• 締切済み

派遣法と請負法の違い

私の勤めている会社ではいくつかの派遣会社が契約を結んでいます。弊社側としては「請負業として契約をしたい」。派遣先からは「派遣業として契約をしたい」と少し問題が出ています。弊社は食品会社で派遣先から人を連れてきてもらい弊社の社員が指揮をとっている現状です。請負業と派遣業の違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

派遣社員の指揮命令権は受け入れた会社にありますが、請負社員の場合は請負元の会社になります。 >弊社の社員が指揮をとっている現状です。 請負契約になるとこれは出来ません。 契約に従って元請け会社と協議する事になります。 >弊社側としては「請負業として契約をしたい」。 通常の派遣会社では行わないでしょう。請負契約を結ぶ事ができる会社と話をする事になります。 請負とは「業務の一部をある会社に任せる」と言うことで、人材不足を補うのが目的ではありません。 http://www.yes-takagi.com/jigiyo/gyouke/difference.html

hama37
質問者

お礼

弊社の体制は派遣業にあたるというのがよく分かりました。 ありがとうございました。