• ベストアンサー

派遣と請負の違いについて

派遣と請負の違いについて、「指揮命令系統が違う」というのは分かるのですが、実際に働くにあたりどう変わってくるのでしょうか? 以前、IT派遣としての勤務経験はあり、そこでは上位会社(自社とは別の会社)のリーダーからの指示を受け、他の協力会社の人と一緒に仕事をしていました。 これが請負になると、例えば自社のリーダーからの指示を受け、自社の人と一緒に仕事をする、ということになるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

派遣の経験は無く 若い頃に鉄工所の請負業を経験してきたもので 雇われの身ではあるものの個人請負という意識も強く考え方に違いがあるかも知れませんが 業務や部門に責任まで丸ごと請負うので仕事内容が異なります 極端な例だとプログラマーと営業担当ほど違う IT職の経験は無いですが 派遣先で同じ仕事をしていた人全てが自社社員に入れ替わる 一部屋の中にいる全てが自社社員 という感覚で良いんじゃないか?と思います 自分の周りに取引先企業の社員は居ない 私の勤め先は自社事務所や工場を持たない請負業 業務は取引先企業の工場内だったので 同じ屋根の下には取引先従業員は沢山いました たまに1人で3ヶ月くらい取引先企業に詰める事もありましたが 自己判断できるレベルのもので上司に指示を仰ぐ事は無かったです 事後報告だけ 取引先企業からの指示は誰でも良い 取引先の誰かに伝えれば良い なので内容しだいでしょうか 誰もが受け付け クレーム対応も兼務 昼休みや休憩中に何気なく言われる事も多いかも知れません

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご回答者様のご経験を元に具体的に説明していただいたので、イメージができました。

その他の回答 (3)

• vaf326
回答No.3

指示命令系統は同一ですが、派遣は残業も付きますけど、請負はつきません。 この差が大きいように思います。 請負は請け負った仕事を、5時間で終わっても、10時間で終わっても同一金額です。派遣の場合は時間いくらですから、時間に応じて支払われます。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >派遣は残業も付きますけど、請負はつきません。 確かにこの差は大きいですね。仕事に何時間かかっても支払われる金額は同じということですね。

• f272
回答No.2

> これが請負になると、例えば自社のリーダーからの指示を受け、自社の人と一緒に仕事をする、ということになるのでしょうか? 指揮命令は自分の会社の上司からです。他の会社の人が命令してきたら,自分の会社の上司を通すようにしてくださいと言えばよい。 「自社の人と一緒に仕事をする」かどうかはわかりません。請負であっても他社の人と共同して作業を行うことはあるでしょう。 他の相違点としては,派遣では作業時間中に指示された作業を行えばよいのですが,請負では請け負った作業を完成させる義務があります。もし作業時間内にできなくても時間を延長して作業を完成させる義務があります。それでも依頼者からあなたの会社に支払われる代金は同じです。あなたの給与はそれとは関係なくあなたの会社が支払う義務があるので,あなたの会社は作業時間オーバーの場合には赤字です。逆に作業時間が余っても請け負った作業以外をやる義務はありません。この場合には会社の儲けが増えます。

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >請負では請け負った作業を完成させる義務があります。もし作業時間内にできなくても時間を延長して作業を完成させる義務があります。 なるほど、派遣とはそういった点で違う部分があるのですね。

• agehage
回答No.1

ご想像の通りです しかし実際はそうでない、派遣も請け負いも同じ環境の職場はあります なので職場によるとしか言えません

AXEL1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おおむね想像通りということですね。