• ベストアンサー
  • 困ってます

GPIFが今期2兆円の黒字だそうです。GPIFが赤

GPIFが今期2兆円の黒字だそうです。GPIFが赤字になりかけたら、日本銀行がGPIFが保有している銘柄を追加購入して見た目上はGPIFが黒字になるように見せかけだけで国民を騙してお金の出所が違うだけで国民年金の不足分を日本銀行のお金をGPIFに移管させるマネーロンダリングを日本政府がやってるのだとばかり思っていたのですが、2兆円の黒字は日本株で出たわけでなくGPIFが保有する日本株の運用益は赤字だったようです。 ということはGPIFの日本株の赤字分を日本銀行が引き受けていたというのはガセネタだったってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tom900

年金積立金管理運用独立行政法人の事ですね。 >GPIFの日本株の赤字分を日本銀行が引き受けていたというのはガセネタだったってことですか? ガセネタですね。 そもそもGPIFは世界でも有数の政府系ファンドです。160兆円の資産を運用しています。日本の時価総額ランキングトップのトヨタ自動車ですら15兆円なので、わざわざ日銀に頼んで株式を買い入れて貰わなくても、GPIFが含み損の企業の株を追加で買い上げれば済むことです。 資産構成別の収益の内訳(市場運用分) 外国株式が+3兆1411億円 国内債券は+5959億円 外国債券は+6975億円 国内株式は▲2兆732億円 なので、無理に国内株式を買い上げて含み損を消すようなことは、あからさまにはしていないようですよ。

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • l4330

貴方が書いてること全てがガセネタです