彼氏との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10ヶ月の彼氏との関係に悩んでいます。
  • 彼とは価値観の違いや束縛による喧嘩が増え、疲れています。
  • 別れを考えたこともありますが、未来を考えると迷っています。価値観の違いも原因になってしまいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方が良いのかな?

付き合って10ヶ月の彼氏が居ます。 元々彼とは価値観等が合わない部分が多くありましたがお互い譲れるとこは譲ったりしてまあまあ良い関係を築けてたと思います。 ですが、半年目ぐらいから喧嘩も増えて彼の束縛が増えました。付き合って当初も喧嘩はしてましたが最近では多い時で1週間に3回ぐらいします。私は自分の意見が言える方じゃないので一方的に言われてる感じです。正直言ってもう疲れました。束縛と言うのは私自身付き合い初めにやらかしてしまったことがあってから不安になってるので仕方ないのかなって思っていますが、流石に半年間毎度聞かれ続けるのは精神的にきています…。自分でもやらかしてしまったことを改めそういう事を一切しないと誓い他の男性の連絡先も消しSNS上では会話をしないと約束しました。ですが、一向に不安は取り除かれずむしろ悪化していってる気がします。 少し前に別れ話を喧嘩をしている時に持ちかけたことがありましたがその時は私も好きだったので別れることは有りませんでしたが、今は好き?って聞かれると正直分かりません…。私自身別れて解放されたいって思う事はありますが彼とは未来を考えた人だったので私の今のこの時の感情だけで判断して良いのか分かりません。ですが、最近ですと価値観の違いも多く見られるようになったためそういう事からも喧嘩が起こってしまいます。 どうしたら良いのか何かアドバイス頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.5

無理にこのまま続けるよりは、 一旦別れてどうしたいかを考えた方がお互いに冷静になれると思います。 「結婚を考えた人」に強い執着があるのは仕方ないことかもしれませんが、 そもそもそれが本当に「お互いに幸せな結婚に結びつく人」だったかは付き合ってしまった後に客観的に判断するのは情もあるので結構大変だと思います。 今の一時的な感情だけで判断して良いのか、という点については、 そもそも付き合うこと自体が、一時的な好きという感情と良い未来を思い描く希望的観測で始まっているはずなので、 別れる時だけは一時的な感情で決めてはならないというルールはありません。 それは重ねた年数や払った犠牲に対する思いの強さによりご自分で制限を設けているだけではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.4

そうですね、10ケ月で3回/月喧嘩をするとは、互いに意地っ張りなのかな? ただ、今現在貴女自身が精神的に来ている・・・、と言うのであれば、それは彼からの心にDVを受けているのと同じです、このままお付き合いしているより、早く分かれて他にやさしいいい彼を見つけるべきですね、結婚したら毎日が嫌な日々になりますよ、男性はつきあい初めて体を許すと、束縛をしたくなる人間です、体の関係がなければ本性は出ないのでしょう、そこで彼の人間的性格を見たわけです、本来なら体の関係なしに彼の性格を見つけるのが一番なのですが、こういう男もいるんだ、やめたほうがいいとか、人を見る目を付ける経験は役に立ったと思いますよ、精神的に楽になるためには思い切り別れを選んだほうがと、個人的には思いますが、決断はあなた次第です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.3

一緒にいたいのなら、喧嘩などしない人が良いです、 今なら、チェンジ出来ますので、別れて、やさしい人を探しましょう。 今の彼といると、しあ合わせな気持ちになれることはないと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

第三者の目線を意識するからわからなくなるのであなたの考えでやってみればよいのでは。離婚してしまう人と同じで結構世間の目を意識しすぎて離婚する場合が多い。こういう人は、離婚する前、自分が自分の価値基準で生きていたのではなかったことに気が付かないのが普通です。意外に二人だけのことを考えている人はケンカなどしていても最後まで一緒にいると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14865)
回答No.1

価値観は違っても仲良く付き合っていけると思うけど、そんなに喧嘩になるなら 離れてみるのが良いと思います。 離れて見て、やはり好きって思うのか、いや~楽って思うのか お互い、やはり好きって思ったら、また、付き合えば良いのでは? 喧嘩ばかりだと、何もプラスは無いと思う。

関連するQ&A

  • 好きでも別れるべきでしょうか

    初めて質問させていただきます。 24歳の女です。 私には付き合ってもうすぐ1年の彼氏が居ます。付き合いたてからずっと遠距離ですが、連絡は毎日とっています。 彼のことは変わらずずっと好きで、結婚も見据えて付き合ってきましたが、最近は別れ話や大きな喧嘩が多くなり、自分でもどうしたら良いか分からなくなってきました。 付き合い始めの頃から、彼の過去の恋愛の話(二股や浮気などをしていた事)や、価値観の違いで沢山悩んできました。 付き合ってから半年は彼が信用出来ず、疑心暗鬼から病んで別れを考えたり、彼を問い詰めるような事も沢山ありましたが…「初めて本気で好きになった人だから、信じてもらえるまで何でもする」といって、本気で色々と尽くしてくれる彼を信じ、私も彼とずっと一緒にいたいと思えるようになりました。 しかし、ここ3ヶ月は大きな喧嘩をすることが増え、そこから別れ話に発展する事が何度か続いています。 いつも喧嘩の発端は些細なことなのに、遠距離の限界なのか、倦怠期なのか、別れ話になるほどの喧嘩になってしまうんです。 元々、過去の恋愛話含め、育ってきた環境や考え方が全く違う相手なので、これまでも価値観の違いで小さな喧嘩をすることはよくありました。 それでも話し合って解決して、乗り越えてきたのに…最近は私が耐えきれず、「別れた方がいい気がする」と言ったり、彼が喧嘩でカッとなって「もう別れよう」と言ったり。 結局お互い泣いて、やっぱり大好きだからと毎回別れません。 私はここ数日、本当にこれで良いのかと悩み、どれだけ好きでも別れるべきかと考えてばかりいます。ここまで上手くいっていないのに、好きすぎて、別れを考えるだけで泣けてきます。 楽しかった思い出、貰ったもの、写真…こういう時に思い出に浸るのは良くない事だと思いますが、どうしても思い返して、好きだなぁ、別れたくないなぁと辛くなるんです。 彼の方も、こんな事の積み重ねで疲れているだろうと思いますが、昨日も話し合っている時、「別れるべきかもしれないけど、どうしても好きだから別れないための方法を探している」と言われました。 こんな風に言われると、またどうするのがお互いのためなのか、と考え込んでしまいます。 ダラダラと書いてしまいすみません。 あれこれ考えているうちに、自分は付き合いたてからずっと悩んだり病んだりしているな、と気づいて、自分の心が分からなくなりました。 それでも好き、別れたくないって、変ですか? 初めて私を愛してくれた大切な人なので、後悔のないようにしたいです。 同じような経験のある方が居れば、経験談も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下の彼とのけんか(長いかもしれないです)

    私(27)は6つ下(21)の彼氏とお付き合いをしています。付き合ってもうすぐ2年になりますが、ここ半年は1ヶ月に一度は激しい言い合いの喧嘩をしています。二人とも負けず嫌いで頭にくるとなかなか引かないので、いつも口げんかがエスカレートし、最後には別れ話まで発展します。 彼氏も私も、仲の良いときは大好きだし趣味や価値観も合っていて尊敬もし合えると思っています。しかし、彼は最近の喧嘩で、「良いところの価値観は合ってるし、仲のいいときの○○(私)は好きだけど、悪いところの価値観は合わないのかも。価値観って良いところより悪いところが合わないほうがだめなのかな。別れたほうがいいかもしれないね。」といいました。 悪いところというのは‥彼は私のイヤなところを指摘し、私は彼のイヤなところを指摘する。お互いに自分の非を認めず結局批判し合いになります。結局解決できずついには仕方なく別れ話になります。 私は喧嘩をしても仲がいい時は楽しいんだし、喧嘩は付き合っていれば仕方ないと思うから、お互いに好きなら別れるとかありえないと思っていますが、彼は逆で仲いいときはいいけど喧嘩したとき合わないから別れたほうがといいます。 今回は喧嘩がエスカレートしてしまう原因や反省点を認めて今後お互いに気をつけるように話し合って仲直りしましたが、次喧嘩したらもう別れようって言われそうで不安です‥。私が年上だし、なんとかするべきなのかもしれません。でも実際は年齢に関係なく同じ目線で喧嘩をしてしまいます。 みなさんは客観的にみてこんな状態、良くないと思われますか?

  • 彼氏の束縛(男関係)・・・

    私は高校3年で付き合って半年すぎの彼氏がいます。 彼は、男関係の話になるとすぐに機嫌が悪くなります・・・ ですぐ喧嘩になります; 特にA君の話をすると。。 で、彼が嫌いな男(A君)と会うな!! とか言われます; クラスの仲良しの友達3人とA君と あと、何人かで来月遊ぶのですが (全員、友達です) 彼には言ってません↓いえません; 言ったら絶対に行かせてくれません。 彼は男と遊んだら浮気やぞ!とか 男と遊んだら許さんぞ!とか ばれへんかったらいいとか思うなよ!とか そのような事を言ってきます・・・ 私は彼のことが好きって気持ちはあるのですが 正直、男関係の束縛はすごく感じます;;; 一度彼になんでそんなにするの? って聞くと「自分に自信ないから」「不安だから」 とか言われます。 「信じてるけど、でも不安」みたいなことを 言われます。 彼にうそついてるのがしんどくて 辛いです。でもみんなと遊ぶと 言うともっと、 辛くなると思っています>< (前に一度、A君のことで別れ話になって振られたので) 私はどうすればいいのか悩んでいます。 彼のことは好きだけど、 どうしても遊びに行きたいのです!!! (前に、遊べなかったから) 私は彼の気持ちを考えていなくて 最低だと思っています。。。 けど、男友達に会うことすら許されないのです…。 しんどいし疲れます。。 ですが彼と離れるのは辛いです;; (半年の間に2度振られて悲惨な思いをしたので) やはり価値観など合ってないのでしょうか。。 それなら、私は彼と別れるべきなのでしょうか・・・

  • ありきたりな悩みですがぜひ聞いて下さい

    最近彼氏に振られました。 最近よく喧嘩ばかりしていました。 私自身、そろそろ別れようって思っていました。彼には私は合わないので。 でも、彼が好きです。 すごい、今までひどい事をされました。なにを言われてもいつも私は謝って彼に許してもらうのに必死でした。 友達に相談しても、私の彼は間違ってる。自分が正しいと思ってる。と言われ何度も別れた方がいいと言われました。 私自身、別れ話を彼から持ちかけられた時、勝手すぎて腹が立ちました。今までのこともたくさんひどい事されて腹立ちます。 ひどい事されていても、彼を好きでいるこんな自分が嫌です。 忘れたいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 倦怠期?

    付き合って1年半に同棲して1年になる彼女がいます。最近些細な事でケンカになり別れ話しになります。 彼女自身バイトが昼から00時までで平日は学校で彼女自身ストレスが溜まってるとは思うんですが最近ケンカする度に別れ話しになります。仲直りした後本気だったか聞くと勢いで別れ話ししたけど万が一別れても今は勉強に集中出来るから別れても後悔しないと言われました 正直いつ別れるか不安です。 自分は彼女が好きでぜったに別れたくありません これは倦怠期ですかね?それとも別れたのがいいんでしょうか? ここまで付き合った事も同棲したのも初めてなのでアドバイスなどがあったら回答してください 出来たら女性の方回答してください

  • 不安です

    私23歳、彼氏28歳。 付き合って8ヵ月、結婚前提で同棲5ヵ月。 喧嘩は月2回ほど、大喧嘩になると彼氏から別れ話もありました。 付き合い初めは、喧嘩や不安になるたび別れ話をされました。 妊娠と流産を経験しましたが、それからは別れ話をされる事は無かったんです。 結婚に向けて軽く準備や、将来の話も広がり、楽しみだねとお互い言い合っていました。 ですが今月、大喧嘩をし冷めたから同棲やめたいと言われたので、嫌だとか言わずわかったと言いました。 ですが次の日に、まだ同棲続けるといい、2日後には好きだと言ってくれたり、自分からキスもしてくれ、楽しい事は一緒に共有してくれました。 で、その2週間後にちょっとした疑惑が出て喧嘩っぽくなり、それは私の勘違いだったのですが、1人になりたい…という事で別れを受け入れました。 今までの別れ話は私が引き止めてましたが今回、引き止めませんでした。 それで彼氏がまだ居るというので、まとめた荷物は元に戻しました。 1人になりたかったんじゃないの?と聞いても、うーんと言うし。 別れるのに冷静だねと言うと、そんな事ないよって言っていたので、私を好きなんだろうと思います。 初めての事たくさんしたし、情なんでしょうね。 でも、また同じ繰り返しになると思う、と言われました。 少し前の大喧嘩から、結婚、子供、未来の話はしなくなりました。 私は聞きづらいし言いにくいので話ません。 私との未来が見えないのかなと思いました。 私は結婚はしたいなと思うし、彼氏の子供が欲しい。 喧嘩にならないようしていますが、お互い穏やかな性格ではないので、言い合う事もあります。 楽しい事、おいしい料理を食べる事などは、共有したいと思ってくれてるのですが、前に比べると愛を感じず寂しいです。 どうしたら、前のように愛し愛されるようになるでしょうか????

  • 彼氏のことで似たような状況の方

    彼氏のことで参考にさせてください。 付き合って1年になる 彼氏がいるのですが 以前別れ話の時にDVがあり それから別れ話をするのが 怖くなってます。 喧嘩の度に脅しのような発言があったので、 同棲をしていたのですが 仕事を理由に今は遠距離の状態にもっていきました。 束縛がひどく、振り回されることもたくさんで もう気持ちに限界がきそうで別れたいです。 彼氏は風俗店長で私も元そのお店にいました。 付き合ったり、そんなバイトを選んだ 私が悪いのですが今の状況は 変えなきゃいけないと思ってます。 話合いでは別れられないので、 番号を変えたり県外に隠れたりしようと 思ったのですが、実家に来て家族に なにかされないか不安で悩んでます。 警察に行くと事が大きくなったり 相手を逆情させてしまったり ならなかったですか? すごく慎重になってしまいます‥ もし、同じような経験された方がいれば どんな行動や対処をとったのか よければ教えていただきたいです。

  • 彼と別れたほうがらいいのでしょうか。

    私24才、彼が26才です。 付き合ってもうすぐで1年半になるんですが、昨日私から別れ話をしてしまいました。 彼は基本穏やかな性格で、争いを避けます。 ケンカも彼からなんて一度もありません。 甘えたがりでデート中は必ず手を繋ぎますし、会えば好きだよと言ってくれる優しい人です。 よくいえば、母性本能をくすぐられるんです。 しかし、付き合ってから度々引っかかることがあります。 それは、彼が受け身だということ。 デートは毎回私が決めますし、SEXも私がしたいと示さないとしません。 あと私が友達と遊びに行ったり実家に帰る時はいつ帰ってくるの?と連絡がたくさんきますが、逆の立場になると私がいつ帰るの?と聞いても連絡をなかなかくれません。 私は彼に不安な思いをさせたくないからすぐに返事をしますが、彼は私の気持ちを考えてないってことなんですかね‥。 そう考えたら、デートも私が喜んでくれそうな○○に連れて行ってあげたいとか食べさせてあげたいなぁとかないのかなと次々に疑問が湧いてきました。 彼は付き合っているということだけに安心満足しているんでしょうか。 彼に本当に愛されてるか不安になって来ました。 今回、別れ話をする前に彼とケンカをしていました。 彼はその間、謝罪と会いたいよとメールを送ってきました。 でも彼は会いに来ませんし、別れ話をした後も来ません。 別れ話のあと、少し時間をくれと言われました。 なので今待っている状態です。 お互い初彼初彼女で、だから特に彼は女心を理解できない部分が多々あると思うんです。 私自身も、今悩んでいる問題を深刻に捉えていますが経験がいくつかあれば 彼の性格を理解して接する事ができるかもしれません。 本心は別れは辛いし悲しいです。 でも彼の愛情と、私が感じる愛情にはズレがあります。 別れたほうがいいと思いますか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 別れた方がいいですか?

    付き合って5ヶ月です。 最近些細なことで喧嘩しました、それで別れ話になったのですが、話し合って別れませんでした。 でも彼女は自分のことを好きかわからないと言ってます、別れるべきですか? メールをしても無視をされるかそっけないです。 誰かいい答えをお願いします。

  • この先彼女とやっていけるか・・・

    僕には付き合って3ヶ月彼女がいます。僕からの束縛も彼女からの束縛も、皆無に等しいです。彼女とは価値観の違いから、何度か衝突する事はありましたが、ちゃんと話し合い全て乗り越えてきました。しかし今回は僕は絶対に譲れません。 彼女は僕と付き合ってから1回アドレスを変えました。その時、元彼にアドレスを教えるか?どうかで話し合いになり教えない事に決まりました。しかし、この前元彼が彼女のバイト先に現れ、アドレス変わってたやん?教えてや!って言ってきました。彼女は、別れる時に友達に戻る!っていう約束していたから、メールしても良いか!と思いアドレスを教えてしまいました。僕に一言の相談もなしに。僕と付き合う前は別れて友達に戻ったから、普通にメールしていたと言います。 それを聞いた僕は、今すぐ連絡取るんやめて欲しい。と言いました。でも彼女は、友達やから良いやんか!と言って聞きません。で色々話をする上で彼女が、少しの間考えさせて欲しい。と言い、僕と連絡を取らない。と言い出しました。そして彼女に考える時間を与えました。この先どうなるか不安です。別れ話を切り出されるかも知れないし、別れたくない。真剣に愛してるから。 不安で不安で仕方ありません。 僕の束縛はキツイんでしょうか?