• ベストアンサー

大人の弱視用眼鏡について

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.4

>弱視の定義は、医学的、社会的、教育的にも流動的であるが、 「両眼の矯正視 力が0.3 未満のもの、または視力以外の視機能障害があり、 学習や日常生活上に制約があるが、 主として視覚における様々な行動ができる者」という定義が 最も一般的とされている。 「矯正視力が 0.3 未満」であり、 めがねやコンタクトレンズを使用しても視 力が十分に出ない状態を弱視という。 「裸眼視力は0.1 だけど、コンタクトレン ズを入れると1.0 になる」という場合、弱視とはいわない 抜粋しましたが こちらを読むと判ると思います。 http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/research/low_vision/chapter2.pdf http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_amblyopia.jsp 弱視の眼鏡はお高いです。 そういうこともあるかとは思いますが 現状は左目は問題がないということですよね? その先生の説明不足もあるかと思うのですが 片目だけ眼鏡を変えるとなると どういう症状が起こるか 説明してくれる病院に変えてもいいかもしれません。 https://www.jasa-web.jp/general/medical-list/amblyopia https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/taijouhoushin/shoujou.html https://www.ocular.net/disease/amblyopia.html

nyan-twins
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 これまでの皆様からのコメントを拝見して帯状疱疹からの視力減退に矯正眼鏡は適用がなさそうですね。 片目であっても視力を失うのは本人にとって相当辛いことだとは思います。 自分の経験から言っても、主治医との相性は治療の過程にあってとても大切なポイントだと思っていますので、納得がいかないようであれば病院を変えることも検討するよう話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弱視は眼鏡しないで治る?

    7歳になる息子が1年前に弱視と診断されアイパッチと眼鏡の矯正で弱視治療をしています。しかし、家内が知人から「眼鏡かけずに緑を見た方が治る」という話を聞いて眼鏡をかけさせる事に消極的です。先日、4ヶ月ぶりの定期検診で担当医に聞いたところ眼鏡矯正とアイパッチしかないとの事で説明受けましたが、家内の考えは変わらずです。近い内に他の眼科にも行く予定ですが、本当に眼鏡をしないでなんらかの方法で弱視は治るのでしょうか? その方法で弱視治療を行っている眼科やお話がありましたら教えて下さい。 視力は、現在 矯正視力で左1.0 遠視 右 0.5弱視(乱視含む)です。裸眼でも左1.0 右0.5です。 発見当時は 左1.2 右 0.2でした。

  • 弱視について

    病院へ行った方が良いのか行かなくてもいいのか判断がつかず、こちらに質問させて頂きます。  私は幼少の頃遠視で、視力回復センターなどに通い治療をしました。その頃、弱視と一度診断されましたが、他の先生に弱視ではないでしょうとも診断されたこともあり、結局その件については「弱視ではない」という認識で36年間を過ごしてきました。  私の視力は右目が1.5左目が多分0.1くらいです。先日よく見える右目に怪我をして眼科に通いました。完治しましたが、緑内障などにまれにかかる場合があるので半年に一度の検査をするように指示され戻ってきました。その治療で視力検査をする際、看護婦さんに「弱視じゃないですか?」と言われました。気にしなければいけないことならばお医者さんが何か言うだろうと思っておりましたが、何も言われなかったので特にそのことについて質問せずに戻ってきました。 でも、家に戻ってから少し気になって弱視について調べてみたら、ちゃんとそのことについては病院で調べてもらった方がいいのかと迷い始めてしまいました。  現在は、片目がよく見えるのでめがねも何もかけていません。頻繁にではありませんが、たまに黒い虫が飛んでいるように見えることもあります。一本の細い棒が5本くらいに見えたりする事もたまにあります。 ただ、片眼で1.5あって今までもうそれで暮らしてきたし、片目が弱視であったとしても別に治療ができるわけでもなければ、病院へ行ったところで何が変わるわけでもないのかとも思ったりしています。でも普段から疲れやすいのはもしかして、目のせいなのかなとか、今回の怪我が原因でよく見えている方が見えにくくなったら困るのではないかと心配になったりしています。 弱視の検査のための病院へ行く必要性があるのか今まで通り過ごしていれば良いのかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3歳9ヶ月で弱視と診断されたのですが・・・

    3歳9ヶ月で弱視と診断されたのですが・・・ 1つ目の眼科で診断した所、麻酔(サイプレ・ミドリン各2)前は通常であるが麻酔を行うと、左目遠視(+2.25)右目近視(-1.50)と診断され遠視性乱視による屈折異常の為すぐに眼鏡を掛けて下さい、 脳への発達を妨げない為・将来勉強で教科書が見えづらくないようにするのを防ぐ為と説明を受け処方箋を出されました。 2つ目の眼科で診断では麻酔は上記と同じですが左目遠視(+1.50)右目近視と左目に遠視はでているが極度の遠視でもなく視力は出ているて弱視ではないと言われました。 矯正眼鏡は掛けるか掛けないかどちらとも言えるので1ヵ月後視力検査(麻酔無し)を行って経過を見る事になりました。視力が悪くなるようだったら眼鏡が必要と言っていました。 1つめの眼科ではっきりと眼鏡が必要と言われておりましたので矯正眼鏡を覚悟していたのですが、 2つ目では様子を見る形となってしまい、戸惑っております。 過去の質問で年齢的に早めの治療を行わなければいけないと知りましたので親としてできるたけのことはしたいのですが、経度の遠視でも矯正眼鏡を掛けるべきなのでしょうか? 又遠視は悪化する場合があるのでしょうか?(夫婦は共に近視) ご意見を頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 昔、屈折性弱視でしたが・・

    生まれつきで、屈折性弱視で右目の視力が0.06、左目の視力が1.2でした。遠視です。 そして、幼稚園に通っていた頃はいつもアイパッチをし左目を隠して、眼鏡をしていました。 だんだん視力が回復して11歳の時に屈折性弱視は治って眼鏡もはずしてよい、といわれましたが 今ではその影響かわかりませんが効き目が左になっています。 今中学二年生です。左目の視力が1.2、右目の視力が0.8、とだいぶ右目の視力が回復したんですが、これ以上右目の視力をあげることはできないでしょうか? 効き目が左目なので、眼帯をして右目で見るようにしてすごせば少しは上がりますか?(眼鏡はかけません) 聞いてばっかりですみませんがよろしくお願い致します。

  • 弱視とは

    はじめまして パラリンピックの視覚障害の選手が、自身の見え方について聞かれました。 視力は、0.05と言っておられました。 これは、裸眼視力でしょうか? 矯正しての視力、もしくは矯正が出来ないということでしょうか? 私も相当に目が悪いです。 裸眼は0.05よりもっと酷いと思います。 コンタクトレンズでは矯正はしきれなせん。ただ、眼鏡ですと矯正は出来ますが、レンズが厚いし、嫌です。 弱視なのに頑張っている選手に感動しました。

  • 弱視の診断

    学1年生の息子が眼科検診でC判定となり、眼科にいったところ、両目共裸眼0.4、矯正視力0.5といわれました。すごくびっくりして、先生にいろいろ聞きましたが少し頼りなく思ったので次の日、違う眼科で見てもらったところ何か点眼して1時間程待った後の検診で両目裸眼0.4、矯正視力0.9でした。どちらにしろ眼鏡は必要になりましたが、はじめの眼科でも2軒目の眼科でも遠視と乱視の診断で、弱視ではないといわれました。家でいろいろ調べていると、同じような視力で弱視と診断されている方も沢山おられるようで、何が違うのでしょうか。どちらにしろ息子の視力回復を祈るばかりですが、気になってしかたがないです。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 弱視の診断について

    小学1年生の息子が眼科検診でC判定となり、眼科にいったところ、両目共裸眼0.4、矯正視力0.5といわれました。すごくびっくりして、先生にいろいろ聞きましたが少し頼りなく思ったので次の日、違う眼科で見てもらったところ何か点眼して1時間程待った後の検診で両目裸眼0.4、矯正視力0.9でした。どちらにしろ眼鏡は必要になりましたが、はじめの眼科でも2軒目の眼科でも遠視と乱視の診断で、弱視ではないといわれました。家でいろいろ調べていると、同じような視力で弱視と診断されている方も沢山おられるようで、何が違うのでしょうか。どちらにしろ息子の視力回復を祈るばかりですが、気になってしかたがないです。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 弱視について教えてください!長文です。

    先日、息子(6歳)が弱視と診断されました。矯正が必要みたいで、昨日、矯正用眼鏡を注文してきました。私や妻は経験がないため、色々考えると子供の不憫さや、将来の不安、早く気付かなかった親の責任で張り裂けそうです。少しでもこの病気を知ろうと思い、質問させていただきます。 経験者の方や知識のある方、医療関係者の方皆様の知識をお貸し下さい。 眼鏡屋さんに見せる処方箋には「両)屈折異常性弱視」とあり、 右:S(球面)が+1.0 C(円柱)が- 左:S(球面)が+5.50 C(円柱)が- PD(瞳孔距離)56  用法:右が遠 左が常用 と、書いてあります。 ここからが質問です。 (1) この病気はザックリ言えば矯正視力が出ない。眼鏡をかけても、良い視力が得られない。息子の視力は右が0.7、左が0.1です。眼鏡をかけても変わらない視力と理解していますが間違いないでしょうか? (2) この症状は重いのでしょうか?軽いのでしょうか? (3) ネットでは6~8歳が治る境界ラインのようなことが書かれていますが、息子は6歳児です治る確率はどの程度なのでしょうか? (4) 「治る」とはどのような状態になることですか?私は、矯正用眼鏡ではなく、一般の眼鏡で、良い視力が得られるようになることだと認識していますが間違いないでしょうか? (5) (1)が間違っていないとすると、治らなければ一生目が悪いままと、いうことでしょうか? (6) 治った場合、将来的にコンタクトの装着やレーシック治療なども可能でしょうか? (7) 治療の進行と同時に裸眼視力が上がることは無いのでしょうか? (8) (1)が間違っていないとすると、矯正用眼鏡をかけても視力は変わらないと言うことでしょうか?だとすると弱視が治らない場合は何をしても一生視力が低いままでしょうか? まだ、気持ちの整理が出来ておらず、読みにくい質問文かとは思いますが、皆様宜しく御願いします。

  • 遠視性弱視について

    3歳と少しの息子が、両目遠視と診断されました。裸眼の検査で左0.3、右0.4で、矯正でも左0.5右0.8しか出ていないということでした。目薬を数日点眼後細かく検査するといわれました。 父の私は、右目が遠視で発見当時の小学校入学時より訓練を開始し、右目裸眼の視力は0.6くらい、矯正で1.0くらいです。左目は良いので日常視力のことで不自由した覚えはなく、訓練が苦痛だったくらいの記憶しかありません。 息子は両目強度の遠視とのこと、息子の将来のことを考えるととても胸が苦しくなります。 遠視性弱視について詳しい方、お願いいたします。 遠視は、基本的に治ることは無く、これから始める視能の訓練では、矯正視力の獲得が目的だと思いますが、目の成長と共に遠視が弱くなって結果いわゆる目が良くなるということは考えられますか。 また、訓練の結果、遠視の矯正視力が1.0から1.2くらい獲得できた場合、新聞を読むとか、勉強、パソコンなど日常生活で細かい字や作業に触れる場合に、不自由を感じることはあるのでしょうか。 私は、右目の矯正視力が1.0くらいなのですが、一昨年作っためがねを使ってもパソコンなどの細かい字を遠視の目だけで読むのがとても困難で不自由を感じています。(矯正の限界があるのかどうか、知りたいです。) 以上、よろしくお願いします。経験者の方など、どんな細かいことでも良いのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 6歳の息子が弱視で眼鏡をかけはじめました。

    就学前検診で、視力検査 右1.2左0.9をという結果をもらって帰ってきました。 ゲームもまださせてないし、この視力の左右差はおかしいと思って、眼科へ行くと、そこでさらに悪い結果で、右1.5左0.8といわれました。 矯正しても、1.0が微妙ですね。弱視になるかも・・6歳は治療開始にはぎりぎりの年齢ですが今度詳しい検査をしましょうと言われました。 その後は、ショックで頭が真っ白になりましたが、家に帰って検索し、情報を得ようと思いました。弱視・アイパッチ・眼鏡等色々出てきて、あぁ眼鏡しないといけないんだ・・・と思い、覚悟して、全屈折検査なるものを受けました。 目の緊張を取った状態で、視力検査をすると説明を受け、サイプレシンを点眼して検査をした結果、右1.5左1.2でした。 左に軽い遠視・乱視があるそうです。 検査の後先生が、少し遠視・乱視がありますね。どうされますか? といわれ、私はもう眼鏡をしないと思い込んでいたので、今出来ることがあるならしておきたいと言い、では、弱視治療として眼鏡作成の処方箋を書きます、ということになりました。 まだ先日眼鏡が出来たばかりで、眼科に眼鏡が合ってるかのチェックに行けてないのですが、眼鏡が出来て、ふっと落ち着いて冷静になったあと疑問がいくつか出てきました・・・ 弱視治療がいまいちよく分かってません。。 眼科で聞こうと思ってたのですが、息子のカルテがちらっと見えたとき、付箋で「母かなりナーバスになっている」と貼られてるのを見つけてしまいました(苦笑)ので、色々聞けなくなっていました^^; 専門的な数値は教えてもらってないのですが、眼鏡の指示書には、 右plane(度数なし) 左S(球面)・・+0.75 C(円柱)・・-1.0 A(軸)・・170とありました。 ○息子は軽いらしいのですが、眼鏡をかけるほどではなかったのでしょうか?ちらっと目薬というのを他のかたが話されているのを聞きましたが、目薬という方法もあったのでしょうか!?先生は治療の選択肢を特に言われず、私も治療法は眼鏡のみと思ってたので、眼鏡を作成しましたが・・ ○検査で1.5と1.2見えていますが、これだけ見えていても治療が必要なのでしょうか?眼鏡で治療すれば、裸眼1.5と0.8の視力が上がるのですか? ○ずばり眼鏡ははずせるのでしょうか?視力が固定する10歳くらいまで眼鏡をかけていて、その後は外れたらいいのにと思っていますが、無理なんでしょうか(その後近視になる可能性はおいといて) 長くなりすみません。 ただ、治療は早いほうがいいというのを聞き、とにかく早く眼鏡を・・と思っていたのですが、私は先走ってしまったのではないか、他の方法があったのではないかと悶々してますので、専門家の方、よろしくお願いいたします。