• ベストアンサー

コンタクトでもメガネでも眼精疲労がひどくて困っています

眼精疲労がすごくひどくて困っています。 コンタクトを入れた瞬間から目がズウーンと重くなり、だんだん頭が痛くなり次に肩こりがしてきて、午後になると背中から腰が痛くて、夜9時に仕事から帰宅した時にはもう、自分の体がボロボロになっている気がします。 毎日本当に辛いです。 しかも花粉症が重なっているので目がすごく痒くてますますひどい状態です。 時々眼鏡にするのですが、どうしてもフィットしなくて、顔が締め付けられて頭が痛くなり、締め付けてるのに眼鏡は下がるし、耳も痛くなってやっぱり耳から肩にかけて痛くなり、疲れます。 軽量眼鏡を買いたいけれどオシャレを捨てたくはなくて、出来れば縁付きの眼鏡を買いたいです。 田舎のため、「タナカ」「メガネの三城」「眼鏡市場」くらいしかありません。 今の眼鏡はタナカで買って、いまいちなので、三城か眼鏡市場にしようと思うのですが…。 私のようにコンタクトや眼鏡からくる疲労で困っていたけど、スッキリ解決した!という方おられませんか? その体験談や解決方法を教えて頂けると、とても嬉しいです。 なお、手術は考えていません。 眼鏡の補正はタナカでしてもらったのですが、どうしても直らないので…。 良い眼鏡の選び方などどんなことでも良いので、アドバイスください。

noname#108726
noname#108726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは まずは眼病が無いか眼科に行ってみてください そのときめがねとコンタクトもお持ちください 眼科で処方箋を書いてもらいましょう そして眼鏡が出来上がってからですが 落ちてきたりしない様に顔に眼鏡をしっかり合わせてもらってください 中には回数が何回にもなる場合がありますが ずれたり、痛みが出るのは顔に眼鏡が合っていません タナカさんのサイトをみると悪い眼鏡店のようには思えませんが 店員さんにはある程度当たり外れもありますので 何回かして合わないようなら違う方にフイッテング(顔に合わせることをこういう言い方をします)してもらったほうがいいと思います 眼鏡やコンタクトは自分の眼の代わりになるものですので 慎重に選んだほうがいいと思います ご参考までに

noname#108726
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 眼鏡のタナカは良いお店だと思います。 親身に話を聞いてくれるし、とても雰囲気が良かったです。 なのですが調整してもらった人がまだ新人さんっぽい方だったので大丈夫かな?っていう不安はちょっとありました。 それよりも、眼鏡自体の質の問題とも思いますが…。 フレームは安くてグラスは高いものにしたので…。 眼病ですが、眼科で眼精疲労について二回相談したのですが、異常ないと言われました。 やっぱり仕事上どうしても目が疲れてしまうからと思います。 ちゃんと眼科で視力測定してから作ってもらった方が良いですよね。 半年前の処方箋はありますが、もう一度別の眼科で診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

  • dua74423
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして。 本来眼鏡というのは高度の技術の持った人が検査する必要があり、単に単眼の視力測定だけではなく、両眼視機能検査を行う必要があります。 しかも、眼精疲労を訴えている人ならば原因を調べるために更に検査項目が増えますから2時間以上かかる場合もあります。 上記のようなチェーン店ではこのような検査はしていないと思います。 一般的にチェーン店は眼鏡の価格を抑えている分、測定も適当なところが多く、当然掛け心地の調整もまともにできない所が多いです。 また、最近はデザイン重視のフレームが多いので、チェーン店で扱っているフレームはフィッティングができないものも多いです。 では、眼科で測定して処方箋を貰ってくれば良いんじゃないかとお考えになるかもしれませんが、ほとんどの眼科の測定レベルは非常に低いです。 これは、視力測定の保険点数も低いことや、先ほども申し上げたように本格的な測定をすると時間がかかりすぎ、儲からないことが原因で、一般的な眼鏡屋と同様ささっと検査を終わらせてしますのです。 私も以前地元で評判の良い眼科で眼鏡の処方箋を出してもらいましたが、 乱視の軸が反対に入っており、すぐに作り直しました。 眼科はあくまで病気を治すところだと考えたほうが良いと思います。 ただ、offzzppさんは眼精疲労があるということですから、眼に何らかの疾患がある可能性もゼロだとは言い切れないので、一度眼科で見てもらったほうが良いかもしれませんね。 長くなりましたが、 眼鏡屋選びで最低限お勧めするのは、 日本眼鏡技術研究会に所属している眼鏡屋 http://www.ggm.jp/ngk/ 眼精疲労を訴えていらっしゃるので、可能ならば是非 視覚機能研究会に所属している眼鏡屋 http://www.joyvision.biz/shikaku_study.html で見てもらえばかなりの確立で眼精疲労を解決できると考えています。 こういう技術のあるお店は、眼鏡一式5万円以上はするので、「高い!」と思うかもしれませんが、一流の技術者がフィッティングし易いフレームを選定し仕入れ、時間を掛けて測定し、調整した眼鏡は素晴らしい物になります! これは私も経験済みです。 ちなみに、私がお世話になっている眼鏡屋のブログがありますのでよければご覧ください。 安易な眼鏡作成が恐ろしいものかわかっていただけると思います。 http://ameblo.jp/yasupolatest/entrylist.html

noname#108726
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 眼鏡の技能についてそういう研究会があったとは知りませんでした。 安い眼鏡は、ちょっとやめておきます…。 ちゃんと眼科で視力測定をしてもらってから、眼鏡選びしようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

アイメトリクスなら良いんじゃない? とにかく軽くて装着感の良さはありますからね☆ http://www.eyemetrics.co.jp/index.html

noname#108726
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 でもやっぱり縁なしになってしまうんですね…。 縁付きで軽量というものはやっぱりないのかな。

関連するQ&A

  • 眼精疲労予防レンズの眼鏡

    はじめまして、20代後半の男です。 一日10時間ぐらいは仕事でパソコンを使っているため、 眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 目の奥がものすごく痛く、朝起きると痛くて目を開けられません。 そこでいろいろ調べていたら、眼精疲労予防レンズの眼鏡というのを ちょっとみつけたんですが、これって効果はあるんでしょうか??

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 眼精疲労&視力低下

    こんにちは 最近眼精疲労がひどく視力も低下しているような感じです 今のところ眼鏡やコンタクトを使うほど視力は低下していませんが、慢性的な眼精疲労のせいか肩こりもひどく困っています 仕事でPCを使うことが多いのが原因だと思いますが 仕事なのでどうすることもできません ベリー系が目にいいと聞いたことがあるので ベリージュースやベリーキャンディーを舐めたりしていますが改善の兆しがあまりありません・・・ マッサージやリフレクソロジーにいってみようかなぁと思っている今日この頃です (ただそれは時間とお金の関係で、頻繁には厳しい・・・) 眼精疲労回復法で何かいいものがあったら教えてくださいませんか

  • ドタイアイ・眼精疲労・肩こりの関係性

    ドライアイ、眼精疲労、肩こりで悩んでいるので質問いたします。 それらの原因・つながりは? (1)何でも力んで肩に力が入ってしまう自分の性格・あまりのんびりすることなくいつもセカセカして急いでしまう自分の性格→肩こり→眼精疲労→ドライアイ?? (2)ドライアイなのにコンタクトをつける→目に負担→眼精疲労→肩こり?? 自分が考えてみたこの流れはいかがでしょうか?

  • 眼精疲労?

    現在24歳の女です。 18歳の頃からコンタクトをすると疲れて目が開けれなくなります。 眼科で少し傷がついていると言われ、現在はめがねで生活してますが スノボーとかの時にコンタクトしますよね? 疲れて疲れて、頭痛も起きるんです。 ドライアイといわれたことはありますが、とにかくコンタクトをすると ストレスが溜まってしまいます。普段からめがねなのに起きるとき 目薬をささないと目が痛くてあきません。 一度ちゃんとした眼科に行ったほうがよいのでしょうか? コンタクトはできるようになるのでしょうか? 1DAYのコンタクトを1日つけて普通に過ごすことは出来るように なるのでしょうか・・・ 目の疲れなのかわからないですが、薬局とかで売ってる眼精疲労に!! って薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる?

    コンタクトレンズにしたら 眼精疲労なくなる? メガネ乱視強く 夜中は車の運転で 信号が二重にみえるほど 普段きがつかないが 目に負担をかけている? コンタクトレンズは高いと思いますが 乱視はなくなります 今は1日使い捨てでなくて 2周間使い捨てが安いと彼女からききました 49歳で老眼もでてきています 視力は0.03です レーシックは、危ないですか? もう20年くらいの技術ありますよね?

  • 肩こり、眼精疲労がひどい。

    似たような質問が多くありましたが、ピンポイントでの当たりがなかったので質問させて頂きます。 最近、歳のせいか肩こり、眼精疲労が酷く困っています。 特にパソコンでの仕事はきつく、眼精疲労から頭痛まできてクラクラしてきたりします。こうなればもう横なるしかなくなりますね。丸一日が限界で、残業などはとても無理です。それが一日で回復すればいいのですが、翌日も眼精疲労が残っていて、疲労が蓄積され他のところが痛くなってくるような気がしています。 何かいい解決方法とかはないのでしょうか。 《参考》近視でメガネしてます。

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼精疲労による嘔吐?!

    1ヶ月に1回のペースで、眼精疲労からか吐いてしまいます。 (以前、メガネを使用していた時は、頻繁におこりました) 目の奥がものすごく痛く、吐くとだいぶラクになりますが、次の日まで目が痛む事があります。 1度心配で眼科に行きましたが、極度の眼精疲労と診断されました。 同じような症状の方がいましたら、どのような対処法をすると良くなるか、教えて頂きたいです。 また、お酒に強い方ではないのですが、お酒を飲んだ日も必ず目の奥が痛くなります。 通常、ハードコンタクトを使用しています。 よろしくお願いいたします。