• ベストアンサー

海外には肩こりという言葉がないって本当ですか?

海外には肩こりという言葉がないって本当ですか? 外国人は肩こりにならないのですか?

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

1。海外には肩こりという言葉がないって本当ですか?  はい。 2。外国人は肩こりにならないのですか?  なります。体の部分の分け方が違いますが。普通下記のように stiff neck とか neck pain と言って「かた」よりは neck の問題として英語圏は扱います。   https://en.wikipedia.org/wiki/Neck_pain 3。似たようなものに「腰痛」があります。英語圏では「腰」の痛いところは back です。従って腰の痛みは back ache です。 

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 向こうはこるんじゃなくて痛みという認識なのか

その他の回答 (5)

回答No.7

引用符つきの "stiff shoulder" でネット検索してごらんなさい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.5

他の方が示す「スティフショルダー」とか「フローズンショルダー」あるいは「スチューデントショルダーシンドローム」なんて言葉もありますが、一般的ではなく、そのへんのアメリカ人に言っても通じません。 同じように、韓国語、中国語にも「肩こり」に相当する言葉はありません。在日歴が長く「肩こり」の意味を知っている人なら「肩がこります」というけれど、そうじゃない人たちは肩こりを自覚せずに生きています。 触るとあるんですよ、肩こり。でもなぜか普段自覚をしていないのです。だから在日外国人(国籍問わず)の中には肩こりを「日本の風土病」と考えている人もいます。「日本に来るまでは肩こりになったことがなかったが、日本に来たら肩がこるようになった」と訴える人もいるんですって。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

人種間で痛みのでる場所が多少変わります。 肩こりはアジア人に多く、首の太さに対して頭が大きいためと思われます。同じ行動をしていても前かがみになって机に座る姿勢と支える頭の重さが細い首に負担になるために肩の筋肉に無理がかかります。 アフリカ人は腰痛になりにくいというのがあり、それは元々背筋が強くお尻をぐっと突き上げた姿勢で前かがみになるかららしいです。 アジア人は腸骨筋と大腰筋が弱く、上半身の重量を支えるために無理がかかり筋肉が支えていられないと骨と関節に負担がかかり狭窄を起こします。 結局筋肉ですね。支える筋肉を鍛えましょう。加齢で肩こりと腰痛も加速します。明らかに同じ人間の人生でそれが起こるということは筋肉が弱って行くからです。骨格が突然変わったのではありません。

回答No.3

No.1の追加。 じゃあ,「四十肩」はなんてんだろ? https://ejje.weblio.jp/content/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E8%82%A9 をひくと,  frozen shoulder (凍結した肩) 個人的には初見の表現だな。こりゃあ,stiff (こわばって動かしにくい)を通り越して,がちがちになってびくともしない感じ。私は幸いにも四十肩を経験しなかったので,わからない。 用例を https://ejje.weblio.jp/sentence/content/%E5%9B%9B%E5%8D%81%E8%82%A9 でみると,  stiff and painful shoulders of forty to fifty years of age なる表現があった。出典は日本の特許庁の文献らしい。 日本語のように「四十肩」を一発でいう表現(たとえば forty's shoulder)はないらしい。 勉強になるなあ。

回答No.1

英語では stiff shoulder (こわばった肩)といいます。 生物種ヒトであれば,国籍をとわず,おなじ生理現象が現れます。

関連するQ&A

  • 肩こりが治るってホント?

    慢性の肩こりで困っています。かなり昔のことですが体力造りにジムに半年くらい 通いました。若い頃の記憶ですがジムに通ってウエイトトレーニングをし始めたとき 翌日は筋肉痛になりました。しばらく通うと軽度の筋肉痛は残りますが慢性の肩こりが治ったような記憶があります。 最近、慢性の肩こりがひどくなったのでジムに通うか検討中です。 そこでジムに通ってウエイトトレーニングで筋肉を鍛えると肩こりが治るって 本当ですか? 慢性の肩こりを治したい

  • 海外の言葉であればなんでも構いません

    翻訳ツールを使っても発音までは分からないため、 質問させてください。 海外の言葉(英語以外)であれば、なんでも構いません。 ■指揮者 ■演奏者 ■伴奏者 その三つの中、どれか一つでも大丈夫です。 外国語で 以上三つを外国語で言うと、なんと「発音」するのか、 何語でもいいです、教えていただけませんでしょうか。 三つのうち全て分からなくても構いません。 (例=プレイヤー<英語で演奏者 など) 出来れば「それが何語であるか」を添えて、お分かりになる範囲で 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 肩こり

    先日、韓国人の女性と話をしていて「肩こり」が伝わりませんでした。あまり日本語が上手な人ではなかったのですが、ハングル語には「肩こり」という言葉はないのでしょうか。また、何といえばニュアンスが伝わりやすいですか。

  • 肩こりがひどいです。

    整体に行くのが良いとされている肩こりですが、本当に効くのか不安です。保険も効かないし、どうしたものかなと思っているんですが、肩こりで一番いい治し方はどんな方法があるでしょうか。 教えて下さい。お願いします。30歳女より

  • 肩こり

    肩こりについておたずねします。 西洋人には肩こりはないというのを聞いたことがありますが、ほんとうなのでしょうか。 ほんとうだとすれば、なぜなのかその理由を知りたいと思います。 それとも、ただの俗説で根拠はないものなのでしょうか? (真偽を)ご存じの方 理由がおわかりの方 どのような回答でも結構です、よろしくお願いします。

  • 肩こりで本当に毎日苦しいです

    こんにちは、 はじめまして よろしくお願いします 私は22歳で社会人で都内で医療事務の仕事をしています ずっと肩こりに苦しんでいます。 仕事はパソコンでのデスクワークと 前かがみになってする作業が多いです 最近特に苦しいです。 本当にどうしたらいいのか悩んでしまいます 肩がゴリゴリ鳴る感じです あと首が横に曲がりません。 めまい・ふわふわする感じ。手の痺れ。イライラ。 おでこを押さえていないといられない。手が上がらない(特に左) などの症状もあります 私の肩こりは筋力がないからではないかと 整形外科の先生に言われました 整体(保険がきかないもの)に週一回通ってます(かれこれ1年以上) ジムにも通ってます。 いっそのことパーソナルトレーナーをつけようかと思ったのですが 私は先天的な疾患で足首を手術したりしているので ジムの方から対応できないですと断られてしまい、 あんまり知識ないのですが適当にジムに通っています。(プールもいってます) しかし、体力は自信がないです。 肩が凝りすぎて、こんな毎日ならもう死んだほうがましだと 深刻に悩んでしまいます。 おいおい、肩こりごときで・・・大袈裟だなと思われるかもしれません。 私は読書や絵を書くが趣味なのですが 肩こりがひどくて何も出来ません 仕事も全然集中できなくて 痛くて、ほんとうに泣きたくてたまりません 精神的に疲れてしまい、 生理がきても一日で終わってしまったりしています。 食事も一応気をつけてます お菓子などは一切食べてません。 仕事中も肩を冷やしたり、温めたりといろいろ対策をたてて 仕事をしているのですが、 『そんなに必死すぎ~笑 なにやってんの』 と周りから笑われて、 私は、本当に深刻に悩んでくるしくて仕方ないのに そんなこと言われて 落ち込みました 寝ていると楽です ずっと寝ていたいと思ってしまいます 休みの日は寝ているというか。動けないです したいことがたくさんあるのに 何もできない毎日が辛いです 仕事は正社員で週6でして もう仕事を辞めたくて仕方ありません 仕事の人間関係は決して悪くはありません! このご時世に 正社員で迎えてくれた職場の皆さんには大変感謝していますが こんな状態じゃ仕事にならないと 申し訳ない気持ちと、 イライラしてどうしたらいいの分からない無気力な気持ちで 困ってます 周りにもきつく当たってしまったりして 悪いと思っているのですが、 イライラしてしまいます 私は近頃変になってきていると思います ちょっと自分おかしいなと 思います 一人暮らしなので 収入がなくなったら困るのですが 今の状態を続けていくのは ほんとうに辛いです。 肩こりごときで辞めるのは 甘いでしょうか。 やめたいのですが、もう自分でどうしたらいいのかわかりません あと私は今年4月入社なのですが 半年で辞めたあと、キャリアが傷つく気がしてやめれないです いっそのこと倒れて死んでしまいたいです 支離滅裂な文で申し訳ないですが 何かアドバイスいただければありがたいです

  • 肩こり?

    こんにちは! わたしは時々せきがよく出るときが あるんですけど、いつも別に風邪をひいてる訳でも なさそうでよくわからないんですが。 ついこの前職場の人が肩こりちがう?って 言われたんですけど、肩こりで咳が出るなんて はじめてきいたのでビックリ・・・。 そういえば今すごい肩こりひどくて。 ほんとに関係あるのでしょうか? だれか知ってたらおしえてくださーい・・・。

  • 肩こりがひどくて・・・

    本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。 背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか? 病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか? また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。 この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。 助けてください・・・

  • 肩こり

    肩こりについて質問です。 ドラッグストアーなどで売られてる内服剤は 本当に肩こりに効果あるのでしょうか? それとも、マッサージ,整骨院などでの治療のほうが効果的なのでしょうか? 実体験あるかたアドバイス願います。

  • 肩こりがひどすぎてツライ

    私は今21歳なのですが 昔から肩こりがひどくて、ひどくて困ってます。 肩もみをされると、本当に肩が硬い!!と驚かれますし かなり強い力でもんでもわらないと、もまれてるという感じがしません。 強い力でやってもらうと気持ちいいな~とは思いますが、揉み返しとかひどい時があります・・・ 最近では肩だけではなく、首も凝って凝って・・・ 首が凝るとすぐ頭が痛くなって、本当にツライです 最近ではかなりこれに悩まされてます エレキバンやサロンパス、ピップ内服液などいろいろやっていますが やっぱり頭痛はひどいまま・・・ なにか肩こりに効くものってありませんか? まだ21なのに!って言われますが、どうにも治らないもので困っています・・・