• ベストアンサー

自動車販売もやる気ないですか

月曜日の休日に街道を走ってました。トヨタ系のディーラーは 休んでました。一方ホンダのディーラーは盛況でした。 働き方改革とかあるんでしょうが、あまりやる気ないですね。 盆暮れ正月も営業すればいいじゃないですか。休日は 平日に取ればよし。平日休みも同僚と遊ぶとか、趣味の合う人と 集うとかいろいろあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

やる気がバリバリあるから閉まってるんですよ。 今は一部の店舗(業界)以外、統計をとって何曜日に客が少なくて売り上げも伸びないかは明確に解っていると思います。ですから、そのその客の来ないであろう曜日を休みにしているところが大半です。 トヨタが何も参考にせず、休みを決めているとは思いませんから。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• 2012tth
回答No.2

50代♂ 回答 昔、そっち系の業界に居て何人か?何店舗か?セールスに 伺った事が有りますが… トヨタって昔からネームバリューで購入する客が多くて店を 開けていても客は来ませんが昔なら電話で、今ならネットで 購入する客が大半とか? ホンダは、兎に角、試乗する?させて欲しい?と言う客が多い ので他の自動車会社が休みでも、街の修理屋が閉まっていても ホンダのディラーは、開けるのが慣例だと? 自動車会社に寄り、それぞれ個性が有っても良いと私的には、 感じています。因みに他の会社は又、違う事に成っています。

回答No.1

店舗を開けたところで、客は殆ど来る事はありません。 客が来ないのに、店舗を開けるなんて非効率なことはしませんよね。 ただサービス工場には、当番で待機している社員は居るとは思うけど、、、 自分勝手を押し付けるのも、如何なものかと思います。 元々月曜日休みだったら、締めてても当然でしょうし、トヨタの様な大きな企業ならサービスのネットワークがあるので、営業店舗を開ける必要もないでしょう。