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Dynabook バッテリーに充電されない

サーポートページに解決方法が載っていますが機種が違い「東芝セッティング」がインストールされていない。また、ユーティティのインストールを探したけれど該当のものがありません。 機種はT65/HG8 PT65HG8-REA(文字が小さくて間違っているかみしれません) 取り敢えず、UEFI画面を呼び出し(BIOSには該当する設定項目なし)終了させた状態で充電のオレンジが点灯し、5%=>57%まで充電させました。 Windowsを起動させるとオレンジが消灯し「電源の接続:充電されていません」に戻り充電されない。 根本的な対応方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

90%を切った時点でバッテリーは寿命と言えます。 57%では何分動くのかというレベルです。(高寿命モードで50%充電とは話が違います) >根本的な対応方法を教えて下さい。 バッテリーを交換しかありません 寿命になったバッテリーをどうやっても無駄です。

torajyuri
質問者

お礼

どうも的外れです。 購入して2ヶ月半程度、その間バッテリーでの使用は殆どしてません。 >>90%を切った時点でバッテリーは寿命と言えます 根拠を示して下さい。 他の方も参照するものです。 私の経験からしてありえません。

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  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4347/10734)
回答No.2

こちらの機種? https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/t65h-2018-winter-model-satin-gold-15-6-inch-full-hd-screen-pt65hgp-rea/spec.html 8ではなくP シリーズであれば同じ仕組みが使われている場合が多いです 未使用機なので解決法は不明ですが 予想の足し程度に Windows10の2019への注意事項に英字に変わるようですが起動には問題なさそうなものの ビルド1903 http://dynabook.com/assistpc/osup/win10v1903/notes/index_j.htm バッテリーは正常に充電されている印象 存在するか 個別ドライバーが配布されているか不明ですが バッテリー 充電系統のドライバー不具合でWindowsが誤作動しているようにも感じます Windowsのエラー https://answers.microsoft.com/ja-jp/surface/forum/surfpro3/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC/9e0bf25d-8ce3-42fa-a1d2-a123ab08109e 東芝経由で2019アップグレードを実施したのか 自動的にMicrosoftが1903にビルドアップしたのか その辺りも関係しているかも? 修復に必要なものが配布されていれば御自身で可能かも知れませんが 1903適用前に戻さないといけない 先に2019アップグレードを適用させておかないといけない 何かの原因でドライバーが壊れリカバリ(購入時の状態に戻す)する必要がある 修理に出さないと直らない など 何処まで複雑な状況かまでは分からないです

torajyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 機種は参考URLで間違いないようです。ただHDDではなくSSDモデルです。 OSのアップグレードには関係なくこの機種の仕様のようです。 4月使っていたPCのOSが起動出来なくなり急遽近くの量販に走り予算内で買える機種で選んだため細かな仕様も確かめずに買ってしまった。 本来の予定は来年自作しようとしていたので間に合わせで買った結果かなぁ(^^;;

torajyuri
質問者

補足

知りたかったことが分かりました。 dynabookセッティング>ecoユーティリティ>一番下にピークシフトの設定がありました。 良く見ると、有効の欄がありこれをオフ(クリックしてレ点を消す)にしたら充電が始まりました。 それから、今日はOSから残量5%のアラームが出ても無視してそのまま使い続けました。 結果は画面がついたり消えたり、これじゃ作業が出来のでバッテリーを抜いた。昨日は特に問題はなかったのに、AC供給にしても画面がついたり消えたりとバッテリーを外す前と同じ。 ピークシフトの内容を見ると「保持バッテリー残量」の欄の5%と入っている。(画面がついたり消えたりは5%にする為に充電していたのかも?LEDの表示を見ていなかったので不明) また、ピークシフトの時間帯は13:00-22:00となっている!電力消費のピークってこの時間帯でしたか? マニュアルもバッテリー関連は読みましたが何一つ触れられていない。 印刷ではなく電子媒体なのだから改訂は簡単な筈。相変わらず日本メーカーのマニュアルは役立たずです。

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  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14313/27871)
回答No.1

恐らく型番は「PT65HGB-REA」ですね。 https://dynabook.com/search/index.html で「PT65HGB-REA」って型番を入れればヒットするモデルがありました。 ダウンロードできるカタログを見る限りでは「東芝セッティング」ってツールはプリインストールされているようですが… バッテリーのLEDが消え、バッテリーパックが充電されない<東芝セッティング搭載機種><Windows 10> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018489.htm 「ピークシフト」バッテリーのLEDが消え、バッテリーパックが充電されない<Windows 10> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017355.htm バッテリーが満充電にならない(80%で止まってしまう)<TOSHIBA ecoユーティリティ搭載機種><Windows 10> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017308.htm バッテリーが満充電にならない(80%で止まってしまう)<東芝セッティング搭載機種><Windows 10> http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018488.htm みたいなのは検索するとヒットはしますが書かれている状況とは違う感じですね… http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/tel/index_j.htm にある電話やメールでのサポートで直接メーカーに問い合わせてみては?

torajyuri
質問者

お礼

色々情報ありがとうございます。質問の前にこれらの項目は目を通してありました。 今日のお昼過ぎにDynabookセッティングが起動しピークシフト・・・のメッセージが表示され1時過ぎからバッテリー駆動に変更され充電しなくなりました。 購入後1度起動し設定してた記憶がありましたがスタートメニューになく分からなかった。以前行った設定はecoモードオフにしたにも関わらずバッテリー駆動且つ充電しない。OSからは残り残量が10%・・5%とカウントダウンを始めても充電せず。 サポートに電話しようとしたら電話番号が書かれた紙をしまい込んでしまい連絡出来ず。(初期のサポート対応の連絡先)オンラインのサポートはチャットで繋がったけれど要求事項を入力したら次の画面でクレジットカード情報の入力画面へ遷移、有料かよう~とクローズ。 7月1日から夏の電力ピークシフトに協力した仕様は理解出来るがバッテリー残量が5%になっても充電しない仕様はやっつけ仕事としか思えない。 これで何がエコなんですか?バッテリーが消耗して買い換えを促進する仕様にしか思えないのは私だけ?バッテリーの製造にどれだけのエネルギーを消費するんでしょうか?トータルで物事を考えているのだろうか? 充電は質問に書いたUEFI画面を呼び出しクローズすると充電される方法で対処してます。ただし、この方法だとPCが使えない。しかも、ピークシフトなら夜9時を過ぎても充電しないのは何を考えているのだろうか? 充電に関わる設定は80%の設定だけ!

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