• 締切済み

未婚での出産。相手側の両親へ手紙をだしてもいいのか

長文、乱文で読みにくいとは思いますが よろしくお願いします。 2年半お付き合いしている彼との間に 今年3月妊娠している事がわかりました。 彼は金銭的にも年齢的(大卒,社会人1年目)にも、 まだ結婚は考えられないから 初めは堕ろして欲しいとのことでしたが ・私が未婚での出産、育児をする。 ・彼に認知をしてもらう、子供が0歳~大学卒業までにかかる総額を3000万円としその半額を分割で支払う、私が仕事に就くまでの生活費をを負担してもらう。 ということで話はまとまり、その旨を彼と共に私の両親に報告しました。 ~~~ 話し合いの時には払うと言っていた生活費を 払う必要なんて無いから払いたくないと言ったり、総額3000万の半額での支払いだと養育費相場より高いから払いたくないなど 最近ではアレも嫌コレも嫌だと話にならず。 もう彼との話し合いでは拉致があかないと 考え、彼のご両親に私から話して 私が要求する額と彼が要求する額の差額分を 負担して頂けないか話したいから 連絡先を教えてと言ったところ 親に話しても意味ない、弁護士に相談して裁判すると言い出しました。 ~~~ 妊娠3ヶ月時点で彼は自分の両親に妊娠させてしまったことを話した際、 「自分でどうにかしろ」と言われたと話していましたが、上記の様子等含めて妊娠させた事について本当は話してないんだなと確信しました。 ~~~ 彼のご両親に ・彼との間に子供ができたこと、 ・養育費等の差額分を負担してもらえないかということ ・子供に罪は無いので彼と結婚していなくとも祖父母としてこれから産まれてくる子供を可愛がってもらいたいこと 等のお話をしたいと思っているのですが、 彼との実家の距離は県外(車で2時間)で ご両親にお会いしたことも無く 知り得てる情報は実家の住所くらいです。 いきなり自宅に押しかけるのは失礼ですし まずは手紙を書いた方が良いのかと思ったのですが、 ここまで読んでくださった方には分かるかと思われますが 文章力が乏しく上手に自分が思っていること話したい事を文にして伝えられるか、いきなりこの様な内容の手紙を差し出す自体が失礼に当たる事だと思いますが、せめて少しでも失礼にならないようにどのように書けば良いのかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 彼と結婚して2人で子供を育てたいという方向で考えているのなら、親御さんに手紙を書くことは有効だと思います。でも、彼と結婚するつもりはなく、子供を未婚で産むということが前提であるのなら、養育費を出してほしい、子供をかわいがって欲しいというのは、ちょっと無理がある話ではないでしょうか。  まだ彼とお付き合いをしている状態のようなので、あなたには酷なことを書きますが、未婚で子供を産むという手紙を受け取った彼の親御さんの立場としては、いずれ彼はあなた以外の女性と結婚するのだろうと考えます。正式なお嫁さんを迎えれば、そのお嫁さんに子供が産まれることも考えるでしょうが、あなたの子供とお嫁さんの子供を比べた時、対外的に孫として人に紹介できるのは、お嫁さんの子供だけです。認知されれば戸籍上はあなたのお子さんも孫にはなりますが、人に紹介しづらい立場の孫を、あからさまに可愛がるのは難しいですし、距離ができてしまうことが予想できる孫(あなたの子供)に大金を援助するのも、気持ちの上では複雑ですね。彼はすでに社会人ですから、親が尻拭いをするような年齢でもありませんし、あなたのお子さんの養育費を肩代わりする義務もない以上、お金を出してくれる可能性は低いように思いますし、場合によっては脅迫のように受け取るかもしれません。  ”まだ”結婚は考えられないと彼は言っていて、子供が出来たことを契機に別れるというわけでもないのなら、とりあえずは未婚で産んで認知はしてもらい、彼が結婚を考えられるようになったら結婚するという方向で話し合いをしてはいかがですか?あるいは、子供が産まれる前後の半年ほどだけ一時的に籍を入れて、彼がどうしても父親として生活する覚悟ができないのなら、離婚するということにするという方法もあると思います。未婚で子供を認知するよりも、短期間の結婚歴の方が、養育費や孫として可愛がって欲しいというあなたの希望から言えば、親御さんには受け入れやすいんじゃないかなという気もします。  彼が裁判すると本気で言っているのなら、裁判してもらったら良いと思いますよ。あなたにお金を渡したくないから裁判するって、いったい何を訴えるつもりなのか、全く意味が解りませんが、あれもこれも嫌と言い出している彼だと、子供が産まれてもすんなりと認知してくれるか疑問ですし、認知することまで嫌だと言い出したら、いずれは裁判しないといけなくなります。彼がそこまで大事にすれば、良識のある親御さんなら逆に向こうからあなたに接触を図って来るんじゃないかと思いますし、それから事情をきちんと話すというのもありだとは思います。  どうしても子供が産まれる前に彼の親御さんに連絡を取りたくて、手紙を書きたいのであれば、彼との話し合いの内容の報告という形で書き、差額を負担してもらいたいといったことは書かないほうが良いと思います。20年以上も彼を育てた親御さんですから、彼が払えないかもしれないということはわかると思いますし、負担するほどの経済的余裕があるのなら、向こうから金銭の支払いを言い出すと思いますよ。ただし、金銭の支払いを向こうから言い出した場合、それは手切れ金という形で、認知は諦めてほしい等の条件を出される可能性もあります。そして、金銭の支払いよりも、孫として可愛がって欲しいという希望が強いのであれば、出産予定の病院やあなたの実家の住所等を書き、もし可能であれば産まれた子供に会いに来てほしいというお願いを書いてはいかがでしょうか。  未婚で子供を産むというのが前提であるのなら、養育費と、孫として可愛がる、どちらもというのは、彼の親御さんの立場上、難しいのではないのかなという気がします。逆に言うのなら、彼との結婚を目指さないのであれば、どちらかは諦めなくてはいけないものだと思います。どちらも諦められないのであれば、一時的にでも彼と結婚するというのが、落としどころとしては一番ありうる選択肢ではないでしょうか。籍が入っていれば、認知不要で彼は自動的に父親とされますし、養育費の支払いも求めやすくなります。20年も30年も結婚生活を続けないとと考えたら、彼も覚悟は決まらないかもしれないですけど、子供が産まれる前後半年だけ(もっと短くしても良いですが)籍を入れようなら、案外と彼も受け入れられるかもしれないですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.3

・養育費等の差額分を負担してもらえないかということ 親が代わりに払わなければならないというような決まりは無いので難しいと思います。 ・子供に罪は無いので彼と結婚していなくとも祖父母としてこれから産まれてくる 子供を可愛がってもらいたいこと これも難しいと思います。父親である息子が拒否してるような状態で、有り得ないと 思います。 きちんと法的に通用する書面にするべきでしたね。 弁護士に相談して裁判すると言い出しました。彼に、じゃあ、そうしましょう。と 伝え弁護士を間に入れた方が良いと思いますが。 彼は裁判と言えば、あなたが怯むと思っているのでしょう。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

彼の言う通り、親に話しても意味はありません。 彼の御両親が申し訳なく思う事を期待しているかもしれませんが、大事な息子が悪い女に捕まったと思われる可能性が高いです。 貴方も弁護士さんに相談してください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.1

手紙を書くのが得策かというとそうも思えません 公正証書を作るのが絶対に良いと思います そのためには弁護士に相談する必要があります 手紙を出すとしても「かわいがってもらいたい」というのはダメだと思います 結婚しないと決めた時点で、その子供は父親、父系祖父母がいないと定められたのです。もちろんあなたが決めてしまったことです。 そこまで求めるならば産んではいけなかったのです。 あなたが自分の都合で産んでおいて可愛がれというのは無茶苦茶な話です なのでお金の件で困っている相談しかできないと思います なお、ご両親はその手紙を受け取っても何かする義務はありません ふーん。で終わっても許されるし、「本当に息子の子供かわかりませんので払えません」でも通用します 遺産がその子に行かないように何かしら対策するかもしれません ならばまずは弁護士の無料相談に行かれるべきだと思います

関連するQ&A

  • 別れた彼のご両親への手紙

    誹謗中傷はお控えいただけますと幸いです。 社内恋愛で結婚を前提にお付き合いをしていた彼がいました。 ですが、ほぼお付き合いを始めた同時期から、社内で二股をかけられ、別れることになりました。彼とはお付き合いの最中に、一度子供を諦めたことがあります。 そして、今も妊娠しています。別れたあとに気づきました。 私は今度こそ産むつもりだから、今までのことは水に流すから心をいれかえて、子供のことを考えて父親になってほしい。と言いました。 彼は産ませてあげたいとは言いますが、認知をして養育費を払うか、結婚をするか、で悩んでいるそうです。彼のご実家は、とても由緒正しい家なので、できちゃった婚などをすると親子の縁を切られると言っています。(前回、子供が出来たときも諦めてほしい理由が親から縁を切られるから、でした) 呆れてものが言えません。 そこでなのですが、彼のご両親とは会ったことがないのですが、ことの流れ全てをご両親に話したい...と考えています。彼のご両親に手紙を書きたいのですが、彼は「全然関係ない人を巻き込んでどうするの?怖い」といいます。 私がとろうとしている行動はそんなにおかしいのでしょうか? また、手紙を書く際にどのように伝えればいいか、アドバイスがありましたら教えていただけますと幸いです。

  • 恋人の両親への手紙

    今同棲をしている彼氏の両親に手紙を書こうか迷っています。 彼は学校の寮に住んでおり、両親に金銭的な負担がかかっていることが気がかりなようで、ほぼ寮に帰っていないため退寮したいとの話を親御さんにしたようなのですが、「彼女さんの両親に話がいっていない、まだ長く付き合うかも分からない状態では退寮は早いのではないか」と言われたそうです。 付き合って4ヶ月ほどということでまだ信頼はないこと、私が自分の両親と折り合いが悪く詳しい話ができていないことなど、退寮を反対されるのは当然のことだとは思うのですが、彼の負担を少しでも減らしてあげたいと思います。 彼に何も言わず手紙は送れない、実家の住所を知らないことから、手紙を書いた後にもし彼が送ってもいいよと言ってくれたら送ろうかと考えています。 一度、私から話をして説得しなくていい?も聞いてみたのですが、うやむやに流されてしまいました。 話が一旦落ち着いた後に蒸し返すのは彼にとって負担ではないか、将来を約束するにはまだ早いと思われるような段階での手紙は重いのではないかと迷っているところです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 未婚で妊娠。彼の親との付き合いについて。

    私26歳、彼29歳(30歳になる年)です。 私は昼に正社員、夜はガルバで働き、 ガルバのお客様として知り合った彼と 付き合ってすぐ妊娠しました。 現在妊娠5ヶ月で、 最初は堕ろすという話をしていましたが、 今は認知と養育費で話が進んでいます。 今月、私の両親から彼に会いたいと言われたので、 彼が私の両親に会うということは決まったのですが、 私は相手の親に会わなくて良いのでしょうか。 私的には相手の親に産むことを伝えて、 子どもがもし、 おばあちゃんに会ってみたいなど話し出したら 会って欲しいとも思っているのですが、 それは難しいでしょうか? (実際無理だろうなとも思っています。) 彼に、親に話したか聞くと、 彼女が妊娠したことは伝えたが、 産むか堕ろすはまだ話してないとのことでした。 また、認知や養育費も払うとは言っているものの、 話は順調に進んでいません。 (認知も任意で行うとは伝えられ、 仕事も稼ぎもちゃんとあるので 養育費をもらえないということはなさそうです。) 今も彼とは付き合っていますが出産で里帰りし、 彼ともなかなか会わなくなるので、 相手のご両親に会うのであれば、 早くお会いしたいですし、 私が動けるうちに認知や養育費も やってしまいたいと思っています。 未婚で妊娠し、 相手から認知と養育費をもらう立場での 相手の親との関わりはどのようにするのが良いか 教えていただきたいです。 また、このまま彼が彼の両親に何も伝えなかったり、 認知や養育費の話が進まなかった場合、 彼の実家宛に手紙を書いたり、 強制認知について書類をお送りする、 もしくは大変失礼ですがお宅に アポなしでご訪問することは やめた方がいいでしょうか。 (私的にもしたくは無いですが、 子どものためにも認知養育費は しっかり公正証書に残したいと思っています。) 周りにシングルマザーの友だちなどもいなく、 どうしたら良いか分からず、 もし同じような境遇の方がいらっしゃいましたら ご教唆いただけますと幸いです。

  • 未婚で出産しました。子どもにとって良かったのか?

    カテゴリーを間違えてしまったので もう一度同じ質問を投稿しようと思います。すみません。 こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。

  • 未婚で出産した子供を相手に養育して欲しいのです

    私は18歳と16歳の子供を持つ母子家庭です。去年、婚姻をするつもりで母子家庭に与えられる手当ても抹消しました、未婚のまま子供を出産しました。 子供の父親は独身で、同じ職場で知り合いました。私が会社を辞めたのと同じくして、私と別れたとまわりに言っていた事がわかり、出産後も私たちの存在を隠して彼は生活をしています。 彼は暴力・暴言が妊娠8ヶ月には切迫早産で入院をしたりしました。子供が産まれてからは暴力だけは、収まりましたが、私は、この彼と婚姻をする事も、暮らしていく事もできないと考えています。 彼は子供を認知だけはしました。 私は、これからの生活を考えると、乳児を抱えながら、子供を3人を育てながら、働いて行く事ができないと、養育を彼に渡したいと考えているのですが、できますでしょうか? 相手のご両親に、会う事になっているのですが、どう切り出したら良いのかわからずにいます。 とても身勝手で、子供と離れる事は辛いのですが、生活をしていく上で仕方のない選択です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 結婚前の彼の両親への手紙について。

    彼の両親に宛てて手紙を書きたいのでアドバイスをお願いいたします。 私は23歳。 彼は24歳。 この度できちゃった結婚をする事になりました。 彼がゴールデンウィークに里帰りをするのですが私は悪阻がひどいために一緒に付いて挨拶に行く予定が行けなくなってしまいました。 式の事など今後の事もありますので来月には私もきちんと彼の実家に伺ってご挨拶する予定です。 なので今回は彼に手土産と手紙を彼の両親に渡してもらおうと思っています。 ちなみに私たちが住んでいるのは東京。 彼の実家は鹿児島で遠いために今までお逢いした事も電話で話した事すらありません。 (彼は私の両親には挨拶済みです) 彼が電話で私の話(どういう子かなど)はしてくれています。 なので彼の両親はまだ私と会った事も話した事もありませんが一応結婚という形で話を進めてくれています。 そんな両親に宛ててなのですが自分なりに考えたのが ---------------------------------------------------- ○○さんのご両親へ 初めてお手紙を差し上げます。 ○○さんとお付き合いをさせて頂いている○○と申します。 最初のご挨拶がこのような形となりまして失礼致します。 ○○さんからお聞きだとは思いますがこの度○○さんの子供を授かり、共に新たな生活を歩んでいこうと徐々に準備を進めている次第です。 突然の事で驚かせてしまい大変申し訳ありません。 ○○さんはとても優しく素敵な方なのでご家族の皆様や故郷もとても素敵なのだろうと思います。 今回はお伺いする事が出来ずにとても残念ですがまた改めてきちんとご挨拶に伺わせて頂きますのでその際はご迷惑をおかけするかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 先日○○さんからご両親はよくお茶を飲まれていたとお聞きしましたのでお茶に合うお菓子を精一杯選ばせて頂きました。 お好みに合えば幸いです。 それでは失礼します。 日付~ 名前~ ---------------------------------------------------- なにかおかしい所や間違ってる所、こういう風にした方がいいなどありましたらぜひアドバイスお願いします。

  • 彼の親の反対の末未婚で出産しました。

    私は8ヶ月の子どものシングルママです。去年1月、彼の両親に結婚の挨拶に行ったら猛反対されました。理由は私の実家が母子家庭で団地住まいだからです。そしてその後妊娠が判明しました。彼も私も喜んでいたのですが彼が両親に私の妊娠を伝えることが出来ないまま今に至ってしまいました。彼の両親は子供の事を全く知りません。私とは別れたことになっているそうです。彼に認知してほしいと伝えたところ、「子どもが20歳になってその時に必要だったら認知も考える。今は必要ないだろう。」と言われました。妊娠してからずっと一人で頑張ってきました。彼にも養育費を少しでも貰えたらって思うのですが、彼は1円もくれません。彼からは親にも機会をみて話すと言われているのですが何だかずるずる延ばされているだけのような気がします。調停で話し合おうと言ったら「する必要がない」と言われました。このまま引き下がるのは絶対に嫌なんです。彼だけ何の責任も取らずにのほほんと暮らしていくなんて悔しいです。最悪裁判まで行ったと仮定して、強制認知をしてもらう事が、本当に子どものためになるのか・・すごく悩んでいます。私の意地だけで認知や養育費に執着して良いものなのか・・皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 相手の両親について

    ナンパした女子高生が妊娠して中絶することになったんですが(俺は21です) ゆっくり話したいと言われ話し合う事になりました ですが話し合いの当日全然実感が無かったので行きませんでした 次の日 家に相手の両親がきて「あんたが今までしてきた事全部メモしてあるからね」「もう見掛けても声かけないで、連絡もとらないで」と言われました ここまでする必要あるんですか? 確かに避妊要求は全て流してたし、嫌がってるのに無理矢理やったりした日もあった だけどレイプじゃないし自分としてはただの脅迫としかとれないんですが 学生証までメモされました 相手の両親の意図するとこは何なんですか? 訴訟する気はないらしく、ついていったウチの娘も悪いし責任は五分五分だと思っているらしいです

  • 反対を押し切り結婚相手の両親への手紙が書けない

    始めに私は40代後半離婚暦有り娘20歳 夫は3つ年下結婚暦なし 今の主人と5年前に知り合い付き合い4年前~半同棲 遠くに居る夫の両親に解り私の事を話 猛反対・・・理由は、離婚暦ふしだら、年だから もう子供が産めない、騙してる、財産狙い 等‥( p_q) でもマサカの 妊娠・・・話は別だ・・・と多少許す気に・・・しかし流産 芝居だったとか言い出す始末で結局反対され続け夫にも滅多に連絡が 来なくなった・・・でも夫が言うにはやっぱ孫なんだよな~俺も子供が 欲しいと言い始めその辺は夫と両親の間で散々話し色々と手続きをして 養子を迎える事に決まり今年3月に引き取りました。両親は喜び端午の節句には立派な内飾りや鯉のぼり、洋服、誕生日にはプレゼントや 一升餅を搗いて送ってくれたりメロンだ~米だ~と良くしてくれます 可愛いうちに見せに連れて行くように夫に言い今月半ばに飛行機で 孫お披露目に行くんです 勿論夫と子供2人でです。私は未だに話した事も見た事も無いです 今回はちゃんと説得してこっちに遊びに来て 貰うと言うんです・・・勿論始めは色々同情したし流産も申し訳ない 孫を抱かせてあげれなくてごめんなさいとも思った でも今は複雑で 勿論夫の両親だから仲良くしたいし行き来もしたい孝行もしたい でも拒否られてるようだし・・・いつも考える虚しい村八分何も悪い事してないのに・・・・・・・・・・ とにかく色々送ってくれた事に対し お礼を言って欲しいと夫に話したら手紙書きなって言うんですが 今更なんて書いて良いか全く浮かびません・・・話した事も会った事もないのに、送って来たものに対してのお礼の言葉だけでは? ホント悩みます書けない・・・参考内容はないかしら?・・うまく 言葉に出来ない・・・どうしたら?良いのか

  • 未婚出産・養育費・認知に関する質問

    お手数かけます。 19歳どうしで未婚の子供が生まれました。当方は男性、相手方とは 同居はしてません。本人同士も婚姻、同居の意思はありません。 子供は1歳ほどですが、養育費を払うように求められてます。 月々の支払いでなく、一括で手切れ金のような意味合いでの支払いを 要求されてます。 子供の認知はしなくていいとの意向です。 将来、認知要求された場合のことや、財産分与(将来の相続を含め) の額を含めて支払うべきかどうか。財産は不動産が宅地・農地があり ますが、評価総額は5千万程度と思います。相続する子-兄弟-は3人 いますが、目安になる額はいかほどでしょうか。 なお、当方は法的なことでの額を知った上で、道義的な部分を加味した 金額で和解したいと考えています。 先方は早く解決したい意向で(当方もですが)民事訴訟も辞さないと いってます。そこまでやらずとも和解の道はあるのではないかと思い ますが、ご助言をお願いします。 念のため家族関係を記載します。 祖母・父(会社員)・母(パート)・兄(公務員)・ 本人(フリーター)・妹(学生) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう