• ベストアンサー

海外には肩こりという言葉がないって本当ですか?

海外には肩こりという言葉がないって本当ですか? 外国人は肩こりにならないのですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

1。海外には肩こりという言葉がないって本当ですか?  はい。 2。外国人は肩こりにならないのですか?  なります。体の部分の分け方が違いますが。普通下記のように stiff neck とか neck pain と言って「かた」よりは neck の問題として英語圏は扱います。   https://en.wikipedia.org/wiki/Neck_pain 3。似たようなものに「腰痛」があります。英語圏では「腰」の痛いところは back です。従って腰の痛みは back ache です。 

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 向こうはこるんじゃなくて痛みという認識なのか

その他の回答 (5)

回答No.7

引用符つきの "stiff shoulder" でネット検索してごらんなさい。

• eroero4649
回答No.5

他の方が示す「スティフショルダー」とか「フローズンショルダー」あるいは「スチューデントショルダーシンドローム」なんて言葉もありますが、一般的ではなく、そのへんのアメリカ人に言っても通じません。 同じように、韓国語、中国語にも「肩こり」に相当する言葉はありません。在日歴が長く「肩こり」の意味を知っている人なら「肩がこります」というけれど、そうじゃない人たちは肩こりを自覚せずに生きています。 触るとあるんですよ、肩こり。でもなぜか普段自覚をしていないのです。だから在日外国人(国籍問わず)の中には肩こりを「日本の風土病」と考えている人もいます。「日本に来るまでは肩こりになったことがなかったが、日本に来たら肩がこるようになった」と訴える人もいるんですって。

• KoalaGold
回答No.4

人種間で痛みのでる場所が多少変わります。 肩こりはアジア人に多く、首の太さに対して頭が大きいためと思われます。同じ行動をしていても前かがみになって机に座る姿勢と支える頭の重さが細い首に負担になるために肩の筋肉に無理がかかります。 アフリカ人は腰痛になりにくいというのがあり、それは元々背筋が強くお尻をぐっと突き上げた姿勢で前かがみになるかららしいです。 アジア人は腸骨筋と大腰筋が弱く、上半身の重量を支えるために無理がかかり筋肉が支えていられないと骨と関節に負担がかかり狭窄を起こします。 結局筋肉ですね。支える筋肉を鍛えましょう。加齢で肩こりと腰痛も加速します。明らかに同じ人間の人生でそれが起こるということは筋肉が弱って行くからです。骨格が突然変わったのではありません。

回答No.3

No.1の追加。 じゃあ,「四十肩」はなんてんだろ? https://ejje.weblio.jp/content/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E8%82%A9 をひくと,  frozen shoulder (凍結した肩) 個人的には初見の表現だな。こりゃあ,stiff (こわばって動かしにくい)を通り越して,がちがちになってびくともしない感じ。私は幸いにも四十肩を経験しなかったので,わからない。 用例を https://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E8%82%A9 でみると,  stiff and painful shoulders of forty to fifty years of age なる表現があった。出典は日本の特許庁の文献らしい。 日本語のように「四十肩」を一発でいう表現(たとえば forty's shoulder)はないらしい。 勉強になるなあ。

回答No.1

英語では stiff shoulder (こわばった肩)といいます。 生物種ヒトであれば,国籍をとわず,おなじ生理現象が現れます。