セコムによる騒音トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 女子学生専用マンションでのセコムの対応について不満がある
  • 友達を呼んでいる最中にセコムからクレームがあり、監視されるような気分になった
  • 他の住人への苦情により、セコムが頻繁に呼ばれることがあり、不快に感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音でセコム

女子学生専用マンションに住んでいる者です。 前に友達を呼んだ時の話です。 友達と話していると急に家のピンポンがなりました。 (オートロックの音は、ピリリリリでドアの前はピンポンです) マンションで他の人と関わりがないため、今家の前に人が立っているということと、夜だったということ(11:00くらい)で怖かったのですが、 ドアの穴を覗きました。 そしたら、男の人が立っていました。 女子専用マンションで夜、ドアの目の前に男性が立っていて本当に怖かったので、 チェーンロックをつけたまま、ドアを開けると、セコムです。と言われました。 何事かわからなかったのですが、セコムの人だったのでドアを開けると、丁寧な言い方だったのですが、要するにうるさいというクレームを受けて来たと言われました。 その時は謝って終わったのですが、 うるさいというだけでセコムを呼ばれるということと、またその時友達と馬鹿騒ぎは一切しておらず普通の音量で一対一の会話をしていただけだったので、若干納得が行きませんでした。なんなら掃除機の音や洗濯機の音テレビの音の方がうるさいくらいの音量でした。 セコムが帰ってからは、納得は行きませんでしたが、ずっとヒソヒソ声で話してました。 友達がトイレに立ったついでにドアに穴をふと確認したら、結構時間がたっていたのにまだセコムの人が立っていました。 セコムって警備会社ですよね? 一回ただ友達を呼んで話してただけなのに、 警備会社に連絡されて、しかもずっとその後も監視されてるような感じで、不快でした。 なんか私たちが犯罪者でそれをずっと監視されてるかのような気持ちになりました。 私たちを相当悪者扱いしたいんだなって思いました。 話し声に関しては、うるさくしてたつもりはないにしても、友達が来た時に限ってクレームをされたので、多少はとなりに聞こえてたんだと思います。 それに関しては反省しましたしそれ以降ずっとヒソヒソ声で話してました。 ですが前も書きましたが、普通の音量で話していただけです。しかも大勢呼んでたわけじゃ無いのでそんなにうるさくはなかったはずです。 よっぽど壁が薄いのかなって思うましたが、結構綺麗で設備もいいところなのでそれほどでも無いと思います。 それに、マンションの会社から説明を受ける時注意などは一切されませんでしたし、常識の範囲で生活してれば問題は起きないんだろうなって思ってました。 しかも会社の人が実際に家に来て説明してくれた時に、めちゃくちゃでかい声で、心配になるくらい大きな声で話してたのでなんなら壁は厚いのかなって思ってました これとは別のことですが、上の階の人の足音がうるさいとのことで、その人がドアに張り紙をされたそうです。 それの犯人探しなども始まって会社の人が調査しに来たりしてました。 足音ですが、聞こえます。 聞こえますが、生活してたらそれくらいするでしょうねくらいの音でした。 ちょっと細かすぎないかなと思いました。 初めて、一人暮らしをしたので、詳しいことはわかりませんが、私より一年前から一人暮らしをしている子たちに話しても、おかしいねと毎回言われます。 これからまた友達を呼ぶことがあると思いますが、これからもまたセコム呼ばれて悪者扱いされるのもしんどいので、ヒソヒソ声で話すと思いますが、 納得がいかないというただ愚痴です。 みなさんはどうお考えですか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

セコムの人なら、ヘルメットをかぶりボディアーマーを身につけているはずです。 https://www.secom-kochi.co.jp/recruit/ このページの真ん中あたりの社員さんと同じ格好のはずです。胸かヘルメットに「SECOM」と書いてあるはずです。そういう格好でしたか。 もし「いや、明らかにヘルメットはしていなかった」とかなら、セコムのフリをした不審者で間違いないと思います。警備員にとっても、昨今はどういう事件が起きるか分かりませんから、相手の家を訪問したら急に襲われることもなくもありません。だから警備員の安全のためにちゃんとヘルメットとボディアーマーはつけてやってくるはずです。 本物のセコムの人であった場合、その人がそこにずっといたのは逆に質問者さんたち若い女性しかいないから、この後にそのクレームを入れてきたやつが怒鳴り込んだら質問者さんたちが危険な目に遭うので、その心配をしてしばらく様子を見ていたのかもしれません。セコムに連絡してきた人のほうがヤバい雰囲気だったとかかもしれませんね。

marina2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 セコムが家に来たことに動揺してあまり服装に目は行きませんでしたが、 ヘルメットはしてなかったですね… ですが、不審者っぽくもなかったと思います。 (何も知らない私が言うので、本当にそうかもしれませんが…) その後何もされませんでしたし、注意されたのと、今何人いるのかって言う質問をされただけでした。 マンションにセコムのシールも貼ってあるので、あんまり疑いませんでした… ですが今度から気をつけようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

反省しているとのことでこんごないと思いますが。 逆質問とメチャクチャ似てたので、マナーとルールを今一度おさらいしましょう。 夜11時だと、もう就寝モードに入る時間です。そこで、べちゃくちゃ喋られたら鬱陶しいと思いますよ。常識の範囲なら遅くても9時まででしょう。あと、友達の連れ込みも良くないです。初めての学生生活でハメを外しているのかと思われますよ。 逆質問では、複数友達がいて深夜2時まで話をしていて夜中廊下に立たれて男性もいるようだ。朝は何度か顔を会わす 多分、他校なので強く言えない。就活中で、眠れなくて困っているとの事でした。 あなたの事ではないと思いますが管理会社に連絡して張り紙投函を行っただけで、効果はなくどうしたものか、引っ越そうか、あと半年辛抱するかと言う女学生のものでした。 SECOMが来たと言うことは、ヒソヒソ話しでも盛り上がってくるとキャハハとか、聞こえたのでしょうしかも男性もいるんじゃないかで、何人いるか、聞いてきたんですよ。次は警察が見に来ると思いますよ。自由を謳歌するのも今のウチだけですが、自由には責任と、自分の行動や思考を伴う物と思ってください。強制退去になる可能性がありますよ。 実家だったら、そんなことしないでしょ? 節度を持って生活して見てください。夜は静かにするものです。 もう目を付けられちゃったんだから、ね?。 親御さんが聞いたらどう思うだろう。なるべく実家にいる感覚で、生活してみては。友達も簡単に上げないように。十時スギタラ解散するか、何とかしないとね。SECOMよんだのはゃっぽど腹に据えかねて、怒ってる人物がいるわけだよ。事件になる前に、気をつけようね。

marina2000
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 なんか読んでいて寮の感覚でアドバイスをくださっているのかと思いました。 あとずっと逆質問のことを出してきますが、全然状況が違うので、参考にはならないです。 廊下に誰かがいて話してたらそりゃうるさいでしょうね。足音でさえ響きますから。 私の場合よりもよっぽどひどいです。 上の質問文をよく読んでもらったらわかると思いますが、 ヒソヒソ話を始めたのはセコムが来た後です。 反省してヒソヒソ話をしてから当然ですが、セコムはきてませんよ。 ヒソヒソ話でさえとなりに聞こえることは絶対にないと思いますが… 友達と話す時に聞くのに苦労するくらい小さな声で話してましたよ。 決めつけるような発言ばかりですが、控えてもらいたいです。 実家にいる感覚で生活してみては、の意味が理解できなかったですが、友達も簡単にあげてるわけでは無いですよ。 自宅生で家が遠くて、サークル(ボランティア)の活動に参加しずらいから、泊めてあげてただけです。 セコム読んだのはよっぽど腹に据えかねて怒っている人物がいるわけだよ。 →前にも書きましたが、”初めて“のケースだったにもかかわらず、セコムを呼ばれたことに私は納得していないという質問内容です。 クレームを受けたことに納得していないというよりは。 理解していいただけましたか? その逆質問に書かれた内容か知りませんけど、そのケースのようにまずは張り紙やポストに投函するなどで、うるさくて困ってるっていう風に知らせてくれたらそれだけで静かにしたものの 最初からセコム警備会社を呼んで注意されたのが、納得がいかなかったのです。 もっと段階を踏んでするものでは無いのかなと。 神経質な人なんだと思います。 上の階の足音も聞こえたとしても私は鬱陶しく思いませんし、 私がマンションに入居してから、初めて会った人は、女の人と男の人の後ろ姿でした。(女子専用マンションなのに) これはルールを破っていますが、だからといって私はセコムに連絡したりしませんでしたよ。 そこの感覚の違いだと思います。 あなたに注意されるまでもなく、何度も書きましたが、通常の音量で話すことはもうしないです。 自分の家ですが、またおおごとにされたら鬱陶しいので、“自分の家ですが” “ヒソヒソ声”で話します。 あなたも質問文をしっかり読んでから回答された方がいいですよ。 そっちの方が助かります。

回答No.6

あなたと真逆の質問を見ました。 よっぽどうるさくて深夜まで馬鹿騒ぎして壁ドンしたらすいませ~んキャハハと言って、馬鹿にする卍系学生に困っていると。 実際、騒音やいじめをする加害者側って罪の意識が低すぎるんです。ようは、やりたいようにやってるだけだから。 反省したらどう。

marina2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうでしょうね。 騒音に困ってる人の方が、嫌な思いをすることのが多いと思います。 上の質問文にも書きましたが、反省はしてますよ? それからヒソヒソ声でずっと会話したとも書きました。 馬鹿騒ぎはしてないとも書きました。 反省しましたが、その注意のされ方が、 初めてだったにもかかわらず、セコムを呼ばれたってことに納得がいってないだけです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは まず管理会社に確認しましたか? もしくは不動産会社です。 セコムはそれほど長い時間ドアの前に立って 話すとは思えません。 制服を着ていたり社員証はありましたか? もしくは名刺を頂きましたか? https://www.secom-shl.co.jp/ 友達はつけられたりしていませんか? そんな夜遅くに警備員が一人で女性宅を訪ねるというのは 業務であっても誤解を招く恐れもあるので 非常識であり、本当にセコムの社員でも クレームしたほうがいいですよ。 今後同じ人が来てあなたが簡単にドアを開けることを 見越してしていることなら本当に怖いことです。 セキュリティ会社とは言え、男性一人で 女性の部屋を訪れる行為はやめたもらうことです。

marina2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 会社には連絡して無いです。 一回確認しようとも思いましたが、 私にも非はありますし、逆ギレのように捉えられても嫌だなぁって思って… 制服はと社員証に関しては動揺してたのであまり見ておらず覚えてませんが、名刺はもらいませんでした。 友達は自宅生だったので、泊めました。 ですが、たしかにオートロックを破られて入って来られるのは本当に怖かったです。 今度同じようなことがあれば (無いようにしたいですが、) 会社に連絡したり、その方に言いたいと思います。 ありがとうございます

回答No.3

SECOMさんの社員証は見せてもらったのでしょうか? もし確認できているなら、訪問して貴女と話をしても直ぐには帰らないですよ。 苦情の内容が本当かどうかを時間をかけて調査すると聞いたことはあります。 もしSECOMの社員証を確認していないなら、1度SECOMに電話されて確認した方が良いですよ。 もう一度同じお友達を呼ばれて、貴女の感覚で普通にお喋りしてみてください。 その時にまたSECOMが来るようであれば、 お隣の方と話し合った方が良いかもです。 初めての独り暮らしですよね。いろんな人が住んでいるのだから、貴女が普通だと思っていることでも、他の人にしたらやかましく感じるのかもしれませんね。

marina2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員証は見せてもらってないですね。 「今何人中にいますか?」って言う質問だけはされました。 その後しばらくドアの前にいたのも調査だったのでしょうか? 今度また友達が来るので、その時もし来るようであれば言ってみたいと思います。 そうですね、 ですが、せっかく友達が来てるのに 私の家なのにずっとヒソヒソ話しなきゃいけないなんて、何かに隠れて暮らしてる訳じゃあるまいしって思ってしまいます。 トラブルにならないように気をつけます。 ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

その人はセコムの方ではありません。明らかに不審者です。 普通はインターホンにて対応をしますが、ドアを開けるまでセコムと 名乗らないって事は考えられません。 うるさいから来たと言うのは真っ赤な嘘で、貴女がどんな人物なのか を確かめに来たように思います。だいたい深夜の11時頃に来るって 事はありませんよ。しかも女子学生専用マンションですよね。これっ て明らかに下心が見え見えです。 セコムに電話して確認しましたか。確認されて伺っていない事が分か れば、これは犯罪ですから警察に相談した方が無難です。

marina2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 不審者かもしれなという意見が多くて戸惑ってます。 その時何もされませんでしたし、 マンションにセコムのシールも貼ってあったので、オートロックを破って入ってこれたのかなくらいにしか思いませんでした。 怖いから来ないでほしいとは思いましたが… あれからセコムの方は来ないので、 また友達呼んだ時に、呼ばれないように気をつけますが、もしまた来た時は、また会社にも確認しようと思います。 ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

あなたの常識がおかしいか、通報した人の常識がおかしいか いろんな人がいます 一人暮らしをするというのは、そういうのも自分で処理するという事です 生きていくにはいろいろありますね

marina2000
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、 これからもよっぽどおおごと扱いされて 完全な悪者扱いされるなら、 会社なりセコムに言うなりして 解決したいと思います。 ありがとうございます