• 締切済み

誘ったのにメールの返事がこない・・・

バイト先の女性をメールにて飲み会に誘ったんですが、「おーいいですね!」とメールで書かれたので、詳しいこと後日伝えるってなったんですが、参加確認のメールを送っても返事がありません・・・ 傷ついているのか、私と会うのが気まずいか、つまらなさそうだから無視しているという可能性が浮上しています。 友達も「そんなのりの悪い女性は放置しておけ!」って感じになってヤバイです・・・ その女性がメールで社交辞令を送ったとしても、参加の有無が取れなければ意味がないですよね? だんだん彼女の神経を疑いたくなりました。 一体どうすればいいでしょうか?

noname#7494
noname#7494

みんなの回答

• poche
回答No.7

>傷ついているのか、私と会うのが気まずいか、 とあるからには、質問者さんと彼女の間に、 バイト仲間以上の何らかの事情があったということでしょうか。 もし本当に気まずければ、最初の返事で 「おーいいですね!」とは送ってこないと思います。 飲み会に誘われた時点で無視する手もあるだろうし。 予定がまだ分からなくて様子をみている、ということはないでしょうか? でもそうであっとしても、参加確認の返事くらいはしないといけませんよね。 飲み会というからには多人数でしょうし、誘われたからには 返事をするのがマナーだと思います。 質問者さんと彼女の間柄がどういうものか分かりませんが、ここは、 「飲み会の参加確認ができないのはとても困りますので、 有無だけでも返事お願いしたいのですが」 とはっきりメールを出してみていいと思います。 その上で返事が来なさそうなら、ちょっとマナーのなっていない 彼女という印象が出来上がってしまいそうです。 ただ他の方もおっしゃっている様に、メールが届いていない可能性もあります。 飲み会の日が迫っているようでしたら、すぐにでもメールを出してみても よいでしょうけど、まだ日がありそうでしたら、もう少し様子をみては いかがでしょうか。 返事を出すまでの時間が人によっては異なりますので。 以上、少しでも参考になれば幸いです。

• mld_sakura
回答No.6

社交辞令なんですから、返事が無い=行きたくないでしょ? 一般的に。 >「だんだん彼女の神経を疑いたくなりました。」 そうやって神経を疑っていくうちに、例えばそれが怒りとなったりするのがストーカーの始まりです。 返事がないんですから、サッパリと忘れましょう。 だいたい、メールを出したら100%返事しないといけないんですか? 相手の都合や、場の空気を読めないひとっていますよね。 気をつけてください。

noname#7494
質問者

補足

果たしてそれだけではないと思うのですが? 何らかの理由があって送れないとか、送った後になんらかのアクションを起こしたが気付かなくて、余計に気まずくなったのかも知れないし。 まぁ、無視する人は嫌いなので放置します。

• windy-b
回答No.5

返信を忘れてしまったか、何かの事情で届かなかったか、 とにかくもう一度メールで確認する必要があると思います。 私はよく携帯をなくすのですが、そういうときに限ってそういう重要なメールが入ったりして。 後日メールを見て真っ青ということがよくあります。 その上「放置しておけ」なんていわれているかと思ったら・・・。 最近の私は、「メールは当てにしないで」と宣言しているほどです。 神経を疑いたくなる気持ち、一度目はとりあえず抑えて確認してみてください。 それで連絡が取れないにしても、直接会って事情を聞くまでは猶予を差し上げていただきたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 メールは信じられないくらい後になって届くことがたまにあります。間違って消してしまったり、返事を書いてる途中に用事ができてそのまま忘れてしまったり。 直接きいてみるのがいいと思います。 それより、ちょっと相手のことを気にしすぎてませんか・・・? > 傷ついているのか、私と会うのが気まずいか、つまらなさそうだから無視しているという可能性が浮上しています。 質問の内容からだけでは、どうしてこう思うのか分かりません。なにか避けられる心当たりがあるのでしょうか?  飲みに行こうと誘った、メールを出した、返事がこない。 それだけです。 親か兄弟だったらと考えてみてください。直接確認してみよう、ってそれだけじゃないでしょうか。 書いてある他にいろいろあるのかもしれませんが、質問だけからはそう思います。

• teke90
回答No.3

メールを見て、後で返信しようと思ってすっかり忘れてしまう時がたまにあります。(自分だけ?)なので、もう一回連絡をとってみるのが一番よいのではないでしょうか? もし、返事が返ってくればそれでよし!返ってこないなら、それ以上無理して誘うことはないと思います。(しつこい人になっちゃうのはいやですもんね。) 男でも女でも時々わけがわからない人がいるものです。(・・;)

noname#7494
質問者

お礼

そうですね~ 一応メールを送ったんですが、全然返事がなく、無視されているのかな?と不安にもなりつつ・・・ なので参加の意思がないと判断しておきながら会話をするつもりです。

• sumo
回答No.2

送ってから、どれくらい経つのですか? 2~3日ぐらいだったら、ちょっと考え中って事もあると思いますし、のりの良い悪い以前に、彼氏がいてその人が厳しいとか家族がうるさいとかもあるかもしれません。  バイトの人という事ですから、メールでなく直接聞いてみていかがでしょうか?  以前、こっちはメールを送ったのですが、相手の方で登録がちゃんとされていなくて、最近の迷惑メールがいっぱい来ていた中に紛れたみたいで削除されてしまっていました。相手は私からのメールとは気が付かないで削除してしまっていたので、直接話して「言ってくれてよかったよ~。ごめん」と言われました。  なので、メールも不手際がある場合も、あるので再度送信し直して見るか?直接「都合悪かった?」って聞いてみてはどうでしょうか?  直接話せば誤解は解けますよ。  メールは100%確実に届くとは限りませんし、彼氏とかがいて勝手に消されてしまったって事も実際にありますから・・・。  彼女の神経を疑う前に、きちんと届いているのかを確認しましょうよ。その方がすっきりしますよ。

• tenshin
回答No.1

参加の有無が取れなければ、こまりますよね。でも本当に困ってるのでしたら、電話で確認すればすむんじゃないんですか?なんでメールにこだわるの?話をすればなんで返事がこなかったかもだいたい予想がつくでしょう?メールが返ってこないからあーだこーだ考えてるより電話した方が絶対早いってー

noname#7494
質問者

補足

残念ですが彼女に聞いたのはメールアドレスだけだったんですよ・・・ 電話するのが一番早いんですけどね~