• ベストアンサー

遠視用メガネについて

遠視は遠くが見えるもとの誤解してましたが、ひどくなると遠くも近くも見えないというやばいものだと知りました。 遠視用のメガネをつくったんですが、普通のメガネとの違いはなんでしょうか?

• asq
  • お礼率55% (87/156)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.2

「普通の」というなら、遠視用でも普通のメガネですよ。 遠視でも相当に度が強くなければ「特殊」なメガネにならないですよ。 近視用との違いは近視用が凹レンズを使って矯正するため、レンズを通すと物が小さく見えますし、遠視用のレンズは凸レンズを使用するため、レンズを通すと物が大きく見えます。 詳しいことは下記のサイトが詳しいですので、他の眼の状態も含めて参考にしてください。 ちなみに私のHNの日本語訳は「近視」です。遠視は「hyperopia」です。下記のURLにもその文字が入ってます。

参考URL:
http://www.omi.gr.jp/eye/flash/hyperopia.html
asq
質問者

お礼

さすが近視さん。近視レンズが物が小さく見えるのは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは +レンズだということです こちらの右側が遠視用です http://www.seiko-opt.co.jp/product/s5.html http://www.nikon-essilor.co.jp/eyelens/eyelens2.html

asq
質問者

お礼

凸レンズですね ありがとうございます。