• ベストアンサー

眼精疲労による嘔吐?!

1ヶ月に1回のペースで、眼精疲労からか吐いてしまいます。 (以前、メガネを使用していた時は、頻繁におこりました) 目の奥がものすごく痛く、吐くとだいぶラクになりますが、次の日まで目が痛む事があります。 1度心配で眼科に行きましたが、極度の眼精疲労と診断されました。 同じような症状の方がいましたら、どのような対処法をすると良くなるか、教えて頂きたいです。 また、お酒に強い方ではないのですが、お酒を飲んだ日も必ず目の奥が痛くなります。 通常、ハードコンタクトを使用しています。 よろしくお願いいたします。

noname#180726
noname#180726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

眼精疲労とは眼球を動かす筋肉を自分の適応力を超えて使い過ぎたために起こります。それは他の体の筋肉疲労も一緒ですね。 その時筋肉はどうなるかというと使い過ぎのストレスで交感神経の過剰な緊張が続き、血管は収縮、血流障害がおきてしまいます。 痛みは血管を拡張しその障害を回復させようとする体の治癒反応なのです。 血流を良くして疲弊した目の筋肉に栄養を送り始めた時、あなたはそれを目の奥の痛みとして感じてるのですよ。 吐くという行為はそのつらい痛みを吐き出す自律神経のなかの副交感神経の働きによるものです。体は交感神経の過剰な緊張から逃れるために副交感神経反射を起こしてるのです。副交感神経が優位になってくると その働きで血管は拡張、血流は良くなります。しっかりと血流が確保されると痛みは和らいだり、消失していきます。 日頃から一点だけを見つめるような動きに注意して、たまには眼球をあらゆる方向に動かす眼球体操をおすすめしておきます。また目を休めるには冷やしてはいけませんよ。疲れたら蒸しタオルなど利用して温めておいて下さい。いかに血行を良くしておくかがポイントです。 日頃から運動などして体を動かし、全身の血流をよくしておいて下さい。ことは目だけではありませんので。 疲労やストレスからトラブルが起きる時はその人の一番弱いところ、つまり血流が一番悪くなるところから出てきます。あなたの場合目のようです。

noname#180726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に渡ってご説明ご回答頂き、本当にありがとうございます。 もしかしたらアルコール摂取後にもよおす痛みは、血管の拡張により血流が良くなるせいかもしれませんね。 ご指導頂いた通り、日頃から運動などで体を動かし、全身の血流に気をつけるようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanako888
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

今日は~私は緑内障の疑いで長く通院をしていました。 質問者様はきちんと眼底や視野・眼圧の検査をされましたか? 私はメガネを作る時に左眼の矯正ができないと言われて近くの眼科に行きました。その時の診断は白内障でした。 30才位の時ですよ。 目薬で直すと言われてしばらく通院をしたのですが、他の人が初期の白内障は手術で治ると聞いて大学病院に行ったのです。 その時は眼圧も高く行く度に上がっていたのでしばらくは要注意でした。 やはり眼圧が高い時は頭が重く頭痛もするし気分も悪いです。 いまだに半年に1度は要検査です。 お医者も色々ですが個人の医院でしたら1度総合病院で検査を受ける事をお勧めいたします。 目の病気は怖いですし早めにきちんとした検査を受ける事をお勧めいたします〔済んでおりましたらごめんなさい〕 参考までに。。http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AD0100.html

noname#180726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か大学病院や個人病院で眼圧検査等を受けましたが、私の場合は異常がないと診断されましたが、このような状態がたびたび起こるので心配になりました。 また別の病院でも診断を受けてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.1

メガネやコンタクトの度が強すぎると きますね… コンタクトは日中運転をするとき、9-5時の仕事のときだけで、矯正視力が1.0程度がいいです。それ以上見えると絶対疲れるしめまいの原因になります。 メガネは運転以外~リラックスしたいときに使う~矯正視力は0.7~0.8程度がいいです。複数持つなら0.7程度のものと1.0近いものを使い分ける。 あとは普段から体調管理をしていると、かなりマシ。 他の病気(糖尿とか、目の重大な病気)が無いならば、、ですが。

noname#180726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、メガネとコンタクトをTPOに合わせて、うまく使い気をつけていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼精疲労?

    現在24歳の女です。 18歳の頃からコンタクトをすると疲れて目が開けれなくなります。 眼科で少し傷がついていると言われ、現在はめがねで生活してますが スノボーとかの時にコンタクトしますよね? 疲れて疲れて、頭痛も起きるんです。 ドライアイといわれたことはありますが、とにかくコンタクトをすると ストレスが溜まってしまいます。普段からめがねなのに起きるとき 目薬をささないと目が痛くてあきません。 一度ちゃんとした眼科に行ったほうがよいのでしょうか? コンタクトはできるようになるのでしょうか? 1DAYのコンタクトを1日つけて普通に過ごすことは出来るように なるのでしょうか・・・ 目の疲れなのかわからないですが、薬局とかで売ってる眼精疲労に!! って薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 眼精疲労がひどく辛いです…

    以前、勤務中に一日中うとうとして眠ってしまう件で相談させていただいたものです。 ここで皆さまからいろいろご教示いただいたことをして眠気対策が少しでも軽減されてきていたのですが、 そんな中で仕事で一日中PCを使うせいか疲れ目の症状がひどく、悩んでもいました。ネットで眼精疲労から一日中眠気がくることもあると知り、今までは眼が痛いときにだけやっていたケアを毎日やるようにしました(目薬、アイマスク、マッサージ)。 すると眠気が非常に軽減されました。 しかし、疲れ目の症状はまだ改善しきれず 眼精疲労治療をやっている眼科にかかったところひどい眼精疲労だと言うことがわかりました。 今までに目の奥の痛み、充血、かすみ、まぶたのけいれん、頭痛、嘔吐、肩こりの症状がでています。 眼科からは少し度の入った眼鏡をすれば目が楽になって眼精疲労が軽減されると思うと言われましたが、 正直現在の時点で眼の奥の痛みや頭痛、肩こりなど症状がひどく、仕事をやっていけるか自信が持てなくなってしまいました…。 以前に質問させていただいた同様派遣社員なのですが、今の仕事に就いてから体調がすぐれないことが多い日々で、フルタイム働いてきてからの毎日の家事との両立が大変になってしまいました(弱音です。フルタイムで働いてきて家事と両立している方はたくさんいらっしゃるのにごめんなさい。) そこで 上記の通り眼精疲労がひどい為、転職をした方が良いのでしょうか。上記のように思ってしまう私は甘いのでしょうか。 眼精疲労で眼が痛いのですが、この質問はどうしてもさせていただきたく投稿いたしました。 ご教示願います

  • 眼精疲労?(長文です)

    約2年前に新しくコンタクト(ハード)を作ったのですが、 今年の4月頃から、授業のとき去年は見えていた板書の文字が見えづらくなったので コンタクトを作った店(眼科医はいます)に行って検査してもらいました。 その結果、矯正視力は作った当時2.0だったものが0.8、 裸眼での視力は数値は分かりませんが、作ったときから変わっていないとのことでした。 (検査方法は矯正視力は離れたところの文字を読む、裸眼は機械でした) コンタクトに傷などはなく、眼科医には角膜に少し傷があると言われました。 お店の人にはコンタクトの劣化かもしれないとも言われましたが、 私は情報系学部に在籍していて、パソコンはほぼ毎日使っているので そのせいではないかと思っています。 矯正のしすぎも一因ではないかと思います。 そこで、眼精疲労について色々調べてみたのですが、 視力低下以外に該当する症状もなく、 また、仮に眼精疲労だとしても結局これといった治療法もないのかなぁなどと思って 眼科にかかろうか悩んでいます。 板書の文字が見えないことが多く、日常生活でも以前より見えづらくなったと感じることが 多いので不便に感じていますが、眼科にかかるべきでしょうか? ちなみに、コンタクトの装用時間は長いときで16時間くらい、平均10時間くらいです。 休みの日はめがねで過ごしています。 ドライアイではありませんが眼が乾きやすく、特にパソコンをしているときは目薬が手放せません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 眼精疲労に効くビタミン剤

    目の奥が痛く眼科に行ったところ、眼精疲労によると言われ、サンコバという点眼液を処方してもらいました。目の痛みで肩も痛みます。そこで、眼精疲労に効くビタミン剤を教えてください。皆様はどのようなビタミン剤を飲まれていますか?アリナミンEX、キューピーコーワiがあり迷っています。

  • 眼精疲労を治すには?

    3年前から眼精疲労で悩んでいます、眼の奥が凝るような感じで苦しいです。 それから少し経って首筋が凝るようになりました。 それからまた少し経って頭痛?の様な感じでこめかみ周辺が少し痛くなる感じが続いています。 更に運動や力仕事をすると頭がモヤモヤして倒れそうになる症状が出てきました。 それで今はフルタイムの仕事が出来なくなり短時間のバイトをしています。 眼科には行きました、3件にそれぞれ数ヶ月通いましたが良くならなかったです。 サンコバ点眼液と言う目薬を処方されるました。あれって定番なんですね。それだけで診察は終わりです。 行くのを止めました。 でも最近また行こうかなぁと思いますがなにせ田舎のため眼精疲労専門の眼科がなく困ってます。 眼圧検査とかしましたが異常無しです。医師には綺麗な目だね、と言われました。 眼精疲労を治すには完全にPCを止めるしかないのですか? 1日4時間程度です。前より減らしました。 何かアドバイスをお願いします。 温めるなどその場しのぎの事はやりました。

  • 酷い眼精疲労の人いますか?

    自分はPCの多様で酷い眼精疲労になりました。仕事でPCを使用している訳では無く趣味で使ってます。大体1日4時間くらいです。症状は眼の奥が苦しく、フラつきで倒れそうになります。 眼科からサンコバと言う目薬とATP腸溶錠20mgを持って飲んでます。 2週間が経ちましたが一向に良くなりません。もしかしてPCをし続ける限り眼精疲労は治らないのかなぁと思いました。 それと自分の姉はPCを使う仕事をしていたのですが眼精疲労にはならないようです。仕事なので8時間はPCと向き合う訳ですから自分より酷くなるはずなのに・・・何故?体質とか関係あるのですか? それともう一つ疑問なのですが一度眼精疲労になった人って例えPCを止めて治ったとしてもまたPCを使えば再発すると思うのですが? もうPCは出来ないと言うことですよね? そういう人居ますか?何か損な体質です、残念です。

  • 眼精疲労による肩こりで悩んでます。

    はじめまして。 1日中パソコンを使う仕事をしている為、眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 常に肩と首がガチガチで血流が悪いように感じます。 頭を使う仕事のせいか、眼精疲労のせいか頭もこったような感じがし、ひどい時は吐き気がしたり背中がパンパンにはってしまいます。 左目が見えず、右目も極度の近視+乱視で朝起きてから夜寝る直前までハードコンタクト利用です。 解消に何か良いアイテムありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼精疲労

    眼精疲労に3年ほど悩まされています。いろいろな目薬も試し、眼科にも相談に行ったのですが、治りません。気になるのが、触ると目の上小さな「しこり」を感じることです。最近は映画館で、映画を見るのも無理になってきました。夕方になると目の疲れからか、頬も引きつり始めます。これはただの眼精疲労ですか?それとも目の病気でしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • 強烈な眼精疲労、とれない眼の奥の痛み。どうすれば?

    44歳 女性です。 毎日、強烈な眼精疲労に悩んでいます。 30歳ごろから眼精疲労は悩んでましたが、休日に一日中寝るなどするとなおっていました。 最近は、朝、起きた時から痛いです。 コンタクト歴20年以上です。 眼科を3件まわりましたが、異常なしでした。 整骨院やマッサージにいくと「眼がつかれてますね」とまず言われます。 最近は、毎日バファリンなどを飲んでしのいでいます。 会社の健康診断も正常です。 まぶたが、ぶくっとふくれあがっているような疲れです。 くまもひどいです。 状況によって冷やしたり、ホットタオルで改善されます。 家ではTVも見ず、できるだけ眼を使わないようにしています。 20歳からオフィスワークでパソコンを1日平均8時間、見る毎日でした。 最近はメガネのほうがましなので、メガネにしてますが、耳が痛いので、どうもメガネは嫌いです。 近視は両目0.1程度 乱視ありです。 ブルーベリーやビタミン剤など試しましたが効き目がありません。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします!! このままでは、仕事も続けられそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 眼精疲労

    眼精疲労がひどく、目の周りと首と肩が凝っています 裸眼で歩くのも困難です 眼科に行く予定ですが、眼科だけで治るのか不安です…

専門家に質問してみよう