• 締切済み

目が良いのに遠視用メガネをかけたら?

こんばんは。 私はこの前レーシックをして、近視を治しました。 そして医師から、少なくても一年は、近くを見るときは遠視用のメガネをかけるように言われました。 私は仕事がら、パソコンを非常に使うためほとんど遠視用メガネをかけています。 そこで疑問に思ったのですが、健康な目で遠視用メガネを使い続けても悪影響はないのでしょうか? もちろんずっとかけっぱなしではなく、こまめに休憩は取っています。 どこかの記事で、斜視を誘発すると見たのですが本当でしょうか? せっかく手に入れた健康な目、大切にしたいです。 ご解答どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私もひとつ勉強になりました。 ありがとうございます。 人は近くの物をみるときに、目の中にある水晶体という レンズを厚くしてピントをあわせて見ます。 普通は遠くを見ているときは薄い状態で、 近くを見るときだけ厚くなるのですが、 近くばかりをみていると戻りが悪くなってしまい、 これが固定すると近くにピントが合いやすく遠くに ピントがあわない近視になってしまいます。 このときに遠視用のメガネをかけると遠視の度数分だけ 水晶体を厚くしなくても近くが見えることになります。 パソコンなどは長時間続けるよりは30分に1分でもよいから、 遠くを見るほうがよいですね、仕事ですからなかなか 難しいでしょうが、理屈ではそうです。 あとは距離が近いほどよくないので、30センチは 離した方がよいです。とくに字を書くときに 机にくっついて書くのはいけません。 パソコンの位置もなるべく目線から下にあるほうが 疲れにくいです。 パソコンの画面がまぶしければ照度を調節したり フィルターをつけたりするとよりよいでしょう。 数ヶ月後に+-ゼロというのはとてもラッキーだと 思いますよ、8年ほど前にレーシックをしている 眼科の近くのメガネ店で働いていたときには 多少は近視が残ってしまう人がたくさんいましたから。 たぶんデータが蓄積されて精度も上がったのでしょう。 このまま、維持できるとよいですね。

回答No.3

補足ですが もし3939sakuraさんが40歳以上であれば、 近視から正視になっただけでも、近くを 見るときに調節不足になる場合があり 眼鏡をかけた方がよいかもしれません。 また。手術には「もどり」というのがあって まったくの正視にあわせるとしばらくして少し 近視がもどってしまうことがよくあるので、 それを見越して遠視ぎみに手術する場合があります。 だからまだ、遠視が残っているのかもしれません。 ただ本当の遠視になってしまっても、 最近はレーシックで矯正できるようです。

3939sakura
質問者

お礼

このまま良い視力を保っていきたいと思います。 一日の大半は目を使う仕事をしているので、近視の戻りには気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

レーシックとはレーザーで角膜のカーブを浅くし 近視を矯正する手術ですが、 手術のあとの度数がまったくのゼロ(正視)になるとは 限りません、軽い近視が残ったり、正視を通り越して 軽い遠視になってしまうこともあります。 遠視の眼鏡ということですが、その眼鏡をかけて 5メートル以上の距離のものがはっきりと見えるでしょうか、 それともボケてしまうでしょうか、 ボケてしまうようならば、目の方は正視の可能性が高いですが、 もしも、遠視の眼鏡をかけたほうが遠くのものが見やすいならば、 遠視になってしまったのかもしません。 遠視の目というのは、特に近くを見るときにより調節力が必要に なるので疲れやすくなることがあります。 ですから、本当に遠視ならば少なくとも近くを見るときは 眼鏡をかけたほうがよいでしょう。 ただ、本当の正視ならば、かける理由が私にはわかりません。 斜視の件ですが、調節力を働かせるほど近くを見るときに 目が寄りますが、眼鏡をかけると調節力があまり働かなくて すむため、より斜視の心配はなくなるでしょう。 というか、もし遠視ならば、かけない方が斜視になりやすい のではないでしょうか。 斜視を誘発するのは近視が強すぎる眼鏡です。 というか斜視ではなく斜位といって最悪でも疲れたときなどに 目の位置がおかしくなる程度で、斜視になることはまず ないでしょう。 遠視かどうか知りたいならば、眼鏡屋さんで一度測ってもらうと よいでしょう。

3939sakura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手術を受けた数ヶ月間は遠視がかなり強く出ていたのですが、今では+-ゼロでした。 医師によると、遠視用のメガネをかけていれば近くで物を見ても、遠くの物を見た時と同じような状態になるため、近視に戻るのを防げるそうです。 遠視用の眼鏡をかけていても、斜視を誘発する可能性はないと聞いて安心しました。 ちなみに私は20代前半です。 親切な回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは お医者様からの指導ですので 大丈夫だとは思いますが レーシックの場合まだ歴史が浅いので 何が起こるか正直わからない部分が多いと思います 普通に考えてですが どのぐらいの度になったのか 質問者さんの年令はどのくらいなのか?がわかりませんので 憶測ですが 正常に使っていれば問題ないと思います 物を見るとき(PCモニターもですが) 両目でバランスよく、真っ直ぐ見るようにしてくださいね 眼を休ませることもお忘れなく

3939sakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両目でバランスよく見たいと思います。 集中していると、ついつい休憩をとるのを忘れてしまうこともあるので気を付けたいと思います。