• ベストアンサー

気の利かない男になるのですかね

1周忌でお坊さんのお経を聞いてる時に、身内が涙する。 これってテレビドラマや現実でもよく目にすることだと思います。 この前の法要で同じ事があったわけなのですが、 義理の兄は涙する人たちにお経の最中に気を利かせてポケットティッシュを回してあげていました。 しかし私の夫は何も気にせずじっとお経を聞いていました。 こんなに違うものかと思いました。 みなさんならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.8

個人的には ハンカチはダメでポケットティッシュはOKというものでもなく 法事にハンカチを準備しない人の方がどうかと感じます https://you-know-m.com/sougi7-1233 ただ 持っているがお経中なので拭わない人もいて 渡されたら受け取らざるを得ず 余計なお世話だったかも知れません お経の間亡くなった方より周りの人の方が気になる どちらに集中した方が良いのか 喪主であれば難しい事ではありますけど 私は各々が用意しているものと考えていますので その人が今は使いたくない 使わないだけと本人に任せています 後で聞いて持っていないと知ったら 次からは用意しておいた方が良いと伝えます

human999
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね持っているがお経中なので拭わない人だったと思います。 >渡されたら受け取らざるを得ず 義兄は端っこに座ってましたので隣の人にティッシュを回して貰ってたのでその人たちは迷惑してたかもですね

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.7

同じように他の方からは、あなたのことも見られていたのでは? あなたは、ティッシュを回されたのでしょうか? どちらの、お家の法要かは解りませんが、きっと御主人方ですよね? だとしたら、御主人の御親戚の方々が嫁の行動を観察されることが 多いと思いますが、それは大丈夫ですか? 義御兄様がティッシュを回された・・・彼より年下で(その弟の) 嫁の立場だと、もっと厳しく見られると思いますが・・・ それは気にならなかったですか?

human999
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の家の法要で義兄は私の夫より年上ですね。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 素敵なお義兄さまですね。 さて、それの対応を気が付いたあなたはもっと素晴らしい ということになります。 そしてご主人様は何事にも動じず何もしない(気づかない?) スタンスを通しただけです。 普段通りということですね。 でも、これだけよく見ている奥さまと結婚なさったのだから それはそれで見る目が合ったということだと思います。 ご主人様とはいい具合にバランスがとれているのでは ないでしょうか? これが、「早くティッシュ出さないか!」と 命令するようなご主人様でしたら、 今以上に不快に感じるのではないですか? 私は、義理のお姉さんが何をしていたのか気になります。

human999
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 参考になりました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

死んだ当人が生きていた時に何をしてやったかが人間の価値を決めるので、死んだ後でチリ紙を配るかどうかなんか人間の価値に何の関係もありませんよ。葬式なんか死者への無理解者が酒を飲みに集まる祭典です。

human999
質問者

お礼

• qwezxcasd
回答No.4

私は、ほとんどの親戚はいい思いがなく (いろいろな家庭の事情で) 一人叔母のみには、良くしてもらったので そのつきあい上親戚の葬儀には出ますが (叔母との付き合いがあるので) 周りを見渡す余裕があります。 自分の父親、兄の葬儀の時は 周りを見渡す余裕がありません。 本当に亡くなった方をしのんでいるなら 気を利かせる余裕がなく むしろ義兄の方が周りを見渡す余裕があり 私からしたら、悲しんでいると思いません。

human999
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうゆう見方もありますよね。 参考になりました。

回答No.3

一概には言えないのではないでしょうか。 私が質問者様と同じ立場でしたら、ご主人は「お経を聴きながら故人をしのんでいた」と思って特に非難したりはしないと思います。 これだけで「気が利かない」とは言えないと思いますよ。

human999
質問者

お礼

• kukurin5
回答No.2

どうなんでしょう、法要の場で皆が涙ぐんでる時にポケットティッシュを回す事が気が利いているとは私は思いません human999さんの旦那さんの様に静かにしている方が私は余程いいと思います 義理のお兄さんは良かれと思いやったと思いますが、私には余計なお世話かなと思いますね

human999
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

その程度のことでは結論を出すには早いと思います。 わずかな人数であれば 一人動けば間に合うので 追加でもう一人というのは不要。先に気が付いた人が対処したので 他は動かないという判断。 まじめにお経に聞き入っていたので 他の事に気が回らなかった。ということかもしれませんし。

human999
質問者

お礼