• 締切済み

無関心

10月の消費税増税について、国民からはあまり反対も出ずすんなり受け入れる流れになっているように見えることに不安を感じます。税金が上がっても何の抵抗もなく受け入れる国って怖くないですか?まるで一党独裁国家のようで。

• umeti
  • お礼率1% (1/100)
  • 政治

みんなの回答

• DCI4
回答No.7

10月の消費税増税について、国民からはあまり反対も出ずすんなり受け入れる流れになっているように見えることに不安を感じます。税金が上がっても何の抵抗もなく受け入れる国って怖くないですか?まるで一党独裁国家のようで。 ★回答 一党独裁国家ではない 財務省転職組みの政治家 および それに追従する議員に投票しなけりやいいだけ 消費税をユーロから持ってきた奴はだれか ユーロの小国で 所得税が把握できんから 金取れと思った消費税 それが本質 日本経済には悪影響 20年 デフレ 資産となったまま 成長は低いまま 株価半分のままよ 他国は6倍 日本国民おおぞん 気がつかないのは馬鹿だけ 将来は たとえば 自民 野田毅とか片山さつき 民主野田総理 などが 自民、民主の両政権 与謝野(死んだ)のように消えればいいだけである 財務省 役人 木下 香川のように消えればいいだけ アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? https://okwave.jp/qa/q8681414.html これ↑簡易説明

• oska2
回答No.6

>国民からはあまり反対も出ずすんなり受け入れる流れになっているように見えることに不安を感じます。 何も、不安を感じる事はありません。 多くの方は、今回の消費税率UPの経緯を知っていますからね。 釈迦に説法ですが・・・。 1.旧民主党(現立憲民主党・国民民主党)政権時に消費税率UPが決定。 1.野田(旧民主党)・安部(自民党)の党首討論。 ※「消費税率をUPする事で、双方の党首が同意」 1.安部政権になって、消費税率UPを延期。 1.旧民主党は、約束違反だと猛反発! 1.給料は上がらないが、リストラが無くなった状況が続く。 ※景気が良くなった感覚はなくても、リストラ・解雇の不安は無くなった。 1.議員年金毎月一人当たり約40万円の財源が無い。 1.国民年金毎月一人当たり約6万円の財源が無い。 1.国債(国の借金)は、世界最大になっている。 1.少子高齢化で、国の税収入は少なくなる。 結果として、消費税率UPを国民は容認しているのです。 消費税を払いたくなければ、不要な商品を買わなければ良いだけの事。 それよりも、所得税率UPの方が危険です。^^; >抵抗もなく受け入れる国って怖くないですか? 先に書いた通り、旧民主党政権時からの約束です。 旧民主党から政権を受け継いだ、安部政権の宿題なのです。 >まるで一党独裁国家のようで。 一党独裁では、ありません。 自民党+創価学会政治部の、連立内閣です。

回答No.5

安倍政権は前の政権に対して、 議員数を減らすこと 消費税を上げること を約束して、解散させてできた政権です。 政権を得るために時の与党に対して国会で約束したことを、ここまで無視できたのはすごいなと思っています。 さんざん延期した消費税増税のために、何度も徹夜や休日出勤を繰り返して準備をしてきた人たちがいます。 さすがにそろそろホントにやらないとかわいそうです。

回答No.4

政府が日本経団連等の財界から消費税UPの要請を受ける。 ↓ 大企業は従業員に消費税UPを公約にしている政党に投票するよう圧力をかける。(逆らえば解雇) ↓ 従業員は逆らえずに投票する。 これは今回は分からないけど、24年以上前に私が実際に受けた話だよ。 もっとも当時、私は逆らって投票は別の党にしたけど、候補者は余裕で当然したけどね。 この混沌の世の中に真っ向から立ち向かう政党が現れた。 その代表的な政党が「れいわ新選組」「オリーブの木」だね。 彼らの頑張りにかかっていると思う。

• OK_WAVE
回答No.3

自分は安倍さん、消費税先送りと呼んでたのでショックだ 消費全先送りしてダブル選挙にして自民党圧勝してからの 憲法改正に突き進むってイメージしてたのにね 安倍さん何を目指してんのかわかんないけど 参院選で自民にどれほどの支持がつくのかな

• g27anato
回答No.2

「~のよう」ではなく、そのものですよ。 実際に独裁を望んでるからこそ与党に権力を与えて、 憲法上の建前があるから名目上の野党を存在させてるだけで、 それが選挙の投票行動での意思表示でしょ。 独裁を望まないなら、選択肢は用意されてるますよ。

回答No.1

消費税が上がると言っても2%だけですから。 税金を払わないと学校の無償化や年金の確保、医療保険など維持できませんよ