解決済み

1800兆円の相続税バブルで日本株は死ぬのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9574645
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (3050/6333)

1800兆円の相続税バブルで日本株は死ぬのか?

1800兆円の相続税バブルが目の前に差し掛かっていますが、高齢者の1800兆円の個人資産の13%くらいが日本株で保有されている。

ざっといって238兆円分が売却される恐れがある。

※日銀のETFの保有残高は二十三兆円を超え、時価では日本市場の約4%に上る。

日本銀行は23兆円分の日本株を購入していて日本株全体の4%を保有。

高齢者は238兆円なので40%を持っている。

株をやってない子供は祖父母、親の死で株を売却する。

株をやってる人は全体の1割とみてさらに親の名義変更して所有し続けたとしても36%は売られる。

とすると日銀でも国民年金を原資として国が買い支えたとしても持ちこたえられないと思う。

1800兆円の相続税バブルで日本株は死ぬのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1115/5248)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
> 1800兆円の相続税バブルで日本株は死ぬのか?
誰が言っているのか知りませんが?何度もバブル崩壊とか言う金融危機
は、今までに起こって居ますが…日本国が倒れた事例は未だに皆無です。

> 国民年金を原資として国が買い支えたとしても持ちこたえられない
言っている事は間違いでは有りませんが…日本の原資は、国民年金
では無いので?元々日銀は、支える必要は有りません。

> 相続税バブルが目の前に差し掛かっていますが、高齢者の
単位が違う…兆円では有りませんよ?日銀の国内資金は3桁京円です。
高々3桁兆円位売られても?日銀は、痛くも痒くも有りません。
その上で海外資産が有るので崩壊しません。

2019年の日本国の海外資産は、株式と土地とお金を総て合わせると?
米国の国家予算の300年分 (公式発表分) 有るそうです。
だから…海外の投資家から日本の国債は、安全資産と言われています。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3050/6333)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-06 10:45:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1115/5248)

他カテゴリのカテゴリマスター
https://www.sankeibiz.jp/smp/macro/news/171017/mca1710170500004-s2.htm
日本のEEZは資源の宝庫 海のレアメタル、高い採掘技術で国産化前進
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%B5%B7%E5%BA%95%E8%B3%87%E6%BA%90
日本の海底資源

何故、無視する?
発表されている総資産額って…現金だけです。
他にも不動産が有るので、総てモロモロで計算するのが…
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3775/13413)

他カテゴリのカテゴリマスター
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1115/5248)

他カテゴリのカテゴリマスター
追記
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC_(%E6%95%B0)
京 (数)
1京円=10,000,000,000,000,000円

日銀の限国内資産は、公式発表だけで?千京 (せんけい) 円
との事です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1870/9278)

社会 カテゴリマスター
相続税バブルなんてありません。お金持ちはちゃんと節税(脱税と同義)対策をしています。していないのは貧乏人だけです。