信頼性の高い長期間データ保存可能なUSBメモリの選び方

このQ&Aのポイント
  • 光学ドライブ非搭載のノートパソコンを購入する際、システム復旧用の信頼性の高いUSBメモリを選ぶ方法について教えてください。
  • Windows10のシステム修復ディスクと回復ドライブを作成するためのUSBメモリを選ぶ際、以前失敗した経験から信頼性と長期間のデータ保存について注意点が知りたいです。
  • USBメモリで作成したブータブルメディアが蒸発してしまった経験から、もしもに備えるために信頼性の高い長期間データ保存可能なUSBメモリの選び方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム復旧用の信頼性の高いUSBメモリ

光学ドライブ非搭載のノートパソコンを購入予定です。 Windows10のシステム修復ディスクと回復ドライブを2つのUSBメモリを使用して作る予定なのですが、以前USBメモリで作成したブータブルメディアが蒸発で逝ってしまった苦い経験があります。 もしもに備えるために信頼性の高い長期間データを入れっぱなしでも持つUSBメモリはどのようにして選べばよいですか?

noname#244629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

起動できるUSBドライブをイメージファイルとしてバックアップするツールがいくつかあります。 システム修復ディスクと回復ドライブをUSBメモリで作成してから、それらをハードディスクやNASなどにもバックアップしておきましょう。 このバックアップファイルさえあれば、いつでもUSBメモリを再作成できます。 https://www.backup-utility.com/jp/clone/usb-clone-tool.html https://www.gigafree.net/system/SystemBackup/usbimagetool.html さらにバックアップファイルから再作成したUSBメモリが、適切に動作するのか起動確認もしておけばより安心です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AOMEIで実験したところ成功しました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

USBメモリにそこまでの信頼性を求めるのはおそらく無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

高耐久USB3.0メモリ (SLC) 8GB-A https://www.elecom.co.jp/products/U3-SSBN08GA.html 一例ですが上記のようにUSBメモリでTLCやMLCでは無くSLCのチップを積んだもので高耐久を謳ったようなものはあります。一般向けと言うより工業・産業向けなど少し特殊な環境を想定したものにはなりますね。 ただSLCを採用している時点で信頼性と言うよりは高寿命であるのが特徴でデータが消えるときは消えてしまうのでそのあたりデータ保持性に関してはあまり変わらないかも知れません。 USBメモリーは突然壊れる?使い方次第で寿命が変わる! https://pc.siraberu.info/post-1562/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。