• ベストアンサー

眼精疲労による嘔吐?!

1ヶ月に1回のペースで、眼精疲労からか吐いてしまいます。 (以前、メガネを使用していた時は、頻繁におこりました) 目の奥がものすごく痛く、吐くとだいぶラクになりますが、次の日まで目が痛む事があります。 1度心配で眼科に行きましたが、極度の眼精疲労と診断されました。 同じような症状の方がいましたら、どのような対処法をすると良くなるか、教えて頂きたいです。 また、お酒に強い方ではないのですが、お酒を飲んだ日も必ず目の奥が痛くなります。 通常、ハードコンタクトを使用しています。 よろしくお願いいたします。

noname#180726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

眼精疲労とは眼球を動かす筋肉を自分の適応力を超えて使い過ぎたために起こります。それは他の体の筋肉疲労も一緒ですね。 その時筋肉はどうなるかというと使い過ぎのストレスで交感神経の過剰な緊張が続き、血管は収縮、血流障害がおきてしまいます。 痛みは血管を拡張しその障害を回復させようとする体の治癒反応なのです。 血流を良くして疲弊した目の筋肉に栄養を送り始めた時、あなたはそれを目の奥の痛みとして感じてるのですよ。 吐くという行為はそのつらい痛みを吐き出す自律神経のなかの副交感神経の働きによるものです。体は交感神経の過剰な緊張から逃れるために副交感神経反射を起こしてるのです。副交感神経が優位になってくると その働きで血管は拡張、血流は良くなります。しっかりと血流が確保されると痛みは和らいだり、消失していきます。 日頃から一点だけを見つめるような動きに注意して、たまには眼球をあらゆる方向に動かす眼球体操をおすすめしておきます。また目を休めるには冷やしてはいけませんよ。疲れたら蒸しタオルなど利用して温めておいて下さい。いかに血行を良くしておくかがポイントです。 日頃から運動などして体を動かし、全身の血流をよくしておいて下さい。ことは目だけではありませんので。 疲労やストレスからトラブルが起きる時はその人の一番弱いところ、つまり血流が一番悪くなるところから出てきます。あなたの場合目のようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に渡ってご説明ご回答頂き、本当にありがとうございます。 もしかしたらアルコール摂取後にもよおす痛みは、血管の拡張により血流が良くなるせいかもしれませんね。 ご指導頂いた通り、日頃から運動などで体を動かし、全身の血流に気をつけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanako888
回答No.2

今日は~私は緑内障の疑いで長く通院をしていました。 質問者様はきちんと眼底や視野・眼圧の検査をされましたか? 私はメガネを作る時に左眼の矯正ができないと言われて近くの眼科に行きました。その時の診断は白内障でした。 30才位の時ですよ。 目薬で直すと言われてしばらく通院をしたのですが、他の人が初期の白内障は手術で治ると聞いて大学病院に行ったのです。 その時は眼圧も高く行く度に上がっていたのでしばらくは要注意でした。 やはり眼圧が高い時は頭が重く頭痛もするし気分も悪いです。 いまだに半年に1度は要検査です。 お医者も色々ですが個人の医院でしたら1度総合病院で検査を受ける事をお勧めいたします。 目の病気は怖いですし早めにきちんとした検査を受ける事をお勧めいたします〔済んでおりましたらごめんなさい〕 参考までに。。http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AD0100.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か大学病院や個人病院で眼圧検査等を受けましたが、私の場合は異常がないと診断されましたが、このような状態がたびたび起こるので心配になりました。 また別の病院でも診断を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

メガネやコンタクトの度が強すぎると きますね… コンタクトは日中運転をするとき、9-5時の仕事のときだけで、矯正視力が1.0程度がいいです。それ以上見えると絶対疲れるしめまいの原因になります。 メガネは運転以外~リラックスしたいときに使う~矯正視力は0.7~0.8程度がいいです。複数持つなら0.7程度のものと1.0近いものを使い分ける。 あとは普段から体調管理をしていると、かなりマシ。 他の病気(糖尿とか、目の重大な病気)が無いならば、、ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、メガネとコンタクトをTPOに合わせて、うまく使い気をつけていきます。 ありがとうございました。