• ベストアンサー

大学生の息子と母親の仲

18歳男子大学生です。 街でお母さんと歩くとき、腕を組んでくる、というか組んでもらうことがあります。 僕は嫌ではないです。 先日、ハグして、ってお願いしたらしてはくれたけど、「何甘えて」って言われてどういう意識か傷づきました。 腕組んでくれるのは、僕がお母さんに甘えたい、と思ってるからそうしてるんでしょうか? お母さんだけど恋人みたいな気になってる僕は何か勘違いしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.12

質問者さんが言うところの「お母さんに甘える」と一般人の言うところの「母に甘える」が違っているところに、18歳になっても気がつかない質問者さんがマズイでしょ、と皆さん言ってるわけです。 母に甘えるって、保護者に甘えるってことです。ハグすることででもフレンチキスすることでもありません。大人として責任を取りきれない事に対して保護者に助言をもらったり援助してもらったりする、ということです。 一方で「彼女」に対して甘えるということですが、普通は男女の関係はお互いの立場に優劣を設けたりしません(立場に上下をつける関係ってそりゃDVです)。対等な立場の人間同士がパートナーとなった時に「彼女」だったり「妻」だったりするわけです。それでも人間ですから、疲れたり気持ちが塞いだり色々あります。誰かに助け舟を出してもらったりして欲しい時があったりします。 そんな時に「彼女に甘えたり」するわけです。場合によっては性的なニュアンスも含めて甘えたりするわけです。 でも彼女に甘えられる関係というのは、彼女が甘えたい時には支えてあげる関係でなくてはならないのです。 質問者さんは母親を恋人に見立てて甘えようとしています。 保護者は基本的に子を守る行動に出ることが多い。子供だから守るんです。そこにつけこんで甘えるっておかしいでしょう? 親の役目は次の世代を育てて自立させることです。だから本当なら母親は息子に甘えたり頼ったりするのではなく、夫に甘えたり頼るのです。質問者さんが母に甘えられたら嬉しいと思うのなら、息子ではなく夫になりたいと思ってるってことですよ。 まぁ、息子に自立させるところを失敗してるっぽいお母様かなと思われますが、それでも、親が子を守る行動を勘違いしてる質問者さんがヤバすぎるのです。 まぁ、夫が仕事人間で、妻に家事も育児も任せっきりで関心が薄かったりすると、子供に入れ込みすぎて自分の人生と一体化させちゃう母って奴もいますので、そこらへんの可能性もありかと思います。 そうだとすると、彼女が例えできても難癖つけて別れる羽目になり、就職先も母が気に入らないと勝手に内定辞退されちゃったりして、気がつくと老いた母と40過ぎても女性とこれっぽっちも縁が無い親と同居の独身男性になってしまいます。その先に待ってるの介護ですからねぇ。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは母親を恋人に見立てて甘えようとしています。 >保護者は基本的に子を守る行動に出ることが多い。子供だから守るんです。そこにつけこんで甘えるっておかしいでしょう? つけこむ、とはきつい表現ですが・・・。だからお母さんに甘えたらいけない、んでしょうか。友達いない自分に優しくしてくれてるだけとか。

その他の回答 (13)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.14

フレンチ・キス(=ディープ・キス)です~~~~ 大学生は(特に女子に多いのですが)的外れ的な、 知ったかぶりの傾向がありますので、 よく調べてから云うようにする方が 賢明ではないでしょうか。 Ciao.

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.13

プロフでは20代、しかし書き込みは18歳。 友人も交際相手もいない息子を突き放せない、同情する母親だと息子が勘違いするという典型的な母息子です。 子離れ、母離れ出来る日は来るのでしょうか?

noname#241920
noname#241920
回答No.11

No.10です、御礼・補足ありがとうございました。 私の息子は、外で歩いたりという意味では思春期なので仲が悪いとかではなく、恥ずかしいから腕組みやハグはしたくないみたいです。 彼方様はある意味仲良し親子ですね。それが良い悪いではなく、16歳以上の年齢であるなら、友達に眼を向けていくので、母親に腕組みやハグは普通しないのではないか、と思いましたので! 友達も、ほとんど居ないそうですが、 友達があまり居ないと身近な母親に親近感を感じて色々と密着していきます。 友達が沢山居ると母親より、友達の方が良くなり楽しくなりますよ。

noname#241920
noname#241920
回答No.10

18歳で母親と腕組みやハグは、ちょっと異常に近いものが感じます、私の息子は中学生だけど母親と出掛けたり腕組みなんか嫌がりますよ。 彼方は少し母親に対して特別な感情が表れすぎでは?! お母さんが年老いて、何十年後も同じ様な感覚で恋人みたいな、ハグして、、とか、 おっぱい触りたいとか母親の下着に興味抱くなら、血縁者で過去同じ様な感情抱く方がおられたかも知れないです。 彼方は友達とかいます? 家族外で友人とかサークルで親しく出来る様に眼の向け方を変えた方が良さそうです。 彼方の眼の向け方や考え方を少し、スポーツとかすると良いですね。 運動すると脳の刺激が母親から逸れますから?!

tetsushi_9shu
質問者

お礼

>彼方の眼の向け方や考え方を少し、スポーツとかすると良いですね。 運動すると脳の刺激が母親から逸れますから?! ありがとうございます。

tetsushi_9shu
質問者

補足

>18歳で母親と腕組みやハグは、ちょっと異常に近いものが感じます、私の息子は中学生だけど母親と出掛けたり腕組みなんか嫌がりますよ。 仲が悪いんでしょうか? よいと問題でしょうか? >彼方は友達とかいます? 友達がほとんどいないです。 お母さんもそれは問題だって思ってるみたいで、時々つくったら、とは言われ・・・・。 寂しいという話をしたら、僕を誘って出かけてくれます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

もしかしたら、幼少期に、 ご両親との豊饒な感情の交流がなかった のかもしれませんね。勘違いではなしに、 本能が求めているのでしょうけれど……まぁ 日本では、稀なことですが USA などでは 不自然なことではありませんので、 気にしないで、自然に消滅するまで 続けてみませんか。 私は異性のお友達とは、 フランス式が好みなのですが 路上でのフランス式を知らない人達には 変に感じるらしいのです~~~~ [お母様とハグしている際に、アナタ様が感じる感覚に 《甘え》が有るのでしょうか。ハグして離れるときに 生じる感覚はないのでしょうか。その辺がアナタ様の 根源的な感覚を知るヒントになる筈なのですが~~~ 〈「人類学」には、普遍的なキー・ワードとして 近親相姦(願望)があります。母親を好きだと思うのは 寧ろ自然なことなのかもしれませんよ〉] Good Luck! Ciao.

tetsushi_9shu
質問者

お礼

>私は異性のお友達とは、 >フランス式が好みなのですが フレンチ・キス、とかですか? してほしくなりました、

回答No.8

 まあ、異常でしょうね、母親にハグしてなんて、18歳にもなってキモ過ぎますね。  自分で勘違いしてるかどうかを、人に聞くより、自分で分かってる事じゃないですか。   ガールフレンドはいないのですか?いないから母親に女性を求めてるのですか?  ともかく、危ないですね。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

ハグ、母親とはいくつまでならいいと思いますか? 恋人同士だったらいくつ離れててもいいですか?

  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.7

大学生にもなって、公の場でご自分のお母様を「お母さん」と書いている時点でアウトだと思います。 自分の息子が、貴方みたいだったら張り倒してます。 というか、こちらがハグなんかしようものなら張り倒されますね。きっと。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

あ、ごめんななさい、逆ですね。 それは異常ですよ。 母親です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

夫婦仲が余り上手くいっていないのでは。 本来は、いくら子供と言えど、ある程度の年齢になったら異性として、親としてとして言動を気を付けるものです。 そしてこの分、夫に向かうものです。 しかし、その夫との関係が余り上手く行っていない場合は夫の代わりとして息子に向く。 あなたがきちんと拒否、拒絶しなければ結婚にも障害の出てくる可能性もあると思いますよ。 『親が悲しむ』は別問題です。 親子と言えど親は親、子は子ですから。 そこの認知、認識を曖昧にしておくと自分が困る事になります。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

父は毎日帰りは遅く、週末もゴルフとかで出かけることが多いです。 でも仲はよさそうですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

勘違いしているし、異常性愛者だと思う。

関連するQ&A

  • 母親 息子が彼女をつくるのを嫌がる?

    18歳男子大学生です。 もう昨晩になりますが、父が帰ってくる前に、自分→母の順にお風呂に入りました。 居間で涼んでいたら、風呂上りのお母さんは、いつもはパンツが隠れるくらいのTシャツで出てくるのですが、「暑いね」と言いながら、パンツと普通のTシャツで出てきました。 別に見たくないわけない、というよりも42歳で二回りもちがっても、むしろ見たいくらいなんだけど、逆にこうも堂々と見せられたら・・・。 しばらくソファに腰かけてTVを一緒に見ていたのですが・・・。 さすがにこんな格好はまずいんじゃないか、と思い何か着たほうがいいんじゃない?、と言ってみると、親子なんだから別にいいでしょ、と軽く言われました。 確かにいつものパンツとは違って、布の面積が広くて、水着、と思えないこともなく、でもそんな水着持っているのは知らなくて、あそこが気になって仕方ありませんでした。 自分は物凄く勃起してしまって、バレるのが恥ずかしくて、動くに動けず、でも意識しているのがばれたんじゃないか、とか・・・。 もうすぐ、19になるんだけど、僕のことはまだ子供扱いしているようです。 ふと、「お父さんはいいな、お母さんみたいな人と結婚できて」というと、「彼女なんかすぐできる」「けど、大学生のうちは一所懸命勉強して」「いい会社に入ったら女ん子は自然と寄ってくる」と、いつものように言われました。 大学に入って、彼女が欲しい、という話をすると必ず「いい会社に入りなさい」と言われます。 少し前、友達と女子大の子と昼食会をした、という話をお母さんにしたら、そういうのはまだ早い、と露骨に嫌な顔をされました。 「デートしたいんだったら、お母さんが付き合ってあげるよ」、実際、学校のあと、お母さんの働いている街まで出て、食事をして服や本を買ってもらったりしています。地下街を歩くときは、腕も組んでくれます。 僕も言われるように勉強はそれなりにしてて、トップではないにしてもまあまあだと思います。 やっぱり彼女を作るのは、就職してからがいいんでしょうか? というか本当にいい会社に就職したら、彼女ができますか? いい会社ってどんなところでしょうか? そして、お母さんが下着姿同然で僕の前に出てくるのは、彼女を作るのを嫌がっているからでしょうか? 彼女を作る代わり(?)にそういうことしてくれたりするものでしょうか? 18、19の子供の前で、お母さんって下着でくつろいだりするのは、僕が子供だからでしょうか?  直接聞きたいけど、もし家にいづらくなったり、父に怒られたりしたら、とか考えると聞けません。 よろしくお願いします。

  • お母さんと仲がいい息子がいる父親

    男子大学2年生。工学部  自分はお母さんが大好きで、またとても仲が良くて、多分親子じゃなかったら、恋人同士になれたんじゃないか、と思います。今まではお母さんも、彼女がいない僕に、「デートならお母さんがしてあげる」って恋人同士みたいに接してくれたり、お風呂も一緒に入ってたし、服装も僕の前ではとてもラフな格好でした。  が、このコロナで父が早く帰ってくるようになり、最近では在宅勤務とかで家にパソコンを持って帰ってきて仕事をしています。数日前、お母さんと一緒にお風呂に入ろうとしたとき、父が何かお母さんに言って、僕に「先に入ってて」といわれました。その時、父が何か言ったのかそれから入ってくれなくなり・・・。僕に対して少しよそよそしくなったような気がします。  父が僕に嫉妬しているんじゃないか、と思います。だから母に何か言ったのかも、とか。でも、前は会社の付き合いとかで。飲み屋にしょっちゅう行ってて、お母さんも、嫌がってたし、そんな父のことを嫌っていたはずなのですが・・・。  男子大学生の息子がいる場合、妻が自分の子供と仲がいいのは嫌ですか?  僕には何も言わないのに、お母さんに何か言って、仲いいのを裂こうとしてるなんて、最低だと思いませんか?

  • お母さんと仲がいいこと。お母さんが彼女

    大学1年生男子です。 お母さんとは仲がよく、よく街でデートをします。 先日、同級生に見られ、「あの人だれ」というのでお母さん、と答えるととても驚かれました。普通腕組んで歩いたりしないでしょう、と。 高校生の時からもてなくて、女の友達は0.異性でお話するのはお母さんと、大学に行く前にコンビニでジュース買ってお礼言われておつりをもらうくらい。最近はICカードで払うのでおつりの授受もありません。 お母さん綺麗でしょ? といった時の友達の表情が微妙でした。彼は親とは仲がよくないとのこと。 彼女できない、というと「変な女の子につかまったらだめ」「お母さんが彼女になって、デートしてあげる」って。ハグしてもただのスキンシップ、っいうとよくしてくれるようになりました。 友達が驚くのはなぜでしょうか? ただ仲がいいだけ、ですよね。

  • 同級生の女の子を嫌う母親

    男子大学2年生。 同級生の女の子と仲良くなりました。その人は一浪しているので一つ年上だけど、自分とはなんか話が合う、って言ってくれます。 大学の帰り、母親の働くところまで地下鉄で行くとき、その彼女も用事があるとかで途中まで一緒に行き、改札を出てお母さんと会う前にさよならしたのですが、母が彼女と一緒にいる僕を見たそうです。 そのあと、いつものように二人で食事をしたのですが、ものすごくお母さんは不機嫌で、その後公園のベンチで、女ん子と付き合うのは就職してからにしなさい。今は一生懸命勉強しなさい、といつものように言われました。いつもは優しくハグしてくれるのに、ハグどころか手もつないでくれず。。。でも、お母さんのことは大好きだけど、今まで女の子の友達なんていなかったから、彼女のことも少しづつ好きになってきています。いままで嘘をついたりってなかったけど、黙って彼女と会っててもいいと思いますか? 黙っててもばれるでしょうか? お母さんは大好きだけど彼女も好きになってきててどうしたらいいでしょうか。2択って言われたらお母さんな気はしますが。どうしようって混乱してきました。

  • デートをしてくれるお母さんが息子の自分を見る目

    大学1年男子です。 図書館で勉強したあと、43歳の母と食事をするため街に出ることがあります。デートならお母さんが、と言ってくれてて腕を組んで歩いてくれます。 先日、繁華街というか歓楽街の中にある、お母さんが行きたかったというお店で食事をしたあと、少し歩いていると、ラブホテルが並んでいる通りを通りました。 その時、若い男女で、男の人がいやがっている女の人を誘っているそばを通りました。 お母さんは嫌なものを見た、みたいな感じで黙ってて、僕も何も言えなかったけど、少ししてからいつも言われるみたいに「悪い変な女に引っかかったらだめ」と。彼女が欲しいなあ、と言ってみると「デートだったお母さんがいくらでもつきあってあげる」。腕を組んだままそういうことを言われました。 結局、お母さんって、自分もエッチがしたい、ということに気づいていない、気づかないフリをしているのでしょうか。デートはしてくれるけど、エッチまではしてくれない、親子だから当然とは思うけど。 でも、風呂上りとか下着で出てくるのは相変わらずだし、僕がお母さんにきれい、とか大好き、お父さんがうらやましい、とか言うと嫌ではない、というよりも喜んでくれるし、僕がお母さんのことを好きになるように仕向けているんじゃないか、とか思う時もあります。 でもエッチはできない・・・・。 大学生の息子が、「彼女が欲しい」とか言ってエッチがしたいようだったら、母親はどう対応すると思いますか? 流石にエッチをお母さんがしてくれる、のはないかもしれないけど、悪い女に引っかかったらだめ、というんだったら誰かいい人を紹介してくれるとかしてくれないんでしょうか? お母さんが言うみたいに、彼女は就職してからとあきらめたほうがいいと思いますか? https://okwave.jp/qa/q9643242.html

  • 息子を持つ母親

    大学生になりもう親離れ子離れの時期ですが、男の子ってこんなにも可愛いのかと。。 そんな同じ気持ちのお母さんいませんか? 大学生活を充実して過ごしていて、何にも心配することもないのですが、先日「新歓」ということで、 朝帰りをしたときは、ホームに落ちたら?一気飲み強要されたらどうしよう?とか、 とても心配しました。 「心配するから終電までには帰ってきて」と言うと、「わかった。カアチャンごめんね。」と言われれば、怒りや心配も消え、「まあ、付き合いも大事だからね」と私も言います。 彼女が出来ればそれはそれで自然なことだし、シアワセな結婚もして欲しいです。 でも、ただ、理屈抜きで息子っていうのは可愛いです(・・;) 支離滅裂な文章ですみません。

  • 母親から彼女は就職してからの方がよいと

    18歳大学1年生です。大学に入って1月半たつのに、いまだ彼女ができません。 お母さんと話してた時、せっかくいい大学に入れたのに、彼女ができない。家の近くの同級生の女の子は僕のことどう思ってるのかなあ、というようなことを言ってしまいました。 母が言うのに、 (1)近所の子よりもっといい人を見つけなさい。 (2)いい会社に就職すれば、女の子なんて自然によってくる とか。(2)はいい大学に入れば、と高校の時にも言われた気がしますが。 買い物だったらお母さんが付きあったげるよ、と父が飲み方かなんかで遅くなるので、大学が終わってからお母さんが働いている街の方まで出て、本屋で本を買ってもらって、一緒にパスタを食べて帰ってきたのですが・・・。 お小遣いから本代出さないですんで、というかちょっと欲しかった本代までだしてもらって、良かったけど・・・。お母さんと街で一緒に歩いてもデートにはならないですよね。 彼女が、というよりもエッチがしたいのだけど、お母さんは分かってくれないようです。というか分かってくれたりするでしょうか。

  • 母親の視点で、息子の異性の友達や彼女に相応しいのは

    大学2年生男子。旧帝の工学部。お母さんも近所の人にとても自慢してくれています。 同じ学部(学科は別)の女の子で中のいい人がいます。その子と話しているところをお母さんが見て、あとでいろいろ聞かれました。 その子はボーイッシュでハキハキしている感じ。多分、僕のほうがおとなしいから、なんか一方的に言われているように見えたみたいです。そうじゃなくて、とは言ったものの、 ・僕にはいい女ん子じゃないんじゃないか ・同じ大学で、多分男子並みに働く子より、おとなしい女の子のほうが僕にはいいんじゃないか いろいろ言われて、結局、ああいう子と仲良くしないほうがいい、と言われました。 異性ではお母さんが一番好きだけど、異性の友達も欲しい。お母さんに相談すると、いつも今は勉強を頑張りなさい、いい会社に入れば女の子は選べるから、と言います。あんな子よりお母さんがいるでしょ、とも。 お母さんに嫌われるのも嫌で、と思いつつ、初めてできた異性の友達だしどうしたらいいか迷っています。でも、見たいに言うと、仲良くするんだったらすれば、と突き放される感じで言われてしまいました。 お母さんは短大卒で、父は地方だけど国立大卒。父のいう事はなんでも聞いている感じで、自分もお母さんみたいに、自分のお願いとか何でも聞いてくれる女の子がいいな、と思うけど多分その友達はそうじゃなくて、逆に僕が言う事を聞いている感じがします。 異性の友達を作るのはやっぱり大学を卒業してからのほうがいいんでしょうか?

  • 仲が浅いのにスキンシップ多し

    大学生、女です。 仲良くなって間もない先輩(男、2歳上)がいます。 先日、ひとり暮らしの彼の家に招かれました。 初めはテレビを見たり、お互いの話をしたりして過ごしていました。 ところが突然、彼は私と背比べをしたいと言い出しました。 手で身長差を測るふりをして、私の頭を撫でたのです。 それから何度か「よしよし」を楽しんだ後、手相を見たり、 ほっぺを何十回もつついたり(笑) 最終的には、あすなろ抱きとハグまでされました。 私は彼を恋人とは思っていません。 ですが、彼は私のことをどう思っているのでしょう。 そんなに深い仲でもないのに、スキンシップが多いです。 彼にとって私は恋人なのでしょうか。

  • 大きくなった息子と入浴する母親はいるのでしょうか。

    「大きくなった娘と入浴する父親の心理」という質問をして、何人かの方に返事をいただきました。ありがとうございます。 逆の例もあるのか気になったので質問させてもらいます。私は小4までです。小4の時、入浴中に母が入ってきて、それまで気にもしなかった母の乳房や股間を意識してしまい、真っ赤になって母にからかわれたのをきっかけにやめました。 7歳下の弟がいますが、そのことを知ると、「大きくなってもお母さんと入りたい」と言い、母は、 「おちんちんに毛が生えるまで一緒に入るつもり?気持ち悪い」と答えたのを憶えています。