• 締切済み

3歳9ヶ月で弱視と診断されたのですが・・・

3歳9ヶ月で弱視と診断されたのですが・・・ 1つ目の眼科で診断した所、麻酔(サイプレ・ミドリン各2)前は通常であるが麻酔を行うと、左目遠視(+2.25)右目近視(-1.50)と診断され遠視性乱視による屈折異常の為すぐに眼鏡を掛けて下さい、 脳への発達を妨げない為・将来勉強で教科書が見えづらくないようにするのを防ぐ為と説明を受け処方箋を出されました。 2つ目の眼科で診断では麻酔は上記と同じですが左目遠視(+1.50)右目近視と左目に遠視はでているが極度の遠視でもなく視力は出ているて弱視ではないと言われました。 矯正眼鏡は掛けるか掛けないかどちらとも言えるので1ヵ月後視力検査(麻酔無し)を行って経過を見る事になりました。視力が悪くなるようだったら眼鏡が必要と言っていました。 1つめの眼科ではっきりと眼鏡が必要と言われておりましたので矯正眼鏡を覚悟していたのですが、 2つ目では様子を見る形となってしまい、戸惑っております。 過去の質問で年齢的に早めの治療を行わなければいけないと知りましたので親としてできるたけのことはしたいのですが、経度の遠視でも矯正眼鏡を掛けるべきなのでしょうか? 又遠視は悪化する場合があるのでしょうか?(夫婦は共に近視) ご意見を頂ければ幸いです。どうか宜しくお願い致します。

noname#201479
noname#201479
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shinGJ
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

補足になります。 処方度数を拝見しましたところ、両眼とも遠視のようですね。 確認不足でした、申し訳ありません。 再度確認になりますが、右目の度数は S -1.50ではないでしょうか? もし右目のS度数が S -1.50 の場合は前回書いた通りです。 補足説明いただいた度数の場合、 ご存知かと思いますが、処方箋の数値は S … 球面度数 (-)なら近視、(+)なら遠視になります。 C … 乱視度数   〃 A … 乱視軸 PD … 瞳孔感距離 です。 また、お子さんの度数を変換すると、 右目 S +0.75 C +0.75 A 105 左目 S +0.50 C +1.50 A 80 となります。 こうすると乱視は倍くらい差がありますが、 左右の度数の差はあまりありません。 ですので両眼視は可能なのかもしれません。 ただし、処方箋の度数はお子さんの本来の目の度数とは違います。 例えば元々はかなりの強度数でも、そのまま処方すると強すぎるのでかなり弱めに処方したり、 逆に、矯正のためわざと強めに処方したり… など、処方箋の数値も眼科さんのさじ加減で変わります。 また、度数=視力ではないので、 度数が強いから目が悪い、とか度数が弱いから眼鏡は必要ない、というわけではありません。 重要なのは、今お子さんの目がどういった状態で、両目でどのように見えているかです。 極端な言い方ですが、たとえ将来的にド近眼になろうが、眼鏡やコンタクトで視力が1.0まで見えれば何の問題もありません。 逆にほとんど度数が無いのに、いくら矯正しても0.5までしか見えない、とか 両目で物を見る事ができていない、というような事になる事の方が危険です。 現在のお子さんの目の状態 ・左右とも視力はでているのか ・両目の眼位は正常か ・両眼視機能に異常はないか などをしっかり眼科さんに確認してください。 ご面倒かとは思いますが、この2年間が勝負です。 追記になりますが、調節麻痺剤の使い方にも様々な使用方法があり、 正しく使用しないと効果に差があるようです。 もちろん視機能の検査にも眼科さんの腕により差があります。 信頼できる眼科さんと協力して、お子さんの為に頑張ってください。

noname#201479
質問者

お礼

確認いたしましたが流行り右目Sプラス1.50でした。右目は調整麻痺剤を使うと近視が出てました。2 件の眼科で確認済みです。 ここ数日調べるたびにとても不安なりどうしたらいいかわかりませんでしたが 目の状態の3点を次回検診の時に確認します。 とても役に立つ回答を頂きありがとうございます。

  • shinGJ
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

眼鏡屋の店員です。 麻酔薬については専門外なので正確には申し上げられませんが、 左右で3.75Dの度数差が気になります。 また、度数差だけでなく、左目が遠視、右目が近視ですので なおさら両眼視が阻害されている可能性があります。 両眼視機能が阻害されている場合、 たとえ両目を開けていても、片方の目でしか物を見る事ができません。 その場合、普段からよく使う方の目だけの視力が発達し、 使わない方の目が弱視になる可能性があります。 また、両目で同じ物を見る事が出来なくなり斜視になる可能性もあります。 3歳のお子さんではなかなか測定が難しいかもしれませんが、 両眼視が可能な度数のメガネを常用されることをおすすめします。 恐らく普段は左目で物をていると思われますので、 左目 度無し 右目-0.50 など、辛くない程度で右目の視力を出す などになるかと思われます。 実際に状態を拝見したわけではないので正確には分かりませんが… 眼科さんの説明でもあったかと思いますが、 左右の目で見たものを一つの映像にする機能は6歳頃までに発達します。 今からしっかりと訓練し、出来る限り両眼視機能を養えるよう、 信頼の出来る眼科さんに相談なさってください。

noname#201479
質問者

補足

下記の方と同じになりますが、処方箋には 右目 S+1.50 C-0.75 A15 PD23.5 左目 S+2.00 C-1.50 A170 PD23.5 右目に度数を入れるのですか 左目に遠視用を入れるのかと思ってましたので 大変参考になります。 あとで後悔は残したくないので矯正眼鏡を考えたいと思います。

回答No.1

サイプレジンとミドリンMは麻酔ではありません。副交感神経麻痺薬で目の緊張をほぐし、正確な度数を測定するために必要な薬です。サイプレジンの方がより強力です。 度数が左の+2.25と+1.5の差が気になりますね。不同視なのでメガネはかけにくいですが、かけられるならかけた方がよいと思います。今は視力が良くてもまれに斜視や弱視になることもありますので。+2.25だとしても弱視になる可能性は低いですが、集中力が下がったり、見えないために落ち着きがなくなることもあります。このあたりは医師よりベテランの視能訓練士が詳しいので、そのような施設で見てもらうのがよいかと思います。

noname#201479
質問者

補足

回答ありがとうございます。眼鏡の処方箋には 右目 S+1.50 C-0.75 A15 PD23.5 左目 S+2.00 C-1.50 A170 PD23.5 視能訓練士の方は遠視乱視はありますが眼鏡はなくても平気 医師の方は眼鏡をかけても良いが様子見 という回答でした。次回行く時に納得が行くまで相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 弱視の診断

    学1年生の息子が眼科検診でC判定となり、眼科にいったところ、両目共裸眼0.4、矯正視力0.5といわれました。すごくびっくりして、先生にいろいろ聞きましたが少し頼りなく思ったので次の日、違う眼科で見てもらったところ何か点眼して1時間程待った後の検診で両目裸眼0.4、矯正視力0.9でした。どちらにしろ眼鏡は必要になりましたが、はじめの眼科でも2軒目の眼科でも遠視と乱視の診断で、弱視ではないといわれました。家でいろいろ調べていると、同じような視力で弱視と診断されている方も沢山おられるようで、何が違うのでしょうか。どちらにしろ息子の視力回復を祈るばかりですが、気になってしかたがないです。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 弱視の診断について

    小学1年生の息子が眼科検診でC判定となり、眼科にいったところ、両目共裸眼0.4、矯正視力0.5といわれました。すごくびっくりして、先生にいろいろ聞きましたが少し頼りなく思ったので次の日、違う眼科で見てもらったところ何か点眼して1時間程待った後の検診で両目裸眼0.4、矯正視力0.9でした。どちらにしろ眼鏡は必要になりましたが、はじめの眼科でも2軒目の眼科でも遠視と乱視の診断で、弱視ではないといわれました。家でいろいろ調べていると、同じような視力で弱視と診断されている方も沢山おられるようで、何が違うのでしょうか。どちらにしろ息子の視力回復を祈るばかりですが、気になってしかたがないです。ご意見宜しくお願いいたします。

  • 5歳の娘が極度の遠視による弱視と診断されました。

     5歳6ヶ月の娘が極度の遠視による弱視だと診断されました。遠視が10を超えており、眼科の先生も見たことがないくらいの値だと言われました。しかし、厚みが1cm位の矯正眼鏡をかけて訓練していくしかないので頑張ろうと思っています。  知り合いに子供の弱視では井上眼科がいいと言われました。弱視の治療というのは眼鏡をかけて訓練することらしいのに、やはり病院によって違いがあるのでしょうか?    それと、弱視は治る(矯正視力が上がる)と言われているそうですが値が10を越すような強度の遠視の子でも治った例があるのでしょうか?    ショックは受けましたが何とか前向きに頑張ろうと思っているので情報をお願いします。

  • 昔、屈折性弱視でしたが・・

    生まれつきで、屈折性弱視で右目の視力が0.06、左目の視力が1.2でした。遠視です。 そして、幼稚園に通っていた頃はいつもアイパッチをし左目を隠して、眼鏡をしていました。 だんだん視力が回復して11歳の時に屈折性弱視は治って眼鏡もはずしてよい、といわれましたが 今ではその影響かわかりませんが効き目が左になっています。 今中学二年生です。左目の視力が1.2、右目の視力が0.8、とだいぶ右目の視力が回復したんですが、これ以上右目の視力をあげることはできないでしょうか? 効き目が左目なので、眼帯をして右目で見るようにしてすごせば少しは上がりますか?(眼鏡はかけません) 聞いてばっかりですみませんがよろしくお願い致します。

  • 子供の遠視

    先日、学校の検診で、小1の娘が近視と診断され、眼科で再検査するように言われ、眼科で見てもらったところ、左目1.0で乱視 右目 0.7 で遠視。 と診断されました。 眼鏡で矯正の必要があるとのことで、眼鏡も注文済みです。 お伺いしたいのは、この検査に誤診の可能性は有るでしょうか? 検査は調節を麻痺させて視力を測る、というものです。 お医者には右目の数字 0.75 というのが 遠視を表しているといわれました。 左目は 1.25 でした。 機械を使うので、間違いないとは思うのですが、医者によって診断が変わるということは有り得ますか?(別の眼科でも検査をしてもらうべきか迷ってます) もうひとつは、別の方の質問に子供の遠視は小学校入学までが大事。 というようなことが書いてあったのですが、すでに7歳の娘は視力を矯正するには遅かったでしょうか? 今からでも眼鏡で矯正すれば視力回復は望めるでしょうか? 私自身が強度の近視で眼鏡&コンタクトなしでは生活できないため、娘が今からそうなってしまうかと思うと辛いです。 よろしくお願いいたします。

  • 近視が原因の弱視について

    我が子(2歳6ヶ月)は超未熟児で生まれ両目とも未熟児網膜症で治療をしています。2歳の眼科検診で高度の近視である、このままほっておいたら弱視になると言われ、眼鏡をかけ始めました。 眼鏡をかけることが最大の治療みたいですが、眼鏡をかけて半年、先日の検診で「度数に変化なし」と言われました。(まだ小さくて視力を測ることもできませんが先生が客観的に診た結果、眼鏡は-6D、0.01位しか見えていないようです) 半年眼鏡をかけても視力がよくなってないのか・・・と 少々ショックでした。先生はこのまま眼鏡で様子みましょう、これだけです。 インターネットなどで弱視の情報を調べると、近視の場合は近いところではピントを合わすことができるので弱視にはなりにくいと書いてありますが、遠視が原因の弱視の方が、視力が改善されやすいみたいなことが書いてあるのも見ます。 我が子は弱視は免れるのだろうか・・・自分なりに弱視というものを勉強してはいるのですが、よくわからなくなってしまうことがあります。 近視が原因の場合、裸眼の視力の伸びはあまり期待できないけど、眼鏡などで矯正したら視力がでるようになる?(=裸眼は悪いけど弱視ではない)という解釈でいいのでしょうか? そして眼鏡をかければ、すぐに見えるようになるんだろうなと思っていたのですが、我が子は見込みがないのでしょうか?

  • 子供の遠視について

    6歳の子供が先日、視力測定にひっかかり眼科に行きました。 そこで、「遠視性弱視の疑い」という診察でした。 ちなみに右目0.2、左目1.5という視力です。 右目は強い遠視で+6.0と言われました。 眼科医からは「まだ矯正すれば間に合うので、9歳ぐらいまでは眼鏡の着用を勧める」 とのことでした。 そこで質問です。 (1)矯正の成果によっては裸眼で0.2が改善するのでしょうか? (2)+6.0という遠視の場合、昔のケントデリカットみたいな眼鏡になるのでしょうか? (3)眼鏡着用後、ゲームは多少であれば問題無いのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 遠視性弱視について

    3歳と少しの息子が、両目遠視と診断されました。裸眼の検査で左0.3、右0.4で、矯正でも左0.5右0.8しか出ていないということでした。目薬を数日点眼後細かく検査するといわれました。 父の私は、右目が遠視で発見当時の小学校入学時より訓練を開始し、右目裸眼の視力は0.6くらい、矯正で1.0くらいです。左目は良いので日常視力のことで不自由した覚えはなく、訓練が苦痛だったくらいの記憶しかありません。 息子は両目強度の遠視とのこと、息子の将来のことを考えるととても胸が苦しくなります。 遠視性弱視について詳しい方、お願いいたします。 遠視は、基本的に治ることは無く、これから始める視能の訓練では、矯正視力の獲得が目的だと思いますが、目の成長と共に遠視が弱くなって結果いわゆる目が良くなるということは考えられますか。 また、訓練の結果、遠視の矯正視力が1.0から1.2くらい獲得できた場合、新聞を読むとか、勉強、パソコンなど日常生活で細かい字や作業に触れる場合に、不自由を感じることはあるのでしょうか。 私は、右目の矯正視力が1.0くらいなのですが、一昨年作っためがねを使ってもパソコンなどの細かい字を遠視の目だけで読むのがとても困難で不自由を感じています。(矯正の限界があるのかどうか、知りたいです。) 以上、よろしくお願いします。経験者の方など、どんな細かいことでも良いのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 遠視性乱視 弱視 斜視について教えてください

    3歳半児健診で娘が視力検査に引っかかりました。 2件の眼科を受診したところどちらも同じような結果で遠視性乱視があり、通常のレフ検査?で左右とも+1.75くらいの遠視度数、乱視度数はわかりません。視力は右目の裸眼はわかりませんが矯正視力で0.5・左目裸眼矯正共に0.9~1.0位くらいだそうです。眼鏡が必要と言われました。 右目は軽く外斜視気味(今まで身内はもちろん誰一人気づいたことはありませんでしたが視能訓練士さんが見つけました)で、逆さまつげのためかなり傷があるそうです。 そのため右目のみ朝昼晩と1日3回ヒアレインとクラビットを点眼し、夜はミドリンMを両眼に点眼しています。 ミドリンMを点眼し始めてから1ヶ月位の間に2回ほど疲れたとき、眠いときに眼が外へ外れました。 また9/20夜よりアトロピンを1日3回5日間点眼し始めたのですが運悪く風邪を引き今回の検査は中止となりました。 ただ9/21にはやはり疲れたとき、遠くを見たときに3回、外へ外れました。これはアトロピンにより調節ができなかったからでしょうか? 今まで外れたところを見たことがなかったのでびっくりしています。 遠視の場合、内斜視になる方が多いそうなのですがどうしてでしょう? また眼科の先生はアトロピンの検査をしてみていないのでなんとも言えないが、左右同じくらいの遠視度数かと予想しているがなぜ右目のみ視力が悪いのか?と気にしています。 また今日になり娘が物が2つに見えると言い始めました。確認したところ本当かどうかわかりませんが以前にも2つに見えることはあったそうです。 これから詳しい検査なのでなんともわかりづらいとは思いますが、右目の片眼弱視は間違いないと思います。 こんなにたくさんの症状があるのに本当に弱視は改善できるのでしょうか?両眼視機能も回復できるのでしょうか? 年齢的にまだ小さいので大丈夫との見解もありますが心配でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • 弱視は眼鏡しないで治る?

    7歳になる息子が1年前に弱視と診断されアイパッチと眼鏡の矯正で弱視治療をしています。しかし、家内が知人から「眼鏡かけずに緑を見た方が治る」という話を聞いて眼鏡をかけさせる事に消極的です。先日、4ヶ月ぶりの定期検診で担当医に聞いたところ眼鏡矯正とアイパッチしかないとの事で説明受けましたが、家内の考えは変わらずです。近い内に他の眼科にも行く予定ですが、本当に眼鏡をしないでなんらかの方法で弱視は治るのでしょうか? その方法で弱視治療を行っている眼科やお話がありましたら教えて下さい。 視力は、現在 矯正視力で左1.0 遠視 右 0.5弱視(乱視含む)です。裸眼でも左1.0 右0.5です。 発見当時は 左1.2 右 0.2でした。

専門家に質問してみよう