• 締切済み

教えてください

教えてください 乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。 先日事故に会い、vitzを廃車。車を買い換えることにしました。 今まで車は乗れれば良く、かつ女性の足切り(軽自動車の男NG)に合わないために、乗用車で維持費最小のコンパクトカーにのってました。 しかし、以前から憧れのあったsuvに乗りたく、今回いろいろ車を見ていく中でコンパクトsuv(cx-3,c_hr,ヴェゼル)に興味がでております。 5,6年乗れればいいと考えてますが、走行距離6万キロ未満で中古で最低160万円程度(諸経費込み)となります。 足としての車から、趣味としての車に変わる価値観が、自分の中で無駄使いではないかと怖く、なかなかサインまで行きません。 背中を押してくださる方や、高い車を買って後悔した方などの意見を頂きたいです。 年齢31歳、年収350万円、金融資産1900万円

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.5

50代♂ 回答 > 乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。 両方経験が有りますが…結局は自分が一番好きな車が 長く愛着も湧き後悔もしません。 ハッキリ言って、お金は二の次…。 事情が有り、長年乗った車を廃車したが…又、必要に成り 購入予定…今度は確実に乗りたい車を始めから買います。 ※20年間愛用していた2.000ccを手放す事に成った時は悲しかった。 ※サビもなく、街の整備屋さんに本気ですか?って言われた。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

SUVは泥にまみれてナンボだと思いますから女の子にはもてないと思いますが、そもそも車で釣ろうというなら最低でもBMぐらいでないとお話にならないような気がしますけどね。 とは言え、岡サーファーならぬシティオフローダーでもいいですし、1900万も現金(違うのか?)があるなら、1割ぐらい無駄遣いしたっていいじゃないですか? コンパクトSUVというなら、パジェロジュニアぐらいしかないですけどね。 ヴェゼルじゃデカすぎて、日本の林道には苦しいです、どうでもいいんだろうけど。 ああ、一番安いのは、安い中古車をどんどん乗り換える事です。 私の車は5万ですから、2年乗れば年当たり2.5万ですね。新車買っちゃったら100年乗らんと、、www

noname#252453
noname#252453
回答No.3

ある程度を現金で払うつもりがあるなら(満額ローンに頼らないなら) もうそれなりの歳ですから、そこまで高い買い物だとも思いませんし せっかくお気に召す車と出会えたなら買っても良いのではないでしょうか? あなたの私生活がどうなっているのか分かりませんが これから結婚なり出産なりがあるとするなら 自分の趣味にあった車に乗れる機会はこれが最後かもしれません 家族ができてしまえば、 気に入った車を買おうにも日々の保険や貯金にお金をとられてしまう… といった事も容易に想定できますし その結果、サイズさえ合っていれば 色形やメーカーには目をつぶって…という事にもなりますし 服でも、車でも、食事でも、重きが変わることはあります 生活が差し迫って厳しいわけでもないですし 価値観を変えてくれる何かに出逢えたのなら その出会いや時間を楽しんで下さい

suzukikun512
質問者

お礼

今安い車を乗ってお金を貯めとけば 家族ができてからでも高い車は乗れます。 質問者のロジックが理解できません。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.2

車は新車を買って出来るだけ長く乗り続ける(出来れば10年)のが最も安上がりで、年あたりの費用負担を最小化できます。あなたがこれから先ずっと車に乗り続けられるなら、中古車を買って5~6年で乗り換えるのは費用の面からは得策ではありません。ファッションの好みは別として、車を5~6年で乗り換えるのは費用面のメリットは何もありません。車を洋服やバッグのようなファッション製品と考えるならその限りではありませんが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.1

金融資産が現金同様の価値のものだったら ちょっといい車もいいと思いますが FXに突っ込んでいる金銭のようなものだったらやめといたほうがいいかも まず月々の維持費がどれくらい増えるのか計算して ナンパ成功したらその後にどれくらいお金がかかるか…デート代ですね…ということも考慮して決めます。 2シーターでオープンカーにもなる マツダロードスターもいいですね。 https://kakaku.com/item/70100510157/

関連するQ&A

  • 乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。

    乗りたい車に買うべきか、コスパで買うか。 先日事故に会い、vitzを廃車。車を買い換えることにしました。 今まで車は乗れれば良く、かつ女性の足切り(軽自動車の男NG)に合わないために、乗用車で維持費最小のコンパクトカーにのってました。 しかし、以前から憧れのあったsuvに乗りたく、今回いろいろ車を見ていく中でコンパクトsuv(cx-3,c_hr,ヴェゼル)に興味がでております。 5,6年乗れればいいと考えてますが、走行距離6万キロ未満で中古で最低160万円程度(諸経費込み)となります。 足としての車から、趣味としての車に変わる価値観が、自分の中で無駄使いではないかと怖く、なかなかサインまで行きません。 背中を押してくださる方や、高い車を買って後悔した方などの意見を頂きたいです。 年齢31歳、年収350万円、金融資産1900万円

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら

    ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら フォレスター、RAV4、CR-V、CX-5、ハリアー、エクストレイル、ティグアン、 c5 エアクロス、アウトランダー この中で運転しやすい順で並べるとどうなりますか? 自宅が住宅街の奥まった狭い所にあり今乗ってるヴェゼルから乗り換えですぐ慣れそうな車を探しています。 詳しい方解答をよろしくお願いいたします。

  • 運転ポジションの高い車

    セレナに乗っています。 気に入っているのですが、古くなりガタが来ているので次の車を検討しています。 1BOX系は、運転ポジションが高いので運転中に景色を楽しむのに適しています。 次の車はセレナよりコンパクトで運転ポジションの高い車にしたいと思っています。 候補の1つとしてHONDAのヴェゼルがあり サイズ、価格的に妥当かなと思っています。 SUVとかこだわりありませんしヴェゼルよりワンサイズ大きくてもよいのですがセレナ、ノア、エスティマ等より全長を短くしたいです。 あれこれ見て参考にしたいと思いますので よろしくお願いします。

  • C-HRって人気あるらしいけど・・・

    トヨタからC-HRというSUVがカッコイイですよね? 欲しいなと思って見積もりをお願いしたのですが、値引きがたったの55,000円でした! 300万円もする車なのに、値引きがたったのそれだけ? 今は人気があるから値引きしないのでしょうか? しばらくしたら、もっと値引きしてくれるようになりますか?

  • 初めて車購入するのですがよくわからず困っています。

    初めて車を購入したいと思っています。初めてなので乗りやすい車がよいのですがあまり詳しくないので教えてください。 SUVに乗りたくて、エクストレイルやデュアリスがいいなと思ったのですが、周りの人に大きすぎるのでは?と言われました。 コンパクトカーでもやはり見た目がSUVの様なものがよく、クロスポロやスズキのSX4がいいかなと思ったのですが、車のことはよくわからずそこから進みません。 この中の車でおすすめや欠点等ございましたら教えていただけませんか。この車のほかにもおすすめの物等ございましたら教えてください。乗りやすく、運転しやすく故障等少ない物がよいです。 宜しくお願いします。

  • 燃費の悪い車は買い換えるべきか

    こんにちわ。私は自営業をしております。毎日車を使用(2000CCの乗用車)しておりますので、月のガソリン代は4~5万円かかります。燃費はリッター7キロ~8キロです。このままでは月のガソリン代がもったいないので、燃費のよい車に買い換えようと思っています(ホンダのフィット)。この車はコンパクトで燃費も20キロ位のようです。そこで、車を廃車し、今までの車にかかっていた月のガソリン代4~5万円を、新車(フィット)のローン代とガソリン代の支払いに変えた場合、維持費は長期的に見て得になるでしょうか?ちょっと複雑ですがお願いします。

  • 新しく買い換える車について。

    新しく買い換える車について。 現在買い替えを検討、というか気に入った車種を探しています。 好きな形は圧倒的にセダン型なのですが、荷物の収納などを考えるとSUVやステーションワゴンに近い車種も検討しています。 現在気になっている例を挙げると ・マツダ CX-5 ・スバル レガシィB4 ・スバル XV ・スバル レヴォーグ あたりです。 本当はクラウンやフーガ、海外のセダンがいいんですが、訳あって4WDにしないとなりません。 コスパ的にもXVが妥当かなと思っていますが、他に何かオススメの車種はありますか? 全高が低く、前の張り出しが強い車が好きです

  • コンパクトカー選び

    以前、ホンダのロゴというコンパクトカーに乗っていたのですが、私の不注意で自損事故を起こし廃車にしてしまいました。 普通乗用車ですが、車重が軽自動車並み(800kg弱)で、ダッシュが利き、ハンドリングも軽くとても気に入っていました。「キビキビ動く」という点では名車だったと言っても過言ではないと思います。 新しく車を買おうと思うのですが、最近は安全基準が厳しいのか車重が1000kg前後のコンパクトカーしかありません。フィットやマーチに乗ってみてもロゴと比べたら動きがノッソリとした印象が拭いきれません。グレードにもよるのかなぁとは思いますが、車重200kgの差はやはり大きいと思います。 ロゴのようにキビキビと動く最近のコンパクトカーが他にあれば教えて下さい。お願いします。

  • 女性が乗っていてかっこいい車は?

    車の買い替えを考えている30代女性です。 普段はほとんど街乗りでSUVが好みです。先日はマツダのCX3を試乗してきました。 最終的にはもちろん自分で決めることなのですが、あまり車種に詳しくありません。 メーカーにこだわりはなく、走り心地?も疎い人間で、重視しているのはデザインや色です。価格は200万円台後半までで考えています。 皆さんが思う女性が乗っているとかっこいいと思うお勧めの車を教えてください。 宜しくお願いします。