• ベストアンサー

スズムシが産卵しない

スズムシをネットで購入し飼育始めて4年です。衣装ケースに腐葉土単用を5cmほど敷いて数十匹飼っています。エサはキュウリやナス、粉末鰹節。置き場所は屋内。 晩秋になって虫たちが死んでから産卵しているかそ~っと様子を見てみますが、産卵している様子が確認できません。私の飼育方法に問題があるのでしょうか。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず腐葉土は良くないと思います。普通はオガクズや川砂を使用します。 定期的に霧吹きで湿らせていますか。乾燥は良くありません。 隠れ場所を作っていますか。市販されている金魚用の流木や土管等を入れ て隠れる場所を作りましょう。もしかしたらストレスかも。 温度計は入れてますか。外気温が24~25℃で産卵を開始すると言われ てますし、大体産卵は7月中旬頃からが多いようです。 間違いなく雄雌ですか。それは確認してますよね。

inekari_go
質問者

お礼

何かの文献で腐葉土がいいと書いてあったので腐葉土で飼育していました。早速、別の用土に変更します。