• ベストアンサー

コンタクトでもメガネでも眼精疲労がひどくて困っています

眼精疲労がすごくひどくて困っています。 コンタクトを入れた瞬間から目がズウーンと重くなり、だんだん頭が痛くなり次に肩こりがしてきて、午後になると背中から腰が痛くて、夜9時に仕事から帰宅した時にはもう、自分の体がボロボロになっている気がします。 毎日本当に辛いです。 しかも花粉症が重なっているので目がすごく痒くてますますひどい状態です。 時々眼鏡にするのですが、どうしてもフィットしなくて、顔が締め付けられて頭が痛くなり、締め付けてるのに眼鏡は下がるし、耳も痛くなってやっぱり耳から肩にかけて痛くなり、疲れます。 軽量眼鏡を買いたいけれどオシャレを捨てたくはなくて、出来れば縁付きの眼鏡を買いたいです。 田舎のため、「タナカ」「メガネの三城」「眼鏡市場」くらいしかありません。 今の眼鏡はタナカで買って、いまいちなので、三城か眼鏡市場にしようと思うのですが…。 私のようにコンタクトや眼鏡からくる疲労で困っていたけど、スッキリ解決した!という方おられませんか? その体験談や解決方法を教えて頂けると、とても嬉しいです。 なお、手術は考えていません。 眼鏡の補正はタナカでしてもらったのですが、どうしても直らないので…。 良い眼鏡の選び方などどんなことでも良いので、アドバイスください。

noname#108726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは まずは眼病が無いか眼科に行ってみてください そのときめがねとコンタクトもお持ちください 眼科で処方箋を書いてもらいましょう そして眼鏡が出来上がってからですが 落ちてきたりしない様に顔に眼鏡をしっかり合わせてもらってください 中には回数が何回にもなる場合がありますが ずれたり、痛みが出るのは顔に眼鏡が合っていません タナカさんのサイトをみると悪い眼鏡店のようには思えませんが 店員さんにはある程度当たり外れもありますので 何回かして合わないようなら違う方にフイッテング(顔に合わせることをこういう言い方をします)してもらったほうがいいと思います 眼鏡やコンタクトは自分の眼の代わりになるものですので 慎重に選んだほうがいいと思います ご参考までに

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 眼鏡のタナカは良いお店だと思います。 親身に話を聞いてくれるし、とても雰囲気が良かったです。 なのですが調整してもらった人がまだ新人さんっぽい方だったので大丈夫かな?っていう不安はちょっとありました。 それよりも、眼鏡自体の質の問題とも思いますが…。 フレームは安くてグラスは高いものにしたので…。 眼病ですが、眼科で眼精疲労について二回相談したのですが、異常ないと言われました。 やっぱり仕事上どうしても目が疲れてしまうからと思います。 ちゃんと眼科で視力測定してから作ってもらった方が良いですよね。 半年前の処方箋はありますが、もう一度別の眼科で診てもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• dua74423
回答No.3

はじめまして。 本来眼鏡というのは高度の技術の持った人が検査する必要があり、単に単眼の視力測定だけではなく、両眼視機能検査を行う必要があります。 しかも、眼精疲労を訴えている人ならば原因を調べるために更に検査項目が増えますから2時間以上かかる場合もあります。 上記のようなチェーン店ではこのような検査はしていないと思います。 一般的にチェーン店は眼鏡の価格を抑えている分、測定も適当なところが多く、当然掛け心地の調整もまともにできない所が多いです。 また、最近はデザイン重視のフレームが多いので、チェーン店で扱っているフレームはフィッティングができないものも多いです。 では、眼科で測定して処方箋を貰ってくれば良いんじゃないかとお考えになるかもしれませんが、ほとんどの眼科の測定レベルは非常に低いです。 これは、視力測定の保険点数も低いことや、先ほども申し上げたように本格的な測定をすると時間がかかりすぎ、儲からないことが原因で、一般的な眼鏡屋と同様ささっと検査を終わらせてしますのです。 私も以前地元で評判の良い眼科で眼鏡の処方箋を出してもらいましたが、 乱視の軸が反対に入っており、すぐに作り直しました。 眼科はあくまで病気を治すところだと考えたほうが良いと思います。 ただ、offzzppさんは眼精疲労があるということですから、眼に何らかの疾患がある可能性もゼロだとは言い切れないので、一度眼科で見てもらったほうが良いかもしれませんね。 長くなりましたが、 眼鏡屋選びで最低限お勧めするのは、 日本眼鏡技術研究会に所属している眼鏡屋 http://www.ggm.jp/ngk/ 眼精疲労を訴えていらっしゃるので、可能ならば是非 視覚機能研究会に所属している眼鏡屋 http://www.joyvision.biz/shikaku_study.html で見てもらえばかなりの確立で眼精疲労を解決できると考えています。 こういう技術のあるお店は、眼鏡一式5万円以上はするので、「高い!」と思うかもしれませんが、一流の技術者がフィッティングし易いフレームを選定し仕入れ、時間を掛けて測定し、調整した眼鏡は素晴らしい物になります! これは私も経験済みです。 ちなみに、私がお世話になっている眼鏡屋のブログがありますのでよければご覧ください。 安易な眼鏡作成が恐ろしいものかわかっていただけると思います。 http://ameblo.jp/yasupolatest/entrylist.html

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 眼鏡の技能についてそういう研究会があったとは知りませんでした。 安い眼鏡は、ちょっとやめておきます…。 ちゃんと眼科で視力測定をしてもらってから、眼鏡選びしようと思います。

• blazin
回答No.1

アイメトリクスなら良いんじゃない? とにかく軽くて装着感の良さはありますからね☆ http://www.eyemetrics.co.jp/index.html

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 でもやっぱり縁なしになってしまうんですね…。 縁付きで軽量というものはやっぱりないのかな。