• ベストアンサー

大学生の息子と母親の仲

18歳男子大学生です。 街でお母さんと歩くとき、腕を組んでくる、というか組んでもらうことがあります。 僕は嫌ではないです。 先日、ハグして、ってお願いしたらしてはくれたけど、「何甘えて」って言われてどういう意識か傷づきました。 腕組んでくれるのは、僕がお母さんに甘えたい、と思ってるからそうしてるんでしょうか? お母さんだけど恋人みたいな気になってる僕は何か勘違いしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.12

質問者さんが言うところの「お母さんに甘える」と一般人の言うところの「母に甘える」が違っているところに、18歳になっても気がつかない質問者さんがマズイでしょ、と皆さん言ってるわけです。 母に甘えるって、保護者に甘えるってことです。ハグすることででもフレンチキスすることでもありません。大人として責任を取りきれない事に対して保護者に助言をもらったり援助してもらったりする、ということです。 一方で「彼女」に対して甘えるということですが、普通は男女の関係はお互いの立場に優劣を設けたりしません(立場に上下をつける関係ってそりゃDVです)。対等な立場の人間同士がパートナーとなった時に「彼女」だったり「妻」だったりするわけです。それでも人間ですから、疲れたり気持ちが塞いだり色々あります。誰かに助け舟を出してもらったりして欲しい時があったりします。 そんな時に「彼女に甘えたり」するわけです。場合によっては性的なニュアンスも含めて甘えたりするわけです。 でも彼女に甘えられる関係というのは、彼女が甘えたい時には支えてあげる関係でなくてはならないのです。 質問者さんは母親を恋人に見立てて甘えようとしています。 保護者は基本的に子を守る行動に出ることが多い。子供だから守るんです。そこにつけこんで甘えるっておかしいでしょう? 親の役目は次の世代を育てて自立させることです。だから本当なら母親は息子に甘えたり頼ったりするのではなく、夫に甘えたり頼るのです。質問者さんが母に甘えられたら嬉しいと思うのなら、息子ではなく夫になりたいと思ってるってことですよ。 まぁ、息子に自立させるところを失敗してるっぽいお母様かなと思われますが、それでも、親が子を守る行動を勘違いしてる質問者さんがヤバすぎるのです。 まぁ、夫が仕事人間で、妻に家事も育児も任せっきりで関心が薄かったりすると、子供に入れ込みすぎて自分の人生と一体化させちゃう母って奴もいますので、そこらへんの可能性もありかと思います。 そうだとすると、彼女が例えできても難癖つけて別れる羽目になり、就職先も母が気に入らないと勝手に内定辞退されちゃったりして、気がつくと老いた母と40過ぎても女性とこれっぽっちも縁が無い親と同居の独身男性になってしまいます。その先に待ってるの介護ですからねぇ。

tetsushi_9shu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者さんは母親を恋人に見立てて甘えようとしています。 >保護者は基本的に子を守る行動に出ることが多い。子供だから守るんです。そこにつけこんで甘えるっておかしいでしょう? つけこむ、とはきつい表現ですが・・・。だからお母さんに甘えたらいけない、んでしょうか。友達いない自分に優しくしてくれてるだけとか。

その他の回答 (13)

• pipipi911
回答No.14

フレンチ・キス(=ディープ・キス)です~~~~ 大学生は(特に女子に多いのですが)的外れ的な、 知ったかぶりの傾向がありますので、 よく調べてから云うようにする方が 賢明ではないでしょうか。 Ciao.

• kano20
回答No.13

プロフでは20代、しかし書き込みは18歳。 友人も交際相手もいない息子を突き放せない、同情する母親だと息子が勘違いするという典型的な母息子です。 子離れ、母離れ出来る日は来るのでしょうか?

noname#241920
回答No.11

No.10です、御礼・補足ありがとうございました。 私の息子は、外で歩いたりという意味では思春期なので仲が悪いとかではなく、恥ずかしいから腕組みやハグはしたくないみたいです。 彼方様はある意味仲良し親子ですね。それが良い悪いではなく、16歳以上の年齢であるなら、友達に眼を向けていくので、母親に腕組みやハグは普通しないのではないか、と思いましたので! 友達も、ほとんど居ないそうですが、 友達があまり居ないと身近な母親に親近感を感じて色々と密着していきます。 友達が沢山居ると母親より、友達の方が良くなり楽しくなりますよ。

回答No.10

18歳で母親と腕組みやハグは、ちょっと異常に近いものが感じます、私の息子は中学生だけど母親と出掛けたり腕組みなんか嫌がりますよ。 彼方は少し母親に対して特別な感情が表れすぎでは?! お母さんが年老いて、何十年後も同じ様な感覚で恋人みたいな、ハグして、、とか、 おっぱい触りたいとか母親の下着に興味抱くなら、血縁者で過去同じ様な感情抱く方がおられたかも知れないです。 彼方は友達とかいます? 家族外で友人とかサークルで親しく出来る様に眼の向け方を変えた方が良さそうです。 彼方の眼の向け方や考え方を少し、スポーツとかすると良いですね。 運動すると脳の刺激が母親から逸れますから?!

質問者

お礼

>彼方の眼の向け方や考え方を少し、スポーツとかすると良いですね。 運動すると脳の刺激が母親から逸れますから?! ありがとうございます。

質問者

補足

>18歳で母親と腕組みやハグは、ちょっと異常に近いものが感じます、私の息子は中学生だけど母親と出掛けたり腕組みなんか嫌がりますよ。 仲が悪いんでしょうか? よいと問題でしょうか? >彼方は友達とかいます? 友達がほとんどいないです。 お母さんもそれは問題だって思ってるみたいで、時々つくったら、とは言われ・・・・。 寂しいという話をしたら、僕を誘って出かけてくれます。

• pipipi911
回答No.9

もしかしたら、幼少期に、 ご両親との豊饒な感情の交流がなかった のかもしれませんね。勘違いではなしに、 本能が求めているのでしょうけれど……まぁ 日本では、稀なことですが USA などでは 不自然なことではありませんので、 気にしないで、自然に消滅するまで 続けてみませんか。 私は異性のお友達とは、 フランス式が好みなのですが 路上でのフランス式を知らない人達には 変に感じるらしいのです~~~~ [お母様とハグしている際に、アナタ様が感じる感覚に 《甘え》が有るのでしょうか。ハグして離れるときに 生じる感覚はないのでしょうか。その辺がアナタ様の 根源的な感覚を知るヒントになる筈なのですが~~~ 〈「人類学」には、普遍的なキー・ワードとして 近親相姦(願望)があります。母親を好きだと思うのは 寧ろ自然なことなのかもしれませんよ〉] Good Luck! Ciao.

質問者

お礼

>私は異性のお友達とは、 >フランス式が好みなのですが フレンチ・キス、とかですか? してほしくなりました、

回答No.8

まあ、異常でしょうね、母親にハグしてなんて、18歳にもなってキモ過ぎますね。  自分で勘違いしてるかどうかを、人に聞くより、自分で分かってる事じゃないですか。   ガールフレンドはいないのですか?いないから母親に女性を求めてるのですか?  ともかく、危ないですね。

質問者

お礼

ハグ、母親とはいくつまでならいいと思いますか? 恋人同士だったらいくつ離れててもいいですか?

• nezusuke
回答No.7

大学生にもなって、公の場でご自分のお母様を「お母さん」と書いている時点でアウトだと思います。 自分の息子が、貴方みたいだったら張り倒してます。 というか、こちらがハグなんかしようものなら張り倒されますね。きっと。

• marissa-r
回答No.6

あ、ごめんななさい、逆ですね。 それは異常ですよ。 母親です。

• marissa-r
回答No.5

夫婦仲が余り上手くいっていないのでは。 本来は、いくら子供と言えど、ある程度の年齢になったら異性として、親としてとして言動を気を付けるものです。 そしてこの分、夫に向かうものです。 しかし、その夫との関係が余り上手く行っていない場合は夫の代わりとして息子に向く。 あなたがきちんと拒否、拒絶しなければ結婚にも障害の出てくる可能性もあると思いますよ。 『親が悲しむ』は別問題です。 親子と言えど親は親、子は子ですから。 そこの認知、認識を曖昧にしておくと自分が困る事になります。

質問者

お礼

父は毎日帰りは遅く、週末もゴルフとかで出かけることが多いです。 でも仲はよさそうですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

勘違いしているし、異常性愛者だと思う。