• ベストアンサー

ハエの餌って何ですか?

私は「虫」とかが好きで、迷い込んでくると、放っておけない性質なんです(ゴキブリとかムカデ類、なめくじは例外)先日、ハエが迷い込んできて、弱っていたので、とりあえず図鑑を見たら「牛乳に砂糖を入れて与える」と漠然とした答えしか載ってなかったのですが、彼等の食べ物って、御存知の方、いらっしゃいますか? 今、オカヤドカリを3匹 飼育していますが、あれも食べずこれも食べずで、本に書いてあるものとかペットショップの店員のいったものなんか見向きもせず、本も当てにならず、こちらの方も参っています。 同じ「虫」でも、鈴虫、カブトムシ、バッタ類、イナゴ辺りは、「ナス、きゅうり、りんご、すいか」と定番のものを食べてくれて、楽でした。 難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • han-same
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

お尻から出る茶色い物です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8
Hitoki-o
質問者

お礼

nahaha55さんが御回答くださった「うんこ」の事ですね。 参考URLを読んで、ビックリしてしまいました。 「害虫」になってしまうんですね。 一茶の句に「やれ打つな!ハエが手をする、脚をする」って有名なのがあるじゃないですか。 つい、可愛そうになってしまって殺せないんですね(ゴキブリとムカデ、なめくじは殺してしまいますが)←矛盾してますが、URL,大変に参考になりました。 ありがとうございました。 ハエは結局、飛ぶことができず、死んでしまいましたが、3時間位、私の肩にとまって遊んでいました。

その他の回答 (2)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

残飯とうんこだと思います。

Hitoki-o
質問者

お礼

あまりにも「露骨なお答え」に爆笑してしまいました。(笑) うんこ って人間の...ですか? 犬や猫とかのですよね。 そういえばハエの事「糞バエ」なんていいますよね。 残飯は、わかる気がします。 台所に夏場、小さいハエが湧いてきますものね。 しかし、この寒い時期に、何でハエ(銀バエだと思います)がいるのか、不思議です。 面白いお答え、ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

ハエは雑食ですから、なんでもエサになりますが、基本的には肉食です。 魚釣りのエサにハエのウジ虫を使う事がありますが、ウジ虫とは呼ばず「サシ」と呼んでます。 サシの意味は、サバムシ=鯖虫の事です。魚の鯖に湧かせたウジをサシと呼んで淡水魚のエサとして良く使われます。 サバの削り節に似た、カツオの削り節(鰹節)もハエのウジ虫から成虫が好みます。

Hitoki-o
質問者

お礼

ハエのウジ虫ってミルワ-ムの事ですか? 鯖虫とは初めて聞く言葉でした。 ハエって、雑食なんですか。 よく夏場に台所の生ごみの辺に小さいハエ(あれは、ハエなのかな?)が湧いてきますよね。 どこから湧くのか不思議でなりませんでした。 鰹節まで好むなんてビックリしました。 大変に参考になるアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズムシのえさに昆虫ゼリー??

    子供が学校からスズムシをもらって来たので飼い始めました。 今はナスやきゅうりを与えているのですが、 ふと、去年飼っていたカブトムシ用の昆虫ゼリーが 沢山余っていたことを思い出しました。 スズムシに与えても大丈夫ですか?

  • プランターに小バエ?

    家庭菜園ド初心者です。 ネットや本で勉強しながら、今年はミニトマト、ズッキーニ、キュウリをそれぞれ別の プランターで育てています。 今のところ、順調と思っています。 きゅうりは一番果が10cm以上になりました。 ところが、ここ数日、雨が多くてあまり間近で見ていなかったのですが、小さい虫(小バエのようなもの) が各プランターの土の表面辺りにぶんぶん飛んでいるのです・・・ 放っておいたらダメですか? 薬を使うのはいまいち抵抗がありますが、必要でしょうか? 放っておいたら病気になってしまいますか? どなたか、教えて下さい。

  • 吊すだけの殺虫剤の効果?

    吊すだけの殺虫剤を買おうと思っているんだけれども、 (電気を使わない家庭用) あの殺虫剤は、ハエや蚊を想定していると思います。 ということは、ハエや蚊以外は効かないのでしょうか? トンボやバッタ、カブトムシには効かないとは思いますが、 網戸に集まってくる、よく解らない虫?はどうでしょうか? 網戸の隙間から進入してくる、蟻など? 購入には、はんこは必要?

  • 猫と魚に安心な外注撃退グッズはなんでしょうか?

    お世話になります。 私は借家に住んでいるのですが古い建物なので隙間だらけで色んな虫が侵入してきて困っています。半分脅えています・・・ ゴキブリ+アリ+ナメクジ+小バエなどです。 ゴキブリは台所やパソコン・水槽周りの暖かく湿ったところによく出ます。 アリは猫のエサを狙ってどこからともなく出てきます。 ナメクジが何で入ってきたのかはわかりません。 夏になってくると生ゴミに小バエが来てしまいます。 燃えるゴミが毎日出せれば良いのですが週に2回なので・・・ ペットの関係でバルサンは使えません。 コンバットでゴキブリはかなり撃退できたのですが 期限を忘れるとすぐにまたどこからともなくやってきてしまいます。 何か他に有効な撃退グッズはありますでしょうか? 薬局に色々あってどれがペットにも安心で、効き目があるのかのかわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 虫が好きな人に質問です!

    はじめまして。 最近 興味本位でゴキブリを調べていた時に現れた、イエローバナナローチに一目惚れしました。 チャバネやクロゴキもクールでカッコイイですが、あんなパステルカラーの可愛いゴキブリがいるなんて、なんだか感動してしまいました。 そこから段々と他の虫に興味を持つようになったのですが、私の知っている虫のバリエーションが極端に少ないことに気づきました。 しかもカブトムシ、ムカデ、トンボぐらいざっくりとしか認知していません。 そこで、虫好きの方々にオススメの虫を 教えて頂きたいです! 昆虫図鑑は買いました。手っ取り早く沢山の種類を見れてとても幸せなのですが、 あれもこれも見たい!となって 顔ファンみたいになってしまっているんです…。 推し虫を自分で見つける事もしたいのですが、周りに虫好きさんがいないので 「コイツのこういう所が可愛いんだ」 「あの子のこんな所がカッコイイんだ」 という話を聞きたいです! もし飼っている人がいるなら 惚気話でも良いです!大歓迎! ちなみに、今私の中でアツイ虫は ・イエローバナナローチ ・ドミノゴキブリ ・ハエトリグモの仲間(どの子も可愛い!) ・トビズムカデ ・ヤママユガ科の幼虫(種類がわからないのですが、カラフルな子達です) ・ゾウムシの仲間(特に口が長い子) です。 ほとんど顔ファンです、ごめんなさい!! ただ、ムカデはトビズムカデに限った話ではないですが、子育て中の親ムカデが、外敵から卵や子供を奪われない為に丸まって守っている姿が、非常に好きです。人間からしたら害のある虫ですが、愛を感じて好きです。(本能だとしても) 話が逸れました。是非よろしくお願いします!

  • 理解不可能な嫌悪感

    先日こちらのサイトで「見なきゃよかった~~」というスレッドを見ていたところ、興味本位で「蓮コラ」なるものを閲覧してしまい、少なからずダメージを受けました。(世間ではブラクラと呼ぶようです) そこでふと疑問に思ったのですが、なぜ人間は「不規則に並ぶ粒状のもの」に嫌悪感を抱くのでしょうか?人体にコラされたものは強烈でしたが、普通に蓮の種の写真も見ていて虫唾が走る感覚を覚えます。 他にも私はゴキブリが嫌いで、似た容姿を持つ(ゴキブリを連想させる)コウロギやカブトムシも好きではありません。イナゴやバッタにカマキリ、トカゲ、ミミズなどはぜんぜん平気です。 頭の中では蓮の種などは「単なる模様」虫は「単なる昆虫」と思ってしまえば、なんとも無い筈なのです。しかし実際はこれらを念頭においても蓮コラやゴキブリなどには精神的なダメージを受けてしまいます。 身体的危機が及ぶ可能性があるなど蛇を嫌悪するのは納得いきますが、蓮コラや虫などの嫌悪感はよく理解できません。なぜなのでしょうか?

  • ゴキブリのやっつけ方・・・

    皆さんは、ゴキブリが出てきたら、どうしてやっつけていますか? わが家では、ゴキブリが大嫌いな妻は新聞紙で叩き潰していますが、そんなに嫌いではない私は、ティッシュで捕まえて出てこないようにくるんで捨てています。 あと、イモムシはどうですか? わが家もよく庭の鉢植えに付いているんですけど、妻は全く手が出せずに、私にヘルプを求めてきます。で、私は殺さずに遠くに放り投げていますが・・・ その他、ハエとかムカデとか、或いは他にもやっつけている虫がいたら、そのやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ゴキブリについて教えて下さい

    私は今まで一度もゴキブリを見た事がありません。 ですが関東に引っ越したいと思ってるのでゴキブリについて教えて下さい。 普通の一般的なアパートなどの話でお願いしますm(__)m 今まで私の家に出る虫と言えば、たまに蜘蛛(体の小さな足の長いやつ)をみかけるか、窓開けてて蚊かハエがたまに入るくらいで、地面を歩くような虫はほとんど見かけませんでした。だからゴキブリが出る感覚がわかりません そんなに頻繁に当たり前にゴキブリって出るんですか? 窓開けなければ大丈夫ですか? 毎日掃除してもゴキブリは出ますか? 人間に向かってきますか?(泣) ゴキブリホイホイを設置すれば月何匹くらいとれますか?又見かけたら捕獲できますか?(私は虫を見つけたらカップで捕まえて外に出してます) 人間に害はありますか? 攻撃してきますか? どうしたらゴキブリは出ないですか?食べかすなどまめに掃除すれば出ませんか? 見たらすぐゴキブリだとわかりますか?カブトムシくらいの感じですか?(カブトムシは昔飼ってて幼虫も育ててたので平気です) 長くなりましたが、わかる範囲で教えていただけたらありがたいですm(__)m ちなみに、ゴキブリには慣れますか?

  • スズムシが産卵しない

    スズムシをネットで購入し飼育始めて4年です。衣装ケースに腐葉土単用を5cmほど敷いて数十匹飼っています。エサはキュウリやナス、粉末鰹節。置き場所は屋内。 晩秋になって虫たちが死んでから産卵しているかそ~っと様子を見てみますが、産卵している様子が確認できません。私の飼育方法に問題があるのでしょうか。

  • アパートに侵入するナメクジ、ムカデ

    去年の11月から、2階建てのアパートの1階の角部屋に住み始めました。1Kです。 古いアパートなので住み始めからゴキブリ対策としてコンバットを置き、今までゴキブリは出ていません。 4月始めごろに夜仕事から帰ってくるとキッチンの廊下に三センチくらいのゲジゲジがいました。 今までゴキブリくらいしか家には出なかったため、恐怖でした… 悲鳴をあげながら殺虫剤で退治しました。 それから玄関のしたの隙間や、ベランダに虫コロリアース粉剤をまき、ゲジゲジはそれっきりでした。 梅雨になり雨が振りだすと今度はシンク周りにナメクジが出るようになりました。 最初はムカデが出るよりましだと思い、我慢しましたが、廊下を這っているのを見つけたときはもう、管理会社に電話しました。 侵入を防ぐ他ないとのことでしたが、私はすでに粉を撒いていたため、侵入経路はわからぬまま部屋の近くにある花壇(アジサイが咲いている)に液体の殺虫剤をまいてくれただけでした。 色々人に話を伺うと、次はムカデが出てもおかしくないと言われ、毎日ノイローゼになりそうなくらい、部屋の中を気にするようになってしまいました。 アパート内で見たことはまだないのですが、今日どしゃ降りの雨が降っている中、アジサイの花壇と玄関までの間に、10センチ強の太いムカデが死んでいました… このムカデが部屋の中へ入ってくる可能性はありますか?虫が怖くて窓は開けません。換気扇はつけっぱなし、お風呂と排水溝はネットで塞いでいます。それでも大きなムカデが入ってくることはあるでしょうか?

専門家に質問してみよう