• ベストアンサー

遠視って

中学の時から、部活で目をぶつけた影響で 遠視と診断された20歳です。 現在、ゲームをするときとネットをするときはメガネをつけてます。(度は一番弱い) ずっと、疑問に思ってた事があるので質問させてください。 ・遠視っておばあさんになって大変な目になるとかないのか…病的な事は除きます (いきなり全盲や弱視になっちゃうとか) ・治癒できるのか?出来るとしたら入院とかしないで治せるのか?

noname#161731
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.1

遠視というのは、生まれつき眼球の奥行きが浅い為に、焦点が網膜より奥にいってしまう状態を指します。 新生児の眼球の奥行きは約17mm。 身長と同じく、成長に伴い徐々に長くなり、 成人では約23~24mm。 逆に強度近視の人ですと25mmと深く(眼軸長が長く)なりえます。 人間の水晶体(カメラのレンズに相当する)のピントは、この23~24mmにありますので、新生児から6歳頃までは生理的に遠視です。 つまりあなたの遠視は生まれつきです。 決してぶつけた為などという軽い外傷では起りません。 おそらく、外傷時に初めて眼科で精密検査をしたために発見されたのでしょう。 通常は、軽度の遠視の人の視力は良いので学校の視力検査ではA(1.0以上)のまま過ぎてしまうことが多いのです。 ただし、本を読んだりすると疲れやすくて、本好きになれないことが多いとも言われてます。 詳しくは、下記URL、日本眼科医会のHPより『屈折以上と眼精疲労』の遠視の欄をご覧ください。 遠視とは、病気ではないので、他の人より疲れやすい他は当然失明などの心配はありません。 ただし年をとって近くが見にくくなる現象=老眼が正視の人や近視の人に比べて早く起こりえます。 また老眼年齢になると、調節力で隠されていた遠視が隠し切れなくなって現れてきますので、遠方視力も落ちてきて、常に眼鏡を使うようになる方が多いです。 治療としては、近視と同じくレーシックというエキシマレーザーを使用する手術のみ有効とされています。 入院の必要はありません。 時間も5分程度で済みます。 ただし病気ではない為、健康保険は使えませんので費用は(施設によって差があるものの)通常両眼で40万円~80万円くらいかかります。 眼鏡やコンタクトでの矯正が可能ですので、いきなり手術など考えなくても良いでしょう。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/23/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずーっと不安だったのです。 おばあさんになって、失明しちゃったらどうしよう…結婚して、未来の旦那や子供に邪魔扱い…なんて嫌だし。 手術…手取り給料12万ソコソコの自分にはちょっときついかな…まぁ、数年後検討をしてみます。