• ベストアンサー

イージス・アショアって無駄では?

相手は数十発もの「核ミサイル」を撃ち込んでくるというのに イージス・アショアで迎撃して防げるものでしょうか? 疑問です

noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>相手は数十発もの「核ミサイル」を撃ち込んでくるというのに、イージス・アショアで迎撃して防げるものでしょうか? 北朝鮮(将来の核を持った南北統一朝鮮)や中国からの核ミサイルは、イージス・アショアで感知が出来ても迎撃は不可能です。 質問者さまもご存知の通り、日本に向かってくるミサイルを宇宙空間・地上高度で打ち落とす事は「野球部高校生投手が投げる球を、拳銃で打ち抜く」事よりも難しいのです。 クレー射撃レベルだと、迎撃可能なんですがね。 推測ですが、今度のイージス・アショア配備は「ミサイル発射の予知と攻撃目標・着地時間」を推測公表する為の手段に過ぎません。 自衛隊は、ミサイルが発射されただけでは迎撃を行う事は出来ませんよね。 日本領土内に着弾してから始めて(日本国内・公海上のみで)迎撃・攻撃出来るのです。 この現実を知っているので、北朝鮮は「日本領海ぎりぎりに着弾」する実験を何度も行っていますよね。 日本政府も、自衛隊に相手国を攻撃できる能力がある!とは考えていません。 中国政府も「在日米軍が駐留していなければ、自衛隊は敵では無い」と述べています。 今回のイージス・アショアは「ミサイル探知能力向上」の一貫です。 北朝鮮・中国・日本共産党・社民党・立憲民主党・国民民主党も「設置反対」を表明していますよね。 それだけ、ミサイル探知能力が高いのです。 着弾10分前でも、事前に情報があれば安心!?ですよね。 心の準備が出来ます。^^; ミサイル発射国にとっても、イージス・アショアでミサイル発射が探知されると「ミサイル部隊の所在位置情報など」が自衛隊・在日米軍に伝わるのです。 イージス・アショアは、ミサイル迎撃目的でなく「予防線」なのです。 科学的知識が無い住民を扇動して「レーダー波は、健康に悪い」と叫んでいる政治家・新聞・プロ活動家がいますよね。 が、携帯電話・電子レンジと同じですから健康には問題ありません。 携帯電話基地建設時に「形態電波で、脳みそが融ける」という左派系報道機関・活動家が多くいました。 が、未だに「携帯電話で、脳が融けた」人は居ません。 オックスフォード大学が発表した「日本で一番信用出来ない新聞」として朝日新聞が表彰されましたよね。 ※朝日新聞は、何故か電子版で「日本軍に強要された従軍慰安婦記事」を世界に向けて報道を再開しました。国内向けには、従軍慰安婦記事は捏造と認めていますよね。^^; ※信用出来ない新聞第2位は、毎日新聞。 ※TV朝日・TBSの報道特集も、基本的に新聞社に支配された情報を流す。 反日でも親日でもない中立な報道から、在日米軍・自衛隊を考える必要があります。 猛暑が続くと、反原発活動家・政治家・報道機関は沈黙。 災害が大きくなると、反自衛隊反安保活動家・政治家・報道機関は沈黙。 これが、中立政治家・報道機関が存在しない日本の現状です。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >心の準備が出来ます。^^; 心の準備できないよりはいいですけど核攻撃うけたら一瞬でおわりますからねぇ もはや相手は核保有国です キタの核放棄は米国の政治日程の弱みを見透かされて失敗しましたし キタ、中国、ロシアと核保有国に囲まれています 韓国も日本側とは言えません このままいくとやがて日本も核武装するしかないのかも それか方向性を切り替えて対米従属をやめにして キタ、中国と友好を深めていくかしかないでしょう 拉致問題とか領土問題は棚上げということにして 何百万人の命を守る

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

数十発もの長距離核ミサイルを撃ち込んだらこの世の終わりです。核を持っている国はそのことをよくわきまえていますから(専門用語で相互確証破壊と言います)そんなことはしません。日本に対して撃ってくるとしたら、単発、もしくは数発の中距離非核ミサイルです。イージスはそれを防御する兵器です。北朝鮮は相互確証破壊が成立しない核保有国です。一発でも核ミサイルを撃てば国ごと消えてなくなります。いくら金正恩がバカでもそれくらいは分かります。彼が撃ってくるとしたら通常の非核ミサイルです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E4%BA%92%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E7%A0%B4%E5%A3%8A

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 核ミサイルを使いやすいのは、日本みたいな核をもっていない国に対してでは 通常兵器ならそんなに

回答No.2

全面核戦争なら、相変わらずなん十発も打ち込めるのは、ロシアとアメリカ。 それ以外の近隣の危険国なら十分だ。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます キタは実際は結構持ってる気がするんですけど 隠してるし