• ベストアンサー

大人の弱視用眼鏡について

chiychiyの回答

• chiychiy
回答No.4

>弱視の定義は、医学的、社会的、教育的にも流動的であるが、 「両眼の矯正視 力が0.3 未満のもの、または視力以外の視機能障害があり、 学習や日常生活上に制約があるが、 主として視覚における様々な行動ができる者」という定義が 最も一般的とされている。 「矯正視力が 0.3 未満」であり、 めがねやコンタクトレンズを使用しても視 力が十分に出ない状態を弱視という。 「裸眼視力は0.1 だけど、コンタクトレン ズを入れると1.0 になる」という場合、弱視とはいわない 抜粋しましたが こちらを読むと判ると思います。 http://www.mlit.go.jp/barrierfree/public-transport-bf/research/low_vision/chapter2.pdf http://www.nichigan.or.jp/public/disease/hoka_amblyopia.jsp 弱視の眼鏡はお高いです。 そういうこともあるかとは思いますが 現状は左目は問題がないということですよね? その先生の説明不足もあるかと思うのですが 片目だけ眼鏡を変えるとなると どういう症状が起こるか 説明してくれる病院に変えてもいいかもしれません。 https://www.jasa-web.jp/general/medical-list/amblyopia https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/taijouhoushin/shoujou.html https://www.ocular.net/disease/amblyopia.html

nyan-twins
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございました。 これまでの皆様からのコメントを拝見して帯状疱疹からの視力減退に矯正眼鏡は適用がなさそうですね。 片目であっても視力を失うのは本人にとって相当辛いことだとは思います。 自分の経験から言っても、主治医との相性は治療の過程にあってとても大切なポイントだと思っていますので、納得がいかないようであれば病院を変えることも検討するよう話してみます。 ありがとうございました。