このアプリでBIOSの更新をする場合の、BIOSのインストールから、それを展開して更新するまでのプロセスはどのようなものなんでしょうか? 通常のプログラムのupdateみたいに、ダウンロードして、それを展開すればBIOSは更新されるのでしょうか?  (2)BIOSのダウンロードから更新するまでにかかる時間はどれくらいですか? (3)それ以外に何か気をつけなければならないような点があればアドバイス下さい。

  • MSIのBIOSのアップデートを教えてください

    MSIのBIOSが昔からのものでかなり古い状態なので 最新のBIOSに更新しようと思っているのですが 現在使用しているモデル⇒ http://www.msi-computer.co.jp/products/NB/U123.html どうすればアップデートできるのでしょうか? ダウンロードのページでLive Updateの2つがありますが、外国のサイトなので英語もわからないしどうすればいいのかもわかりません... やり方を知っている方、教えてくれませんか?

  • Asus Update の動作について

    Windows環境で BIOS Update が出来るというユーティリティソフトの動作について教えてください。マザーボードは M2N-VM DVI です。 Asus Update を起動して最新の BIOS File が見つかり更新をかけるのですが下の写真のまま30分経過しても全く進展がありません。もっと待ったほうがよろしいのか、ないしはソフトが走っていないのか、どちらなんでしょうか。なお常駐しているソフトはセキュリティソフトも含めて可能な限り終了させています。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • DFI のマザーボードの BIOS アップデートについて

    DFI のマザーボードの BIOS アップデートについて DFI LANPARTY JR 790GX-M2RS の BIOS アップデートの方法をご教示下さい。 自宅で自作していて、勤め先にしかインターネット環境がありません。 宜しく、お願いします。

  • MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update

    MSI MS-7519 P-45 Neo-F BIOS update (v1.9→v1.B0へ) 更新できない件について 表題の通り、マザーボードのBIOSのアップデートが出来ません。常駐ソフト等は全て終了させています。MSIにも問い合わせ(メールにて)しましたが、手順通りやってみましたが駄目でした。 小さなコマンドプロンプト内で点滅しているだけで、先に進みません。多分「press any key ~」と出ていると思います。何かキーを押すとコマンドプロンプトの窓は終了します。 アップデートで使用しているソフトは Live Update 4 です。http://www.msi.com/index.php?func=html&name=liveupdate (web上でアップデート出来る)も試しましたが同じ症状です。 以上、解決方法をご存じの方、お助け下さい。

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • BIOSアップデートのやりかたがわかりません

    サブ機のデスクトップ/マウスコンピューターBTO中古です win7で使っています もともとwin7用だったみたいです win7のシール貼っています win10に無料アップデートのときにtryしたものの動きが悪く不具合もあって断念していたものです マザーボードBIOSのアップデートしたらどうかとやっていますが新しいvをDLしたがインストールのやりかたがわかりません マザーはMSI インテルH55M-P33でbios画面ではv1.0B19となっています MSIのサイトからbios v1.9を持ってきて開いたら4個のファイルがあります 763v1x.txt 1KB A7636IMS.190 8,192KB AFUD4310.EXE 147KB How to flash the BIOS.DOC 54KB これからどのようにしたらいいのでしょう EXEをWクリックしてもだめでした