GPIF年金基金の運用金額は58兆円か

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナでGPIFの運用金額が17兆円減少し、資産価値は39兆円になりましたが、トータル収益はプラスとなっています。
  • GPIFは株式市場で儲けていることがわかります。
  • GPIFの運用金額は56兆円から39兆円に減少しましたが、新型コロナの影響による損失を上回る収益を上げています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【GPIF年金基金】GPIFの運用金額が58兆円か

【GPIF年金基金】GPIFの運用金額が58兆円か56兆円で新型コロナで17兆円分の価値を失って資産価値が56兆円から39兆円になってもトータル収益はプラスってどういうことですか?そんなに株で儲けていたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

どういった記事をご覧になったのかわかりませんが、基本的な数字にいろいろ誤解があるように見受けられます。 たしかにGPIFは20年1~3月に17.7兆円の損失を出していますが、3月末時点の運用資産は150兆6332億円です。56兆円から39兆円になるというような激減ではありません。 なお2019年度の1年間でみるとトータルで8兆2831億円のマイナス。コロナ騒ぎの前までは順調に収益をあげていたとはいえ、プラスにはなりません。 ちなみに市場運用を開始した2001年度からの累積収益額は57兆円5337億円になるそうです。 GPIF 2019年度の運用状況 https://www.gpif.go.jp/operation/the-latest-results.html

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

回答No.1

新聞等をよく読みましょう。 株式だけでは無いです。 「国内債券」「国内株式」「外国債券」「外国株式」を組み合わせて運用しています。ここ10年の経済を見れば、この程度の利益は当然です。