• 締切済み

参議院選挙の投票日まで2日!

参議院選の後には消費税が10%になると安倍政権が公言しているというのに、最近のマスコミの調査では与党が3分の2を獲得する勢いだという。 そのくせに消費税の増税には反対が多いのだ。 いったいこの国の民衆の頭はどうなっているのだろうか。 安倍が政権について以来、嘗ては盛んに言われた行政改革という話しは全くと言って良いほどに無くなってしまった。 税金の浪費や無駄遣いについては、マスコミも関心を失ってしまったかのようだ。 防衛白書には、陸上イージス導入で我が国を24時間365日、切れ目なく守るための能力を抜本的に向上できると書いている。 さらに、北朝鮮はわが国のほぼ全域を射程に収めるノドン・ミサイルを数百発配備していると言うことなのだが、自衛隊がイージス・アショアが備える予定の迎撃ミサイルは24発だという。たった24発の迎撃ミサイルしか保有する予定が無いのに、北朝鮮が持つ弾道ミサイル数百発に対しては焼石に水もいいところだろう。 安倍の大嘘つきがイージス・アショアは国を守るために絶対必要だと言うが、ミサイルの数から考えても国を守るためでは無く、ただ単にトランプに買うことを要求されたから、としか考えようが無い。 地球は丸いので、北朝鮮からのミサイルは下から浮き上がってくるように見えるはず。当然、レーダーはできるだけ水平線に向けて電波を放出しようとする。 海ならば艦船は動き続けているので、それでも特に問題はないが、陸上ではレーダーの照射先は一定で、そこにはたくさんの人が生活をしている。自民党の連中は、強力な出力の電波を毎日浴び続ける人のことなどどうでも良いらしい。 これは国民のためと言いながら、国民のためになっていないばかりか将来的には周辺の住民に取り返しの付かない傷害を与える可能性の高いものなのだ。 なぜ、このような無意味なだけでは無く危険きわまりない迎撃システムを秋田などの地方に作らなければならないのか。 イージス艦でもイージス・アショアでもレーダーで敵ミサイルを捉えなければ迎撃などしようがない。レーダーが届く範囲は水平線までなのだから、どう考えても数十キロでしかない。日本全国をカバーするなどと寝ぼけたことを言っている人がいるが、地球が丸いということすらも理解できていないとしか思えない。秋田周辺という人口密度が最も低い地域に北朝鮮が高価なミサイルを撃ってくるはずがない。どうせなら人口密度の高い東京周辺とか大阪周辺を狙うに決まっている。 こういう意味の無いトランプにいい顔をしたいだけの無駄としか思えないものに1兆円近いお金を使うというのは、納税者を完全に馬鹿にしているとしかいいようがない。 よく、ミサイルの迎撃は相手が撃った銃弾をこちらの銃弾で撃ち落とすようなものだと言われるが、撃ち落とせたら奇蹟のようなことなのだ。 現実にアメリカではミサイルの迎撃実験で撃ち落としているというかも知れないが、あれはいつどの方向に向かって飛ぶかと言うこともミサイルのスピードまでわかっているからで、北朝鮮の場合いつミサイルを発射するかもわからないし、どの方向に飛んでくるかもミサイルの種類もわからないのでスピードもわからない。こんな状況で北朝鮮のミサイルを撃ち落とすなんて、殆ど不可能に近い。 更に大きな問題は、イージス・アショアというのは強力な出力の電波を放出するが、その電波の飛んでいく先には多くの県民が住んでいる。 電子レンジは500W前後だが、それでも人体には大きな影響があると言うことから、もし稼働中に電子レンジのドアを開けるとすぐに止まるようになっている。イージス艦のレーダーの照射となったら電子レンジの10000倍もの強力な出力の電波が出続けるのだ。 地球は丸いので、できるだけミサイルの検知には水平線の下の方に電波の飛んでいく方向を向けたいはずだ。しかし、陸上なのでその近辺には人が住んでいる。 自民党は、日本国民の命よりアメリカのトランプのポチであることの方が重要だと言っているに等しいのだが、私はこのことが一番大きな問題だと思っている。 まあ、日本にお金が有り余っているというのならまだしもだが、国の借金が1100兆円を超えて返すあても無いという状況を改善するために消費税を増税すると言っているのに、このとんでもないお金の無駄遣いだ。 勿論、自民党というアメリカのポチがトランプにいい顔をしたいが為にであることはわかってはいるが、これではいくら税金を上げても1機100億円以上もするF35を100機も買うと言っているし、安部の馬鹿に任せていたのではいくらお金があっても足りないことになる。 F35については、知っていると思うが、たけしがF35なんて買うな!と税金の話になる度に言っている。引きこもりのように本人にとって多額と思える税金を支払ったことのないものにとっては気にもかけないらしいが、実際に納税をしたことのあるものであれば、皆たけしの言うことに賛同するはず。 とにかく、こんなお金の使い方をされたのでは消費税を10%に上げたとしても、すぐにまた増税と言うことになるのは目に見えている。なにしろ、何百億や何千億というお金を簡単に支出するという政治屋が総理大臣を務めているのだから、2%や3%の消費税の増税など焼け石に水に決まっているからだ。 イージス・アショアの他にイージス艦を6隻体制から8隻にすると言うことも決まっているが、防衛白書では8隻になることをあえて書かずに、イージス・アショアを強調しているのだが、これは詭弁も良いところだ。 山口県萩市のむつみ演習場の場合は日本海岸から約10km南の丘陵地帯にあるのだがミサイル防衛用レーダーは、通常は水平線上に現れる弾道ミサイルを探知するために、ほぼ水平方向に強い電波を出し続けるから、電波による健康への影響が懸念される。 秋田でも山口でも住民達はミサイルの破片を心配しているようなのだが、防衛省はSバンドは無線LANも使っていて危険はないと説明した。だがSバンドは電子レンジにも使われ、人体にも浸透して熱を出す。無線LANは微弱な電波なので人体に影響が出るとは思えないが、防衛用のレーダーというのは強力な電磁波を出すのだ。イージス艦のレーダーの最大出力は4000000ワットと言われている。無線LANとは桁違いなんてものじゃ無い。こんな強力な電波を24時間365日浴び続けて無事でいられるわけが無い。 このあたりも防衛省は安倍の意向を忖度してのことだろうが、明らかな詭弁を弄している。 イージス・アショアは地上にあるので動かすことができない。このために北朝鮮が日本を攻撃する際に脅威と感じたら、日本国内に山ほどいる工作員に命じてイージス・アショアを破壊することは十分に考えられるし、日本海から日本在住の工作員と同時に工作船に乗った北朝鮮の軍隊が上陸してくる可能性も十分すぎるほどにある。このためにイージス・アショアのある施設全体を24時間防備しなければならなくなるわけで、これもとんでもないお金がかかることになるだろう。 当初は、2基で1600億円程度と言っていたのが2680億円になった。このさきどれだけ価格が上乗せされるかけんとうもつかない。 さらに、施設だけでは意味が無いわけで、1発約40億円とされる迎撃ミサイルが24発2ヵ所に置かれると、このミサイルのお金が約2000億円かかる。その上隊員の宿舎を建てたり、イージス・アショアのある施設全体を守るための費用などは含まれていないのだ。 まさに、とんでもない金食い虫を抱え込むことになるのは確実だ。しかも、秋田や山口県と言った大都市からは遠く離れたところにある。北朝鮮がこんな辺鄙なところを狙ってミサイルを飛ばすはずが無いことを考えれば、真に日本の防衛と言うことであるのなら誰が考えても8隻もあるイージス艦を大都市に近い日本海に展開した方がどれほどましか知れないだろう。 勿論、防衛費が必要ないなどと言うつもりは無い。 重要で日本を守るために絶対に必要なもので、多くの国民が納得できるものであれば反対する理由なんて無い。 そうではなく、全く必要でもないものに莫大な税金を、トランプの別荘でゴルフをしたいが為に使うのは許せないと言っているのだ。 こうした税金の無駄遣いについては全くと言って良いほど気にもかけない上に、増税と言われているのに腹も立てずに選挙では与党が圧勝すると言うことでは、自民党の皆さん、いくら税金の無駄遣いをしてもかまいませんよ!と言っているのと同じでは無いだろうか。 まさに、放蕩息子を飼っているようなものだが、この選挙戦の結果如何では放蕩息子にいくらでも好きなだけ散財しても良いと言っているのと同じになる。 税金の無駄遣いに対しての批判は、選挙結果という形でしか庶民は政治屋に反省を促すことができないのであるから、いかに面倒でも消費税を上げられることには不満だと思うのであれば投票に行って貰いたい。 投票に行くなんて簡単なことのはずなのに、税金の無駄遣いに対する反省を促す手段を放棄すると言うことでは、馬鹿の集まりとしか言いようが無いと思うのだが、どうだろうか。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

選挙もいろいろ言ってきましたが、安定の政権を望むかと言われればそうかなと思いつつ、自民の政権の時だって、ころころ総理大臣が変わっていたのも思い出し、 ああなっちゃいけないということで、政権の安定のために、公文書改ざんまで行われる時に、  安定が大事か、水が腐らないために新陳代謝が大事か ということはどうでしょう。流れない水問題とか権力は腐敗する問題は、一応頭の片隅には置いておきます。

toshi1860
質問者

お礼

流れない水は腐敗すると言うことを胸に入れて、投票には是非行って下さい。

回答No.3

れいわ新選組がついに新聞に取り上げられるようになったそうだ。 寄付金3億7000万円は驚異的な金額だからね。 https://www.youtube.com/watch?v=WRYi9cMsQWs

toshi1860
質問者

お礼

政党の名称が軽い感じがするので、年配者には無視されると思う。もうちょっと年配者受けする名前を考えられなかったのか。 山本太郎のネームバリューで比例での得票をどのくらい増やせるかが勝負だと思うが、絶対に政権を取ることが無いことを逆手にとって、庶民受けをすることばかりを言っているようだが果たしてどうだろうか。 年配者が圧倒的に投票所に行くことから考えると、若者がどのくらい投票所に向かうかで勝負が決まると思う。 まあ、彼らが1人でも多くの議席を取ることで、自民の牙城にひびが入ってくれることを期待したい。

回答No.2

本も読まない、日本語も知らない、読解能力もない偽日本人が安部・自民党を支えてる。 日本語も知らない、自己の考えもなく流されてるから自己矛盾してることすらわからない。 これが自民や維新を支持してるアホを生み出してるんですよ。 それくらい今の日本人はアホになり、自己の考えも持たず、権力者の嘘も見抜けない。 そしてマスコミは安部を批判すれば、官邸と安部の手下であるネトウヨから嫌がらせを受けるから声をあげれなくなりました。 それがさらに国民から真実を見えなくさせてる要因です。 こんな悪辣な政治は太平洋戦争以来です。

toshi1860
質問者

お礼

橘玲の日々刻々と言う文章の中に、日本人の3分の1は日本語が読めないとあるけれど、勿論この場合の日本語が読めないというのは、まとまった文章が読めないと言うことなんだろうとは思うけれど、こうした最低の連中が自民党を支えているのでしょうね。

回答No.1

>そのくせに消費税の増税には反対が多いのだ。 この点だけ。 反対の調査を発表しているのは自社自体の経営が苦しいマスコミに限られていて、6割から7割も反対がいると記事にしています。 が、大手のマスコミや地方・中小のマスコミでも経営がしっかりしているところは、もっと少ない数字を挙げているんですよね。 ネットばかり見ていたりしませんか? ネットでタダで流れているニュースの元って、前者のマスコミが多いので。 かの気のいい若者のおじいさんが消費税を導入したときって、内閣支持率は歴代最低の3%台を叩き出しているんですよね。 増税反対が多いのはある意味で当たり前なんだけど、それにしては反対が6割いっていないってのは、低いんじゃないかな。

toshi1860
質問者

補足

テレビ局の調査では、殆どが増税反対の数字は50%台だけれど、増税賛成はどこも20%台。 半数を超える人が増税反対なのに、増税をすると言っている政党が3分の2を占めるというのは論理的におかしいはず。 6割行っていないから低いというのは、一般常識からはかけ離れた感覚だ。