• 締切済み

目が良いのに遠視用メガネをかけたら?

こんばんは。 私はこの前レーシックをして、近視を治しました。 そして医師から、少なくても一年は、近くを見るときは遠視用のメガネをかけるように言われました。 私は仕事がら、パソコンを非常に使うためほとんど遠視用メガネをかけています。 そこで疑問に思ったのですが、健康な目で遠視用メガネを使い続けても悪影響はないのでしょうか? もちろんずっとかけっぱなしではなく、こまめに休憩は取っています。 どこかの記事で、斜視を誘発すると見たのですが本当でしょうか? せっかく手に入れた健康な目、大切にしたいです。 ご解答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。 人は近くの物をみるときに、目の中にある水晶体という レンズを厚くしてピントをあわせて見ます。 普通は遠くを見ているときは薄い状態で、 近くを見るときだけ厚くなるのですが、 近くばかりをみていると戻りが悪くなってしまい、 これが固定すると近くにピントが合いやすく遠くに ピントがあわない近視になってしまいます。 このときに遠視用のメガネをかけると遠視の度数分だけ 水晶体を厚くしなくても近くが見えることになります。 パソコンなどは長時間続けるよりは30分に1分でもよいから、 遠くを見るほうがよいですね、仕事ですからなかなか 難しいでしょうが、理屈ではそうです。 あとは距離が近いほどよくないので、30センチは 離した方がよいです。とくに字を書くときに 机にくっついて書くのはいけません。 パソコンの位置もなるべく目線から下にあるほうが 疲れにくいです。 パソコンの画面がまぶしければ照度を調節したり フィルターをつけたりするとよりよいでしょう。 数ヶ月後に+-ゼロというのはとてもラッキーだと 思いますよ、8年ほど前にレーシックをしている 眼科の近くのメガネ店で働いていたときには 多少は近視が残ってしまう人がたくさんいましたから。 たぶんデータが蓄積されて精度も上がったのでしょう。 このまま、維持できるとよいですね。

回答No.3

補足ですが もし3939sakuraさんが40歳以上であれば、 近視から正視になっただけでも、近くを 見るときに調節不足になる場合があり 眼鏡をかけた方がよいかもしれません。 また。手術には「もどり」というのがあって まったくの正視にあわせるとしばらくして少し 近視がもどってしまうことがよくあるので、 それを見越して遠視ぎみに手術する場合があります。 だからまだ、遠視が残っているのかもしれません。 ただ本当の遠視になってしまっても、 最近はレーシックで矯正できるようです。

3939sakura
質問者

お礼

このまま良い視力を保っていきたいと思います。 一日の大半は目を使う仕事をしているので、近視の戻りには気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

レーシックとはレーザーで角膜のカーブを浅くし 近視を矯正する手術ですが、 手術のあとの度数がまったくのゼロ(正視)になるとは 限りません、軽い近視が残ったり、正視を通り越して 軽い遠視になってしまうこともあります。 遠視の眼鏡ということですが、その眼鏡をかけて 5メートル以上の距離のものがはっきりと見えるでしょうか、 それともボケてしまうでしょうか、 ボケてしまうようならば、目の方は正視の可能性が高いですが、 もしも、遠視の眼鏡をかけたほうが遠くのものが見やすいならば、 遠視になってしまったのかもしません。 遠視の目というのは、特に近くを見るときにより調節力が必要に なるので疲れやすくなることがあります。 ですから、本当に遠視ならば少なくとも近くを見るときは 眼鏡をかけたほうがよいでしょう。 ただ、本当の正視ならば、かける理由が私にはわかりません。 斜視の件ですが、調節力を働かせるほど近くを見るときに 目が寄りますが、眼鏡をかけると調節力があまり働かなくて すむため、より斜視の心配はなくなるでしょう。 というか、もし遠視ならば、かけない方が斜視になりやすい のではないでしょうか。 斜視を誘発するのは近視が強すぎる眼鏡です。 というか斜視ではなく斜位といって最悪でも疲れたときなどに 目の位置がおかしくなる程度で、斜視になることはまず ないでしょう。 遠視かどうか知りたいならば、眼鏡屋さんで一度測ってもらうと よいでしょう。

3939sakura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手術を受けた数ヶ月間は遠視がかなり強く出ていたのですが、今では+-ゼロでした。 医師によると、遠視用のメガネをかけていれば近くで物を見ても、遠くの物を見た時と同じような状態になるため、近視に戻るのを防げるそうです。 遠視用の眼鏡をかけていても、斜視を誘発する可能性はないと聞いて安心しました。 ちなみに私は20代前半です。 親切な回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは お医者様からの指導ですので 大丈夫だとは思いますが レーシックの場合まだ歴史が浅いので 何が起こるか正直わからない部分が多いと思います 普通に考えてですが どのぐらいの度になったのか 質問者さんの年令はどのくらいなのか?がわかりませんので 憶測ですが 正常に使っていれば問題ないと思います 物を見るとき(PCモニターもですが) 両目でバランスよく、真っ直ぐ見るようにしてくださいね 眼を休ませることもお忘れなく

3939sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両目でバランスよく見たいと思います。 集中していると、ついつい休憩をとるのを忘れてしまうこともあるので気を付けたいと思います。

関連するQ&A

  • うちの子(5歳)は、強度の遠視があり調節性内斜視と言われ眼鏡を処方され

    うちの子(5歳)は、強度の遠視があり調節性内斜視と言われ眼鏡を処方されています。 そこで質問です。 1.調節性内斜視とは、眼鏡をかけていない際は常に斜視の状態ですか?   (お風呂の際などに眼鏡をはずしていても常に内斜視ではありません。    近くの物を見る時に内斜視になることが多いです。この場合非屈折性内斜視も    併せ持っていると言うことなのでしょうか。) 2.眼鏡をかけている際、テレビがよく見えないようで注意しないと至近距離で   みていたりします。担当医に聞いたところ、遠視の眼鏡をかけると   近視の状態になるから近くでみることは問題ではない、もし近視を治そうと   すると遠視の方が治せなくなるからこのままでと言われたのですが、   このまま近くでみていても良いのでしょうか。それとも少し離れてみてもらう   方が良いのでしょうか。 3.人や物ににぶつかりやすかったり、転ぶことが多いのも眼鏡の影響でしょうか。

  • 強度遠視 眼鏡はずしたときに目が寄る

    現在、4歳(今年で5歳)になる娘ですが、昨年から強度遠視で眼鏡をかけています。 左9.5、右8.5とかなり強い遠視です。最近得にお風呂に入る時等眼鏡を掛けていない時に目が寄るようになりました。 前回の検診の際には眼鏡を掛けている時の斜視はもう心配ないと言われ、安心していましたが、 眼鏡を掛けていない時、特に集中して見ようとする時と思うのですが、どちらかの目が寄って すごく心配です。 あと現在の視力は眼鏡を掛けている時で左が0.4、右が0.9で右が1.0出るようになれば、次回位からアイパッチ、や目薬で良い方の目をぼかし、左で見る訓練をしていくとのことです。 遠視の治療といっても適切な眼鏡を掛けることが何よりもの治療とのことで、今では3ヶ月に1度の検診で次の検診まで心配で仕方がありません。 このまま眼鏡をかけない時は目が寄るのだろうか、女の子なのでこれからのことなど 不安になってしまいます。まずは目の寄ることがすごく気になります。どなたかお詳しい方、 ご回答をお待ちしております。

  • 遠視と斜視(?)

    こんにちは。私は、中2で、ものごころついたころから眼鏡をかけていました。 遠視で、たぶん、斜視だと思うのですが・・・ そこで、いくつか質問なのですが、 遠視、又は斜視は、どのような症状があるのか、よくわからないのです。 親に聞いても、説明が難しいので、わからなかったんです(;^_^A なので、どなたか、分かりやすい説明をおねがいします。 あと、おそらく斜視で、6歳と7歳のころ、2回手術をしました。 両目とも、目がかたよってました。 それで、左目はかたよらなくなったのですが、右目はまだ少し内側によってしまうんです。 アイパッチという片目を見えない状態にして、10分すごす、というようなのをしていたのですが、片目が見えないと、イライラしてやめたくなり、やめてしまったんです。 親も医師も、自分が気になるのなら、手術していい、と言っているのですが、手術はしたくないんです。 こんなわがまま娘なんですが、上記いがいに、斜視をよくする方法はないのでしょうか? また、遠視についての質問なんですが、遠視でコンタクをしたことがあるかた、ゼヒ感想を聞きたいです。 自分で、確かめてみるのがいちばんいいのですが、、、。 しかし、コンタクトだと、いつでも、すぐはずすことができないし、なにより、遠視の眼鏡はみにくいんですよね。 見にくいので、以前までは、眼鏡をかけていませんでしたが、 最近になり、気になりだしたので、できるだけ、眼鏡をかけるようにしてます。 また、距離感覚などがイマイチつかめないのですが、これも、遠視が関係しているのでしょうか? たくさんの質問でスイマセン。 アドバイス等でもいいので、ご回答お願いします。

  • 遠視の眼鏡の変えどき

    5歳の娘は遠視で眼鏡を1年ほど前からかけています。眼鏡をかけはじめて、すぐに矯正視力が両眼とも1.2になりました。今日半年ぶりの検診で、先生にレンズの変える時期についてお聞きしたら「1.2見えているということは、変えなくて良いということですよ」と言われました。遠視の数は「そう簡単には変わらないですよ」とも言われました。 ◎ 眼鏡の度数はどうなったら変えるのでしょうか? それと今日、2歳半の次女もテレビを見るときに、ときどき横目で見ている気がして、一緒に検査をしました。「目薬を入れて眼底検査はしてないけれど、斜視もないし、乱視も気にするほどはないし、遠視も(年相応にはあると思いますが)特別強いわけじゃないですよ。様子を見ていて大丈夫ですよ」と言われ、かなりほっとしました。が、以前、目薬をささないで検査をしても正確な数値は出ないと聞いたことがあるのですが、 ◎目薬をささない、診察結果を信じても大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • レーシック手術後遠視で悩んでます

    元々裸眼で0.05のド近視でした。そこで、、、 中国の有名な病院でレーシックの手術を受けました。 術後2ヶ月経ちます。 左目は全く問題がありません。 右目が遠視気味です。 眼鏡屋で目の検査を受けると、ひどいときは遠視の度数は+1.25にまでなり非常に見づらいです。 しかしこの遠視良くなったり悪くなったりします。 3ヶ月から半年くらい安定期間が必要と言われましたが 時間が経てば本当に徐々に良くなるのでしょうか? 返事お願いします。

  • 近視から遠視に?

    小学生の時から近視で眼鏡をかけているのですが最近近くが見えにくくなってきました。視力が落ちたのかなと思っていたのですがどうも違うみたいで遠くがよく見えています。自転車に乗るときは快適なぐらいです。いきなり近視から遠視に変わることはあるのでしょうか? また眼鏡が古くなっているのでコンタクトに変える予定ですが視力が変わっているときに変えるのは目に悪いのでしょうか?教えて下さい。

  • 遠視って

    中学の時から、部活で目をぶつけた影響で 遠視と診断された20歳です。 現在、ゲームをするときとネットをするときはメガネをつけてます。(度は一番弱い) ずっと、疑問に思ってた事があるので質問させてください。 ・遠視っておばあさんになって大変な目になるとかないのか…病的な事は除きます (いきなり全盲や弱視になっちゃうとか) ・治癒できるのか?出来るとしたら入院とかしないで治せるのか?

  • 高校生の遠視について

    高校生の遠視について 私は現在高校生なのですが 遠視のような症状を感じています 視界が近くも遠くも見えにくく 常に目が疲れている状態です 明るいところが眩しくてしかたなく 検索してみたら遠視の症状と重なりました しかし遠視は子供の頃に発覚するか 御年配になってからの老眼になる という形がほとんどだと書いてありました 私は今高校生なのですが 高校生で遠視が発覚することはありますか? 私は一度小さな眼科で近視と診断されていて しかし買った当時から眼鏡が合いません 過矯正かもしれないと言われ 眼鏡の度を下げましたが改善されず 眼精疲労によるものかもしれないと言われ 眼科で処方された目薬を点眼しましたが 症状は改善されていません インターネットで遠視と近視をチェックする 赤い丸と緑の丸の視力テストを パソコンの画面で試してみました 赤がぼやけ緑がはっきり見えました 書いてあるところによると それは近視ではなく遠視だと その可能性はあるんでしょうか?

  • 遠視!?近視!?いったいどっちなんだろう??

     最近視力が良い右目で近くが見難く、視力が悪い左目の方が近くが見えやすい状態になってきました。  また、以前そのう様な症状が出る前に作った眼鏡を掛けてみると、視力補正してあるはずなのに右目は眼鏡を掛けると裸眼よりも見難い状態です。  近くが見え難いので遠視だと思い、眼鏡を作りに行ったのですが、検眼してもらった後に話を聞いてみると『近視ですね』と言われました。    自分で色々調べた結果近視ではないと思うのですが、どうなのかがとても疑問です。  このような状態ですと、実際のところ遠視なのでしょうか、近視なのでしょうか??分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1歳10カ月 遠視による斜視について

    1歳10カ月の息子のことです。 遠視による調節性内斜視でメガネをかけることになりました。 右目で見ているときは左目が寄り、左目で見ているときは右目が寄るという状態です。 眼鏡屋さんに持っていった処方箋には「左+7.5、右+6.5」と書かれていました。 これは遠視の視力の度数のことなのでしょうか? それとも眼科のほうでこのレンズを使った眼鏡を作ってくださいという数値であって、視力の度数ではないのでしょうか? 遠視が成長するにしたがって今より軽くなるというのはわかっているのですが、メガネをかけ続けなくてはいけないほど遠視が残るという場合もあることを知りました。 遠視が残ってしまってメガネをかけ続けるのはしょうがないと思っています。 しかし、斜視についてはいつごろ安定するのでしょうか? 目の見る力がついて筋肉が発達したら治るという考えで合っていますか? もしそうだとしたらそれは何歳くらいになりますか? 目の発達は6歳ごろまでということを聞いたことがあり、そのくらいまでかなと思ったりしています。 メガネは注文済みですが配送が遅れているようでまだできていません。 かけはじめるのは1歳11カ月になってからになると思います。 病院に聞きに行くのが一番だとわかっていますが、車はガソリン不足のため行くことができず、電車もバスも近くを通っていないため使えません。 どうぞ宜しくお願いいたします。