• 締切済み

教えてください

教えてください 乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。 先日事故に会い、vitzを廃車。車を買い換えることにしました。 今まで車は乗れれば良く、かつ女性の足切り(軽自動車の男NG)に合わないために、乗用車で維持費最小のコンパクトカーにのってました。 しかし、以前から憧れのあったsuvに乗りたく、今回いろいろ車を見ていく中でコンパクトsuv(cx-3,c_hr,ヴェゼル)に興味がでております。 5,6年乗れればいいと考えてますが、走行距離6万キロ未満で中古で最低160万円程度(諸経費込み)となります。 足としての車から、趣味としての車に変わる価値観が、自分の中で無駄使いではないかと怖く、なかなかサインまで行きません。 背中を押してくださる方や、高い車を買って後悔した方などの意見を頂きたいです。 年齢31歳、年収350万円、金融資産1900万円

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 回答 > 乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。 両方経験が有りますが…結局は自分が一番好きな車が 長く愛着も湧き後悔もしません。 ハッキリ言って、お金は二の次…。 事情が有り、長年乗った車を廃車したが…又、必要に成り 購入予定…今度は確実に乗りたい車を始めから買います。 ※20年間愛用していた2.000ccを手放す事に成った時は悲しかった。 ※サビもなく、街の整備屋さんに本気ですか?って言われた。

• seble
回答No.4

SUVは泥にまみれてナンボだと思いますから女の子にはもてないと思いますが、そもそも車で釣ろうというなら最低でもBMぐらいでないとお話にならないような気がしますけどね。 とは言え、岡サーファーならぬシティオフローダーでもいいですし、1900万も現金(違うのか?)があるなら、1割ぐらい無駄遣いしたっていいじゃないですか? コンパクトSUVというなら、パジェロジュニアぐらいしかないですけどね。 ヴェゼルじゃデカすぎて、日本の林道には苦しいです、どうでもいいんだろうけど。 ああ、一番安いのは、安い中古車をどんどん乗り換える事です。 私の車は5万ですから、2年乗れば年当たり2.5万ですね。新車買っちゃったら100年乗らんと、、www

noname#252453
noname#252453
回答No.3

ある程度を現金で払うつもりがあるなら(満額ローンに頼らないなら) もうそれなりの歳ですから、そこまで高い買い物だとも思いませんし せっかくお気に召す車と出会えたなら買っても良いのではないでしょうか? あなたの私生活がどうなっているのか分かりませんが これから結婚なり出産なりがあるとするなら 自分の趣味にあった車に乗れる機会はこれが最後かもしれません 家族ができてしまえば、 気に入った車を買おうにも日々の保険や貯金にお金をとられてしまう… といった事も容易に想定できますし その結果、サイズさえ合っていれば 色形やメーカーには目をつぶって…という事にもなりますし 服でも、車でも、食事でも、重きが変わることはあります 生活が差し迫って厳しいわけでもないですし 価値観を変えてくれる何かに出逢えたのなら その出会いや時間を楽しんで下さい

suzukikun512
質問者

お礼

今安い車を乗ってお金を貯めとけば 家族ができてからでも高い車は乗れます。 質問者のロジックが理解できません。

• dragon-man
回答No.2

車は新車を買って出来るだけ長く乗り続ける(出来れば10年)のが最も安上がりで、年あたりの費用負担を最小化できます。あなたがこれから先ずっと車に乗り続けられるなら、中古車を買って5~6年で乗り換えるのは費用の面からは得策ではありません。ファッションの好みは別として、車を5~6年で乗り換えるのは費用面のメリットは何もありません。車を洋服やバッグのようなファッション製品と考えるならその限りではありませんが。

• nagata2017
回答No.1

金融資産が現金同様の価値のものだったら ちょっといい車もいいと思いますが FXに突っ込んでいる金銭のようなものだったらやめといたほうがいいかも まず月々の維持費がどれくらい増えるのか計算して ナンパ成功したらその後にどれくらいお金がかかるか…デート代ですね…ということも考慮して決めます。 2シーターでオープンカーにもなる マツダロードスターもいいですね。 https://kakaku.com/item/70100510157/