• ベストアンサー

共産党の公約に消費税増税阻止、支持拡大!?

共産党が、消費税の増税を阻止する公約を掲げました。庶民には、おいしい公約ではありますが、共産党の支持拡大につながるでしょうか!? 右の独裁が維新であるとすると、左の独裁が共産党、どちらにも個人的には抵抗がありますが。

noname#185504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.5

国会中継を良く見ていますが、共産党の政策の財源は大企業の内部留保が「お約束」ですね。 外交、防衛においては理想論、机上の空論に聞こえましたけど、消費税だけで国政を任せられる党ではありません。 だからこそ、国会議員が一桁なのでしょう。 しかし、政党交付金を1円も我々の血税から受け取っていない党でもあります。 東京都や大阪府を始めとする地方議員では、共産党公明党は健闘しています。 私が東京都在住の頃は、都営住宅に入居したい時は、両党のコネを使え! 役人を動かしたい時は、両党の議員に頼め!などと、まことしやかに言われていました。 まぁ、国政は任せられないけど、庶民の味方になってもらうには、自民党議員より敷居が低く、かつ袖の下も安く済むってところが、現状ではないでしょうかね?

質問者

お礼

ポリシーはあるんですよね。そこは、他の党に見習って欲しいですね。

その他の回答 (6)

• cherry77_
回答No.7

消費税増税阻止は誰でも願うところでしょう。 物価が上がり、消費税増税では踏んだり蹴ったりです。

質問者

お礼

庶民には嬉しいですけど、共産党だけですかね。

• kyo-mogu
回答No.6

いつでもそういった公約を掲げつつも、惨敗しております。  それと共産党は現実離れもひどいので国政では支持できないです。ただ地方自治体レベルでは、そこそこ確保しますけど、やっぱりひどくなっているね。  絵に描いた餅  これがよく似合う政党で。他にも多くあるけどね

質問者

お礼

そういえば、いつも似たようなこと言ってそうですね。期待はできないですかね。

回答No.4

共産党の発言は耳触りがいいが具体的な代案が 何一つ無いやん。これにつきあうのは馬鹿です。

質問者

お礼

いえ、国防費の削減というあっと驚くため五郎的代替案はお持ちです。

回答No.3

どちらの政党も、とにかく議員・公務員の数、半減が先です。これでないと支持拡大は無理でしょう。

質問者

お礼

個人的に、独裁への道は、共産党以外でも嫌です。国民がして欲しいのは、歳費の削減であって、人減らしではないと思うのですが。

• seble
回答No.2

歴史を見よ。 売上税を阻止できたのは誰のおかげじゃ? 続く消費税で負けたのは誰のせいじゃ? 消費税は廃止だったんだけどなぁ、、、増税阻止だけかい、情けない。1桁だからしょうがあるめぇ? 消費税なんてものはそもそも存在しなかったし、住民税だって昔は無かったのになぁ・・・

質問者

お礼

消費税増税は、景気の動向を見て判断するはずでしたが、もう、消費税還元セールの禁止という重箱の角をつつく法律まで通しているし、完全に既定路線ですよね。反対する勢力が弱いのも情けないですね。

• hideka0404
回答No.1

鼻糞程度の議席しかない共産党に、そんな力はありません。 妄想です。

質問者

お礼

現在は、一桁議席。独裁政党の定めですかね。