• 締切済み

遠視用の眼鏡 眼精疲労

遠視用の眼鏡かけると眼精疲労になりやすいというのはありますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

眼科医の処方箋で、(老舗の)眼鏡店等で、 眼鏡を調製して頂けば、そうした ことは避けられるのではないかと 思われます。 私は小学生時代から、眼鏡使用ですが 眼鏡に関係する不具合は生じておりません。 安価な眼鏡が販売されていますが、 シッカリしたお店で、 然るべき価格を支払ってゲットすれば、 不都合はない筈です。 いまいま疲労感を感じているのであれば、 1年に1回くらいは、 総合病院の眼科か、 眼科医院で 眼鏡のマッチングの診察を 受けることをお勧めします。 All the Best.

noname#238052
noname#238052
回答No.1

遠視の人が遠視用メガネをかけて眼精疲労にはならない

関連するQ&A

  • 遠視のメガネの使い方について

    遠視のメガネの使い方について 私は視力が良くて、眼精疲労を防ぐのに弱い遠視のメガネをかけて裸眼の視力より少し悪くしています。 処方箋には常用となっていたんで一日中かけていますが、メガネをかけると裸眼より視力が少し悪くなるので一日中かけていると、裸眼の視力が悪くなるんじゃないか心配です。 処方箋には常用となっていたので、一日中かけていても大丈夫ですか?

  • デスクワークと眼精疲労軽減のためのメガネ

    デスクワーク(具体的には一日あたり PC作業4h, 細かい字の紙面資料、精読5h) をしています。 眼精疲労が酷いのですが軽減のために以下について教えていただけますでしょうか? 1. 近くをずっと見るために軽い遠視用メガネをするのは効果的でしょうか? 軽い老眼鏡のようなイメージです。自身のピント調整機能を酷使せずに済むので   意味がありそうに思いますが、意外とあまりそういう用途で使用されている人を   見ませんので疑問に思いました。   PCだけでなく紙面作業も多く、両面での対応策を知りたく考えております。 2. PC等の青色光の軽減策で今流行っているPC用メガネと 1 のような遠視用メガネを   兼ねた形でメガネを作ることは可能でしょうか? 3. 1つのメガネで出来うる限りの眼精疲労の軽減をしたいのですが上記含め効果的な方法は   があれば教えてください。  (食品やマッサージ、休憩等のケア等は実施するとしてそれ以外でお願いします)

  • 眼精疲労予防レンズの眼鏡

    はじめまして、20代後半の男です。 一日10時間ぐらいは仕事でパソコンを使っているため、 眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 目の奥がものすごく痛く、朝起きると痛くて目を開けられません。 そこでいろいろ調べていたら、眼精疲労予防レンズの眼鏡というのを ちょっとみつけたんですが、これって効果はあるんでしょうか??

  • 遠視の眼鏡をかけている方に質問です!

    数ヶ月前より、酷い肩こりや首凝り、頭痛、眼精疲労に悩まされて10日程前より遠視の眼鏡をかけています。めがねに慣れるまで時間がかかるのはわかるのですが、症状が一向に改善されません。経験者の話だと近くが見えやすくなり楽になるとのことですが、私はあまり近くが見えやすくなった感じがしないのですが・・。めがねをはずした後も 目がこわばっています。楽になるまでどれくらい時間がかかりましたか?よかったら経験談を聞かせて頂けませんか?

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 手術もメガネもできない、斜視の眼精疲労

    幼少の頃、先天性の左右の外斜視で両目とも手術をしました。 手術前から視力は両目とも良く、物が二重に見えることもありませんでした。 両目で見ることができず、左目を使っていないそうです。 また寄り眼をすることができません。 これらは子供の頃から今も変わっていません。 手術後、1~2年後から矯正のメガネ(遠視もあり)を中学卒業までかけていました。 20歳時に眼科を訪れたときは、裸眼で特に問題はないと言われました。 その後裸眼で何の問題もなく過ごしていたのですが、23歳のときに眼瞼下垂の手術をしました。その後1週間ほど眼がかすんだり、二重に見えたりしました。 たぶん、視界が広がったせいで物を見る力に影響が出たんだと思います。 1週間経つとまた何の問題もなく見えるようになりました。 25歳の時にパソコンを買い、家でよくするようになったのですが、 そのころから猛烈な眼精疲労に悩まされるようになりました。 ホットタオルや目薬で何年もだましだまし処置してきたのですが、先日ようやく眼科に行きました。 (以前の眼科はなくなっていたので別の) 診断結果は子供の頃は左右(今も多少あるとのこと)だったのが、今は上下の斜視があるとのことでした。また物を見るときに眼球を回している?とのことで、よりしんどいでしょうねと言われました。 今の斜視自体が子供の頃からあったのか、後天的なものかはわからないとのことでした。 私は瞼の手術か、パソコンか、もしくはその両方か、が関係していると思っているのですが・・。 現在は見た目には斜視だとはわからず、自分で鏡を見ているとたまに気づく程度です。 寄り眼ができないので、パソコンはすごく疲れるでしょうねと言われました。 長時間読書していると眼が疲れますが、パソコンをした時は比較にならないほどの疲労が出て、疲労がとれず眼を開けているのがつらくなります。 眼精疲労がない状態を0.、MAXの眼精疲労を10とすると、 普段が5(常に重だるさがあり、0になることはありません)、パソコンすると10で、4~5日はそれが続きます。毎日パソコンするこができません。 先生曰く、現状手術してもあまり意味がないそうで、また斜視用のメガネの検査もしたのですが、余計に上下にずれてしまうそうです。 先生もどうしたものかと考えてくださっているのですが、なかなか結論を出してくれません。 「パソコンで特に疲れるならパソコン用のメガネを作ってみるのもいいけどなぁ。う~ん・・・」といった感じです。断言してくれないので作ったものの効果がないとか余計に悪くなったら困るなーと思います。 長くなってしまいましたが、一番の問題は眼精疲労を治したいです。 パソコン用にメガネを作るのは効果があるのでしょうか? 本当に困っています。 お礼が遅くなるかもしれませんが、斜視に詳しい方どうかよろしくお願いいたします。

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • コンタクトでもメガネでも眼精疲労がひどくて困っています

    眼精疲労がすごくひどくて困っています。 コンタクトを入れた瞬間から目がズウーンと重くなり、だんだん頭が痛くなり次に肩こりがしてきて、午後になると背中から腰が痛くて、夜9時に仕事から帰宅した時にはもう、自分の体がボロボロになっている気がします。 毎日本当に辛いです。 しかも花粉症が重なっているので目がすごく痒くてますますひどい状態です。 時々眼鏡にするのですが、どうしてもフィットしなくて、顔が締め付けられて頭が痛くなり、締め付けてるのに眼鏡は下がるし、耳も痛くなってやっぱり耳から肩にかけて痛くなり、疲れます。 軽量眼鏡を買いたいけれどオシャレを捨てたくはなくて、出来れば縁付きの眼鏡を買いたいです。 田舎のため、「タナカ」「メガネの三城」「眼鏡市場」くらいしかありません。 今の眼鏡はタナカで買って、いまいちなので、三城か眼鏡市場にしようと思うのですが…。 私のようにコンタクトや眼鏡からくる疲労で困っていたけど、スッキリ解決した!という方おられませんか? その体験談や解決方法を教えて頂けると、とても嬉しいです。 なお、手術は考えていません。 眼鏡の補正はタナカでしてもらったのですが、どうしても直らないので…。 良い眼鏡の選び方などどんなことでも良いので、アドバイスください。

  • 眼精疲労になりやす人とか居ますか?

    例えば自分は趣味でPCを使います。インターネットや動画鑑賞、長くて1日に4時間 姉はPCを使う仕事をしてます。1日約7時間かな、休憩もあるみたいだし。 しかし自分は眼精疲労になりました。眼科に通院してます。 姉は眼精疲労ではありません、本人に聞きました。 この様にPCの画面を見る時間が短いとか長いとかで眼精疲労になる人、ならない人っているんですか? 眼精疲労になった人はPCを止め、例え治ったとしてもまたPCをすれば眼精疲労になる。 じゃあPCするなって事ですか?どうしてもPCをしたいんですけど合わないのかなぁと思いまして。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

専門家に質問してみよう